SSブログ

11/21,2345ko,北中米W杯2026アジア2次予選。AWAY。vsシリア。放送無しかな? [毬]

北中米W杯アジア2次予選シリア戦AWAYしゅぱ.png

うむ。やはり放送は無いですかね。。

放映権を吹っかけてくるような国は、しゅぱしゅぱぶった切っていただきたい。

と、言いたいところですが、ボコっても、1-0でも、勝ちなら変わらんw

ふつ~に気負いなく、コンディション、殺人スライディング、中東の笛に気を付けつつ、

たんたん、と、勝と♪。(* ̄0 ̄)/

たのんだで?森保さん。選手のみんなぁ(* ̄0 ̄)/

北中米W杯2026アジア2次予選。中立地開催(サウジ)

シリア vs 日本

放送:11/20,0時,現在のところ放送予定なし。


おそらく主力を積極的に使ってくると予想。

    浅野
南野  久保  伊東
  守田  遠藤
伊藤洋     菅原
  冨安  谷口
    大迫

猫毬希望。

   浅野  細谷 
田中 守田  久保 伊東
     遠藤
 伊藤洋 冨安 谷口
     彩艶

(=^・・^=)

※しっかり勝って。すぐに体を休めよう。そうしよう。

注:ちなみに、試合は明日の夜ですよ~( ̄▽ ̄;)。。

森保監督の方針と、北中米ワールドカップ2026の開催エリア。 [毬]

北中米W杯の広大な開催エリア.png

上記は、次の北中米W杯2026の開催エリアです。
カナダ、アメリカ、メキシコの3か国共催で、過去最大の開催エリアとなります。
カナダのバンクーバーから、マイアミやニューメキシコまでスタジアムが散っています。

ちなみに、アメリカでは1994年にW杯を単独開催をして失敗しています^^;
時差もある程の広大な移動距離。
アメリカのテレビに合わせた試合日程で真夏の炎天下のデイゲーム。
上記の理由により、体力を温存できるカウンターサッカーが台頭。
選手の疲労度が大きく、本命の強豪がボロボロ敗退していく。
二人のファンタジスタと守備的なサッカーでイタリアが決勝まで残ったが、
PK戦となり、最後にイタリアの至宝R・バッジォが外してブラジル優勝。

この大会の結果を受けて、1勝の重みを上げるために、この大会後に
勝ち点3方式が導入されます。

で、今回、、さらに肥大化した開催エリアです。( ̄▽ ̄;)。。
最大移動距離はワールドカップ史上最大の4800キロ以上。

日本列島を縦断して往復してもまだ足りない距離…( ゚д゚)。。

なんともまぁ…。。。w

で、別の話になりますが、
猫毬は以前から、日本代表2チーム制を推奨してたです。

国内組主流の代表チームと欧州組主流の代表チーム。
2チームを編成して、それぞれに近い距離との代表チームを担当する。
これによって移動の負荷を減らし、コンディションを底上げする。

噂ですが、実際にこの運用方法も森保第2期に検討されたそうです。

んで、結局、選んだのは、多少厳しくても、
欧州から毎度、主力の全メンバーに招集をかける。

ここからは猫毬の妄想ですが、つまり( *'w')b

次の北中米W杯の本戦で必ずぶつかるであろう、距離と日程の壁。。
この壁は、、なんなら、どんな強豪より手ごわい相手です(;^ω^)
これに真っ向から耐性を付けて行こう。そういうプランではなかろうか?

そうでなければ、わざわざ負担をかけ、怪我しやすい時期にも強引に招集。
それの意味が解らないですものね^^;

ま、あくまでも、猫毬妄想…猫毬妄想…笑笑。


(=^・・^=)


※U22日本代表。面白かったですね~♪
良質な若手がテンコモリ♪♪じゅるるw。。
五輪…18人枠か…厳しいなぁ。。( ̄▽ ̄;)

11/18,14時~。U-22日本代表 vs U-22アルゼンチン代表 国際親善試合。 [毬]

mini八咫烏ヤングな代表ロゴ.jpg

ほい♪パリ五輪世代の今年ラストマッチ。

11/18,1400ko。国際親善試合。アイスタ(日本平)

U-22日本代表 vs U-22アルゼンチン代表

放送:テレ朝系,ABEMA。

お暇な人はドゾ♪

メンバーは下記の通り。

GK
佐々木雅士(柏)
藤田和輝(栃木)
野澤大志ブランドン(FC東京)
DF
半田陸(G大阪)
西尾隆矢(C大阪)
山﨑大地(広島)
木村誠二(FC東京)
鈴木海音(磐田)
バングーナガンデ佳史扶(FC東京)
大畑歩夢(浦和)
内野貴史(デュッセルドルフ/ドイツ)
畑大雅(湘南)
MF
川﨑颯太(京都)
山本理仁(STVV/ベルギー)
藤田譲瑠チマ(STVV/ベルギー)
鈴木唯人(ブレンビー/デンマーク)
山田楓喜(京都)
三戸舜介(新潟)
松木玖生(FC東京)
佐藤恵允(ブレーメン/ドイツ)
近藤友喜(横浜FC)
松村優太(鹿島)
福井太智(バイエルン/ドイツ)
FW
小田裕太郎(ハーツ/スコットランド)
細谷真大(柏)→フル代表へ招集
福田師王(ボルシアMG)
※追加召集:植中朝日(横浜FM)

ふみゅ、。豪華ね。。
実際にはここに、久保と彩艶。中村敬斗も入るか…

んでも、やっぱり、ここでもCBだけ物足りない。
OA枠を使うなら、ほぼ間違いなくCBだろう。

まぁ…なんだ…。。最も物足りないのは監督だとは思いますが…(;^_^A
※大岩くん。。w

U22アルゼンチン代表の監督がマスチェラーノ?( ゚Д゚)マジか…w
ついこの間デビューしたばかりの若手選手ってイメージです。笑笑。
月日が流れるのが早いなぁ。。( ゚ q ゚ )ホゲェ。。

フル代表に選出されても、何ら不思議の無い選手や、
実際に招集経験のある選手。
今回、フル代表への招集でいない選手。

こうなってくると、
『フル代表経由パリ行き』ってキャッチフレーズも、
あながち嘘ではなくなってきますね。


(=^・・^=)


※ふにゅう……なんか楽しみでは無い感じは、やはり、。、
監督の部分なんだろうなぁ…笑笑。

※心配ないからね~♪って言ってたのになぁ…(´・ω・`)…
可もな~い♪不可もな~い♪そんな生活に~♪ KAN / まゆみ

欧州組という言い方は減っていく。 [毬]

euroの地図.png

さて、、とりま順調に滑り出した日本代表の次のW杯路。

今回の招集メンバーのほとんどが欧州組。

しかも、三笘、旗手、板倉、前田、古橋などなど、、

故障などで不参加の選手がいて、なお、この層です。

もはや、「欧州組」、と、言っても、

只の欧州組では日本代表メンバーへの近道とは言えない時代ですね^^

ソレは、ある意味でJリーグでもどこでも関係ない。そういう事だと思うのです。

毎熊や大迫敬など、Jリーグでプレーしていても、

常に欧州クラブの強度(当たりの強さ)を意識しながらプレーしている選手は、

自ずと欧州のクラブから声もかかりますし、

結局のところ、Jリーグ産ってだけであって、どこのクラブに居ようが関係ない。

昨今はJリーグをすっとばして欧州へ行く子も多いですけど、、

どうなんだろ、、結果的に左程近道というわけでもない気がします(;^ω^)

結局、22~23歳くらいまで世代別以外には招集に引っかからず…

選手によっては若くして日本へ戻ってプレーする選手も多い、、。
※むしろそっちの方が多い気もします。実際のところ成功例は数少ないんですよね…

いずれにせよ、今後は、前述した通り、

ただ欧州でプレーしているというだけじゃ、

招集候補の網にさえ引っかからないかと思います。

デュッセルドルフのJFA欧州支部がどれくらい機能するかにもよりますが、
※今のところ目に見える成果はほとんど上がっていない。(-_-;)

ふみゅ。今の傾向が続けば、、、欧州クラブ所属の選手の中でも、

いわゆる5大リーグと呼ばれる、

イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス。のトップリーグ。

あるいは、オランダ、ポルトガル、(もちろん1部だけが対象。)、あたりまでが、

欧州組の代表選考におけるアドヴァンテージになってゆく気がします。

イングランドの2部。ドイツの2部、ベルギーリーグ、、。なんかは、

ほとんどJリーグと変わらない選考基準になる気がします。
※あくまでも代表メンバーの選考という意味合いだけです^^;
レベル差では無いです。

だもんで、今後は、代表の欧州組は、呼称や、メディアの煽り方はともかく。

欧州組5大リーグ組。と、それ以外の欧州組。

に、分けられていくんじゃないですかねぇ…
(もちろん2部は論外で…※特化した能力があれば別ですが…)

ほんとは良くない事ですよね。(;^ω^)

どこでプレーしていようが関係ないはず。
どういうレベルのプレーを、どのようにしているか?どのような特性があるのか?
コレが正しい見方。

んでも「相対的な評価」は、どうしても出てきますから…

いつも対戦している選手たちのパワーやスピードは、
どうしても、その選手の意識や、処々のプレーや戦術理解に現れます。

Jリーグだったら「いやw届かないっしょ?」て高速パスも、
欧州トップリーグじゃ普通のパス。そういう事は、まぁよくあるです^^;

だから、Jリーグ~ベルギー行きってのが悪いとは思わないですけど、、
結局そこで学ぶのは欧州という広い括りでの欧州スタンダードとかだけです。
それ以外は大して変わらない。

言語の壁や、欧州人の考え方や生活ベースの事、
また、それらを含めた「まぁ基本、何が起きてもやるだけっしょ♪」的な心構え

これらの事を、今は選手個々や、マネジメント会社や、
一部の特殊な日本人が優遇されるクラブ(wまぁSTVVの事ですがw)
そんな感じでやってる事なのですが、

これを、JFA欧州支部で一括管理できれば良きですよねぇ^^

んで、そういう場所に雇い入れたいのが、、、こここそ出番でしょう。
欧州でのプレー経験のある元日本人サッカー選手( *'w')b

選手生活を終えた人が、国内でライセンスを取って指導者を目指す?
解説者やバラエティーでお茶を濁す?
いやいやいやいやw選択肢狭すぎでしょ( ̄▽ ̄;)

それこそ欧州支部で、これからㇷ欧州へ挑戦するという若い子たちに、
現地で、選手として生きていくコツを伝授していくべきでしょう。
(最低でも1年契約の講師って契約でもいい)

言語(最低限サッカー用語だけでも)、プレー、食事、契約、その他諸々。
結局のところ、欧州挑戦の壁なんぞ、そんなもんだと思うんですよ(;^ω^)。。

サッカーのレベルはそこそこあるのに、
欧州で生き抜く逞しさ。と、いう名の、「コツ」とでもいうんですかね。

それができなくて、泣く泣く帰国して落ち武者のようにJリーグでプレーして
消えていって選手の…なんと多い事か…(´;ω;`)
※平山とか…^^;

こういう面のケアを、日本サッカーのナレッジとして構築していく事は、
日本のサッカーを「文化」にしていく事を、欧州で行えるという事案です。

JFAには、ぜひ一考して欲しいですよね(o'∀')b


(=^・・^=)


※ミャンマーも…なんか徐々に強くなってない?( ̄▽ ̄;)
大差で負けていてもキレて暴力的なチャージとか、なくなった。。
こりゃ、正月のタイとの親善試合も、まぁまぁ見れるかもなぁ。。
(ニューイヤー駅伝と被るんよね~w)

北中米W杯2026アジア2次予選。スタート♪ vsミャンマー [毬]

JFAロゴデフォルト2ミニ.jpg

ワールドカップ予選の始まりです♪

まずはアジア2次予選。ミャンマー戦。

11/16,1900ko,パナスタ。
日本代表 vs ミャンマー代表
放送:テレ朝系,ABEMA。

予想布陣
    上田
南野  久保  伊東
  守田  遠藤
伊藤洋     菅原
  冨安  谷口
    大迫

これまでの森保監督の性質上。
ワールドカップ予選の初戦という事で、何も試すことはせず、
相手がどんだけ格下でもガチ勝負に行くでしょう。

(=^・・^=)

※ストレス解消にドゾ♪
碧君,王子、見れるかな~♪

猫毬推奨。。

   上田  久保
相馬 田中  守田 伊東
     遠藤
 伊藤洋 冨安 谷口
     彩艶

彩艶を育てるならこういう場面で使わないとダメよ♪

※伊藤敦、川辺、前田、古橋の4選手はケガで不参加。
※2:板倉、中村敬斗、旗手らはケガで招集外。三笘は合流後離脱。
追加召集、
DF渡辺剛(ヘンク)、
MF佐野海舟(鹿島)、
FW細谷真大(柏):U22招集からフル代表へ変更。