SSブログ

青天を衝け 「言いたいことはそれだけか」 [テレビ]

青天を衝け002.png

「青天を衝け」まだ、しぶとく見ている人は居ますか?www

猫毬は、録画を なんとか かんとか 消化しつつ

円四ロス(堤真一演じる平岡円四郎の死去)に心を痛め…(;^ω^)

そしてようやく、、土方さん(新選組)との絡みのとこまで来ました~w
※この記事がupされる頃は、栄一は巴里にいるのかな?(;^_^A。

平岡円四郎という人は、渋沢栄一に多大な影響を与えただけでなく、
そもそも、慶喜に大きな影響を与えた人物なのですね~(。 ・o・)。。
もしも、、もしもですよ。彼がもう少し長生きしていたなら、
慶喜は将軍職を継ぐことなく、大政奉還は行われず、
仮に大政奉還があったとしても、薩摩と長州を取り込み、巧くまとめ上げ、
もっと違うカタチの執政の国になっていたのかもしれませんね(o'∀')b。
もしかしたら、今の世の中も、かなり変わっていたのかもしれません。

また、ようやく「お札の肖像」としての本領を見せ始めたw渋澤さん
(微妙に岩倉具視も福沢諭吉も登場してますが…w)
は( ゚Д゚)。そういえば渋沢栄一って、日本銀行の始祖って聞いたことがある!(@_@)
おおお~と思ってみていましたが、、( ̄▽ ̄;)。。
実は渋沢栄一は「日本銀行の始祖」ではなくw。
「日本(の)銀行の始祖」で御座いますm(__)m。
日本銀行は、第一銀行の「後に」作られたんですね~( *'w')b。知らなかった~。
※渋沢栄一は第一銀行本店の創設者。
一橋家の名前を信用取引に利用し金券を発行したのがきっかけと思われる。

順調に才覚を見せ始めた栄一だが、、14代将軍「家茂」の病倒により、
一橋家慶喜の運命とともに自身の歯車が思わぬ方向へ回り始める。
慶喜には、15代将軍となる以外に選択肢は無かったが、※詳しくはググってね♪
倒幕が世の流れと、みていた栄一は「将軍家をお継ぎになってはなりませぬ!」
と引き留める。

慶喜は、「言いたいことはそれだけか」。と、あの時と同じように訊く、、

かつて(初回放送時の場面w)馬上の慶喜を追いながら、
「徳川のお命はすでに尽きてございます!」と、追い叫び、
慶喜に「言いたいことはそれだけか」と訊かれると、
「否!まだ山ほどございまする!」と答えた栄一。

しかし、今の栄一には、もはや、こう答える他なかった、、。

「今となってはもう、それひとつ。それのみにてございまする!」

第20話は、初回放送回収のエピソードだったんですねぇ…。
うーん、なんかやりきれない(;д;)グスン。。

さて、…何の因果か…、幕臣となってしまった栄一。。
渋々(シブシブ)ながらも、幕府の仕事をこなす日々。。

そんな時、とある命(メイ)を受ける栄一。
「大沢なる者を捕縛し、謀反の意思を取り調べろ」という事だった。

土方さん(新選組)、との絡みのお話は結構有名で、ザックリ聞いた事がありました。
もっとも( ̄▽ ̄;)。自伝では、絡んだことがあるのは
「近藤勇」になってたり、書物によって曖昧だったりしますw。
大沢なる者に会う時の護衛として新選組に付いてきてもらった栄一ですが、
ここでも、道理のある言葉を残しています。
「もし自分が殺されたら、ソレをもってして謀反の意思が確認できるのだから、
目的は果たせる。」
うむ。その通りではあるのだがw。それでは用心棒の新選組の名折れになってしまうw。
渋沢栄一っぽいw人となりですねぇ(;^ω^)。
なお、、もうひとつの渋沢栄一の逸話。女性好き列伝w。
「渋沢栄一、新選組の女に手を出して揉める」という有名なお話ですがwww。
この大河ドラマでは割愛されたようです(笑)。。
「NHKですから!!(ಠ_ರೃ)メガネ クイ…。(ウッチャン風)」


さて、このあと、明治に向けて、どんなお話になる事やら^^。。


(=^・・^=)


※ちなみに、渋沢栄一演じる吉沢亮くんは、実写版「銀魂シリーズ」で、
新選組の沖田役を演じています。( ̄▽ ̄;)。。
念のために言っておきますが、、、、、
この作品「青天を衝け」では、「銀魂」と違って…
沖田が土方さんをバズーカでぶっとばすシーンはありません。
m(__)m。。

この回では渋沢栄一に少しだけ殺陣のシーンがありましたが、
吉沢君の構えは「天然理心流」ではなく「北辰一刀流」に見えました(^^;。
(意図したモノかは判りませんけどねw)
北辰一刀流と言えば、坂本龍馬ですが、
青天を衝けの中の世界では、このあと、既に慶応3年で栄一はパリに渡仏します。
よって、同年に暗殺された龍馬の出演は無さそうですね(o'∀')b。
※幕末、奔走して日本を救った人なのに…(^^;

※2。福沢諭吉が登場します。ちょうど同時期に渡米する福沢。。
出港する時期に横浜で会った。。という設定でしょう。
(実際にはわかりませんけどねw)
福沢は福沢で、この後、大変w。何せ、軍艦を受け取りに行って…。。
金の使い過ぎで帰国後に謹慎(;^ω^)。んでも、渡米経験もあって、
翌年、慶應義塾が立ち上がります(^^♪

考えてみれば、幕末から明治というのは、
戦国時代かそれ以上に、多くの偉人が建国に携わったんですねぇ…。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)シミジミ、、、。


(=^・・^=)


※この時代の日本を建国時代というのなら、
今の日本はイウナレバ「壊国時代」といえますな。


あ、猫毬はNHKの回し者ではありませんm(__)m。
www



※3。吉沢君は、、、昨今の若者たちに人気の実写版「東京リベンジャーズ」にて、
その…少し、だけwガラ悪めの…役を演じておりますが(;^ω^)。
大河ではおとなしい青年で御座います。。
「円四郎ヤられてんのに、薩長にヒヨってる奴いるかぁ?いねぇよなぁ?!」
…とかいうセリフは御座いません。m(__)m。

すごいやさしさ(108)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ