SSブログ

AFC Club Championship Women (女子ACL。pre-release) [毬]

いやぁ(;^ω^)。。全日本大学駅伝…駒澤強かったですねぇ。

2回目の全日本4連覇。。そこはまた別格として、、

それにも増して上位争い、大学駅伝の時代の移り変わりが見えた大会でした

優勝。。駒澤大。
2位、青山学院大
3位、國學院大
4位、中央大
5位、城西大
6位、創価大
7位、大東文化大
8位、東京国際大
ーーーーー以上来年の大会のシード校ーーーーー
9位、東海大
10位、早稲田大
11位、順天堂大
12位、帝京大
13位、東農大
14位、東洋大
15位、日本学連
以下繰り上げ。。
国士館、大阪経済、関西、立命館、関西学院、名古屋、鹿児島、
札幌学院、東海学連、環太平洋、新潟、東北学院。

うにゅ…ついに早稲田もシード権外…。。
東海、順天堂、東洋もシードが獲れず、
山梨学院、日体大、明治、中央学院、神奈川大、日大、、
ここらへんは、出場さえできない。

完全に大学駅伝界の時代変異が見て取れます。
あと1,2年は、駒澤大学の強さは続きますが、
駒澤大への挑戦権をどこの大学が得るのか?
そういう争いになるかと思います

さ、あとは箱根へ向けて、各校、どう調整するか?
駒澤大学はエースの佐藤圭太くんは世界陸上から連走中。
1か月のインターバルで年明けに走れるか?注目です。


さて、お題目の♪『AFC Club Championship Women』

AFC Club Championship Women 2023冬プレリリース.png

女子ACLのプレリリース大会♪本日より開幕です(^^♪

日本からは浦和レッズレディース(浦和RL)が出場します。

男子は不甲斐ないカップ戦決勝を見せてしまいましたが…( ̄▽ ̄;)

せめて女子はスカッと優勝して、

「ちょっと男子ぃ~?o(*`ω´*)o」

って言って欲しい…。。うみゅ。ぜひ。。笑笑。

女子ACLは前身は、じつはちゃんとあって(;^_^A

新コロ禍で有耶無耶になっていたところを、整備してカッコつけてやりましょう。

って、そういう話です♪。全身の大会名は「AFC女子クラブ選手権」。

2019年に韓国で開催された大会には、

なでしこリーグ時代のベレーザが出場して優勝しています。

女子ACL。。(あ、いや、ネーミングがどうなるか未定ですがw)

と、しては、今回のプレリリース大会と共に、

2024以降の大会は各協会1チーム+αが参加します。

日本はおそらくWEリーグから優勝クラブ、皇后杯から優勝クラブ。

そんな感じでしょう。

大会は秋冬制で、現行のWEリーグの秋冬制とマッチします。

例年のリーグ戦をこなしながら、リーグカップ、皇后杯に加え女子ACL。

これに、代表戦が加わって、過密日程必至です。

とりま、浦和RLには、初回のプレリリース大会に優勝してほしいですね♪


(=^・・^=)


※ウズベキスタンとタイで集中開催。
浦和はタイでのラウンドのグループステージかな?
とりま、、浦和RLの日程は、
11/6,1830KO。
浦和RL vs ゴクラム・ケララFC(インド)
11/9,2230ko。
バンコクFC vs 浦和RL
11/12,18:30。
浦和RL vs 花蓮(ファレン)FC(台湾)
もうひとつのグループには韓国とオーストラリアのクラブがいる。
各組1位が決勝進出。

WEリーグは11/11に開幕するが、浦和は18日の節から初戦。
ハードな日程になりますが、しっかり勝ち切ってほしいと思います♪
ふぁいお~(* ̄0 ̄)/

とてもいえないやさしさ(92)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 92

コメント9

たぃ

兄は
AFC Women's Club Championship 2023 - Invitational Tournamentを「AWCC」と表記しています
浦和RLには期待しています、優勝だ〜〜
ちなみにこの大会も放送・配信が無視されています( ; ; )
by たぃ (2023-11-06 09:42) 

猫毬

おお( ゚Д゚)!!猫毬も同じ略称を使うか迷いましたw
AWCC、、予定されている2024年大会の正式名称がどうなるかですねぇ^^
ふつ~に戦えばグループリーグは問題ないと思うんです。
問題は逆ブロックのシドニーFCですよね~(;^_^A
スッキリ良い試合して欲しいです♪

…放送、、やっぱり、無いですよねぇ…(´-ω-`)。。
ま、浦和はともかく、他のクラブに魅力が…て感じですからねぇ…
そもそも、AFCがカメラを入れているのかさえ判らない(;^_^A
AFC-TVとかでアーカイブは見れるのかなぁ…。。う~ん…。。
by 猫毬 (2023-11-06 10:21) 

さすらいの話師

駅伝は、駒沢が強過ぎて。。。
でも、独りで黙々と走るのも辛そうですけどね。

なんかアジアでのクラブチームへの扱いが雑過ぎますよね?
しょうもない、食べ歩きみたいな番組にスポンサーがついてる位だから、探せばありそうな気もするんですけどね。


by さすらいの話師 (2023-11-06 12:05) 

猫毬

>独りで黙々と走るのも辛そうですけどね。
そこです( *'w')b
何が強いって…単独走で区間記録に迫る走りをするとこですよねぇ…
(しかもほぼすべてのメンバーが…)
アレやられちゃうと、ガッツリとポールトゥフィニッシュ。敵わない><

>なんかアジアでのクラブチームへの扱いが雑過ぎますよね?
思う!まぁナメぷなんでしょうね。
たしかに、、世界の違う地域のサッカー界では〇年で〇兆〇億みたいな…
もう規模感が良く解らない話も聞きますけど…
なんていうんですかね。サッカー界の格差問題?
格差が強さに比例しているならいいんですけれど…
「あなたたち、けっこうウチに負けてません?(;^_^A」て言いたくなります。
まぁ、世界的な経済格差がスポーツ界にも押し寄せて来てる。
そういう感じは否めませんね。
それぞれにあった規模のスポンサーや契約、大会、クラブ経営、その他、。。
身の丈に合ったスポンサーと契約が釣り合えばいいんですけどねぇ…
どこを見渡しても「巨大なとこが独り勝ち」みたいな世界になっちゃったから…
なんか、やはり、面白くない世の中になった気がします。
※だからね?ホントはCWCで本気でマンCをいじめて、世界一になって、
サッカー界が変わるきっかけを作りたかったんです。
(まだ大会が始まってもいないけどw)
んでもなぁ…リーグカップをいとも簡単に持っていかれるクラブが、、
世界を変えるなんて…まぁ、、、ないよなぁ…て思っちゃってる自分が悲しい。
ホントはチャレンジする事さえ難しい大会。
絶好の機会なのになぁ…(´・ω・`)
by 猫毬 (2023-11-06 13:11) 

たぃ

チョンブリFCのフェイスブックからライブが見られるそうです
GK福田しおりんからの情報配信されているって。。。
書いていながら私は良くわかっていません

今、兄から追加情報が。
チョンブリYOUTUBEチャンネルも追加されています、とのこと
by たぃ (2023-11-06 18:04) 

トモミ

お、今頃丁度戦ってますね!当直中の私は念だけ飛ばさせていただきます(笑)!!

by トモミ (2023-11-06 18:49) 

猫毬

お♪ありがとです♪
猫毬も辿り着きました~^^
よしよし♪順調♪順調♪
キャプテンのゴールが出たかぁ…。。張り切ってるなぁ♪
やはり海外での試合は現地語に限るなぁ(^^♪


念ダイジ♪感謝です♪٩(ˊᗜˋ*)و
思ってたより芝が良い~♪♪
by 猫毬 (2023-11-06 19:19) 

さすらいの話師

>チョンブリFCのフェイスブックからライブが見られるそうです

僕もチェックしちゃいました。こんなコトでも無いと分からないですよね?
by さすらいの話師 (2023-11-07 03:29) 

猫毬

うにゅ(;^ω^)。。
猫毬はFBからではなくw違う情報サイトのリンクから行ったです(;^_^A
by 猫毬 (2023-11-07 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。