SSブログ

U-23日本代表,パリ五輪出場決定 (∩´∀`)∩♪~ [毬]

パリ五輪決定U23.png

U23日本代表,パリオリンピック出場決定です(^^♪

日本時間,深夜に行われた,U23アジアカップ準決勝で、
2-0でイラクを破った日本が決勝進出。
同大会の2位以上を決めて、パリ五輪出場決定です。

いやぁ(;^ω^)よかったよかった♪♪
おそらくここまで見た中でも一番良い試合をしたU23日本代表でした

今大会、アジア…とりわけ中東で開催される大会としては、
かなり審判のジャッジ基準が変わりました。

以前はあからさまな日本憎し。ってジャッジが多かったんですが、、
今大会はかなりフラットで公正なジャッジが多いです。

というか、今大会の日本の試合にアサインされた審判団は、
ここまでは対戦相手の国との関係性が「密」ではない審判団が多かったです

ちなみに、同大会に参加している他の国同士の対戦も2試合ほど見ましたが、
いづれもジャッジ基準は公正。どちらかに大きく偏ることはありませんでした

今大会のジャッジ基準で大きく変わったのは、
サッカーで「ハンドオフ」と呼ばれる技術。、
相手選手との距離感や優位なポジショニングを得るために、
「手」「腕」で、相手をいなすプレー。や、
選手同士の交錯において、ボールとは無関係な部位による、
「上半身への危険なチャージ、または過失」のファウルを厳格にとってます。
この行為は、意図的ではなくとも、相手選手の顔に手などが当たれば、
かなり高確率でカードが出ます。そらぁもう、神経過敏なくらい…(;^ω^)

赤猫審判レッドカードbyU23アジアカップ2024にて.png

これまで中東の笛といえば、荒いチャージOK。狡いプレーOK。なイメージ。

えっとですね(;^_^A、、今大会も、上記以外のプレーに対しては、、
いわゆる、ざるジャッジですww。。
ハードなチャージでも上半身に拘らないチャージに対しては寛容。

でも、日本へのあからさまな偏向ジャッジは、
ここまでの試合は無かったです。この先も、アジアの大会において、
日本への偏向的なジャッジが減るといいなぁ…
※まぁ…難しいとは思うけども…(´-∀-`;)。。

ともあれ(o'∀')b。。U23日本代表♪パリ五輪切符ゲットです♪
おめでとでぇす♪・゚・(P∀`q)・゚・

あとは、決勝、。
パリ五輪でのグループリーグの組み合わせは既に決定していて、
この大会を優勝で終えるのか、準優勝で終えるのか、で、
入る組が断然違います(;^ω^)。。

まぁどのみち、決勝まで勝ち進んだんだ…スッキリ勝って優勝で終わりたい♪

U23アジアカップ決勝は、5/3,2430ko,

U23日本代表 vs U23ウズベキスタン代表

放送:NHK総合,DAZN。

日本はここまでグループリーグも通して、
全て同じスタジアムで試合をしています。
今回の決勝のスタジアムも、また同じ(^^♪

優勝で締めくくりたいですね~(* ̄0 ̄)/

(=^・・^=)

※ちなみに、相手のウズベキスタンは、大会前からの優勝候補の一角。
(ま、それは日本もそうだったらしいけど…(;^ω^)。。)

とてもいえないやさしさ(88)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 88

コメント6

我流麺童

U23日本代表パリ五輪出場決定おめでとう(*^▽^*)
by 我流麺童 (2024-04-30 06:43) 

猫毬

٩(ˊᗜˋ*)وやりましたね~♪あといっこ頑張っていただいて、
優勝で締めくくって欲しいですね~(^^♪
by 猫毬 (2024-04-30 08:28) 

Boss365

こんにちは。
パリ五輪出場決定!!良かったです。
中東開催の大会ですが、ジャッジもかなり公正な感じでした。
「上半身への危険なチャージ、または過失」ですが、見逃さない判定になってますね。
肘の1発あるあるですが、手の触れ方・高さも気を付けたい感じです。
何はともあれ?スッキリ優勝して、パリ五輪に臨みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-30 09:14) 

猫毬

こんにちはです。
AFCで、何かあったんですかね~( ̄▽ ̄;)w。。。
今後も公正なジャッジを期待したいです
仰る通り、接触プレーの際のハンドオフは、相手に状態などを確認せずに
いきなり強く当てると危険。(まぁ中学生で教えるやつなんですけどねw)
とりあえず,最低限の結果はとれましたので^^
あとは「アレ」で締めて頂きたいですね~(* ̄0 ̄)/
by 猫毬 (2024-04-30 10:00) 

トモミ

ほんとですねぇ~、明らかに従来の「中東の笛」とは違ってましたねぇ~!そして兎にも角にも、「アレ」で締めていただきましょう(笑)!!

by トモミ (2024-04-30 10:16) 

猫毬

中東の笛、、このまま消え去って欲しい。。
その方が「過去の負の文化遺産」としての価値観が増す気がしますw
>そして兎にも角にも、「アレ」で締めていただきましょう
うみゅ( ゚д゚)ウム。アレ。だいじ。トテモ。。w
by 猫毬 (2024-04-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。