SSブログ
テレビ ブログトップ
前の5件 | -

『光る君へ』…は、、見ないかもなぁ(;^ω^)… [テレビ]

光る君へロゴ.jpg

大河やってましたねぇw久々に見ないかも。(;^ω^)
※ちなみに猫毬は、大河は2~3話,録画でためてから観る派なのでまだ未視聴ですw

別に戦国モノだけを見るってんじゃないですが、、
恋愛モノはめっぽう苦手です(;´∀`)。。

大河の主人公を決める人って、何基準で選んでいるんですかね?

戦国時代のものが多いってのは、ウケも考えての事だとは思うんですが、

他にもいくらでも偉人さん、いるだろうに…。。

ちなみに、今回の、紫式部、「光る君へ」のあと、来年は、

「蔦屋重三郎」で決まってるです。、、、(;^ω^)だ、、誰?。。
※歌麿や写楽の出版者らしい…へ~

昨今のNHKに対する風当たりを考えると、、
この2作で大河撤退?何て事もあり得るかもですねぇ

猫毬的には、どっかの枠で
「スポーツの偉人伝」的なものをドラマ仕立てでやって欲しいかもなぁ…

かつて、
殺し合いの為に強靭な肉体を作るための競い合いや神事だったものが、
どのようにスポーツとして進化したのか?

その過程でどんなヒーローやヒロインがいたのか?
シリーズでやって視聴率が良ければ20年はネタに事欠かない。^^

※いだてん。で失敗したから無理だろうけどなぁ、。。w

あとは、倫理的なものもあってやれないのだろうけども、、
日清,日露戦争や世界大戦中のお話が描かれないのもおかしな話です。

歴史ってのは都合よく伝えていってはいけないのではなかろうか?
ソレが国営放送なら尚更です。

海を渡ったお隣の国の偏向教育を責めながら、
自国ではその歴史に対してダンマリってのはムシが良すぎる気がします。

堂々と「山本五十六」をやればいい。て思うのは猫毬だけですかね?

ま、、昨今の世界情勢では、まぁ無理なんですけどね( ̄▽ ̄;)。。


(=^・・^=)


※高校サッカー…予想通り,青森山田は強かったですが…
近江高校、しっかり戦えてましたね~^^
点差ほどの差を感じませんでした♪
近江高校は昨シーズン、
高円宮杯U-18プレミアへの昇格プレーオフで敗退して、
来季はまたプリンスリーグからですが、これから更に強くなるかもですねぇ^^
(どうした?大阪のクラブユース?…^^;。。)

とてもいえないやさしさ(92)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

年末年始のテレビ番組。一挙放送と傑作選だらけ…(働き方改革?) [テレビ]

2023年年末年始テレビがつまらない一挙放送と傑作選だらけ.png

いや…年末年始、ガチでスポーツ系の番組以外まともに見る番組が無い。。

(あ、いや(;^ω^)一部、一挙放送で助かってる人も居るかもですが…w)

テレビ局の働き方改革?いやいやw…

実際問題テレビ局内の働き方改革で過重労働が問題になりそうな層は…

どうせ結局休めてないんでしょう?|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ…

マジメにやれや。と、言いたくなる事象が日本で増えすぎてる気がする…

「え?そんなこと本当に起こり得るの?」とか、
「え?こんな奴が選挙でえらばれるの?」とか、、

逆に、「え?そんな差別するの?(差別と気付いていない系)」とか
「え?街中カメラだらけなのに、更に増設して欲しいの?」とか、、

なんか極論言いがちな中学生みたいな人たち多くないですかね・。。

理屈さえあってればソレは善で正義で正解。
違法なものは全部悪で、合法であれば全部正義。

自分の都合さえよければ他の事はリアルには考えない。

ここ数年、そういうのを本気で思っちゃってる集団狂気を感じてきましたが、
今年は例年より強く感じましたわ…
(自らが体感したから…ってのもあって。。( ;´д`)。。)

ま、どうでもいいや┐(´д`)┌人類なんて…w

さぁて。。なんか面白いこと起きないかなぁ…。。


(=^・・^=)


※快速ウイングと大型フォワードが欲しいなぁ…
(欲しくないクラブは無いやろがい!!ってツッコミは受け付けない。)

とてもいえないやさしさ(93)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

(」༎ຶ⌑༎ຶ)」阿月ぃいぃぃ!!。。しくしく…。「どうする家康」 [テレビ]

どうする家康20230417阿月(;´༎ຶД༎ຶ`).png

・゚・(ノД`)・゚・。。。

金ヶ崎の退却戦で、浅井,朝倉の挟撃を、小豆袋で信長に伝えたお市の方。
※小豆袋の両端を結び、「挟み撃ち」を伝えたという説がある。。らしい…

『どうする家康』の中では、アレンジして描かれました。。

ぬぅ…少し前の南蛮菓子「コンフェイト」の話もここに繋がるのか…なるる。。

…ま、、、もう、観てない人も多かろうが…( ̄▽ ̄;)


(=^・・^=)

※小谷城~金ヶ崎城。約40~50km。

※明日はルヴァンカップか~…、。
このあと、ACL決勝の2試合へ臨む赤軍団。その後の予定が鬼日程。
ゆえに、、控え陣の出来が成績に直結します。
頼む~スタメン組だけじゃ夏場も乗り切れないよぅ~((ヾ(*'д';*)ノシ))

とてもいえないやさしさ(95)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

どぅする家康 第3回まで見た… [テレビ]

どうする家康ロゴどぅする版.jpg

どうする家康。第3話まで見ました。

(;`・_・´)ぬ~~。ここまで、、感動するシーンはなし(私感です)。

ホホゥ(o-∀-))。と思うシーンもなし。

うまい(。>∀<。)。と思うシーンもない。。

俳優さんの演技で、特別にうまい!、というシーンもない。

…なにを、、伝えたいんだ?( ̄▽ ̄;)…。。と、いう印象です。

撮影時の新コロ感染を恐れたのか、3DCGが多用されています。

CGが悪いとは言わないが、三■無双(某ゲーム)を見ているようですw。

なんなら、俳優さんもCGでいいのに…とか思ってしまいますね(;^_^A

タイトルから、家康が困難な選択を繰り返してきた事を表現するのかと思っていましたが、

いまのところ…。。

源二郎(真田丸)や、十兵衛(麒麟がくる)や、小四郎(鎌倉殿の13人)のほうが、

よほど、困難な選択をしてきた歴史を感じます。

今後に期待したいですが、、どこに期待を見出せばいいのやら…

民放で面白げなドラマも始まってる…。大河の特別感は…ちょい期待薄ですかね。

山田裕貴くんは大河と民放の2本で頑張ってて好感です^^


(=^・・^=)

※ユンカー…名古屋でも好評だなぁ…wそら~そうよねw

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

『どうする家康』 大河ドラマ [テレビ]

猫毬印入り完成版そうする?家康ロゴもじり.jpg

今年の大河ドラマ「どうする家康」見てますか~?^^

徳川家康は歴史上、最も困難な選択を突き付けられた武将。

都度、選択し続けた家康を描くにあたって、

皮肉交じりに大変ストレートなタイトルですね( *'w')b

猫毬的には、

信長は、「そこまでしますか?( ̄▽ ̄;)」

秀吉は、「そんなことしますか?( ̄▽ ̄;)」

家康は、「するんすか?しないんすか?どっちなんすか?( ̄▽ ̄;)」

って覚え方してます。笑。
※ヒトを例えるにあたってウグイスの命を奪うのは(乂∀・)ダメ

なので、猫毬的には、、

「そうする家康?」てタイトルのほうがしっくり。

このお人は、ホントに優柔不断と芯の強さが同居しているお人。

複数人説が出るのも頷けるほどですw。

んまぁ有名なのは城籠ってのスルーってやつでしょう。

「ん?こちらに軍勢を率いてくるみたいだけれども…」
「僕たちは君たちと戦うつもりはない、、かもしれない((≧艸≦))。」
「でも攻めてくるなら城を守るため全力でお相手するよ」
「そんで、スルーして通過するならど~ぞど~ぞ♪」

いや…wそら~通過はできんでしょうな。

後ろから攻められるリスクは背負えない。

それと、家康は様々な場面で、無理難題な選択肢を押し付けられたお人の割に…

配下に無理難題を押し付けるときは、相手を見て選ぶんですね~(o'∀')b

このあたりは世渡り上手です。

このお人の人柄が、後の日本の考え方の基盤になったともいえるかもですよね…

事を選ぶのに時間をかけて、兆候が見え始めてから、少しずつ決めていく。

大日本帝国を名乗っている時代を除けば、おおかた、日本はそういうお国よねぇ~。

ともあれ、今回の家康公の描き方は、少し角度が違いそうだ、

毎度のことながら、少し様子を見つつ、見てみようかな~。

※ジャニーズ嫌いな人は見れないかもね~w

…それにしても。。。┐(´∀`)┌…

大河ドラマに登場する機会の多さよ…家康公…笑笑。

今回は松平元信時代から始まり、おそらく回想シーンでは幼名期の話も出るでしょう。

第一話が桶狭間…と、いうことは、徳川へ改名以降がメインのお話かな?。ふむ。


(=^・・^=)


※次の大河の紫式部のやつは、見ないかなぁ…。
猫毬、余程の事がなければ、ドラマで恋愛系は見ない派w。

※明日1/15は「都道府県対抗女子駅伝」です♪

とてもいえないやさしさ(101)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - テレビ ブログトップ