SSブログ

寒い…|ω・`))))ぷるぷる…がたがた… [季節]

暖冬…て、いってなかったっけか?(;^ω^)
例年と変わらず寒いんだが…w
まぁなんだ、そろそろ冬本格化かもなぁ。。

石油ストーブ.jpg

石油ストーブ欲しいなぁ…非常時に役立つし、
お湯も沸くし、湯気で加湿器にもなる。
お餅もパンも焼けるし、煮物も温められる…(しないけど(;^_^A)

んでも換気は大変だし、ひとり暮らしだとリスク高いし怖い。
それに、最近、このタイプ、結構お値段するのよねw

オイルヒーターもデザイン的にかっこいいし、ほんわり感の暖かみはいいけど…
オール電化の戸建て経験の時に、猫毬は知ったw。
アレはまぁまぁ電気代がバカにならん(;^ω^)

ホッカペも電気代嵩むし…、
、どうせ電気代をかけるなら夏に回したいしなぁ…

やっぱり室内でダウンジャケット、毛布くるまり。かなぁ…
現界感じた時だけエアコンと灯油ファンヒーターって感じか…。うむ。

寒い中、被災されてる人は大変そう(´;ω;`)。。
早めの復旧を願っております。
(*>人<*)


(=^・・^=)


※移籍話、確定情報が来ないなぁ…
ボツる可能性も高いのよね。。(;^_^A

とてもいえないやさしさ(90)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 90

コメント16

ChatBleu

石油ストーブ禁止にしている建物もあるみたいですね。
一番省エネなのはエアコンなんだそうですが、なんとなくあったかい感が足りない感じがしちゃいます。
寒いとメンタルやられるから無理しないで暖かくしてお過ごしくださいねー。
by ChatBleu (2024-01-12 05:34) 

kou

家は電気を使わない石油ストーブを一台保管してます。東日本大震災の時に停電が長かったですが、この石油ストーブのお陰で助かりました。
非常用にストックしておくのもありかもしれません。
by kou (2024-01-12 07:16) 

猫毬

エアコンは湿度も飛んじゃうからかなぁ、
なんか暖かみが物足りないんですよね(;^ω^)
あとはなんといっても、
電気が無くても暖がとれるというのが強いですよね。
※シンプルに火の取り扱いなので,危険は大きいですけどね^^;
体調はメンタルと共に年々ぶっ壊れていきますねぇ…
やれやれ。。いや、よれよれ。。(;´∀`)。。


おお。やはり東北民は石油ストーブ♪
やはり停電時に使えるのは優秀ですよね^^
メンテナンスと使用法さえ間違わなければ非常時には最適♪
そういうのもあって最近はお値段が高くなってますよね~
(;^_^A。、。
by 猫毬 (2024-01-12 07:34) 

さすらいの話師

正月とか、温かったから余計に厳しいですよね?

寒いのも、熱いのも、どっちもシンドイですから。。。
昔は、寒いのはヒートテックで大丈夫だと思ったのですけど、やっぱり寒いんですよね?身体を縮こめると肩が凝ったりしますし。。。

あと、指先が冷たいとかも、シンドイですね。。。
by さすらいの話師 (2024-01-12 09:49) 

猫毬

そそ( *'w')b
なんか中途半端に暖かい日があるので、寒い日が倍寒いw
ヒートテックや軽く体動かしたりってのもアリなのですが、
加齢とともに効果が薄まっていく気がしていて…(;^ω^)
手先足先は特に冷たい…歳とってから末端冷え性は厳しい><
※若い頃は「人間は恒温動物なんだから…」という理由で、
むっちゃ足先が冷えた状態でしばらく放置してると、
徐々に足先も温まってくるって思いこんでたんですが…
そもそも猫毬、自律神経ぐっちゃぐっちゃだから全然温まらんw
by 猫毬 (2024-01-12 09:57) 

猫またぎ

カセットボンベで使えるストーブがあるよ
確かジャパネットで販売してると思います。

by 猫またぎ (2024-01-12 11:12) 

溺愛猫的女人

実家では石油ストーブでした。今は石油ストーブ禁止なのでエアコンですが石油ストーブの暖かさは最強です。牡蠣を焼いたり焼き芋作ったり、一等席は猫さまに占領されてましたけど(^^;
by 溺愛猫的女人 (2024-01-12 11:14) 

ゆうのすけ

寝ている部屋はエアコンはあるんだけれど 他に暖房が無いので
窓のガラス面と床に 100均で売っているアルミ?!銀色の保温シートを敷き詰めています。床はそのしたに新聞なんか敷くとより効果があるんだけれど 上手くしかないと滑っちゃうんですよね。寝る時はもうすぐに布団に入ってしまいます。
石油ストーブはあるんですが 灯油代が高いし買いに行くスタンドも 結構距離があるので 親のいるところで使っています。
早く暖かくなってくれないと!☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-12 11:49) 

猫毬

うぃ♪岩谷さんのヤツですよね^^
非常用には便利ですが、ガスボンベの減りが早そうですよね^^;
一般的な石油ファンヒーターの電源って、
なぜ非常用に電池でも転嫁できる仕組みにしてないんですかねぇ…


やはり、、最強説はあるですか。。
ストーブに面して無い側の寒さのモドかしい感じもも懐かしいw
そして、ニャンはなぜに何度もストーブに飛び乗っては、
即ジャンプで降りてくる行為をやめないのだろうか。笑。
※熱さのスリルを楽しんでいるのだろうか…


色々と工夫されてるですね~(^^♪
猫毬は考えちゃいるんですがwしている事と言えば、
出来るだけ狭めの一つの部屋に閉じこもる。笑笑。
天井の低い部屋なら尚よし♪
灯油は古いものは危険って言いますが、
結局1年半から2年は持つので、買い置きが可能です^^
ま、たしかに、今燃料費、高いですけどね~
非常時に電気が無くても暖がとれるってのは強いです。
早く暖かく成ってくれるといいけれども、冬はここからでしょう。
2月下旬くらいになってくれないと…なかなか寒さはひかない。
暑いのも嫌いだけども、寒いのもキツいなぁ。|ω・`))))
by 猫毬 (2024-01-12 12:14) 

トモミ

昨日~今朝にかけてはめちゃくちゃ寒かったですね、それなのに今日の昼間は3月並みの暖かさとか!健康な人でも体調崩しますよ!!我が家は一戸建てですが寝るとき以外は基本一部屋で暮らしてます(笑)。やはりエアコンでは効きが不充分なので主にガスファンヒーターで暖を取ってます…

by トモミ (2024-01-12 13:15) 

トモミ

PS:寝るときはモチロン暖房などナシで唯々布団にくるまっております(笑)。

by トモミ (2024-01-12 15:24) 

猫毬

昨夜は石油ファンヒーターやエアコンを使って…
20℃くらいまで室温をあげたら、切って、、
そしたら、もう、ものの数分で2~3℃下がる:(;゙゚''ω゚''):
窓の隙間とか、いろいろチェックしちゃいましたw
そっか~~。やはり皆、似たような対策ですかね~(;^ω^)
(¦3[▓▓]ブルブルブルブル…
by 猫毬 (2024-01-12 16:10) 

PopLife

温風ヒーター 、良いっすよ[決定]
by PopLife (2024-01-12 17:41) 

猫毬

おお?( ゚Д゚)。。
停電時にも長時間、動くやつがあるんですかね?
by 猫毬 (2024-01-12 18:28) 

ニコニコファイト

今朝は本当に寒かったですね。
by ニコニコファイト (2024-01-12 19:30) 

猫毬

はい~。。いったん凍りました。。
{{{{(*+ω+*)}}}}
by 猫毬 (2024-01-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。