SSブログ

止めて蹴る [毬]

止めて蹴る標識.png

うん。普通の事ね。…て(;^ω^)、一般人ならそう思うw

んが、サッカーにおいて、昨今、ちょくちょく使われるようになった言葉です(o'∀')b

最初は風間八宏が言い出したんだっけか?w。

彼は、監督には不向きですが( ̄▽ ̄;)、この辺りの基礎的な事は頭良いですw。

なので、ホントは、学校の指導者や、

トレーナーとか、アシスタントコーチに向いているかもですね~♪



巷でよく聞く、「もっと、ワンタッチで回してさ~…o(*`ω´*)o」ってのは、

サッカーファンからはよく聞く言葉ですが…(´-∀-`;)。。

「その必要がある場面」で「そうすれば良い」わけです♪

ベストは「ワンタッチプレーでもツータッチプレーでも、精度が変わらない」です。


で、、ですね、。まずは、、

ワンタッチプレーってのを、細かく説明する場合、具体的に何をしているのか?

1、「しっかりボールを止める」※自身がコントロールできる場所に止める。

2、ボールを的確な場所へ的確な速さと回転で蹴りだす。

このふたつの工程を、極めて素早く行っている訳です(o'∀')b


シンプルな理屈ですが、しっかりトラップ出来ない人は、しっかり蹴りだせないw。

なので、自分に向かってくる多種なボールを、どのようなアプローチで受けるのか?

その基礎理念のひとつが、「止めて蹴る」です♪

ちゃんとコレが出来ない人が、ワンタッチプレーなんぞ出来る筈もないw
※厳密に言えば、精度が伴なわないので逆に危険なプレーになります。


しっかりと「止める」技術が高まると、パスが高速でも止める事が出来ます。

結果として、次のプレーまでの時間が短縮できます。そして、また高速パス…。

これを、複数人が繰り返すことで、全体のプレー速度が高まっていくって事ですね♪


川崎フロンターレは、(最近は少し戦力が落ちてしまいましたがw)、

この「止めて蹴る」を、チームで連動してシステム構築しています。

ゆえに、攻撃が始まると、止め難いんですねぇ…( ̄▽ ̄;)。。

もちろん、欧州や南米が、、さらに上のレベルである事は言うまでもありません。


浦和レッズに小泉佳穂という選手が居ます。

彼は国内でも極めて稀な、左右両利きのキッカー。コレが何をもたらすのかというと、

「止める」時に、自身がコントロールできるエリアが他の人より広いって事です。

ボールが何処に流れても、どちらの足からでも踏み込みが出来て、

どちらの足からでもパスもシュートも出来る。

多少、しっかり止める事が出来なくとも、ボールに追いつく事が出来るんですねぇw。

器用なことだ…w


このように、どのように止めて、どのように蹴るのか?は、人によって違います。

んが( *'w')b。「ピタっと止めて、すぐ蹴る。」コレは基礎です♪。


高いレベルでコレやるの、意外と難しいんですよ~( ̄▽ ̄;)あはは。。



(=^・・^=)

とんでもないやさしさ(118)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ