モロッコかっこよかったねぇ^^。 &後出しの結果論、こうしてれば日本勝ててた?w [毬]
ワールドカップ2022カタールは、9日24時(JP)の準々決勝までお休みですね。
モロッコ vs スペイン
モロッコがPKの末次のステージへ進むことになりましたが…
かっこ良かったですね~♪^^。
なんかね日本がPKで敗れたときと真逆なパワーを感じました。
PKまで来たからには勝ったも同然だぜ~∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!
PK戦までの円陣の映像では、モロッコの円陣は、みんな楽しんでいるようでした。
「俺が蹴る!俺が蹴る!はいは~い♪」ってテンション。
コレ。これなんですわ。。日本代表が敗退した理由。
話によると、誰が蹴る?ってなったとき、しばらく誰も何も話さなかったという。
おいヾ(゚ε゚ )。なんのためのベテラン枠だw。。そこで何か喋ることこその役割でしょう。
あの場面で、「たかがPK戦だよ♪懸かってるのは、たかだか日本サッカーの未来。」
「ウチらがサッカーが好きで、まだここでサッカーしてたいなぁって気持ちの方が大事」
「気楽にいこうぜ~♪^^さて誰が蹴る?」とかとか、、
、平然と言えるベテランが居なかったものなのか?。
そこを突っ込むメディアが居ないのも残念です。
※残酷なことを質問するのもメディアの大事な仕事なのよ?頼むでホンマ?!
話を元に戻すと、モロッコは結果、PKで次のステージへコマを進めました。
スペインのルイス・エンリケ監督は、前日会見で、日本がPK負けした事に関して、
「PK戦は運ではなく、準備が必要だ。ウチは1000本は蹴らせてる。」と、発言。
日本に嫌がらせを言ったつもりなのか?!どうかはともかく。。
翌日に、自分たちがPK戦で、1本も決められず敗退するとはなぁ(・∀・)ニヤニヤ。。
で、ルイ・エンリケ監督は監督辞任を宣言。ww。
スペインに、こういう言葉があるかは知らんけど、、
日本には、「赤っ恥」。って言葉があってな?。
東の猿の国に嫌味を言ったつもりなんだろうが、
そういう言葉は自らに降りかかるものよ?w
Hasta luego~♪。。スペイン代表。まったね~♪ばいばい^^
さて、1日空いたので、日本代表の振り返りか、W杯のここまでの見どころか、やるかな。
日本代表に関しては、昨日の記事でも書いた通り、
「「大健闘だった。んが( *'w')b。それは戦術的には半分は成り行きだった。」」
で、簡単には語れるんですが、
後出しじゃんけんでズルいですが、こうしておけば勝てたんじゃない?ってのをひとつ♪
5-4-1の守備的布陣から、前半終了前に、うまく先制した日本だったが、
後半に向けてハーフタイムで交替枠を使用しなかった。これは、、、
森保がクロアチアに追いつかれることを想定して交替枠を使用しなかった。
また、これまでのドイツ戦、スペイン戦は、前半を負けている状態で折り返した。
ゆえの交代だったが、勝っている状態で折り返したことによって、
ハーフタイム時の交替枠を使わなかった。(延長も見越したのかもしれない)
まず( *'w')b.ここがチキン(臆病)です。
この試合はグループステージではない。延長も存在するのはもちろんだが、
同様に、相手もそう考えている。で、あれば、次の得点を積極的に獲りに行くのが、
相手のクロアチアにとっては嫌な選択だったろう。
いままで、相手の嫌なことを積み重ねて、ジャイキリを果たして勝ち進んだ日本。
それなのに、ここにきて引け腰の采配になった。
案の定、後半10分に追いつかれて、延長PKでした。
猫毬は、やはり、後半に向けてなるべく少人数の交代(一応、延長も視野に入れつつ)で
2点目を獲りに行くリスクを選択すべきだったと思います。
前半は、こう。
前田
鎌田 堂安
長友 守田 遠藤 伊東
谷口 吉田 富安
権田
で、後半に向けて、ひとり替えて、攻めるならば、、うーん…。。
やはり、長友に替えて三笘だったでしょう。
現に後半10分で、1-1に追いつかれた後、19分に三笘と浅野を投入している。
遅い。。(;`・_・´)。。追いつかれる前にハーフタイムの交替枠で替えるべきだった。
後半頭から、攻撃的に変更。
前田 堂安
三笘 鎌田 伊東
守田 遠藤
谷口 吉田 富安
権田
三笘を投入で、3-5-2の、このカタチが理想的だったでしょう。
伊東、三笘は使い続けで疲労がたまっているとはいえ、
この試合を90分で終えれば、3日間空けられる。ケガさえなければ回復は可能です。
考えなければならなかったのは2点目を獲って今度は守備的に引く。試合を90分で終わらす。
これです( *'w')b
もちろん( ̄▽ ̄;)、、結果論に聞こえてしまうかもですが、
この選択肢が思いつくような戦術指揮でなければ、次の4年間も変わらない。
冬のワールドカップ~夏開催に戻るのだから、実質3年半しかない。
次のワールドカップはアメリカ、カナダ、メキシコの共催。
広大な開催エリアで、移動距離とコンディションが重要なポイントになる。
※同一の大会内で大きな時差もあるww( ̄▽ ̄;)、
前のアメリカ大会でも大問題になったんだよな…ソレをさらに2国加えて開催何てクレイジーw。
なので、この段階(ROUND16)で、
この程度の短期戦略を思いつけない指揮系等では、話にならないんです。
選手は、また、少し成長した姿、新しい若い元気な選手も出てくるでしょう。
それでも、日本の古い戦略、柔軟とは程遠い戦術では、おそらく話にならないです。
ぬーん。。。いっそ猫毬にやらせろ~~w。(給料安いぞ~w月給40万+経費でやるぞ~w)
猫毬ジャパン。。みんな。この名前、嫌がるだろうなぁ…。。笑笑。
(=^・・^=)
※ここまでのワールドカップの見どころは。
観戦している人によって変わるだろうから少しだけ(^_-)-☆
猫毬的には、、強さという意味では、イングランドが印象的ですかね。
前回大会で完成形と言われていたイングランドですがまさかの不発。それが、、
あらたに、ベリンガム、サカ。といった若手を加え、
前回大会で不発だったスターリング、ラッシュフォードの開眼。
ケインのゲームメイク。まさに絶好調♪
ここを止めるとしたら、あの差別軍団のフランスくらいか…(強ぇんだよなぁ。嫌いだけどw)
準々決勝で当たっちゃうのよね~w
※スターリングが数千万の被害の強盗に合った為、大会を離脱してますけど、、
そういうのも含めて、、イングランドって話題に事欠かないよねぇ~(;^ω^)
あと、、
メッシが、、、ゴール決めて、静かに笑顔になったんですよね。。^^。
そう。「今カタールで、世界中から集まって、なんでサッカーしてるの?」
サッカーが好きだから♪サッカーが楽しいから♪。そう感じたんですよね。。
ゴールを決めて、力強く、吠えるでもなく、力強く、入きるでもなく。。
静かに穏やかな笑顔になったメッシは、、
サッカーのすべてを達観した仙人様に見えた。のが印象的でした。
もしかして、日本代表に足りなかったのは、
「サッカーを楽しむ事」だったんじゃないかなぁ…