SSブログ

天皇杯 残り8チーム <サッカー> [毬]

天皇杯ロゴ少し小さい.jpg

あい♪第101回天皇杯です♪。。101回\(◎o◎)/!。。

いよいよ日本も歴史的なカップ戦ってイメージですね~^^。

大正時代からだから…鬼滅の刃でいうと…
鬼との争いの終盤戦の少し後に始まった大会ですね~www

天皇杯は、各国でいうところのオープンカップ。国全体のカップ戦です(o'∀')b

なので、極論。猫毬の作ったクラブが優勝する。なんてこともあり得ますwww。
※数年かかりますけれども…w。

日本では元旦の決勝戦が有名ですネ♪

スペインでは国王杯。イングランドではFAカップ。ドイツではDFBポカール。

サッカーでは普通の事ですが、シーズンを通して、リーグ戦&カップ戦を行います。

オープンカップというのは、文字通り、国の全てのサッカークラブが競うって意味。

各都道県の選手権予選の優勝クラブが出場できます。

もちろん、Jリーグ、JFL、は出場資格があって、

大学の選手権大会優勝、高円宮杯U-18優勝、ってのも出場資格を有します。

んまぁ…それぞれの大会…に、出場登録するための資格もハードルはありますがw。

この、天皇杯で優勝すると、
AFC主催のアジアチャンピオンズリーグへの出場権が貰えます♪

つまり、高校生や、オラが町のサッカークラブでも、

レアルマドリーやチェルシーなんかと戦うチャンスが…、超薄ぅ~~くあるですww

まぁ現実的には(;^ω^)ほぼほぼJクラブが生き残りますw。

で、現在、ようやくベスト8まで勝ち進んだチームが決まりました。

C大阪、浦和、名古屋、大分、川崎F、磐田、鹿島、G大阪。の8チーム。

準々決勝の組み合わせ抽選は、本日2021年9/24(金)の17:00~です。

これ…大阪ダービーが実現すると、、
…リーグとリーグカップ、天皇杯で年5回ダービーマッチて事になるのかw
壮絶ですねww。(組み合わせ次第では最大で7回のダービーw)

7チームがJ1クラブですが、J2からジュビロ磐田が奮闘しています。

G大阪と対戦になると、遠藤保仁vsG大阪 になるのかw。

ACL、ルヴァンカップ、天皇杯、全て勝ち残っているのは、名古屋だけ。

ルヴァンと天皇杯、勝ち残っているのは、名古屋,C大阪,浦和。

Jリーグ上位争いは、名古屋,浦和…かな。

天皇杯、準々決勝は10/27…。

日程的には、

ACL準々決勝が、10/16。対象は名古屋のみ。

ACL準決勝が、10/19,20。対象は名古屋のみ。

J1リーグの33節が、10/22~24。J1全クラブ。

天皇杯準々決勝が、10/27。J1クラブは7クラブ。

ルヴァンカップ決勝が、10/30。対象クラブは名古屋,C大阪,浦和。

Jリーグの34節,35節が、11/3(水)と11/6,7。

日本代表アジア最終予選が…11/11。アウェイ。(※vsベトナム代表)

ふむ( ̄▽ ̄;)。。コレ、、名古屋からは代表招集できないな?ww。

中谷…稲垣…好調そうなのに…(;^ω^)。

ああ、まてまて( ̄▽ ̄;)。。浦和も、、カップ戦に勝ち抜いても、、

カップ戦の全てに、、酒井宏樹は代表で離脱するのか……そっか(;'∀')…。

ふーむ、、AFCが今後、、現状のアジアチャンプイオンリーグ(ACL)に加え、

欧州のEL大会のような、ACLの下位のカップ戦なんかを創設したとしたら、

例えば、、アジア・クラブカップ(ACC)とか…( ̄▽ ̄;)。。

Jリーグの中位、リーグ4位~6位+ルヴァンカップ優勝クラブが出場。

こんなんを創設し始めたら、、欧州と同様に、

アジアのクラブも、試合日程過多で潰れる選手が出そうですね。。

まぁ…ぶっちゃけ見る方は…楽しいかもですが…(;^ω^)。。


(=^・・^=)


※お正月に、ニューイヤー駅伝とガッツリ視聴率を争う決勝戦に残るのは、
どのクラブでしょうかね~(^^♪

すごいやさしさ(95)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ボランチ ピボーテ レジスタ アンカー [毬]

ボランチ ピボーテ レジスタ アンカー

ポジションの呼び名です(^^♪

ボランチ、ピボーテ、レジスタ、アンカー.png

日本では、まとめて「ボランチ」と呼ぶことが多いですね。

んでも、厳密には、少しづつ違います(;^ω^)。

そもそもw、猫毬の上記イラストの説明が間違っています(笑)。

ボランチやピボーテってのは、「何をする選手か?」を指す言葉で、

「何処にいるか?」を指す言葉ではありません。

強いて言えば、「アンカー」ってのは、大抵、中盤の底に居ます(^^♪

さて、ざっとですが、、こんな感じです。

図は、スペインでの呼び名をベースにしたもの。欧州でも各国で少しづつ違います。
ポジションの名前解説.jpg
※クリックすると大きく表示されます♪

スペイン(スペイン語圏)では、呼び方が…ってか概念が少し違いますね~。

ただ、なんとなく、、エストレーモはラテラルの前方に位置する事が多い。とか、

ピボーテは、役割で背番号が割り振られていたり、とか、傾向はあるです♪

ラテラルってのはサイドの選手って意味で、
サイドバックもウイングバックも一緒くたですw



ボランチ:ポルトガル語で「舵取り」。
日本とポルトガル語圏くらいでしか使われないww。
んでも、日本では、広義で使用できる分、便利な呼び名ですので、
これはこれで、アリだと思います(^^♪

ピボーテ:スペイン語圏での呼び名。「軸」という意味のピボットが語源。
バスケファンなら、なんとなく分かりますよね~w。
回転軸を中心に、いろんな場所へボールを展開するオシゴトです。
攻撃的なピボーテは(ocho)8番と呼ばれたりします。
逆に、守備的なピボーテは(seis)6番ですね♪
ポジショニングは関係なく、大体がメディオ(MF)の位置から、プレーするのですが、
ピボーテが一人(uno)なのか、二人(dos)なのかで、位置関係も変わります。
中盤の底に居ることが多いですが、
サイドを起点にゲームメイクするレアな選手も稀にいます。

レジスタ:イタリアでの呼び名。ピボーテよりは仕事色の強い意味合い。
語源は、、おお。今知ったですw演出家って意味なのかw。。
この呼ばれ方をする選手は、何処にいても仕事が変わりません。
ガッツリ、チームのタクトを振ります。ただし(o'∀')b。どの程度振り回すかは選手次第w。
(;^ω^)、ボランチと同じで、レジスタにもいろんなタイプが居ますw。
解り易いタイプだと、、昔のピルロ?とかですね。
でも、、体格に恵まれ、空中戦に強く、攻撃参加もするタイプもいます。
昔のヴィエラ、今なら、スペイン代表のロドリ。とかでしょう。ん?ブツケツか?( ̄▽ ̄;)。。

アンカー:英語圏の呼び方。その名の通り「錨いかり」を意味します。
中盤の底で、相手の攻撃を絞るお仕事です。
ワイパー。なんて呼ばれ方もします(^^♪
日本でいえば、遠藤航でしょうかね。

このように、ポジションとタスクの概念が各国で少し実違う事によって、
サッカースタイルも変わってきた歴史があります。

出来れば、日本代表や日本国内のサッカーなどは、

後発の有利を活かしてw。良いトコ取りで運用したいものですね(^^♪



現在、欧州移籍した選手は、
これまで体験した事の無いタスクとポジションを与えられているケースが多いです。

富安(アーセナル)。サイドバック。

橋本拳人(ロストフ/ロシア)。インテリオール。

川辺駿(グラスホッパー/スイス)。メディアプンタ。

三笘なんかもフォワードで起用されたみたいですね。

なので、理想的な環境でプレーが出来ている欧州組の選手は、
少ないかもです、、。

吉田、室屋、田中碧、遠藤航、久保、堂安あたりは、
かろうじて特異なポジションですが、
吉田や遠藤、あとは久保を除いては、出場機会自体が減ってきています。

南野に至っては、リヴァプールに所属してはいるものの、
開幕6試合で出場ゼロ。。グッズ販売と日本人との契約って面での、
ほぼマスコット状態。(。-`ω´-)ンー…。。
カップ戦で活躍したとしても、結局、すぐに控えになっちゃうでしょう。
慎重に考えたい時期ですねぇ…。。


次の代表招集、どうするのやら…(;^ω^)。。



あ、昨日、ご紹介した浦和の平野なんかは、完全に「レジスタ」タイプです。

にゃほ


(=^・・^=)

すごいやさしさ(106)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

止めて蹴る [毬]

止めて蹴る標識.png

うん。普通の事ね。…て(;^ω^)、一般人ならそう思うw

んが、サッカーにおいて、昨今、ちょくちょく使われるようになった言葉です(o'∀')b

最初は風間八宏が言い出したんだっけか?w。

彼は、監督には不向きですが( ̄▽ ̄;)、この辺りの基礎的な事は頭良いですw。

なので、ホントは、学校の指導者や、

トレーナーとか、アシスタントコーチに向いているかもですね~♪



巷でよく聞く、「もっと、ワンタッチで回してさ~…o(*`ω´*)o」ってのは、

サッカーファンからはよく聞く言葉ですが…(´-∀-`;)。。

「その必要がある場面」で「そうすれば良い」わけです♪

ベストは「ワンタッチプレーでもツータッチプレーでも、精度が変わらない」です。


で、、ですね、。まずは、、

ワンタッチプレーってのを、細かく説明する場合、具体的に何をしているのか?

1、「しっかりボールを止める」※自身がコントロールできる場所に止める。

2、ボールを的確な場所へ的確な速さと回転で蹴りだす。

このふたつの工程を、極めて素早く行っている訳です(o'∀')b


シンプルな理屈ですが、しっかりトラップ出来ない人は、しっかり蹴りだせないw。

なので、自分に向かってくる多種なボールを、どのようなアプローチで受けるのか?

その基礎理念のひとつが、「止めて蹴る」です♪

ちゃんとコレが出来ない人が、ワンタッチプレーなんぞ出来る筈もないw
※厳密に言えば、精度が伴なわないので逆に危険なプレーになります。


しっかりと「止める」技術が高まると、パスが高速でも止める事が出来ます。

結果として、次のプレーまでの時間が短縮できます。そして、また高速パス…。

これを、複数人が繰り返すことで、全体のプレー速度が高まっていくって事ですね♪


川崎フロンターレは、(最近は少し戦力が落ちてしまいましたがw)、

この「止めて蹴る」を、チームで連動してシステム構築しています。

ゆえに、攻撃が始まると、止め難いんですねぇ…( ̄▽ ̄;)。。

もちろん、欧州や南米が、、さらに上のレベルである事は言うまでもありません。


浦和レッズに小泉佳穂という選手が居ます。

彼は国内でも極めて稀な、左右両利きのキッカー。コレが何をもたらすのかというと、

「止める」時に、自身がコントロールできるエリアが他の人より広いって事です。

ボールが何処に流れても、どちらの足からでも踏み込みが出来て、

どちらの足からでもパスもシュートも出来る。

多少、しっかり止める事が出来なくとも、ボールに追いつく事が出来るんですねぇw。

器用なことだ…w


このように、どのように止めて、どのように蹴るのか?は、人によって違います。

んが( *'w')b。「ピタっと止めて、すぐ蹴る。」コレは基礎です♪。


高いレベルでコレやるの、意外と難しいんですよ~( ̄▽ ̄;)あはは。。



(=^・・^=)

すごいやさしさ(117)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

ハングリアン民族 [毬]

ハングリアン民族カップヌードルバイクのCM.png

ああ(;^ω^)。連日のアレ関連になっちゃった(;^_^A。。

大手メーカーのマワシモノではありません( ;´Д`)。。

このイラストに見覚えのある人は、とある年代ビトw。
※画力は…ご察し下さい(´-ω-`)…。

ちなみに、モチーフは、CMの映像。(たぶんもう規制で放映出来ないけどね)

かつて行われていた、大規模長距離ラリー、

パリダカールラリー(パリダカ)のイメージ映像ですね。

パリダカは80年代に盛り上がりを見せ、知名度が高まったことにより、

90年代にトラブルが相次ぎ、死者も多数でたことにより、

現在は、、違う場所で大会は…行われているんだっけか?。。


このCMで、、パリダカを走るライダーが、バイクに針金で括(くく)りつけていた、

カップヌードルを、休息中に砂漠で食べる。

BGMは、ff(フォルティシモ)/ HOUND DOG。そして、もう一つのバージョンのCMは、

女性ライダーバージョンで、BGMは、ガラス越しに消えた夏 / 鈴木雅之


このCMのキャッチフレーズが、タイトルの通りww

「ハングリアン民族」

この頃の日清さんは、すでに、女性の社会進出を意識したのか、

CMで、女性ライダーバージョンを作っていたり( *'w')b。

また、ヌードルも、「カップヌードル・ベジタブル」とか、

「カップヌードル・ミニ」とかww。けっこう当時としては、

積極的に先進的な売り出し方をしていました♪

※ハングリアンって肉食系なキャッチフレーズなのにベジタブル…w。
その後の時代に、「チーズカレー」とか、ゴツめな路線もありましたが( ̄▽ ̄;)。


さよなら~を 繰り~返し~~♪ 君は大人にぃ~ なる~(^^♪~


(=^・・^=)


今の時代なら、ソロキャンでカレーヌードルなんでしょうかね~(^^♪



※サッカー
試合…今日だったか( ̄▽ ̄;)。。
お!テレ玉(テレビ埼玉)♪放送あるじゃぁ~ん(^^♪nice♪
スポナビかどっかで配信ライブで、
名古屋vs横浜FMもあったような気がする…。
お暇な方はどぞ~(^^♪
※台風で試合中止…多そうですけど…( ̄▽ ̄;)。。


もうすぐ雨のhighway
  輝いた季節は
    君の瞳に何を映すのか ♪~

すごいやさしさ(105)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

未来の世界って…猫毬的には…(´-∀-`;)…。 [毬]

56425e86e091d4e788247de90553293a.jpg

FFみたいな世界になるのかなぁ…。もしそうなら、、

猫毬はスラム側に住みたいなぁ…( ̄▽ ̄;)。。


@@

死を自分の意思で選ぶ事が出来る。

コールドスリープ技術が進み、仮死状態での治療が可能となる。

細胞のコピー技術が進み、完全に適合する人体のパーツを生成できる。

老いる事はあっても、病気になってもほとんどが治る。
※精神疾患の場合は回復まで仮死状態で生きられる(VR?)

寿命が大きく伸びるが、命に果てはちゃんとある。

経済は、その名称ごと淘汰され、労働の概念も変わる。

人種はもちろん、経済、性差も含め、格差の全てが、ほぼ無くなっている。

「働く事で糧を得て社会が回る」と、いう仕組みは無くなっている。

物理的なインフラは人間は積極的に介入しない。


そんな、未来は来るだろうか??

人が生まれ変わるのが本当ならば、次は、そんな時代が良いなぁ…。


んで( ̄▽ ̄;)

数百年経っても、今と大して変わらない世の中ならば、、

おそらく、人のカテゴリーごとに、生きていく場所が変わっている。
※住居や生活はもちろん、格差ごとの生存域が変わってくる気がします。


まぁ、、妄想はするけれども、妄想は妄想ですw。

そこに猫毬はいないだろうし…(;^ω^)。


(=^・・^=)


※…ピンク軍団との対戦か…10月のルヴァンでも対戦なので、ここはダイジだ。
今節は、名古屋vs横浜FM、が熱い。
唯一、首位川崎を捕まえる可能性のある横浜FM。
鹿島以外の相手には開幕以来負けていない。
名古屋は、8/12の横浜FM戦の敗北以来、9戦8勝1分。
ACLで見せた、あの、左サイドがデザインされたオプションが、
ACL用のモノなのか、ようやく完成したカタチなのか…。。
再開明けからの新戦力FWシュヴィルツォクが、ようやく開眼したのならば…
かなり厄介なチームになった気がします。
首位川崎は、ACLでヘトヘトな所に、Jクラブでw最も対戦相手を振り回す「徳島」w
あわよくば、今節で首位が替わります。他のクラブもふぁいお~です♪
…と、※欧州サッカーそっちのけでJが面白い昨今です(笑)あはははあははは。

すごいやさしさ(110)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ