SSブログ

U23日本代表、U23マリ代表に敗戦 [スポーツ]

一平ちゃん.png
※画像に特別な意味は御座いませんm(__)m

U23日本代表…1-3で敗戦だったものの、健闘してましたね

もちろん、足りない部分は多く、事実、スコア通り、差は歴然でしたが…(;^ω^)

んでも、こういう事だと思うんですよね ( *'w')b

この試合の入り方は好感が持てました。実際に圧倒的に攻めてましたし、
U23マリ代表も、まさか調整の親善試合で、
U23日本代表が、あそこまで本気(ガチ)で来るとは思ってなかった節がありましたよねw

んでも、本気度に呼応して、相手もかなり本気になってくれて、
強化試合としては良かったです(^^♪

課題もかなり炙り出せましたし、、何人かの選手は、残念ながら、まだ、
パリ五輪へ向かうU23日本代表のレベルに達していなかった事も分かりました( *'w')b
コレは五輪代表への出場が決まった場合に、18人の椅子を選ぶ際に大いに参考になります

猫毬的にU23代表当確は、、、( ̄▽ ̄;)ま、まぁいっかw。
そのうち自然と絞られるだろうし、コンディション次第で選ばれない事もあるだろうし…

戦術面…と、いうか、大枠の戦術面は、結果とは相反して好感が持てました。
多少無理してもボールを下げない。前を向こうとして相手に引っかかる。
それでも、何とか前に進めるって意識はダイジ( *'w')b。
「バックパスはかなり追い込まれたとき以外には『しない』これダイジ。」
(事実、マリ代表は弱気ののバックパスは、ほぼしてないです。)
…でも…結局、その方針でヤレたのは前半の15分くらいまで。
現状の実力はその程度って事です。
もし相手が、、ブラジル、アルゼンチン、フランスだったら?と考えれば、
メダル云々のレベルには、、現状、まったく届いてない。

この世代の当面の目標が五輪だとしても、その先を見据えた時に、
今はまだ届いてない事でも、いつかフル代表へ届けられる選手を何人輩出できるか。
ソレが、最も大事な優先事項である事は間違いないのだから…

よし♪次はU23ウクライナと、3/25(月)夜です♪ふぁいお^^


(=^・・^=)


※高井と植中を見てたら…
なんか、、水色さんと三色さんとこの選手が怪我が多い気が解った気がする( ̄▽ ̄;)
「え( ゚Д゚)。その球に、頭から突っ込むん?そうなん?」って怖いのが何個かあったw
良くも悪くもですけどね♪(度胸が無いと出来ない訳ですしね)

※フル代表は、、アウェイ北朝鮮戦が中止となりました。試合は行われません。
(ま、そうだろうよw今からビザ、宿、練習場、試合会場、関係クラブへの連絡、等々…無理スわ)

※( ゚Д゚)…AWCC決勝が無くなったってホント?なんで?え?リスケは?補償は?AFCヤバいな…
(AWCC=女子ACL。プレ大会の予選が昨年行われ、
浦和レッズレディースと仁川のクラブが決勝の日程決定を待っていた状態。)

※ごめんなさいm(__)m。。体調不良でご訪問が遅れるかもです。┏〇))

とてもいえないやさしさ(90)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 90

コメント10

猫またぎ

一平ちゃん意味深ですねぇ

by 猫またぎ (2024-03-23 07:56) 

猫毬

意味は御座いませんm(__)m
意味は御座いませんm(__)m
( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2024-03-23 09:31) 

トモミ

マリが本気になって以降は最後まで押されっ放しでしたね!仰る通り強化試合としてはよかったと思いますが、正直、ちょとだけ予選が心配になりました(笑)。それにしても今日は寒い!朝なんか雹が降ってましたよ(泣)…

by トモミ (2024-03-23 13:50) 

猫毬

( ゚Д゚)!!めずらしい、、てっきり寝落ち組かと… ( ̄▽ ̄;)w
でも、割かし小気味の良いサッカーだったので、気持ちはワカルです♪
仰る通り、今の時期ですよねぇ^^;
今が2023年の夏くらいだったら、課題が出せてて良い状況ですが、
このままいくと、間に合わないんじゃないかなぁ…て感じます(;^ω^)
あと、どこのメディアも話題にしてないですが…猫毬が見てて気になったのは…
同点に追いつかれてから、相手の球際の強さ、リーチの長さ、足の速さ、に,びびって、
パススピードもプレー速度も遅くなったんですよね( ;'д`)。。
たぶん、あのサッカーは
低い位置から繋いでビルドアップ、
中盤はコンパクト、球離れは早め、プレスが来る前にポンポン繋ぐ。
前線での呼吸のミスは受け入れた上で、それでも攻める。守備時のリトリートも早く。
プレスバックというよりは、相手の攻撃時にはパスの収まりどころに人数をかけて奪う。
で、試合中に自チームのスタンスは崩さない。そういう風に見えました。
んでも、、このサッカーの場合、パスやフリーラン、その辺りの速度が遅くなると、
一気にプレスとデュエルで相手にペースを持っていかれちゃう。
だので( *'w')b、こういう戦術の場合、試合前から相手が変えてきた場合を想定して、
プランBを持たせて選手をピッチに送り込むです。
そのあたりが、まだまだ大岩君には出来ないのかもなぁ(;^ω^)
ま、バックパスをなるべくしないような教育がしたいってのは伝わりましたw
前述通り、五輪まであと1年あるって状況なら良かったかもですが、
今の段階でコレかぁ…てのは、正直、感じてしまいましたね。(;´Д`)、、
※選手の成長と比例して戦術指揮系統のレベルが落ちている気がします。
この世代別だけでなく、他の若手も最近の若手の能力はすさまじい。。
ソレを指導者が活かせていない気がします。残念ですよねぇ…( ;`・~・)
by 猫毬 (2024-03-23 14:41) 

たぃ

ううううぅ、女子ACL決勝が中止に・・・
なんでなんで???楽しみにしていたのに・・・
by たぃ (2024-03-23 16:27) 

猫毬

はぃ~(´・_・`)。残念です。
このためにWEリーグの日程調整もハードなマッチメイクなのに…
これじゃ、ただの罰ゲーム。せめて決勝の2クラブには損失補填が必要ですよね。
今のAFCは、かなりダラけた組織ですからね…
怖いのは……女子ACL自体が無くなる事でしょう。
それに、男子の方も、新しいカタチで始まるACLエリートとかも、、
ちゃんとやれるのか心配になってきました。┐(´д`)┌
by 猫毬 (2024-03-23 16:48) 

kou

いっぺいのばっきやろーー( ノД`)シクシク…
by kou (2024-03-23 19:59) 

猫毬

何かストレスが溜まってたんでしょうかね~(-_-;)
普通、年収数千万円の人が、数億円の賭け事はしないでしょうになぁ…う~ん。。
(ってか…数千万円の年収なら、かなり上級に暮らしていられるのに…。。)
by 猫毬 (2024-03-23 20:57) 

さすらいの話師

生では視れなかったのですが、試合を見直して寝落ちしました。

アレ。。。やりたいサッカーをヤラれた感じですよね??
ってかAFCは、学生が運営してるのですか?
そういうコトって、、、無い気がするのは知らないだけなんですかね?
by さすらいの話師 (2024-03-23 22:44) 

猫毬

wwやはりちゃんと見えてましたか^^;さすがです。
仰る通り、U23マリ代表は主力を1/3以上隠して、日本代表の実力を測りつつプラン遂行。
そうでもなければ、前半15分で、
いきなりアレほどキッカリとボールが獲れなくなるわけがない。
キレイな5-3-2とレーン運用、プレスでしたね~^^
美しかったです♪可変もスムーズでした。
※キレ過ぎて、きっと五輪本戦の強めの所にキッチリ処理されそうな気もしますが。笑
U23日本代表も、おそらく試合前も試合中、こってりスカウティングされたでしょう。
(ま(;´∀`)U23日本代表も主力は出さないつもりだったかもですが…w)

JFAも代表のスタッフも、それに選手たちも…、いいかげんに、、
世界各国のサッカーが進化している中、追いて行かれている事を自覚しないと。、
フル代表も含め、。FIFAランクはともかく、
実際の実力は世界の中でも極めてバランスの悪い代表チームと呼ばれ始めるでしょう。

まぁ、、何人かはイキの良いのが居ました(;^ω^)。
ま、鼻っ柱が強すぎそうな子が多い今回のU23ですが…
せめて五輪に出場はして欲しいですね(;^_^A。。(経験値ダイジ♪)
腐ったAFC内のU23アジアカップでも、とっても頑張れば出場の可能性はまだあります。
※ん、そっか。。大岩君がちゃんと若い芽を選別できるとは…思わないけど…
by 猫毬 (2024-03-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。