SSブログ

日本代表,あなたのエースは誰ですか?私のエースは冨安選手です。 [毬]

冨安健洋2023.jpg
※画像はお借りしています、問題があればご連絡くださいm(__)m。

はい♪わかりにくいですが、タイトルの文言は、
競馬実況の杉本清さんの宝塚記念1999年の時の名文句w
※「今年も、あなたの、そして私の夢が走ります。あなたの夢はなんですか?
スペシャルウィークか?グラスワンダーか?私の夢はサイレンススズカです」
(この年の宝塚記念にはサイレンススズカは出走していない…( ̄人 ̄)…)
※2,前年の天皇賞で予後不良となったため…出走していたら?という実況。

入りから話が逸れましたがw最近,頻繁に宝塚宝塚と聞くものだから…^^;

今、日本代表のエース。って、誰って印象ですかね?

一般的にエースというと得点が出来るポジションの前線の選手ですよね。

んでも、猫毬にとっての、今のエースは冨安選手。

一般的に、アタッカーは3本シュート撃って1本決めれば十分な活躍。

逆に、ディフェンダーは3回全部止めれなければブーイング。(;^ω^)、、

不公平だぁ。不平等だぁ。なんやかんや言われますが、そういうもんなんですw

だもんで、ディフェンダーの指標としては、こういう計り方をしたりします。

「ディフェンダーは3試合1失点。当該選手の関与によって抑えれたら合格」

※逆に言えば、3試合を1失点で抑えるというのは、
FWに換算すると、1試合に約1点獲る計算になるです( *'w')b

この指標は結構厳しくてですね(;^_^A、、

なにげに、コレがクリアできている選手は欧州にも一握りしかいない。
※もちろんリーグの性質もあるので、目安としての指標です。

冨安選手は、、日本代表の試合で彼の出場した試合において、
およそ3試合に1失点に抑えています。

これを、データに当てはめると、驚異的な数値となります。

たとえば、この数値をJリーグで達成すると…
※クラブのリーグ戦と代表のサッカーは別物ですが、たとえば^^;です。

2023シーズンのJ1リーグの試合数は34試合。
全試合出場すると、そのクラブの失点数は15点未満。
得点に換算すると、30得点以上。( ̄▽ ̄;)圧巻ですなw。。。

と、いう事で、前から解ってはいましたが…w

冨安建洋が、今の日本代表の屋台骨を支えている。コレは間違いない。

彼が出場する試合と、そうで無い試合では、失点と得点の重みが変わる。

コレをエースと言わずして何というのだろう?^^


(=^・・^=)


※ちなみに、冨安選手は、所属のアーセナルで、
センターバック、左右のサイドバック、、つまりディフェンスラインの全てを網羅。
どこでも出来るです。
日本代表において左CBでの出場が多いのは、
三笘など左のアタッカーが居たり、左SBにスーパーな選手が居ないので、
CBのエリアと兼務して、広大な守備エリアを一人で守り切ってるからです。
その上で、ラインコントロールと、ディフェンスの統率もこなす。
やっぱ、、エースだわw

とてもいえないやさしさ(99)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 99

コメント8

hagemaizo

同感賛成です。
代表戦をテレビで見る素人ですが、そこは許してくださいね。
by hagemaizo (2023-11-23 04:29) 

猫毬

(*^ω^*)hagemaizoさん♪いつもドです。
サッカーを見るのに素人も玄人も無いですよ~^^
冨安いいですよね~
※「サッカー見る玄人」はむしろお奨めしないです…
深く知ってしまうと苦しいことも増えますからね~( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2023-11-23 04:42) 

さすらいの話師

大谷翔平選手が騒がれますが、冨安選手だって突然変異の選手ですよね?
何が、どうなったら、ああいう風になるのか?道筋が分からない選手。

あと、プレイしてるシルエットが格好良いんすよね!遠目からも冨安選手だって分かるんです。Jにいたときは、あんまクレバーな印象は無かったですけど、あんなに化けるんですよね。

ただ、冨安選手より岩尾選手の方が、Jの至宝だと思うんです。。。
家長とかも。。。


by さすらいの話師 (2023-11-23 04:49) 

猫毬

スポーツ界の競技別人口を考えれば、
冨安選手はじゅうぶんに世界的モンスターでしょう。
アーセナルで主力として活躍する日本人なんぞ
猫毬が生きている間に見れるとは想像もしてなかったです。

プレーの姿勢は欧州に行ってからすぐに変化し始めましたね。
STVV時代にはもうだいぶ安定した姿勢になってた気がします。
欧州に行くと、無理に伸長を大きく見せようとしても、
いくらでもバケモンがいますからwそれで変わっていったんだと思います。

課長(岩尾)は、至宝ってか、、シンプルに感動するです(;^ω^)
きっと、Jリーグ見てるオジサンたちは皆、彼の中に希望を見出すです。
まだシーズン途中ですし、赤はその先も試合が残っていますけれども、
来期へ向けて、監督がどうあろうと、
彼とショル、マリウス。ここは確実に慰留したい。
いや、ほんと、ガチで。、(;´∀`)

※IENAGAは日本人枠に入れてなかった…ごめんなさいごめんなさい。

by 猫毬 (2023-11-23 05:01) 

トモミ

謝っていただけたので許します(大爆笑)!火曜日の等々力、見に行く予定です!!

by トモミ (2023-11-23 07:24) 

猫毬

IENAGAくんは日本のサッカー界にとても貢献しているのに、
JリーグやJFAから煙たがられているのが何か納得いかないですよね~
ま、本人も強気な性格だしwそこも良いところですけどね(;^ω^)
おお♪ACL行くですか?ぜひとも圧勝をお願いします~
(*'∀'人)※ACL2位争い厳しいんス( ̄▽ ̄;)。。w
by 猫毬 (2023-11-23 09:10) 

skekhtehuacso

野人岡野かな。
by skekhtehuacso (2023-11-23 19:43) 

猫毬

岡野くんは今でも人気ですよね~^^
by 猫毬 (2023-11-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。