SSブログ

『どうする家康』 大河ドラマ [テレビ]

猫毬印入り完成版そうする?家康ロゴもじり.jpg

今年の大河ドラマ「どうする家康」見てますか~?^^

徳川家康は歴史上、最も困難な選択を突き付けられた武将。

都度、選択し続けた家康を描くにあたって、

皮肉交じりに大変ストレートなタイトルですね( *'w')b

猫毬的には、

信長は、「そこまでしますか?( ̄▽ ̄;)」

秀吉は、「そんなことしますか?( ̄▽ ̄;)」

家康は、「するんすか?しないんすか?どっちなんすか?( ̄▽ ̄;)」

って覚え方してます。笑。
※ヒトを例えるにあたってウグイスの命を奪うのは(乂∀・)ダメ

なので、猫毬的には、、

「そうする家康?」てタイトルのほうがしっくり。

このお人は、ホントに優柔不断と芯の強さが同居しているお人。

複数人説が出るのも頷けるほどですw。

んまぁ有名なのは城籠ってのスルーってやつでしょう。

「ん?こちらに軍勢を率いてくるみたいだけれども…」
「僕たちは君たちと戦うつもりはない、、かもしれない((≧艸≦))。」
「でも攻めてくるなら城を守るため全力でお相手するよ」
「そんで、スルーして通過するならど~ぞど~ぞ♪」

いや…wそら~通過はできんでしょうな。

後ろから攻められるリスクは背負えない。

それと、家康は様々な場面で、無理難題な選択肢を押し付けられたお人の割に…

配下に無理難題を押し付けるときは、相手を見て選ぶんですね~(o'∀')b

このあたりは世渡り上手です。

このお人の人柄が、後の日本の考え方の基盤になったともいえるかもですよね…

事を選ぶのに時間をかけて、兆候が見え始めてから、少しずつ決めていく。

大日本帝国を名乗っている時代を除けば、おおかた、日本はそういうお国よねぇ~。

ともあれ、今回の家康公の描き方は、少し角度が違いそうだ、

毎度のことながら、少し様子を見つつ、見てみようかな~。

※ジャニーズ嫌いな人は見れないかもね~w

…それにしても。。。┐(´∀`)┌…

大河ドラマに登場する機会の多さよ…家康公…笑笑。

今回は松平元信時代から始まり、おそらく回想シーンでは幼名期の話も出るでしょう。

第一話が桶狭間…と、いうことは、徳川へ改名以降がメインのお話かな?。ふむ。


(=^・・^=)


※次の大河の紫式部のやつは、見ないかなぁ…。
猫毬、余程の事がなければ、ドラマで恋愛系は見ない派w。

※明日1/15は「都道府県対抗女子駅伝」です♪

とてもいえないやさしさ(101)  コメント(12) 

とてもいえないやさしさ 101

コメント12

ゆうのすけ

^^;私は歴史大っ嫌いだから 歴代の大河ドラマって
どれも見てないんですよね。[独眼竜正宗]は 数回見たような
記憶があるんだけれど やっぱり歴史は理解できない。ぬ~ん。
小学校くらいで 良い国作ろう(1192年)とかで挫折してます。
う~む。今回はキャストも苦手です。なんか最近の国営放送は
某事務所に肩入れし過ぎ・・・なんて思っちゃったりもするんだけれど。昔のその事務所はまだ良かったけれど。。。
80年代半ばくらいまで。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-14 00:45) 

sana

見てますよ~^o^
私は歴史大好きだもん。好きで読んでたものとかが飛び飛びだけどベースにあるから、歴史は暗記じゃないのです。
親が見ていたから、子供のころからの習慣だしね。
家康は信長秀吉に比べたら地味だけど、だから平和な300年を構築できたのかな。あの時代は日本人の性に合ってたような気がします。
紫式部も好きだから次ももちろん見ますよ。道長の描き方がどうなるかなあ~…とか色々気になるけど。平安時代、ぜんぜん平安じゃないですし、当時の恋愛はほぼ政治。一番興味があるのは、衣装ですけどね^^
by sana (2023-01-14 01:25) 

さすらいの話師

大河ドラマって、出世ドラマが多いじゃないですか!
あと、どうしたって似た登場人物になるし。。。

いっそのコト、あんま知らない紀貫之とか??
by さすらいの話師 (2023-01-14 02:24) 

猫毬

ww猫毬も勉強は嫌いですよ~笑。歴史は小学校時代に読んだ横山光輝さんの漫画ベースが基礎になっています( ̄▽ ̄;)んでも、若い時代の勉強不足って大人になってからの学習意欲になる面があるんですよね~。でもきちんと勉強は時間も割けないし、、で( *'w')b、大河ドラマや有名な古文書などを簡略化したものを読むとかで安直に済まそうとする。。まぁなんだ、ぶっちゃけ手ぬきでザックリ昔何があったか知りたいだけなんですよw。ジャニ寄り系のドラマは好き嫌いが出るかもですが、猫毬はあんまり区別なしなので…ってかイケメンは養分♪どこまで自分の眼をフラットにできるかで、作品の楽しみは変わるかもですね~(^^♪


お♪さすがにsanaさんぽいw(衣装にこだわるところとか…♪サスガ)猫毬は割かし不真面目に見ているので、なんか後ろめたいんです( ̄▽ ̄;)。でも、100年以上経っても知りたいなぁ…と、思うのは、じつわ、昔も今も、大して変わらないからなんじゃないかと思うのです。今は昔。。ってか昔は今。昔からやってる事は同じだけどディテールで物語が変わる。今の時代も数百年後にはきっと、少し見られ方も変わっているかもですね~(^^♪…。道長……は、、チャラ男過ぎないスか?笑。やっぱ女子と男子では見方は違うのかもなぁ…笑。


うみゅ。大河ドラマ…は、構成上、生涯を描くので、結果的に立志伝が多いですよね。
で、戦国に近い時代でも、幕末がらみのときにも、結局、徳川家が出てくる。
ソレはあるあるですよねぇ。。

>いっそのコト、あんま知らない紀貫之とか??
いやw「土佐日記」( ゚Д゚)。www

紀 さん に失礼w。 紀 さん に失礼ですよ?w。
それに百人一首では、最近までやっていた鎌倉殿の13人でも有名な後鳥羽院とも近い。
あ( ̄▽ ̄;)近くはない(200年くらい離れているけれど…)。

紀貫之=
人はいさ 心も知らず ふるさとは
   花ぞ昔の 香ににほひける

後鳥羽院=
人もをし 人も恨めし あぢきなく
    世を思ふ故に もの思ふ身は

このふたつの歌は、数百年の時代が違うですが、、
競技かるたでいうところの「三字決まり」の歌。※そんで有名w。

人って詠んだ後の、「は」と「も」。では、
詠み始めの音の感じが違うことで有名なのです。
で、この違いを感じて、本来は三字決まりの札を、
人…って詠まれて二字で取りにいく。ってのが百人一首の世界。。コワイコワイ|ω・`))))
ま、いつものように、話は、ずれまくりですが…m(__)m
by 猫毬 (2023-01-14 03:06) 

のらん

こんどの大河、どうですかね?
鎌倉殿が面白すぎたんで〜 コレ見てないです。。
松潤ってのがねーーーー(-。-;)
by のらん (2023-01-14 08:00) 

ゆきち

受験用の歴史では年号と名前を覚えただけでしたし、今更ですが大河ドラマで勉強させてもらっています^^;
1回目、見ました。
CG多様でゲームソフトっぽいのがちょっと辛いですが、サイボーグのような信長(岡田准一さん)も出てきましたし、家康がどう描かれるのか楽しみです^^

by ゆきち (2023-01-14 11:07) 

さすらいの話師

>紀 さん に失礼w

wwww
by さすらいの話師 (2023-01-14 11:57) 

溺愛猫的女人

戦国時代は大好きです。家康さんがどう描かれるかとても楽しみです。あと伊達政宗公をどなたが演じるか興味深々です。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-14 12:45) 

猫毬

…( ̄▽ ̄;)
やはり、ジャニーズ構成に難ありか…。
家康、昨今は細身の人も演じますものね~(;^ω^)。。
※北小路さん,除。


うみゅ、、猫毬、年号も覚えてない…w。
だもんで、けっこう普通のドラマとしてみちゃってます。
CG…最近は抵抗感もなくなってきましたが、まだ違和感出ますよね~(;^ω^)
ボーグ准一…笑。。どうしてもキムタクさんに比べられるんでしょうねぇ…。w
同様に松潤も斎藤工と比べられちゃうかもですね。


紀 さん の 苗字 キ のみ て 意外に皆 シラナイ。ですよね。


そっか、まだ未発表のキャストがあるのか…。
さすがにこれ以上ジャニーズはなさそうですよね。
誰が何役ですかね~dkdkwkwk
by 猫毬 (2023-01-14 13:16) 

トモミ

紫式部、気になってNHKのHP見ちゃいましたよ(笑)…

ドラマとしてはアリかも知れないけど視聴率は厳しそう。

って、まだ家康さん1回しか遣ってないのにね(大爆笑)!


by トモミ (2023-01-14 14:55) 

kome

大河は見たことないですが、NHKの英雄たちの選択はよく見ます。
日本人は変化を嫌うのなんで~とよく思いますが、
明治維新はイギリスが後押ししたのかなあ。。
by kome (2023-01-14 14:58) 

猫毬

おお…紫式部に注目派…けっこう多いですね。。
(・_・D フムフム。。
きっと…男子には不評と思うんですけどねぇw


大河に抵抗のある人は多いので(;^ω^)
んでもNHKやEテレなどでは歴史の取り扱いは多いですよね♪
猫毬もよく見ます^^
幕末から明治維新、それ以降は薩長側サイドと幕府サイドで
目線は変わるかもですねぇ、
結果的に幕府が倒れて維新が成ったから、その後の流れもイギリス派。
で、折しもアメリカが南北戦争の影響で外政に干渉しにくかった…
って側面もあるかもですね♪
by 猫毬 (2023-01-14 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。