SSブログ

『光る君へ』…は、、見ないかもなぁ(;^ω^)… [テレビ]

光る君へロゴ.jpg

大河やってましたねぇw久々に見ないかも。(;^ω^)
※ちなみに猫毬は、大河は2~3話,録画でためてから観る派なのでまだ未視聴ですw

別に戦国モノだけを見るってんじゃないですが、、
恋愛モノはめっぽう苦手です(;´∀`)。。

大河の主人公を決める人って、何基準で選んでいるんですかね?

戦国時代のものが多いってのは、ウケも考えての事だとは思うんですが、

他にもいくらでも偉人さん、いるだろうに…。。

ちなみに、今回の、紫式部、「光る君へ」のあと、来年は、

「蔦屋重三郎」で決まってるです。、、、(;^ω^)だ、、誰?。。
※歌麿や写楽の出版者らしい…へ~

昨今のNHKに対する風当たりを考えると、、
この2作で大河撤退?何て事もあり得るかもですねぇ

猫毬的には、どっかの枠で
「スポーツの偉人伝」的なものをドラマ仕立てでやって欲しいかもなぁ…

かつて、
殺し合いの為に強靭な肉体を作るための競い合いや神事だったものが、
どのようにスポーツとして進化したのか?

その過程でどんなヒーローやヒロインがいたのか?
シリーズでやって視聴率が良ければ20年はネタに事欠かない。^^

※いだてん。で失敗したから無理だろうけどなぁ、。。w

あとは、倫理的なものもあってやれないのだろうけども、、
日清,日露戦争や世界大戦中のお話が描かれないのもおかしな話です。

歴史ってのは都合よく伝えていってはいけないのではなかろうか?
ソレが国営放送なら尚更です。

海を渡ったお隣の国の偏向教育を責めながら、
自国ではその歴史に対してダンマリってのはムシが良すぎる気がします。

堂々と「山本五十六」をやればいい。て思うのは猫毬だけですかね?

ま、、昨今の世界情勢では、まぁ無理なんですけどね( ̄▽ ̄;)。。


(=^・・^=)


※高校サッカー…予想通り,青森山田は強かったですが…
近江高校、しっかり戦えてましたね~^^
点差ほどの差を感じませんでした♪
近江高校は昨シーズン、
高円宮杯U-18プレミアへの昇格プレーオフで敗退して、
来季はまたプリンスリーグからですが、これから更に強くなるかもですねぇ^^
(どうした?大阪のクラブユース?…^^;。。)

とてもいえないやさしさ(92)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 92

コメント12

ゆうのすけ

大河って殆ど見てないですね。
歴史大嫌いだったから(^^;)人の名前は判るんだけれど
苦手です~ぅ。現代劇ドラマも今の時期の年始めワンクールものなんか変わったのは見始めるんだけれど 途中でみなくなっちゃうものもおおいです。去年は[ブラッシュアップライフ]は見たけれど あとは見なかったな。
時間も無かったし。去年の大河は 主役も苦手だったから余計関心も無かったんだけれど。。。(毒 * *;)
今年は 独特なしゃべりの 吉高由里子なんですね!紫式部か・・・。やっぱり・・・多分見ないかも。いつもあの時間は イッテQ! 見てるのかな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-09 00:29) 

猫毬

学生時代に歴史に頓着が無かったのは同じかも(;^_^A
んでも逆に大人になってから新鮮に知ることが増えて…
大河ドラマなどで薄い感じで知ることが心地よい歳になったです( * ˙灬˙ )
テレビドラマは、作中に恋愛が本筋に絡むシーンが出てくると、
そこで視聴も録画も中止ですねw
紫式部のお話なので、源氏物語ではないらしい。。です。
だので、恋愛モノと決めつける訳でも無いのですが、、
いずれにせよ平安時代。陰陽師が主軸なら逆に好みですが…(;^ω^)
それ以外は政略謀殺の時代ですからねぇ…ちょっと遠慮かも…なのです。
※イッテQは昔は見てたんですが、さすがに飽きましたかねぇ( ̄▽ ̄;)
日テレ以外がやるなら見るかもですがw
by 猫毬 (2024-01-09 00:51) 

sana

今年の大河はすごく楽しみです。この時代を長編で映像化するのは初めてだから。
大河ドラマの視聴者は戦国物が好きな人が多いだろうから、視聴率的にはどうかな?謎ですが。
源氏物語ではないので、恋愛ものというよりは、半分は貴族の権力争いでしょう。紫式部は恋愛に恵まれた人ではありません。平安時代がどういう時代だったか、これまでよりはわかるようになる感じかな。
あ、源氏物語も、恋愛だけの話ではないですけどね。
古代もやってもらいたいのですけど、昔は天皇一家どうしの戦がしっちゃかめっちゃかなので多分、出来ないんだろうねえ‥^^;
by sana (2024-01-09 02:00) 

猫毬

うにゅ(;^ω^)
やはり、コレ系を楽しみにしていた方も一定数いるとは思いました^^
戦国モノ,幕末モノ,源平モノは過去にも何度も擦って、安定な人気ですが、
やはり違う系も大河ドラマで見てみたいっての人もいるでしょう。
猫毬は大昔やってた「風神の門」て司馬先生原作のドラマをみてたんですが
大河ドラマとは別枠で、今でいう大河ファンタジーみたいな感じでしたね。
内容は、忍者、、霧隠才蔵とか猿飛佐助なんかのドラマで、
歴史。戦国。の要素もあって、一応史実に沿ってお話は展開するのですが、
「忍者」という、ある意味、謎でファンタジーなお話は、。
王道の大河ドラマでは放映出来ない感じなんでしょうね(;^ω^)
ソレと同様に、源氏物語を描くのはファンタジーになってしまう。
って考え方で、紫式部さんを描くことにしたのかもですね。
彼女は実際には恋愛的に恵まれていなかったからこそ、
源氏物語を生み出せたって諸説も聞いた事があるです。
そうなると、その時代はやはり…権力やら謀略な時代…
ソレはソレで、猫毬は苦手かもなのです( ̄▽ ̄;)
前作「どうする家康」も面白く感じる面もありつつも、
本筋は「築山殿」や「信長の血族」の捉え方を変化球にして、
バラエティ色をミックスした作品に感じました。
やはり大河の枠で出来る事は限界があるのかもですよねぇ^^;
もっと昔になっちゃうと、、ヤマトタケルとかイザナギノミコトとか…
やはり、ファンタジー感は出てきちゃいますしねぇ(;^ω^)
で、、んじゃ現代もので伊藤博文や大隈重信が出来るのか?と、いうと、
国営放送なので、政治色に左右されるものは放送できない。
戦争を題材にすると、外交、または倫理に問題があって放送できない。
ファンタジー色が強くても、放送できない。
そう考えると…なるほど、、やれるお題は限られるのかもですねぇ。
by 猫毬 (2024-01-09 02:35) 

marimo

大河は、男性の次は女性と主人公を交互に設定と聞いたことがあります。
総じて、男性主人公のほうが戦国もの等で、視聴率を稼げるみたいですけどね。
by marimo (2024-01-09 05:29) 

さすらいの話師

>近江高校、しっかり戦えてましたね~^^

そうそう!青森山田相手だと、なんだか気の毒になるんですけど。。。
ソコは高校生!臆することなくブツかってました。

ただ、やっぱり結果には出ないんですよね。。。
青森山田はやっぱ強いんですよ!

大河で紫式部、、、紀貫之なら冒頭だけ見てみたい気もします。受験のときに触れた文章が沢山出て来るのを少し見てみたい気もするんで。

日清、日露とかの大河なら、ドラマとして僕は知らないので、見てみたいですけどね。
by さすらいの話師 (2024-01-09 09:20) 

溺愛猫的女人

家康は最後まで見ましたが、光は紫式部があまり好きな作家じゃないので見ないと思います。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-09 10:29) 

猫毬

おお。そうなんですね?(交互説)。
完全に交互って感じではなく、ってことなんですかね~。。
女性主人公の時の方が…人気でそうなのに、難しいとこなのかもですね^^;


んみゅ、んまぁ…戦術論的な話なら、優れていたのは近江高校でしょう。
ミドルサードのブロックラインは明らかに機能してましたから…
ただ、、青森山田の、ふぉじかるにまかせて強引に抜けてくる突破は、
さすがに止めようが無かったかもですね^^;
話題のロングスローもフィジカルが互角ならただのユル~いクロスですしねw
ぬを( ゚Д゚)紀貫之…キさんですね?時代的に登場しないまでも、
今回のお話に名前くらいは出るかもなんですねぇ…ふむ。
日清、日露あたりのお話は、なんで戦争になったの?結果どうなったの?て、
よく理解できてない事が多いので、「なんで戦争になっちゃうの?」
って部分も含めて、きちんと解りやすく放送する。
それこそ国営放送の義務だと思うんですけどねぇ(;^ω^)


ふみゅw猫毬も家康の話を、、またしても最後まで見てしまいましたw
な、、なんでだろう?(;^ω^)
by 猫毬 (2024-01-09 13:21) 

ニコニコファイト

え?ちょっと違うなあ・・・。ニコも撤退するかも^^
by ニコニコファイト (2024-01-09 17:09) 

猫毬

(;^ω^)…そういう感想の人も多いかもですね。
大河ドラマでは、かつて、、(猫毬が関心が無かった時代も含め)
実験的な作品がたまに出てくるんですよね^^
その際の主人公が女性の事が多いようです。
八重の桜、女城主直虎、。
変わり種って意味では、「いだてん」もw、、
(過去最低視聴率…猫毬は好きだったがw落語の話は要らなかったかなぁ)
それに、実業家を描くという意味で変わり種だった、青天を衝け。など…
今回の、光る君へ~蔦谷重三郎のお話の連続は、異例かもですねぇ^^;
んでも、逆に、、(o'∀')b
こういう時に、ムーブメントが起きやすくもあるですよ^^
by 猫毬 (2024-01-09 17:46) 

カトリーヌ

ご挨拶が遅れに遅れてすみません。
明けましておめでとうございます☀️
今年もゆるゆるですがよろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
光る君へ...あまり見る気がしませんね^^
源氏=マザコン男のイメージです(笑)
by カトリーヌ (2024-01-09 21:51) 

猫毬

カトリーヌさん♪く~ちゃん♪
今年もヨロシクです♪
源氏物語そのもののお話ではないようですよ^^;
紫式部さん自身のお話みたいです。
by 猫毬 (2024-01-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。