SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

日本代表祭という勘違い。 [スポーツ]

日本ボール型.png

スポーツに限った話でもないかもしれないけれども…

大きな国際大会で、日本が敗退すると、大会自体が終了した感…

( ̄▽ ̄;)  んなわけないw

日本が敗退しようが大会は最後まで続きます。

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権、、、

日本以外の国の代表も優勝目指してむっちゃ頑張っています。

昨年はWBC、バスケ、ラグビー、女子サッカー、
いっぱいありましたが…

敢えて言ってしまうならば…
ラグビーやバスケなんかは、
日本代表が敗退した後も
割かし優勝まで見届けている人が多いように感じました。

が、野球やサッカーの国際大会で、
日本代表が敗退した後も見続ける人は稀なのではなかろうか…

なんででしょうねぇ… 大会の規模や目新しさ? う~ん…
ソレだけではない気もする…

そもそも( *'w')b

国際大会と言えど、例年行われている競技は、
国に関係なく、シーズンを見る人がいます。

サッカーもプレミアリーグが中心の様ですが、
日本に関係なく見ている人も多い。
もちろん、
プレミア所属の三笘や冨安に注目している人もいるだろうけれど
プレミア好きの人って日本人選手に拘らない人が多いですよね

F1やNBA、テニスなんかも、日本人のプレイヤーに関係なく
見ている人は見ています。

?おかしいな…wなにがポイントなんだろ?

たしかに…猫毬が世界のサッカーを見て居た頃、
日本人選手に拘って見ていた記憶が無いです(;^ω^)w
(ま、日本人選手も少なかった頃の話ですけどね)

ま、敢えて言うならば特定のチームを応援はしていましたが…
そうでなくても試合…見てたしなぁ…

海外サッカー視聴する人の一般的な人と、
猫毬が、少し違う点があるとすれば、、
Jリーグも見ていた点でしょうかね…
(もちろん現在もそういう人は居るかもですが…)

ま、今はJリーグ中心です( *'w')b

…イタリアの下町やイングランドの街角で、
子供たちが、あ、いやw大人も交じって…
街なかでサッカーする光景。。

そんな光景が日本でも見られたらいいなぁ…と思い、
国内サッカーの発展とサッカー文化の定着に興味を向けたです。
(ま( ̄▽ ̄;)公園の滑り台の角が危ないとか言う理由で撤去される時代。
ボール遊びなんか街中ではやれないんだろうなぁ…寂しい時代ねホント…。。)

折しも、欧州サッカーの構図が
毎年大して変わらなくなってきて居た頃でしたから…

改めて国内サッカーで脳みそを休憩したかったんでしょうねぇ

で、猫毬人生は当時、天中殺の墜落時期。
金は無くなり、生きていても無意味な日々の中、
多くのものを失い、心と身体を壊し
流れ流れて今に至っています。
毎日思ってる。「、自分は、なに、、してんだろ、。、て。」
ま(;^ω^)ソレはまた別の話。

兎も角、民放地上波無料放送しか見れない立場になったわけでw
そうなると、
あたりまえの様に見ていたサッカー地上波放送が、
なくなっていくと、虚無感が凄まじい…のですわ。。

で、遠回りになりましたが、アジアカップw決勝です♪

ヨルダン vs カタール

2/10-2400ko

ホスト国カタールがイランを破り決勝。。
ヨルダンは韓国やバーレーンが混在するグループリーグで、
3位でかろうじて抜けてきたサバイバー。

ま、、当たり前の話…
日本の地上波放送は…ないんですけどねw


(=^・・^=)


※日本代表ってグループリーグでイラクに負けて、
決勝トーナメントでイランに負けて、
そのイランはカタールに負けて、
韓国のグループリーグでは3位だったヨルダンが決勝…
て、事は、韓国よりも弱くて、
バーレーンには直接勝っているので、まぁともかく、
ベトナム戦などの苦戦を見るに…
…今、アジアで、ある程度名のある代表チームの中では…
もしかして一番…。。。( ̄▽ ̄;)。ww

とんでもないやさしさ(91)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

1/28,昼から,大阪国際女子マラソン2024。 [スポーツ]

大阪国際女子マラソンminiロゴ.jpg

昼頃から。大阪国際女子マラソンです♪

昨年のMGCファイナルで決まった、パリ五輪内定選手(男女2名)

男女ともに残り一枠は代表選考レースで規定タイムの突破。
その中で最高タイムの選手が選考されます。

女子の内定選手は、鈴木優花、一山真緒。
3人目の代表内定を決めるレースが始まります。

大阪国際女子マラソン。主な出場選手は、、

松田瑞生、前田穂南、佐藤早也伽。。
松下菜摘、川内理江、、このあたりが有力でしょう。

女子マラソンの設定タイムは。2時間21分41秒。
大前提として、このタイムを突破できなければ、
このレースで優勝してもパリ五輪への切符は手に入らない。
※ちなみに男子は、2時間5分50秒。

このあと、選考レースは、2月に大分別府マラソン。
3月の東京マラソン。名古屋ウィメンズ…と続きます。


ε=ε=ε=ε= ヘ(*¨)ノ


※うみゅ。んまぁパリ切符をつかんだとて(;^ω^)
五輪ではアフリカ勢の選手が破格のタイムでぶっちぎる。
解っちゃいますが(´-∀-`;)…
それでも、少しずつ積み上げなきゃ数十年後に届かないのよ…。
(積み上げ方が正しいかどうかはワカランけどもね(;^_^A、、)

※浦和RL…惜しかったなぁ…(´-ω-`)。。

とんでもないやさしさ(93)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

1/21,都道府県対抗男子駅伝,1230号砲。 [スポーツ]

都道府県対抗男子駅伝ロゴ.png

駅伝シーズンの大きい大会としてはラストになるのかな?

1,21,1230号砲,広島県。
『都道府県対抗男子駅伝』

先日お知らせしたとおり。
鈴木芽吹(駒大)、吉岡大翔(順大)、塩尻和也(富士通)
黒田朝日(青学)、篠原倖太朗(駒大)、山本唯翔(城西)…他が出場

とってもいっぱい走るから(;^ω^)
ゴッチャゴッチャで見るほうの楽しみ方は微妙になりがちw

このあと陸上は、パリ五輪へ向けて、
マラソンなど、選考レースが続きます。

サッカーは、1/24、
アジアカップ2023カタールグループステージ第3戦
日本代表 vs インドネシア代表
放送:地上波無し

ってか、大して面白くないサッカーなので見る価値があるのか?
もうすでに感じですけどね…( ̄▽ ̄;)

ちなみに勝ち進んでも、次の試合も地上波放送はありません。
※日韓戦かもしれないけどねw
もしかしたら、韓国側の違法配信なんかを見る人も
増えてしまうかもしれませんね(;^ω^)
(猫毬は見ないけど…w)

サッカーは、、やっぱ今はJリーグかなぁ…
もっと言っちゃえば、今ならJ2リーグが面白いと思います。
(ま、DAZNの質は悪いですけどね。。(´-ω-`)。。)

欧州サッカーは迫力も凄いですけれども…
最近は『個』の凄さを見せつける感じが馴染めないんですよね。

昔のように、小さな村からミラクルが起きて
トップリーグに上がってきた~~
━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
的なのは、あんまり無い。。

強いてあげれば欧州人から見たら、
アジア人やアフリカンMIXが台頭してきて、
どの大陸の選手も強度が上がり、
選手の組み合わせと戦術次第で
大きいコンペにチャレンジできるかも…
って感じは楽しめるかもしれません♪

ただ…視聴は面倒くさい時代です。
昔のようにスカパーかwowowかだけを悩めばいい時代ではなく

チャンピオンズリーグはwowowかな?
プレミアはabema?ブンデスもかな?
ラ・リーガはU-NEXTかDAZN。
ブンデスリーガはAmazonプライムもだっけか?
スカパーはどこだっけ?

って感じで、何を見たいかでグチャグチャですw
全部見るなら年間で数万円以上掛かるんじゃなかろうか?

なんか、ほんと、イき難い世の中になったねぇ…(´ε`; )
(一部の金持ちには楽な世の中なのかもですが、
金持ちはそもそもサッカーなんか見てないだろうに…←偏見w)


(=^・・^=)


※全国的に雨雪ですが、体調管理、足元など、おきをつけを~。

あめゆじゅとてちてけんじゃ…( இωஇ )ブワァ…

※赤女は皇后杯決勝へ♪ 1/27。
とんでもないやさしさ(99)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

きたかぜ ぴいぷう ふいている [スポーツ]

焚き火フリー無料.jpg
※フリー素材です。(でもこのサイトからの2次利用はダメよ♪)

寒いですねぇ、風が吹き続けています。><
焚き火画像で少しでも心が温まりますように(*'∀'人)

さて、スポーツは1/19(金)に、サッカー,アジアカップ。
地上波アリ

アジアカップ2023カタール。
(元々は中国開催だったが新コロの影響でカタールへ)

グループリーグ第2戦。

日本代表 vs イラク代表。

放送:テレ朝系。

※ま、まぁ^^;、さすがにグループリーグ敗退は無いんですが…
次の地上波放送は準々決勝以降(2/2,3)の試合になるです。
(テレ朝系)

女子サッカーは皇后杯の準決勝。1/20。
I神戸 vs AS埼玉
浦和RL vs 広島R
※決勝は1/27。

1/21,は、都道府県対抗男子駅伝。
長野は鈴木芽吹(駒大)、吉岡大翔(順大)
群馬は塩尻和也(富士通)
岡山は黒田朝日(青学)※弟さんも出場予定らしいです。
千葉は篠原倖太朗(駒大)
新潟は…あの妖精さん♪(城西)
※でもこの大会、、男子の場合の主役は主に高校生ね^^


(=^・・^=)


※北風はぴぃぷぅ吹くらしい。
ぴゅ~ぴゅ~、、じゃ、ないんね…(´-∀-`;)
とんでもないやさしさ(94)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

DAZN、またまた値上げ。 [スポーツ]

daznまた値上げ202401.png

まぁそうなりますよね(;^_^A DAZN…値上げ。

月額3700円 → 月額4200円 へ 。。

これでも抑えた方でしょう。
本音は5000円にしたいんでしょうからね…

イングランド国内では、
今、月額視聴料っていくらくらいなんだろ…?

猫毬が得ている情報からだと、月額1万円くらい…かな?
※サッカーだけです。

だもんで、イギリス由来のDAZNが値上げをするのは当然。

イギリスなど欧州の国でサッカーの盛んな国は、
視聴料の一部が税金で賄われています。
(たぶん、代表戦に限りですけども^^;、、)

だもんで、プレミアは観れなくとも、
基本的に、自国の代表の試合は無料で見れる。
(ホントは無料では無くて税金取られてますがw)

あと、サッカーに限らず、
テレビなどの視聴には税金がかかります。

これは、国によって制度が違いますが、国営放送は基本、税金。
年間視聴料は今の日本のNHKの視聴料と同等程度。

日本はご存じの通り、NHKという名の搾取集団w
いっそ税金にしちゃえばいいのになぁ…。。。

デジタル省メディア庁国営放送局とかで一括管理して、
財務省や経産省から予算つけてもらえばいい。
多分、現状より大幅に予算が削減されます^^;

まぁ、政治がまともに機能しない国では、何をか言わんや…

昨今「政治の信頼を取り返す」とか言ってる奴がいますが、

信頼されていないのは政治ではなく「政治家」でしょう。

腐敗しているのは政治ではなく政治家。

まともな政治家が過半数を占めて、政治を執り行えば、
必然的に今の政治体制は健全化します。

まぁ政治の話はどうでもいいか(;^ω^)

とにもかくにも、DAZN…特に日本支部には一考してもらいたい。

日本でイギリスと同様の視聴料を回収するのは現実的ではない。

今の日本は、残念ながら、基本的にスポーツに関心がないって人は多い…

そんな国で、
最も人気がある訳でも無いサッカーの視聴料を爆上げしても…

ついてくる視聴者は減り続け、結局は本国(イギリス)と同じ…
一部の上級国民だけが見られるコンテンツとしてしか残存しない。

まぁ、、猫毬が何を言っても…ですけどね。。(´-ω-`)。。


(=^・・^=)


※格差の上の方の人しか利用できないコンテンツは、
結局,数十年かけて死んでいくって、なんで妄想できないのだろう…。。。
視聴者の母数が減ってゆく(少人数の視聴者が高額を支払って一旦,成立する)
視聴者の母数が減るからスタジアムの観客の母数も減る(サッカー観戦を知る機会が減るから)
スタジアムの収益が立ち行かなくなり
スタジアム経営が他の競技に移行するかスタジアム閉鎖。
サッカー(芝)が,できる場所が減る。
競技する機会が減るから、サッカーを始める選手が減る。
選手の絶対母数が減っていくのだから、選手の質は落ちてゆく。
多くの人が競技自体に興味を無くす。結局、視聴者が居なくなる。
と、思うんですよね。。
ま、経営の観点からは、そこまで行き着く前に撤退するのだろうけれども、
自分たちが「文化を消す」って行為をしているって認識は、あるのかしら?
( ;`・~・)

※昼頃から都道県対抗女子駅伝。。
とんでもないやさしさ(92)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - スポーツ ブログトップ