SSブログ

短く寒いストーブリーグ。2023-2024 [毬]

Jリーグ2023が終わり、天皇杯も終わり、、
※赤軍団のCWCが残ってはいるものの…

これから2月まで、短く寒いストーブリーグ(リーグの切り替わり期間)が始まる。

サッカーあるある話で、ワールドカップ前後に
世界中のサッカー界に変化が起きやすい。

が、前回のワールドカップは冬だった。
終了時は欧州リーグのシーズン真最中。

Jリーグは移籍ウインドーが開いていたが、夏まで激しい動きが無かった。

夏のJリーグ移籍ウインドーで何か起きるかと思ったが、
サウジの国家をあげての特殊なクラブへの投資で、
欧州からサウジへの移籍を軸に、世界中で玉突き移籍が発生。

本来、変化があったのかもだが、玉突き移籍が話題をかっさらった。

で、日本では、このオフ。ここで変化が起きるかもなのです。

赤軍団の夏の移籍は、ほぼ補強無し。
ってか、そもそも、来期以降を見越しての補強だったかも…
※スコルジャ監督退任は夏には決まってたらしいしね(-_-;)…。

で、J1リーグの登録クラブ数も変わるし、色々変わっていきます。
※秋春制導入も、どうなることやら、、ですしねぇ(;^_^A

さて、まず飛び込んできたのは、、
先日、天皇杯優勝を決めた、水色さんから、大きな戦力が抜けます。

レアンドロダミアン退団。2023年ありがとうね.png

ありがとねダミアン。君のおかげで面白かったよ。
気が向いたらまた日本に来てね♪
ってか…行かないで赤いユニ着ても…全然いいんだよ?(´ཀ`」∠):ジュルる…
ww

で、J1に1年で復帰してくるジュビロ磐田のオシャユニww

ジュビロ2024年用1年で復帰記念ユニチェック柄.png

襟がぁ♡キュート♡チェック♪

それと、シャチが、、赤シャチになったのか…( ̄▽ ̄;)

名古屋mini新ロゴ2024.png

ピンと来ない感…。。w
※でも、他所様のロゴは笑わない。うん。笑わない。(*@艸@*)…

色々変わっていくのねぇ…。。


(=^・・^=)


※お♪U-18は「青森山田」が勝ったか( ゚Д゚)。。
黒田が抜けても全然強ぇな!!

※WEリーグは浦和RLは蓄積疲労からか…
終始散漫なプレーが多く、新潟に0-2で敗戦。
…ま、神戸も東京も勝ててなかったけども( ̄▽ ̄;)
んでもこのまま修正できないと、、今シーズンは予想通り乱戦です。
健闘を願っていますです(*'∀'人)レディースさん~♪

※(陸上)塩尻…はや( ゚Д゚)!!。相澤も、、
ってか旭化成組…ニューイヤーで復権来るかもなぁ…(;^ω^)

とてもいえないやさしさ(92)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 92

コメント4

トモミ

ダミアンだけでなくシミッチまで退団(涙)…今後の補強から目が離せません!!

by トモミ (2023-12-11 13:49) 

猫毬

移籍の動きが増えてくるかもですねぇ…つД`)、、
んでも新戦力も見れるので…(;^ω^)悲しいだけじゃないですよ♪
さよならだけど~♪さよならじゃない~♪
by 猫毬 (2023-12-11 14:32) 

たぃ

浦和RLはやっぱり疲労が響いているんでしょうかねえ
前節は元気だったのになあ
皇后杯が近づいているから集中しないと!
by たぃ (2023-12-11 16:09) 

猫毬

うにゅう…新潟さんはホームが強いのは女子も男子も変わらない。
んでも男子以上に、、秋春制のWEリーグは、、
おそらく新潟や長野などの降雪地域はこの後、アウェイの試合が続くので、
今のうちにって意識でホームゲームに集中してくるんです。
浦和は蓄積疲労により体が動いていない。と、いうよりは、
集中力が欠けているように見えました。
ボール保持者に誰もチェックに行かない。
GKの飛び出しが遅い。GKの動きに連動してDFがカバーできていない。
攻撃面も連携面で問題が見られます。
身体が追いついていないというよりは、連係プレーに気付けていない。
相手の選手の動きやカタチに気が付くのが遅い。
他クラブより多く代表に招集されていますから…
 「だから( ゚Д゚)!!仕方がない。ってんじゃなく。」
非招集のメンバーは逆にチャンスと考えて集中力も物理的なコンディションも、
代表招集組に負けないくらい研ぎ澄ませて試合に臨んで欲しいところですね♪
by 猫毬 (2023-12-11 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。