SSブログ

欧州組という言い方は減っていく。 [毬]

euroの地図.png

さて、、とりま順調に滑り出した日本代表の次のW杯路。

今回の招集メンバーのほとんどが欧州組。

しかも、三笘、旗手、板倉、前田、古橋などなど、、

故障などで不参加の選手がいて、なお、この層です。

もはや、「欧州組」、と、言っても、

只の欧州組では日本代表メンバーへの近道とは言えない時代ですね^^

ソレは、ある意味でJリーグでもどこでも関係ない。そういう事だと思うのです。

毎熊や大迫敬など、Jリーグでプレーしていても、

常に欧州クラブの強度(当たりの強さ)を意識しながらプレーしている選手は、

自ずと欧州のクラブから声もかかりますし、

結局のところ、Jリーグ産ってだけであって、どこのクラブに居ようが関係ない。

昨今はJリーグをすっとばして欧州へ行く子も多いですけど、、

どうなんだろ、、結果的に左程近道というわけでもない気がします(;^ω^)

結局、22~23歳くらいまで世代別以外には招集に引っかからず…

選手によっては若くして日本へ戻ってプレーする選手も多い、、。
※むしろそっちの方が多い気もします。実際のところ成功例は数少ないんですよね…

いずれにせよ、今後は、前述した通り、

ただ欧州でプレーしているというだけじゃ、

招集候補の網にさえ引っかからないかと思います。

デュッセルドルフのJFA欧州支部がどれくらい機能するかにもよりますが、
※今のところ目に見える成果はほとんど上がっていない。(-_-;)

ふみゅ。今の傾向が続けば、、、欧州クラブ所属の選手の中でも、

いわゆる5大リーグと呼ばれる、

イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、フランス。のトップリーグ。

あるいは、オランダ、ポルトガル、(もちろん1部だけが対象。)、あたりまでが、

欧州組の代表選考におけるアドヴァンテージになってゆく気がします。

イングランドの2部。ドイツの2部、ベルギーリーグ、、。なんかは、

ほとんどJリーグと変わらない選考基準になる気がします。
※あくまでも代表メンバーの選考という意味合いだけです^^;
レベル差では無いです。

だもんで、今後は、代表の欧州組は、呼称や、メディアの煽り方はともかく。

欧州組5大リーグ組。と、それ以外の欧州組。

に、分けられていくんじゃないですかねぇ…
(もちろん2部は論外で…※特化した能力があれば別ですが…)

ほんとは良くない事ですよね。(;^ω^)

どこでプレーしていようが関係ないはず。
どういうレベルのプレーを、どのようにしているか?どのような特性があるのか?
コレが正しい見方。

んでも「相対的な評価」は、どうしても出てきますから…

いつも対戦している選手たちのパワーやスピードは、
どうしても、その選手の意識や、処々のプレーや戦術理解に現れます。

Jリーグだったら「いやw届かないっしょ?」て高速パスも、
欧州トップリーグじゃ普通のパス。そういう事は、まぁよくあるです^^;

だから、Jリーグ~ベルギー行きってのが悪いとは思わないですけど、、
結局そこで学ぶのは欧州という広い括りでの欧州スタンダードとかだけです。
それ以外は大して変わらない。

言語の壁や、欧州人の考え方や生活ベースの事、
また、それらを含めた「まぁ基本、何が起きてもやるだけっしょ♪」的な心構え

これらの事を、今は選手個々や、マネジメント会社や、
一部の特殊な日本人が優遇されるクラブ(wまぁSTVVの事ですがw)
そんな感じでやってる事なのですが、

これを、JFA欧州支部で一括管理できれば良きですよねぇ^^

んで、そういう場所に雇い入れたいのが、、、こここそ出番でしょう。
欧州でのプレー経験のある元日本人サッカー選手( *'w')b

選手生活を終えた人が、国内でライセンスを取って指導者を目指す?
解説者やバラエティーでお茶を濁す?
いやいやいやいやw選択肢狭すぎでしょ( ̄▽ ̄;)

それこそ欧州支部で、これからㇷ欧州へ挑戦するという若い子たちに、
現地で、選手として生きていくコツを伝授していくべきでしょう。
(最低でも1年契約の講師って契約でもいい)

言語(最低限サッカー用語だけでも)、プレー、食事、契約、その他諸々。
結局のところ、欧州挑戦の壁なんぞ、そんなもんだと思うんですよ(;^ω^)。。

サッカーのレベルはそこそこあるのに、
欧州で生き抜く逞しさ。と、いう名の、「コツ」とでもいうんですかね。

それができなくて、泣く泣く帰国して落ち武者のようにJリーグでプレーして
消えていって選手の…なんと多い事か…(´;ω;`)
※平山とか…^^;

こういう面のケアを、日本サッカーのナレッジとして構築していく事は、
日本のサッカーを「文化」にしていく事を、欧州で行えるという事案です。

JFAには、ぜひ一考して欲しいですよね(o'∀')b


(=^・・^=)


※ミャンマーも…なんか徐々に強くなってない?( ̄▽ ̄;)
大差で負けていてもキレて暴力的なチャージとか、なくなった。。
こりゃ、正月のタイとの親善試合も、まぁまぁ見れるかもなぁ。。
(ニューイヤー駅伝と被るんよね~w)

とてもいえないやさしさ(88)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 88

コメント7

さすらいの話師

>選手によっては若くして日本へ戻ってプレーする選手も多い、、。

海外移籍だけが、プレーを上達させる道でも無いと若い頃から知って欲しいんですよね。欧州二部に安く買い叩かれるて、若くしてユース組が海外挑戦して戻ってくるのは、なんとも忍びないので。。。

そのためのACLでもあると思うんですけどね!
まずは、Jリーグで無双しなさいと!
「スラムダンクを読め!」と。。。
by さすらいの話師 (2023-11-17 09:13) 

猫毬

日本人のサッカー観て、巧い=ボールの扱いやトラップが上手。
ですよね。最近では、かなり偏向的な考えが修正されましたが、、、
欧州に行くと、ボールよりも体をどう使うかの方が重要。
その中で、足が早かったり、背が高かったりも大事ですが、
それはあくまでも一要素。ましてやボールの扱いが上手とかは二の次。
ソレが欧州に移籍しないと解らない。なんていう事は無い…(;^_^A
昨夜、たまたま細谷(柏)が出場しました。相手の強度が低いとはいえ、
既に十分、フル代表クラスです。
おそらく、彼の視野はパリ五輪より先を見据えています。
欧州からのオファーは当然届いているでしょう。。
んでも、どこでプレーするか?よりも、どのようなプレーをするか?です。
その上で、欧州に行くと、対戦相手がごつい体格と速度。
んでも違いはそんなもんで、後の細かいところも、
本人の意識の高さ次第で、
国内でプレーしようが欧州でプレーしようが、あまり変わらない。
※ま、欧州の一部のトップクラブのスタメンでプレーできるってんなら、
大いに意味はありますけどね(;^_^A
※2。ま、細谷に関しては、さすがに柏は無いだろう?な?て思いますがw
半田でさえ少し前まで山形に居た訳ですしねぇ…
( ゚Д゚)!!。。右サイドバック!!。。(๑・﹃ ・๑)じゅるる…
(酒井が傷んで困っている赤。。)
by 猫毬 (2023-11-17 10:55) 

トモミ

仰る通り、「ヨーロッパなら何処でも」という時代はとっくに終わってますよね!イマドキの若い子達も当然そこは分かった上で自分の気持ち(志望)を尊重した選択をして欲しいモノですが、まぁ実際には年端も行かない訳なので周囲の大人達の温かい助言は必要だと思います!!競技も時代も違いますが、大谷君がファイターズに指名されてなかったらどうなってたでしょうね?今よりビッグだった可能性もゼロじゃないでしょうが(笑)…

by トモミ (2023-11-17 12:12) 

さすらいの話師

半田選手は怪我が酷いようで。。。
むしろ酒井選手が、そろそろ違う色のユニフォームを着たいような。。。

赤軍団さんは、なんとなく青黒の上位互換の様な構造なに見えてて、それゆえルヴァン杯の決勝みたいなときは、閉塞感でズルズル行ってしまうんですかね?

まあウチの前線と、赤軍団さんの前線を比べたら申し訳ないのですが。。。

細谷選手の柏が無いのは、同感ですけど 。
なるほど、半田選手が野良代表だったと。。。

by さすらいの話師 (2023-11-17 13:15) 

猫毬

うにゅ^^。もちろんです♪行きた~いって気持ちを抑える必要はないです。
ただ、(乂∀・)ダメ、または、今はまだアレだったか(;^_^Aアチャァ。
って時には、すぐに帰国して、また力尽けてすぐに挑戦すればいい( *'w')b
壁が低くなったってのは、相互にそうなのであって、
渡欧する事だけに特化したものではないと思うのです。
大谷君は…(;^ω^)。。あの域まで若くして到達している場合…
どこからのルートでも行き着く先は山のてっぺん。そんな気がします(;´∀`)


( ゚Д゚)は。。。。ごめんなさい_|\○_。
つい手を出したくなる病が…( ̄▽ ̄;)。。
ルヴァン決勝はモヤモヤする結果だったんですが、
一方の気持ちで、ようやく井手口が報われる時が来たんだなぁ…って、
彼もまた欧州で痛い思いもしたし、経験も積んだ選手。だから…
少しだけほっこりもしたんです^^。。
それに、福岡…ふつ~に、ガチで気合入って強かったです。

前線、まったく関係ない話ですけれども、今シーズン見て思ったんですが…
ホセカンテとジェバリのツートップって、、
まったく根拠は無いですが、なんか…何となく…すごい気がしません?ww
くれぐれも、根拠は無いので、きっと気のせいなんですけどね…(;^ω^)

細谷も、半田も、他にも、、、
少し前の山本理、U22に追加召集された植中も…。
今でこそJ1ですが京都の川崎颯も、、
みんなJ2汁吸って、今五輪代表候補なんですよね~。。
昨今の若い子たちにとって、所属するクラブのでディジョンなんぞ、
関係ないのかもしれませんねぇ((´д`*)ウンウン。。

※三戸、チマ、大畑、鈴木唯人&海音、松木、(佐藤)恵牟、、松村、、
小田、福田、福井に、、佳史扶も。。まぁよく揃ったもんだこと…。。
ここに、久保と中村敬斗と彩艶が入るんよね?CB以外、過去最強かも…


明日はU22かぁ…
by 猫毬 (2023-11-17 14:05) 

ニコニコファイト

欧州組があるなら、南米組てあるんですか?
by ニコニコファイト (2023-11-17 16:28) 

猫毬

少ないですけど居ますよ♪南米もアメリカも^^
アメリカには吉田麻也が居ますw。
若い子だと、ブラジル2部に松岡くんが居ます。
アジア大会では招集されてたんですけどね~。。
もしかすると、そろそろ清水エスパルスに帰ってくるかもです♪
by 猫毬 (2023-11-17 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。