SSブログ

マラソンの観戦自粛 [スポーツ]

やはり、今年1月末の「大阪国際女子マラソン」のように、

周回ルートてのが安全かなぁ…

マラソンの観戦自粛.jpg

んまぁ、マラソンによる経済効果は無くなるうえに、コース整備に経費は嵩みますが、

その分、感染自粛呼びかけ、のための人件費と、開催当日の交通整備が無くなります。

負担が軽減される代わりに、儲からなくなる。。そういうことです( *'w')b

ちなみに長居公園内を15周。というカタチで行われた、「大阪国際女子マラソン2021」は、

一山選手が大会記録で勝っています。


そもそも、「街中コースのマラソン観戦自粛」てのには無理があります。

法的拘束力も無いですしねぇ(;^_^A。


猫毬ブログでは「観戦自粛の呼びかけ」へ向けて、

マラソン、駅伝の記事を、大会開催当日まで公開しない。いわゆる情報規制をしてきましたが。

…効果はあったのだろうか…(。-`ω´-)ンー…


やはり(o'∀')b。
こういう事だと思うのです( *'w')b。。

・観戦自粛を積極的に、大会前から呼びかける。
=大会の宣伝になっちゃって結果的に人が集まってしまう。

・大会自体を「こっそり行う」ww
=大会情報を知る人を少なくすることで、沿道観戦を抑える。

・大会の観戦自体を、物理的に出来なくする。
=…やはりコレかなぁ…。。

…いづれも、メリット・デメリットはあるですが、、
沿道の経済効果や選手たちへの応援を捨てる代わりに、
「なるべく安全」てモノを得るかどうか。

そういう事、な気もします(o'∀')b。。


(=^・・^=)


※ちなみに、この案だと、市民マラソンへの対応は難しくなります。悪しからず(´-ω-`)。

とてもいえないやさしさ(105)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 105

コメント8

zombiekong

安全を考えると観客を締め出して開催が良いのですが、誰も観に行けない大会ってやる意味あるのかと思っちゃいます。(選手にはもちろん意味あります)
この一年観客のいない試合を見続けて来て、スポーツが面白くないわけじゃないんだけど何だかテンション下がってしまいました。
by zombiekong (2021-05-08 01:51) 

猫毬

うみゅ(;^ω^)。コメント全文。そのまんま過ぎてw
「そうですよねぇ…(^^;」としか返せない(笑
観客動員が出来ない大会だとスポンサーも付きにくく、
大会開催のハードルは更に上がってしまう。
このままでは、スポーツ界への批判と規模縮小が進んでしまいます。
も少し、、リモート、3Dでの観戦技術の開発が進む。。
と、少し期待していたのですがねぇ……(。-`ω´-)ンー…。

※1,マラソンなんかの沿道での競技はどのみち、
リモートの世界にはし難いですけどね(;^_^A

※2,スタジアムの実際の席をリモートで購入して、席からの視点で試合などが観れて、その映像は端末などにフィードバックしてくる。またリモートの応援もスタジアムの音響システムでリアルに再現。その歓声もリモート端末で受信。リアルサウンドで聞こえる。。みたいな技術。。割と早めに開発されると踏んでいたのですけれども…猫毬は少し残念です(´-ω-`)。。未来のキラキラ世界は遠いなぁ…。。
by 猫毬 (2021-05-08 02:13) 

さすらいの話師

新しい観戦手段(システム)って…もう戻るコトは無いと思わない限り生まれないんでしょうね?
皆…元の生活に戻れると思ってるから、結局は出来ないんでしょうね。
by さすらいの話師 (2021-05-08 08:38) 

猫毬

そうなんですよね…。新しい環境に適応する。より、
我慢してれば元の生活に戻る。の方が、すごく多い。。
猫毬が思っていたより「元に戻そうとするパワー」が、
強かったです。。
バブル環境にしても、猫毬が想定していたモノより、
…かなりヌルいですしねw。
あの閉鎖環境の運用法…特許でも取っておけば…
一生遊んで暮らせたかもなぁ…
アハハッヾ(´∀`*)ノアハハッ(*ノ∀`)ノアハハ
by 猫毬 (2021-05-08 09:31) 

skekhtehuacso

なんか面白くなくなっちゃいますね。
あたしゃF1はモナコがいちばんおもしろいと思うのですが、それは街中を走っている様子を中継してくれるからじゃないかと思います。
マラソンも各地で開催していますが、それは街中を走る様子を中継することで、その街のよさを知ってもらう意味もあると思います。

でも、猫毬さんの考察もごもっとも。
そんな状況になるまで一年以上もバカの一つ覚えのように「出かけるな」「騒ぐな」「マスクしろ」を繰り返すだけで何もできなかった政権の責任は重大だと思います。
by skekhtehuacso (2021-05-08 19:52) 

猫毬

うみゅ(^^♪
モナコは…wガッツリ街中ですからねぇw。
(抜きどころ少ないけど…(´・д・`)ボソッwww)
こいつぁ仰られる通りです。マラソンに限らず、
沿道で行う催し事の良さは、まさに「そのまんま」。
街の中で行う事にこそ意味があります。
西欧で行われる「トマト祭り」を、どこかのスタジアムで、
ブルーシートを敷き詰めたうえで行なっても、、
何一つ盛り上がらんでしょう(笑)。

街の景観。それを映し出して、その後の観光への経済効果も。
大事な要素です。

政権に関しては、そもそも、、その3つの指示
(出かけるな、騒ぐな、マスクしろ)も、
なんら、法的規制はありません。
つまり、何もしていないのです。( ̄▽ ̄;)。。

みんなも、そろそろ気づく頃合い
(てか我慢させるのも大概にしろと、、)だと思っていましたが、
自粛要請なので、一定規模の事業者以外には、
従う法的義務は何一つありません( *'w')b
少し前に、、てか今現在もw叩かれている、、
国内コロナ禍の何番目かのスケープゴート、、
※(パチンコ、夜の接待を伴う飲食業、ホストクラブ、
キャバクラ、昼カラ、飲食全体、他にもあったっけか?ww)

最新のスケープゴート「屋外飲み」ですが、
路上の交通を妨げる、または騒音。
以外の法的根拠のある規制は一切ありません。。ただただ、。
ダラシナサソウに見える。というだけで、
「私なんかコンナに我慢してるのに!!o(*`ω´*)oプンプン」
て人(主におじさんおばさんw)が、猛反発しているだけで、
ひとつ前の記事に書いたように。考え方は千差万別。。
「自粛」と言っているうちは、何をどうしようが基本的には、。
「ソレも民意」のひとつです。反対意見はあれども、、
暴力的に、目の敵にするのは間違っています(o'∀')b。。
※ちなみに、お酒を一切飲まない、猫毬がこう言っていますw。

ああ、長くなってごめんなさいw
政権の責任は重大ですが、それはひとえに、
「何もしなかった」事だと思うです(o'∀')b。。

猫毬の私的意見ですが、政権がするべきだったのは、
コロナ禍の序盤期から変わらない。
ただひたすらに、「「医療体制の拡充」」だったです。
コレに200兆円かけてでも行うべきでした。

効果の薄い「緊急事態宣言」なるものを切り札みたいに
見せかけるのは愚の骨頂。
そもそも、「緊急」なのに悠長すぎますw

世界最大の人口割の病床数(医師看護師数を含め)を誇る日本で
たった数千人の感染者で「医療崩壊」とか、、
世界ナンバーワンの「恥さらし」ですw

100兆円以上かけてでも、
とっとと、民間病院を医療従事者ごと接収すべきでした。
感染爆発が起こったとしても、
「大抵はソレで解決できたと思います。」
もちろん、、このやり方でも、
残念ながら犠牲者はソレなりに出たとは思いますが、
ソレは、現行の自粛に頼ったやり方でも、
人数は大して変わらないと思います。

まぁ…日本政府が「人殺し(大量殺人)」ってのは、
今に始まったことではありませんけれどね。。(-_-;)。

(=^・・^=)

※完全に別件ですが、
skekhtehuacsoさんは、コロナ禍に関係なく。
飲み過ぎてはいけませんよ(o'∀')b???wwww
肝臓をお大事に~(*^ω^*)。。
by 猫毬 (2021-05-08 20:40) 

skekhtehuacso

医療体制の拡充は、コロナ禍以前から徹底すべきだったと思います。
これは私の予想ですが、小泉・竹中の新自由主義体制で、ワクチン研究や感染症対策研究の予算が減らされていたんじゃあ~りませんか?
そう思うと、このコロナ禍は(中国に原因があるかどうは別として)、政府にも責任があるとおもいます。

一方でワタクシのアル中ハイマーですが、これはまったくの自己責任。
肝臓を壊してでも、さっさとこの世から退散したいワタクシなのでした。
by skekhtehuacso (2021-05-08 21:04) 

猫毬

うみゅ。小泉時代からか、は正確な記憶はありませんが、減らされてますねぇ…。。。なるほど。医療縮小が感染拡大の一因説ですね?他国でもいくつかありましたよね…。ソレはあるかもですねぇ。

だめだめwだめよーだめだめ♪w
自らこの世から退散希望てのは、
猫毬も同族なので引き留めるわけにもいきませんがw
より多種の美味な酒と巡り合うために。。時間をかけて、
「肝臓を小出しに壊す」wというのはいかがでしょう( *'w')b
…めっちゃ変な言い回しになりましたがww
結果として、お酒を、より楽しむことが出来そうな気もします♪
なにとぞ、御一考の程を宜しくお願い申し上げますm(__)m。
by 猫毬 (2021-05-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。