SSブログ

一緒にしないで下さい [スポーツ]

国立競技場の座席の色.jpg

無観客。東京オリパラ大会での無観客や、五輪はいいのにフェスはダメなのか?とか。
いろいろ言われていますが、時折、聞こえてくるのですが、

Jリーグや野球は観客を入れてやってるじゃないか・ と、いう声。意見。
先日のU-24日本代表の試合で吉田選手はじめ、他の選手も言っていましたね。
んがしかし( *'w')b。おそらく、
国内のJリーグ組の選手たちの意見はおそらく微妙な所ではないでしょうか(;^_^A。
※国内組は、どうやってここまで感染対策しつつリーグを開いてきたかを知っています。
Jリーグは欧米のバカっぽい解放の仕方をせずに、慎重に時間かけましたからね…。
国内クラブ関係者とサポの、、我慢と忍耐を知っている選手も多いはず。


なので、猫毬。。はっきり、言わせていただきます。( ̄▽ ̄;)。



      「一緒にすんな」




サッカーは、Jリーグは、来場者すべてが、ファン、サポーター。
観に来た全ての人が、「サッカーが好き」という気持ちで統一されています。

また、サポーターに関しては、自クラブへの愛情はヒトシオです。

自分たちの行動一つで、
また無観客状態へ戻るかもしれない。
またリーグが中止になるかもしれない。
サッカーが見れない日が来るかもしれない。

そういうサカ好き人の「思い」ありき、の有観客です。

Jリーグでは、主に、ホーム側の客席を制限付きで開放しています。
つまり(o'∀')b。観客は、自クラブへの愛情、
サッカーへの敬意をもって観戦しています。

プロ野球は、、今はどうなんですかね?観客の制限数は同じでも、
ホーム、ビジターで、観客制限数は違うんですかね?

いづれにしても、ホームのクラブへの愛情は同じのはず。

また、Jリーグに関しては、スタジアム観戦に関して様々な制約があります。
Jリーグ運営や、各クラブが、考えに考えた対策が各所に施されています。
トイレへの時間ごとの人流や同線なども細かく計算されての事なのです。

今もスッタモンダ( ̄▽ ̄;)しながら(守ってくれる人ばかりじゃないからね(^^;)、
現在の制限付き有観客スタジアムは、試行錯誤の上、
1年以上の時間をかけて、じっくり構築したもの。と、いう事は解って頂きたいです。
※欧州でプレーしていた選手には、なかなか実感し難いかもしれませんがね…(-_-;)。



そ・れ・を、、、

にわか、、、浅脳で考えた思い付き運用で開催しているオリパラなんかと、
一緒にしない下さい。(# ゚Д゚)y-~。

オリパラはサッカーだけではない。
全ての競技場で、同様のレベルの対策を施す準備はしてきたのか?
そのためのガイドブックはどこに?
各スポーツ競技の協会や連盟の、感染症に対する基本的なガイドラインはあるにしても、
それは、オリパラ用ではありません。
ちなみに、猫毬はほぼ全てのガイドラインを一通り読みましたw
(数か月かかりました(-_-;)。。)
世の中には、こんな…見たことも聞いた事もないスポーツがあって、
そのほとんど、それぞれに、協会や連盟があるんだ…て感心( ゚д゚)ホゥしたと同時に、
ほぼほぼコピペのガイドラインの競技連盟なども多かった(-_-;)。。
でも、前述の通り、ソレらのほとんどは、オリパラ用のガイドラインではありません。


そもそも、、、

オリンピックの事を心底、愛情をもって観に来る観客がどれくらいいるのか?

お祭り気分で観に来るのではないのか?
※そういう観客ばかりではないにしても、、。

と、いう事を考えれば、自ずと、

一緒くたで考えてはいけないもの、ということは解っていただけると思います。

また、少し角度の違うお話ですが、
一部フェスの中止で、ブーたれている人が多い?(^^;と、思いますが、
※( ̄▽ ̄;)。気持ちはワカル…ウン…ワカルケドナ…。

中止になった当該フェスは、複数ステージを開放し、数日間で数十万人が、
会場内の敷地を自由に行き来する超大型イベント。(fesの多くは同様の運営方法です。)

そういう意味では、
競技によって会場の観客席が決められているオリンピックより、
国内の人流という観点では、遥かに規模が大きいイベントといえます。

五輪が良くて、フェスがダメなのではありません。
スポーツが良くて、フェスがダメなのではありません。
乃木坂が良くて、フェスがダメなのではありません。

フェスの性質が問題だ、と、いう事だと思います。
もちろんの話ですが、長い時間をかけて対策、準備をしてきた事を考えれば、
オリパラなんかより、よほど考えられているであろう事は、理解しています、
それでもなお、今後、後年、開催されるフェスへの影響なども踏まえての、
運営判断の中止なのだと思うです。

出演者の皆さん、開催を楽しみにしていたお客さんたち、。
準備を重ねてきた運営さん、スタッフ、関係者の人、、
むしろ、胸を張っていただきたい。
あなたたちが演ろうとしていたのは、国内においては、
ある意味、五輪より大きい規模のイベントなのです。^^。

準備した努力は、決して無駄にならないと思うです。
次に開催される機会を、心待ちにしておりますm(__)m。

まぁ、、…フェスの事はともかく、、



「野球やサッカーは良くて、五輪はダメなのか?」

と、いう表現は、極めて不適切なものです。

改めまして、、繰り返しますが、、



      「一緒にすんじぇねぇよ」



(=^・・^=)


※オリパラとフェスは。。「規模」の、大きさではなく、種類が違うです(o'∀')b。
自ずと問題点も違います。


@@@@@@以下、罵倒に属する事ですので、読まない方がいいかもですw@@@@@

※JFAの田嶋が、また余計な事を言っていますが…w、
バカの相手はしないで下さいね(o'∀')b
「地元の子供限定で少人数であれば制御可能」とか言ってましたが、
 →そうかもしれないけど、んじゃもっと前に言えw。

それに、制御可能かどうかは、競技によって違う。競技を差別化してどうする。
今から、にわか仕込みのやり方をしても、益も少ない。

地元限定というが、どういう括(くく)りで地元を判別?都道府県?
いやw何人いると思っているんだw
何処の誰を観戦させるのか?今から抽選でもするのか?、
チケットを持っていながら、、観戦できなかった人の気持ちは?、
親は付き添わなくて良いのか?付き添うとしたら結局その分の人流が発生する、
子供が移動するための手段の確保・費用、観戦する子供に対するPCR検査、
感染拡大を防止するために同居家族のリスク管理、ああ,もちろん親の了承w、
移動時の交通手段でクラスターが発生した場合などの責任管理、、他にも諸々、、
今から決められんしょ??

田嶋のおっさん、頭イカレタノカ?
それとも情にほだされるほど呆けたのか?、、川渕のおっさんもそうだが、、
涙流して情にほだされていたら、まともに大会運営なんて出来ないのよ。
冷静に時間をかけて、じっくり対策しないと、
パンデミック渦の大会開催なんぞできるはずもない。
(だからホントはオリパラなんて無理なのよ?w
この大会のせいで、どこかの誰かが死ぬのよ?※大会のせいってエビデンスはないけどな。
そのあたりを、理解、整理して発言していただきたいものです( *'w')b)

そもそも、この五輪に子供への夢なんてない。絶対ない。
むしろ、選手のモチベを上げる為という理由だけで、
子供に「悲しい五輪」というトラウマを埋め込むというのか?ソレこそエゴです。
馬鹿な事を言うなやw。。アホ会長。いいから、組委を辞任してくれ(-_-;)。。
サッカーに被害が及ぶ前に辞任してくれ~たのむ~(ノД`)。。
また、良い歳をした大人たちも同様ですよ?
メダルのひとつやふたつで、この大会を美化しないでいただきたい。
ソレこそ、子供への道理教育上、大変ヨロシクないです。



…あと吉田も、、余計なことに触ってんじゃねぇぞ?(# ゚Д゚)ゴルァ。
自分の立場をカンガエロ。。(OA枠でフル代表でもキャプテン、年長。欧州組。
違う考えの若い選手が居たとして、同調圧力になっていないと言い切れるのか?
選手のエゴになっていない。と、言い切れるのか?
若い選手たちが責められた時に、全てを庇いきれるのか?
責任が持てやしねぇ事を電波に乗せてんじゃねぇぞ?
チームキャプテンなら、情に流されてんじゃ無ぇよ。この、へっぽこがぁ(# ゚Д゚)。


そのうえで、いちサッカー好きとして、、、
、、スタジアムの声が選手の力になっている事は、
声を我慢して手を叩いているサポも理解しています。
んでもなぁ、、

テレビで応援している人の気持ちは、、
選手に届いてないのか???。解ってもらえないのか??。信じてくれないのか?。
だとすれば、大変、残念に思うよ。(;д;)。。。。
吉田くん。君はやはりまだ青二才だったな( ̄▽ ̄;)。w。
※プレーは成長しているとは思うぞ?w


※最後に、、

そういう事を言うなら、、

「どこかの誰かが死ぬことになっても、有観客でやりたい」

とはっきり言ってください。。そういう事だけ濁すのはズルいです。

きちんと厳しい事も含めての発言ならば、
少なくとも、、ふむ、、では、話を聞きましょうって人もいるのでは?
で?具体的にはどのように?って、ちゃんと話し合いになると思うのです。

が、今みたいな状況でキレイごとだけで発言しちゃうと、
ちゃんと考えずに実行にうつしてしまいそうな、間抜けな運営ばかりですので、、。
、、こわいです。m(__)m。