SSブログ

カタールワールドカップ振り返り2 [毬]

猫毬は、、

パソコンはブログを書くだけでなく、他でも使いますが、あまり用途は多くない。

なので(;^ω^)。。ぶっちゃけ、そんなにスペックは必要ないw

んでもまだ準備中です^^;


なので、今日も振り返り続き♪その2です。

前回は、冬開催と、開催国,大会運営に関する各種問題についてでした。

今回は、もう少し中身についてです^^。

今回の参加国は32か国。次回からは48か国と言われていますが、、

ここ数年でワールドカップの意味合いが少し変わりました。

原因は欧州連盟、、UEFA圏での大会増加です。

UEFAネーションズリーグなどの大会増設によって、

欧州の代表チームと対戦する機会が激減した代表サッカー界。

かつて開催されていた大陸別大会のコンフェデレーションズカップも今は無く。

力比べをする機会が、実に不均等になってしまいました。

それだけに、今回の大会結果は非常に興味深いものでしたネ♪

実際問題、アジア勢、アフリカ勢の強化は予想以上に進み、

特記すべきは(o'∀')b、

アジア・アフリカ勢が、欧州サッカーを模倣して発展したことにより、

欧州の代表チーム相手に善戦したことが挙げられます。

日本代表のグループリーグは、特別な事情もあったですが…w。

ドイツ戦やスペイン戦での快挙は判り易い例ですし、、

なにより、、コスタリカに敗戦したことで、

この発展は「欧州勢との対戦に特化した強化」な事が、よく判る結果になりました。

ほかの対戦も参考になる結果だったといえます。

モロッコはじめアフリカ勢と、オーストラリアなどは、確実に強化されていましたね。

いづれも、欧州勢相手に、よく戦えていました。

これは上記と繰り返しになりますが、非常に興味深い結果です。

欧州勢との対戦が、著しく限られた環境下で、

欧州勢との対戦に特化した強化が得られた。

ふむ。直接対戦が多くなくても、欧州に移籍した選手を通じて、代表チームを強化できる。

そういう事なのかもしれない。少なくとも現時点では、そういう解釈が論理的です。

とはいえ(o'∀')bw

日本代表のドイツやスペイン戦などは、付け焼刃によるシステムの結果。

その内容を精査してみるに、、選手に過大な負荷がかかるサッカーだったのは明白。

猫毬は、森保監督が継続する事に反対です。反対理由は、まさにここです。

あんなに選手たちに負荷がかかるサッカーをするなら、、

監督なんぞ誰がやっても変わりないです。笑。

森保に1億円以上払うくらいなら、1000万円でまともな監督が雇えます。

余った金で、分析班とコーチ、トレーナーを雇った方が、遥かに強化が見込めます。

あ(;'∀')。今回は森保批判の回じゃなかったか…w。

ともかく、日本代表に5バックは、あまりにも選手に負荷がかかり過ぎるサッカー。

今後、あの形を継続するにしても、かなりの改良は必要でしょう。

そして、嫌になるくらいしつこく続けていた4-2-3-1(4-3-3)のカタチ。

あのカタチからでも、可変次第で十分世界のトップが見える。と、いう事が、

クロアチア代表の戦い方で見えましたね(o^―^o)。

クロアチア代表は素晴らしかったです♪

が、その一方で、あの強いクロアチアが、、最も苦戦していたのが日本代表との試合。

そう…感じるのは猫毬だけ?(;^_^A。。

その、、、理由がわからない。。うん。日本代表が超強かった。ってオチはない。笑。
※残念ですが…それだけはないw。

ただ、、日本代表には、なにかこう。。。コスタリカ戦のあの感じ…

に、似たものを感じますね。。

論理的に説明できないのですが…なんか、ねばねばした展開?_

ぬる~として、、ぬめ~っとしたサッカー?。相手を、そのペースに引きずり込む。。

そんなモノを感じました。

もしかしたら、「沼サッカーに引きずり込む戦術」こそ、

日本代表のポテンシャルなのかもしれない。。(;^ω^)

コレ、、あながち間違ってない気がします。

ぬめ~っとした沼に引きずり込んでおいて、、後半、いきなり5トップでギヤを上げる♪

もしも、、このカタチを完成に向けることができる監督がいるならば、

代表監督なんぞ、誰でもいいぞ♪うん。
(ソレが出来るならもちろん森保でも構わない、でも彼にしちゃうと、
また、あのお爺ちゃんたち呼ぶでしょ?(-_-;))

さて、今日はここまで、。

今回は、欧州サッカーの大会増加により、閉ざされていた代表サッカー界の力関係は、

意外なことに、、アジア、アフリカ勢が欧州相手に特化したサッカーに発展していた。

そんな事に気付かされた大会だった…。って回でした^^

次回、更新までに、新主機が届いて設定中だった場合、一回お休みして、

続きは、年末、もしかしたら年始になるかもです。

その時は、、今大会で注目されたサッカー界のデジタル化。か、

ボゼショナルサッカーの終焉?それとも?って回にしましょうか^^♪


(=^・・^=)


※しばらくの間は、ご訪問返しができないかもです。ごめんなさい。
記事公開もランダムかもです。
コメント返しもランダムです。
諸々、本当にごめんなさいです。m(_ _"m)

とてもいえないやさしさ(97)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ