SSブログ

DAZN、またまた値上げ。 [スポーツ]

daznまた値上げ202401.png

まぁそうなりますよね(;^_^A DAZN…値上げ。

月額3700円 → 月額4200円 へ 。。

これでも抑えた方でしょう。
本音は5000円にしたいんでしょうからね…

イングランド国内では、
今、月額視聴料っていくらくらいなんだろ…?

猫毬が得ている情報からだと、月額1万円くらい…かな?
※サッカーだけです。

だもんで、イギリス由来のDAZNが値上げをするのは当然。

イギリスなど欧州の国でサッカーの盛んな国は、
視聴料の一部が税金で賄われています。
(たぶん、代表戦に限りですけども^^;、、)

だもんで、プレミアは観れなくとも、
基本的に、自国の代表の試合は無料で見れる。
(ホントは無料では無くて税金取られてますがw)

あと、サッカーに限らず、
テレビなどの視聴には税金がかかります。

これは、国によって制度が違いますが、国営放送は基本、税金。
年間視聴料は今の日本のNHKの視聴料と同等程度。

日本はご存じの通り、NHKという名の搾取集団w
いっそ税金にしちゃえばいいのになぁ…。。。

デジタル省メディア庁国営放送局とかで一括管理して、
財務省や経産省から予算つけてもらえばいい。
多分、現状より大幅に予算が削減されます^^;

まぁ、政治がまともに機能しない国では、何をか言わんや…

昨今「政治の信頼を取り返す」とか言ってる奴がいますが、

信頼されていないのは政治ではなく「政治家」でしょう。

腐敗しているのは政治ではなく政治家。

まともな政治家が過半数を占めて、政治を執り行えば、
必然的に今の政治体制は健全化します。

まぁ政治の話はどうでもいいか(;^ω^)

とにもかくにも、DAZN…特に日本支部には一考してもらいたい。

日本でイギリスと同様の視聴料を回収するのは現実的ではない。

今の日本は、残念ながら、基本的にスポーツに関心がないって人は多い…

そんな国で、
最も人気がある訳でも無いサッカーの視聴料を爆上げしても…

ついてくる視聴者は減り続け、結局は本国(イギリス)と同じ…
一部の上級国民だけが見られるコンテンツとしてしか残存しない。

まぁ、、猫毬が何を言っても…ですけどね。。(´-ω-`)。。


(=^・・^=)


※格差の上の方の人しか利用できないコンテンツは、
結局,数十年かけて死んでいくって、なんで妄想できないのだろう…。。。
視聴者の母数が減ってゆく(少人数の視聴者が高額を支払って一旦,成立する)
視聴者の母数が減るからスタジアムの観客の母数も減る(サッカー観戦を知る機会が減るから)
スタジアムの収益が立ち行かなくなり
スタジアム経営が他の競技に移行するかスタジアム閉鎖。
サッカー(芝)が,できる場所が減る。
競技する機会が減るから、サッカーを始める選手が減る。
選手の絶対母数が減っていくのだから、選手の質は落ちてゆく。
多くの人が競技自体に興味を無くす。結局、視聴者が居なくなる。
と、思うんですよね。。
ま、経営の観点からは、そこまで行き着く前に撤退するのだろうけれども、
自分たちが「文化を消す」って行為をしているって認識は、あるのかしら?
( ;`・~・)

※昼頃から都道県対抗女子駅伝。。
とてもいえないやさしさ(92)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 92

コメント9

さすらいの話師

サッカーで代表戦は現監督になってからイマイチ興味が沸かないのですけど、代表で興味を持ってJリーグに流れる普通のサポが生まれなくなるのが寂しいですね。
by さすらいの話師 (2024-01-14 03:43) 

トモミ

ほぼベストメンバーが召集されている代表の公式戦が商売として成立しないという現状は、既に負のスパイラルが取り返しのつかない寸前(と信じたい)まで進んでいるとしか思えませんね!!

by トモミ (2024-01-14 06:31) 

ニコニコファイト

えええええええええ!また値上げですか??
by ニコニコファイト (2024-01-14 08:14) 

猫毬

今の代表の強さは、監督の力量というよりは、
選手のレベルがどんどん上がっていった結果ですね。
んでもまぁ放置してくれるから好き勝手やれるw
ソレもまた監督業なのかなぁ…(;^ω^)
※召集メンバーに癖があり過ぎですけどね…。。
>代表で興味を持ってJリーグに流れる普通のサポが生まれなくなるのが寂しいですね。
コレはサポだけでなく若い選手も同じ流れかもです。
欧州にあこがれを持つのはアリ。
んでも国内リーグの意味は理解して貰うべくオトナが頑張らんと…
サポも同様。欧州サッカーが見たいってんなら、
「なんで?」が言語化できないと、ただの派手好き欧州サポです。
レベル差はブラジルだってあるじゃない?w
んじゃブラジルリーグも見たいのか?って訊かれると、
大抵の応酬好きのサポは
「あ(;^ω^)いや、そういうわけではなく…」て答えます。
要は、欧州リーグのパワーやスピードに目がくらみ、
そのパワーとスピードで「何をやっているのか?」は知らない。
そういうサポが国内に目を向けるには、、
1回、Jリーグのクラブが世界一になれば手っ取り早い。
だもんで、CWC2023は、本当にごめんなさいでした┏〇))
※勝ち筋が全く無かった訳でも…なかったんだけどなぁ…。^^;


代表戦の放映に関しては、アウェイはともかく、
ホームの試合はさすがに民間に独占させちゃダメでしょうねぇw
アジアカップは集中開催だから、まぁ仕方ないといえば仕方ない。
むっちゃ強い日本代表の試合なら、放映権はふっかければいい。
ぶっちゃけ、そのためにまず…
ワールドカップ優勝しちゃえばいいんですw
って事で、JFAさんが商売上手になってくれないと、ですねぇ^^;


DAZNさんが一方的に悪いというよりは、
世界のスポーツの放映権の争いに
キャップ(制限)をかけようとする国際組織が存在しないのが原因
サッカーだけなら、やはりFIFAの責任は重いです。
金の亡者だらけの世界になっちゃいましたねぇ…(´;ω;`)

by 猫毬 (2024-01-14 09:35) 

PopLife

何時までもあると思うな、
ですよね。
by PopLife (2024-01-14 15:39) 

ナベちはる

DAZNの値上げは結構な痛手ですね。
とはいえ、5,000円まで上がっていないので何とか…というところでもありますね。
by ナベちはる (2024-01-14 17:00) 

猫毬

たぶん、DAZNもそのうち消えるのかな…
っては思ってますけど、、


値段設定はDAZNもさすがに気にしてはいるでしょう。
しばらくは直接的な値上げはせず、
プランをイジるとか、年間プランでお値段据え置きとか、
オプションを変えて、月額プランだけ5000円まで上げて、
そんで数年間はおとなしくって感じですかねぇ…。。
ま、仕組みが変わらない限り、
早めに終わるコンテンツかと思いますが…。。
by 猫毬 (2024-01-14 19:38) 

tommy88

視聴者の母数が減ってゆく
おっしゃる通り
高いし高すぎる
支払いはWOWOWで精いっぱい。
サッカー、代表を放送できないのは禍根です。
人口減、視聴者減、競技人口減、衰退を生んではダメだな。

by tommy88 (2024-01-15 16:46) 

猫毬

シンプルに子供らがサッカーに触れる機会を奪っている…
そんな気がします。
たかだか500円の値上げだろう?と思う人も居るかもですし、
他の国に比べればまだ安いのだから…とか、
ホントにサッカー好きなら…とか、肯定派の人も居るでしょう。
んでも、スポーツを文化と捉えた時に、
代表戦の放映権を独占させて良いのか?という問題かと思います。
それが可能な法体系に問題の本質がある気がします。
※ただし( *'w')b
DAZNも別にそこまで悪気はないんです(;^ω^)…(たぶん…)
悪気が無いからこそ問題なんですけどねw
欧米の慣例に習えば、そこに感情論は無く、ただの経営。
で、日本支部には当然日本人がいて…
日本の国民性も理解している人も内部に居るのかと思います。
で、コンテンツの一部を安価でJFAに売ったり。
Jリーグの各地方クラブ試合の放映権を、
その地方テレビ局に売ったりしているです。
(2023年~それなりに…積極的にw)
ただ、、仰る通り、現実問題、もっと地上波で放送しないと、、
サッカー文化は衰退してしまうでしょう。(´-ω-`)。。
by 猫毬 (2024-01-15 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。