SSブログ

日本代表祭という勘違い。 [スポーツ]

日本ボール型.png

スポーツに限った話でもないかもしれないけれども…

大きな国際大会で、日本が敗退すると、大会自体が終了した感…

( ̄▽ ̄;)  んなわけないw

日本が敗退しようが大会は最後まで続きます。

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権、、、

日本以外の国の代表も優勝目指してむっちゃ頑張っています。

昨年はWBC、バスケ、ラグビー、女子サッカー、
いっぱいありましたが…

敢えて言ってしまうならば…
ラグビーやバスケなんかは、
日本代表が敗退した後も
割かし優勝まで見届けている人が多いように感じました。

が、野球やサッカーの国際大会で、
日本代表が敗退した後も見続ける人は稀なのではなかろうか…

なんででしょうねぇ… 大会の規模や目新しさ? う~ん…
ソレだけではない気もする…

そもそも( *'w')b

国際大会と言えど、例年行われている競技は、
国に関係なく、シーズンを見る人がいます。

サッカーもプレミアリーグが中心の様ですが、
日本に関係なく見ている人も多い。
もちろん、
プレミア所属の三笘や冨安に注目している人もいるだろうけれど
プレミア好きの人って日本人選手に拘らない人が多いですよね

F1やNBA、テニスなんかも、日本人のプレイヤーに関係なく
見ている人は見ています。

?おかしいな…wなにがポイントなんだろ?

たしかに…猫毬が世界のサッカーを見て居た頃、
日本人選手に拘って見ていた記憶が無いです(;^ω^)w
(ま、日本人選手も少なかった頃の話ですけどね)

ま、敢えて言うならば特定のチームを応援はしていましたが…
そうでなくても試合…見てたしなぁ…

海外サッカー視聴する人の一般的な人と、
猫毬が、少し違う点があるとすれば、、
Jリーグも見ていた点でしょうかね…
(もちろん現在もそういう人は居るかもですが…)

ま、今はJリーグ中心です( *'w')b

…イタリアの下町やイングランドの街角で、
子供たちが、あ、いやw大人も交じって…
街なかでサッカーする光景。。

そんな光景が日本でも見られたらいいなぁ…と思い、
国内サッカーの発展とサッカー文化の定着に興味を向けたです。
(ま( ̄▽ ̄;)公園の滑り台の角が危ないとか言う理由で撤去される時代。
ボール遊びなんか街中ではやれないんだろうなぁ…寂しい時代ねホント…。。)

折しも、欧州サッカーの構図が
毎年大して変わらなくなってきて居た頃でしたから…

改めて国内サッカーで脳みそを休憩したかったんでしょうねぇ

で、猫毬人生は当時、天中殺の墜落時期。
金は無くなり、生きていても無意味な日々の中、
多くのものを失い、心と身体を壊し
流れ流れて今に至っています。
毎日思ってる。「、自分は、なに、、してんだろ、。、て。」
ま(;^ω^)ソレはまた別の話。

兎も角、民放地上波無料放送しか見れない立場になったわけでw
そうなると、
あたりまえの様に見ていたサッカー地上波放送が、
なくなっていくと、虚無感が凄まじい…のですわ。。

で、遠回りになりましたが、アジアカップw決勝です♪

ヨルダン vs カタール

2/10-2400ko

ホスト国カタールがイランを破り決勝。。
ヨルダンは韓国やバーレーンが混在するグループリーグで、
3位でかろうじて抜けてきたサバイバー。

ま、、当たり前の話…
日本の地上波放送は…ないんですけどねw


(=^・・^=)


※日本代表ってグループリーグでイラクに負けて、
決勝トーナメントでイランに負けて、
そのイランはカタールに負けて、
韓国のグループリーグでは3位だったヨルダンが決勝…
て、事は、韓国よりも弱くて、
バーレーンには直接勝っているので、まぁともかく、
ベトナム戦などの苦戦を見るに…
…今、アジアで、ある程度名のある代表チームの中では…
もしかして一番…。。。( ̄▽ ̄;)。ww

とてもいえないやさしさ(91)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 91

コメント5

さすらいの話師

そうなんですよね!海外サッカーが、サッカーでしたもんね!
W杯でも、ブラジルやドイツやイングランドでなくても視てました。

サッカーがテレビで見れるコトに飢えてた気がします。
高校サッカーでは無く、強いサッカーを視たかった気がします。

洋楽と邦楽の関係に似てますよね?blurとかオシャレだと思って映像を追ってましたし。

by さすらいの話師 (2024-02-10 03:02) 

猫毬

カタール大会で言えば、
やはりクロアチアとモロッコは見ごたえのあるチームでした。
ちゃんとしたプレスとカウンター。
ちゃんとした可変4-2-3-1。
そっか…「ちゃんとする」てむっちゃ強いんだな…って(;^ω^)
フランスやアルゼンチンも強かったですけれども、
個の強さが際立ってましたので、ある程度読めちゃって…
それが読みあい、個の比べっこ。になると、
あまり猫毬好みではなくって…(;^_^A。。w
また(o'∀')b。日本以外の代表チームを見る事で、
改めて「知る事」の多さに気づくのも楽しいんですよね。
世界のサッカー、とりわけ欧州のサッカーを見て、
そんで、その後に国内のサッカーを見ると、、
欧州サッカーで、何が行われていたのか?何の争いなのか?
を細かく知る事が出来るですよね(;^_^A、
(プレースピードが遅いから…w)
逆に言えば、Jリーグの全てのプレースピードが上がれば、
欧州のクラブチームにもヒケは取らないと思います。
何が言いたいか、と、言いますと( *'w')b
Jリーグクラブと欧州クラブのガチ勝負が見たいんです(;^ω^)
んでも、そのためには、現状、ACLに優勝する必要があって…
その為には国内で優勝する必要があって…
なかなか歯がゆい…(~-~;;))
兎に角、赤でなくてもいいから。
欧州クラブを直接ぶっ飛ばせるとこまで行き着いてくれ~
(」・∀・)」※こないだ英水色にボコられた赤。てのは棚に上げてw
※ブラーとか聞き覚えが…微かに…ww。。
by 猫毬 (2024-02-10 04:01) 

トモミ

まぁどの競技にしてもその競技自体のファン層と日本代表ファンとは大きな解離がアリますよね!Jと欧州とのガチ勝負、いや、見たいなんてモンじゃないですよ!!それが見られるなら「水色」じゃなくても応援しますけど(笑)、まずは「水色」に一度でもACLを制して貰いたいです、まずは…

by トモミ (2024-02-10 11:20) 

ChatBleu

仙人は日本代表が出てるとかじゃなくて、好きな競技だけガッツリ見てますねぇ。放送があれば、ですが。逆にあまり日本代表を見ようとはしてないなー。
by ChatBleu (2024-02-10 11:44) 

猫毬

仰る通りに感じます~^^。
猫毬は興味の対象が多いのかな…
競技にかかわらず、まぁまぁ他国の代表チームも見ます。
でも、上述通り、代表「チーム」ですねぇ…
個人戦だとかなり限られます。
んでも陸上のトップアスリートとかは見るかなぁ…う~ん。。
ま(;^ω^)猫毬の変態な嗜好は置いとくとしてw
>Jと欧州とのガチ勝負、いや、見たいなんてモンじゃないですよ
ほい♪日本代表が欧州のトップクラスの代表と渡り合うようになり
※渡り合わない事も…多々ありますが(´-∀-`;)
その理由が欧州在籍の日本人選手が増えたから。ってぇのは、
なんか腑に落ちないんですよね。
だから、Jクラブと欧州クラブのガチ勝負が見てみたいのです♪
水色さんは…(;^ω^)
ACLに全振りすれば全然可能な気がするんですけどね~w
期待してますよ~♪


おお( ゚Д゚)…猫毬もかつて、そのスタイルでした。
なんか日本代表ってモノのナショナリズムが肌に合わなくってw
イングランド vs 日本。とか、の試合だと、、
イングランド推しでかなり友人に責められました(;^ω^)
by 猫毬 (2024-02-10 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。