SSブログ
2024年04月 | 2024年05月 |- ブログトップ
前の5件 | -

5/18,J1リーグ第15節,土日開催,青黒vs水色(19日)…他。 [毬]

青黒vs水色.png

梅雨も近づく九十九夜越え。
本格的な梅雨前に順位を上げていきたい各クラブ。
(サッカーで雨試合は戦力差が出にくいからね~^^;)

ん、。町田なんかのダーティープレーなクラブは、雨には弱いか…
なにせ…ちょっと躱されたら大ピンチなわけだしなぁ…
足に当てに行ったタックルが、かすりもしなければ…ただの無駄だしなw

さて、相変わらず上位から階段状の現状。未だダイレクトサッカー勢が強い?
いやいや…ヾノ・ω・。)。。
今シーズンの鹿やピンクは荒っぽいのは変わらないが、きっちり組織サッカー。
青黒も赤も粘り強く勝ち点は拾えている。
試合数が2試合未消化の三色は、ACL決勝後、おそらく上がってくる。
水色も、今シーズンの守備には問題があるものの、
新戦力は実力の片りんを見せ始めている。

どうも、この構図、。つまり(o'∀')b
昨シーズンまでの雑で荒いチャージ主体のチーム。それと、、
基本的に、後ろからビルドアップはするが、
パスサッカーオンリーって訳でも無く
隙があれば前からひっかけてボール獲れたら即波状攻撃てチーム。
他にも、上記のミックス戦術チーム。
これらが、もつれ合ってる展開に思えます。

好調で抜け出すチームは無いけど、なんとか耐えているチームだらけ…^^;

今節は、パナスタで、青黒軍団 vs 水色軍団。
猫毬んトコよく来てくれるダービーw

前節、下位の鳥栖にガッツリ大量失点した水色軍団(;^ω^)。
昨季と違い、大きく負けなくなった堅守青黒軍団の懐に向かいます。

J1リーグ最少失点の青黒軍団ですが…「盤石の鉄壁」ってのじゃないのよねw
皆で何とか守備る。掻き出す。自陣ゴール前のゴチャゴチャで諦めない。
ここが徹底的に昨シーズンと違う。
三色軍団から,成長して帰ってきた一森の存在も大きい。
攻撃では、好調の坂本一彩が、水色の不安定なDFラインを掻き回せるか?

水色軍団は、さすがに2試合連続で大敗は避けたい。
圧倒的なアウェイ感のパナスタで、粘り強い青黒相手は厳しいかもですが、
ここを食い下がれれば、新しく試行している戦術も目途が立つ。
マルシの出来栄え、エリソンなどの新戦力が出てくるか?がポイント。

赤、、ん?赤軍団?は、、えっと、
静岡の水色のチェック柄の襟ユニが相手。
ジャーメインに挨拶行ってきます(^^♪

ぶっちゃけ、3連勝とか、下位に3-0で大歓喜とか、(猫毬は)ないですwキッパリ

優勝、。優勝をガッツリ狙ってたのよね?開幕前。。(;^ω^)
下位に3-0がなんだってんだ。3連勝?あたりまえです。
優勝するチームってのは、1敗したらニュースになる。3連勝はアタリマエ。
5~6連勝して、J1リーグ記録は?ってくらいじゃないとダメです。

☆こっからソルバッケン批判。読まなくても可♪♪w
ソルバッケン?楽しみにしている人が多くて、驚きしかない。
欧州移籍の規約で欧州でプレーできないから、
コネで日本観光にきたインバウンド観光客に期待も何も無いです。
そもそも欧州でプレーしてたなら、今はコンディションも絶好調のはず。
今故障しているという事は、、、
移籍時の赤軍団のメディカルチェックに問題があったという事。
責任は大いに感じてもらいたい。てかクビだろ…w普通の会社なら…
獲ってきた西野元TDは今は退職して三色軍団に内定だし。。
即座に追い返して、医療費分だけでもクラブの貯蓄にして欲しいくらいです。
「せっかくきたから、一度はミタ~イ♪」とか、
「ソルバッケン、ワクワクする♪」みたいな、
脳内お花畑な人がなんで多いかな┐(´д`)┌。。
彼を出場させるくらいなら、
若手や出番のない控えに出場して貰って戦術理解度を高めた方が、
確実に未来への投資になる。
これが、エムバペやハーランド。ベリンガムやハリー・ケインてんなら…
そりゃ理解も出来ます。んでも、ソルバッケンは、はるかに格下の選手、。
欧州で出番がないから移籍を繰り返して、
行く場所が無くなってやってきた観光客。期待する方が阿呆です。
多少、日本人選手より技術が高くても、
10試合15得点くらい固め打ちでもしない限り、採算が合わないです…、
6月末がレンタル移籍期限である彼には、もう10試合も無いですしね。
※7月以降も継続契約で複数年ってんならガッツリ応援もしますが(;^ω^)
☆ソルバッケン批判終了♪(;^ω^)

赤軍団はこの先、今節が磐田戦。で、ルヴァンカップのvs長崎
ホームで悪童,町田。神戸を迎え撃つ2連戦。ここまでが一つの山場
その後、ピンク、鹿、シャチ。と難しいところと梅雨時期に対戦。

ここまでを、うまく負けずに乗り越えれば上位戦線に留まれそうです。
(難しいと思いますけどね( ̄▽ ̄;)。。)

(=^・・^=)

※abemaの無料放送のピックアップが、
ぶっっっっっっっっっっっっちぎりで悪童,町田だらけwwww。
そりゃそうだよな…(;^ω^)…abemaの経営はサイバーエージェント。
町田セルビアのメインスポンサーはサイバーエージェント。
うう。。文句が言えねぇ…_| ̄|○
(浦和戦も視聴(や)ってくれるしな…ww)

※その他の対戦。。J1リーグ対戦表
J1リーグ第15節,
5/18,1600ko
福岡 vs ピンク
1900ko
鳥栖 vs シャチ,(abema無料)
5/19,1400-1600ko
悪童 vs 緑,(東京ダービーabema無料)
磐田 vs 赤
どすえ vs 広島,(紫ダービー)
鹿 vs 神戸
ガス屋 vs 三色
青黒 vs 水色,(猫毬ダービー)
柏 vs 白い恋人
波乗り vs 亀田製菓

とてもいえないやさしさ(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

考えてみれば幸運な転倒と腰痛。。 [ヒーロー]

怪獣8号.jpg

現在、絶賛♪ 腰。療養中の猫毬です(^_-)-☆

階段の一番下の段を踏み外して、、ってか足をグギって…

頭から転倒しそうなところを、咄嗟に体を捻って、

頭部を抱え、うずくまる体勢で右半身で床に叩きつけられた体。。

頭を抱えた結果、指はどこぞで切れたか裂傷(現在はほぼ治った。が、鈍痛)。

100キロを超える巨漢は、衝撃で体内部にダメージを残しました。

考えてみれば、、幸運。。

と、、いうのも、転倒当日は快晴の夕方。。

すぐに何人かの人が集まってくれて…「だいじょぶですか?」「意識は?」

と、嗚呼…ヒトって捨てたもんじゃないんだな…って泣きそうになったです

んでも、腰が痛くて呻いていた猫毬もすぐに正気になり、、

「あ( ゚Д゚)。このまま救急車とか呼ばれるのは違う!」
「ましてや、意識がないと判断されてAEDされるのはもっと違う( ;´Д`)」

必死に「あ、意識はあります大丈夫です。救急車は無しで~」
と、ちゃんと言えた自分は、おっさんながらも自分を褒めてあげたいw

で、家の近場だったので直ぐ帰れた事、
服や他のものにダメージは無かった事、、

翌日から、数日。雨は降ったものの、暑い日、寒い日は無く。
災害のようなものも無く、絶対必要な仕事や用事もなく。

湿布は無かったものの、バンドエイドは死ぬほどあった事。
食料や飲料の備蓄が多少あった状態だったこと、、

ふむ。。割かし幸運ではなかろうか?

どうやら、今回のダメージは、致命傷では無さそうだ。
痛かったし、苦しかったが、、

どういう態勢でも苦しいとか、、何してても咳が止まらないとか、、
そういう類でもない。、トイレも起き上がりも、歩行も横になるのも、、
ゆっくり行えばなんとかなる。

※出来れば…いっそ、
あのまま頭を庇わず打ち付けて死んじゃっても幸運だったかもだが…
(こんな世の中で生きていたくないしな…)、
でも、それは、ここだけでコッソリ言うに留めよう…)
いっぱい心配してくれた人もいたんだし…、、。。
本当にお声がけ感謝です。(*'∀'人)

いま、パソコンをうててるのも幸運だしなぁ。。

でも、今後を考え、即時、入院。て事の為に、
最低限の着替えやタオルなどを、まとめて、
小さいトランクケースに入れておこうと思う。

(ま、ソレをやって今、回復が遅れているんですけどね( ̄▽ ̄;)。。w)

さて。皆様。順調かどうかはさておき、徐々に回復しております。。

_|\○_  ← この体勢は、あんまり腰は痛くない状態です。w

(=^・・^=)

※サッカーは赤軍団は、猫毬が傷つくと絶好調になる仕組みなのか?w
こっから6月いっぱい連勝すれば、さすがに優勝が見えるかもしれない♪
いいぞヘグモ?猫毬の手首は、、、
いつでも手のひら返す準備は出来ている。 (屮゚Д゚)屮どんとこい。


※イラストは関係ないよ~♪ 8号くんだ♪

とてもいえないやさしさ(79)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

5/15,J1リーグ第14節,,ミッドウィーク開催。紫vs鹿…他。 [毬]

5/15(水)、J1リーグ第14節,水曜開催。中盤戦のスタートです。(試合数差有)

序盤戦~前半戦(13節まで,一部未消化試合あり)が終わり、
首位は、神戸と悪童。
3位以下はキレイな階段状の勝ち点で追いかける各クラブ
15位まで勝ち点9差内。3連勝でもした日にゃあ、
首位争いまで上がってくることもある。

週中開催は1900くらいのko

5/15,J1リーグ第14節,
1900ko
白い恋人 vs 磐田
柏 vs 波乗り
緑 vs 青黒
悪童 vs ピンク
亀田製菓 vs 三色
シャチ vs ガス屋
神戸 vs 福岡
紫 vs 鹿
鳥栖 vs 水色
1930ko
赤 vs どすえ
浦和vs京都.jpg.png

三色軍団は…ACL決勝の最中に、新潟のナイター行かされるのか…( ;'д`)
キックオフ時間を考えたら,たぶん後泊で翌日戻り、
1日休息日を挟んで、すぐ次の日は味スタでガス屋と試合して…
翌日は、即UAEへ向かい(12時間くらい)、
アブダビからアルアインまで移動(バスで1時間半)。
当然,到着日は時差解消も含め休息日。
翌21日~灼熱のUAEで練習開始。25日にはACL決勝2ndレグ…。。

事情はわかるし、赤軍団も厳しい日程だったが…
なんとかならなかったのか…この日程( ̄▽ ̄;)。。

いっか~三色軍団さん。ここはもう、リーグで降格圏に落ちてでも、
ACL決勝に照準を合わせるです( *'w')bふぁいお♪イッショニcwcイコ~!!

(=^・・^=)

猫毬の腰、、これ、治るん?( ̄▽ ̄;)。。
まぁネガになってるからアレですが、もう死ぬまで痛いのかもって…( ;'д`)
(あと,熱が下がらない。微熱だけど絶妙にだるい、お腹もなんか痛い)


追記:2024-05/15,16:00
皆さま、ご心配おかけいたしました。┏〇))
現在、腰は万全ではないにせよ、良化してきました。
まだまだ痛みはありますが、どうやらダイジョブそうです♪
皆様のお心遣いに感謝です_(_^_)_
とてもいえないやさしさ(89)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

パスすると負ける。そういうサッカー界。 [毬]

現在の国内サッカーは…、、あ、いや、あるいわ、欧州のサッカーなども…かも



パスの本数が増える。ボールの保持率が上がる。
と、失点率が上がり、試合に負けやすい。

走行量が増える。スプリント量が増える。
と、失点率が減り、試合に勝ちやすい。(または負けにくい)



そういうトレンドですね。なんか寂しいですが、現実です受け入れましょう。

サッカーの地上波放送が著しく減り、
配信を見るにも、そこそこかかる視聴料が必要。

で、テキストなどでサッカーの試合を追う事も多いわけですが、、
(この問題はこの問題で、別途、考えねばなりません、が、今日は別の話題。)

テキストでサッカーの試合を追うと、
自ずとリアルタイムの数値が見えてきます。

と、いうか、その情報も加味してテキスト情報と合わせ、
試合のライブ映像を猫毬の妄想パワーで脳内に具現化するわけです( *'w')b
※特殊能力で危険なのであんまりマネしちゃダメです♪

そうすると、見えてきたものが、、、

上記の☆表記が、明らかになってきてですね(;^_^A

前から解っちゃいた事ですが、パスを使うサッカーは難しいのだなぁ…と。。

昔のサッカーは、
「パスは選手が走るよりも早くボールを動かすことができる手段。」

今のサッカーは、
「パス、またはボール保持。は、ボールを奪われるリスク。」

そういう時代という事です。

赤軍団の試合をテキストとデータで見ていた時の事です。。
ある時間まで、優位に試合を進める事が出来ていたのですが、

その時間は、相手のパス本数が、赤軍団のパス本数より多く、
ボール保持率も、相手の方が、やや上。そういう状態で先制点をあげて…
しばらくはノリノリで攻撃していましたが、、
パス本数が上がり、ボール保持率が上がってくると、、
見る間に失点。そして逆転され、、そのまま何も手を打てずに敗戦。。

ここまで露骨に数字に出てくると、さすがにヘコみます。(;^ω^)

要は、どんなパスをしているのか?どんなボール保持をしているのか?
と、いう事だとは思うのですが、

後ろでボールをスクエアに(コの字型に)回していると、
自ずとパス本数は上がる。攻めないからボール保持率も上がる。
んでも、ボールを奪われたら、相手(にとって)の高い位置からの速攻を受ける。

んじゃ、放り込んじゃえば?で、相手にボール持たせちゃえばいい。

そうすると、、相手は、負けじとボールを大きく蹴り返す。
蹴り返したうえで、その跳ね返りのボールを奪いに行く。

いわゆる( *'w')b

ボールでサッカーしているのではなく、陣地でサッカーしているんですね。
※ラグビーみたいなもんです。

ボールは保持していると、奪われた時に怖い。だからボールはなるべく持たない
ボールを持ったら、速やかに相手陣内へ蹴り込み、

ひとりの選手がボールに競り合い、残りの選手はこぼれ球の回収に全力を注ぐ。
回収後、10秒以内に攻撃を完了させる。
それ以上,攻撃に時間がかかる場合には、基本的にリトリート。
全員、自陣へ戻り相手の攻撃に備える。つまり、ドン引きを完成させる。

または、チームによっては、さらにボール奪取して攻撃を狙う。

こういうチームはセットプレーも考えられている事が多い。

なぜなら、攻撃のチャンスが少ないからです。
少ない攻撃回数の成功確率を僅かでも上げるため、打てる手はすべて使います
多少ダーティーなプレーも厭わず、仕掛ける。これは守備時も同じ。

Jリーグは、シーズン中4枚のイエローカードで1試合の出場停止。
その後は累積がリセットされ、また4枚まで… と、ファウルに緩いルール
なのでカードトラブルはレッドカードでもない限り問題が無いんです。

また、怪我による離脱選手の心配も減る戦術ともいえます。

残酷な言い方ですが、ひとりふたり怪我人で離脱しても、
このサッカーの戦術理解はシンプルで明快。控えの選手もやる事は変わらない

戦術理解が簡単に浸透する事によって、
一部のトップクラスの選手の技術は多少スポイルされますが、
その分、ボトムとの差異が少なくなり、戦術を維持できます。

今は、、ってか、ここ数年は、明らかにダイレクトサッカー全盛。
パス&保持のサッカーは徹底的に対策され、じり貧です。

が、少し状況が変化しているかも、少なくともその兆しはあります。

三色、水色はもちろん。大阪の2チーム。赤、ガス屋、それに鹿もかな?
勝ててはいないけど新潟も…、。

それぞれ、ボール保持とパスのバランスと、
即時奪還からの波状攻撃の形を作りつつあるように感じます

サッカー界の戦術は、いつも堂々巡り。
時代と共に洗練されては行くものの、その指向性はぐるぐる巡回する。

さて、今シーズンは変われなくとも、、て感じか?ふむ。。。

(=^・・^=)

※うん、、まだまだまだ。、腰は(乂∀・)ダメすね。うーん。

とてもいえないやさしさ(88)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -
2024年04月 |2024年05月 |- ブログトップ