SSブログ

壮絶な決勝でしたね…( ̄▽ ̄;)「ラグビーワールドカップ」 [スポーツ]

バレット兄弟.png

凄かったスねぇ(;^ω^)ラグビーワールドカップ2023決勝。。

兄バレット、、中バレット、、弟バレット、、、何ちゅう兄弟だw

50:22キックって新ルール…今大会で初めて知りましたが、凄いルールね。

完全に戦術が変わってきちゃう…( ̄▽ ̄;)。。

今大会も楽しめました♪ありがとうラグビーさん♪^^

また少し知ったつもりになって、でも実は、全然知ってなくて、

そんで、、4年の間に忘れる…。。4年か…猫毬、生きてるかな…w

さ、ラグビーがファイナルを迎え、季節は、秋→→→冬へ向かう中、、

まだスポーツの秋は続きます♪

11月のスポーツ。。

11/1,パリ五輪予選,
なでしこ vs ベトナム
※開催地ウズベキスタン。

11/4,ルヴァンカップ決勝
浦和レッズ vs アビスパ福岡

11/5,全日本大学駅伝

11/6~AFC女子クラブ選手権(女子ACLプレリリース大会)
浦和レッドダイヤモンズレディースが参加。
花蓮足球隊(台湾)
バンコクFC
ゴクラム・ケララ(インド)…と同組。首位通過で決勝進出。
※BグループはシドニーFC、韓国の仁川現代が参加。

11/16,W杯2026アジア2次予選
日本代表 vs ミャンマー代表

11/18,国際親善試合
U22日本代表 vs U22アルゼンチン代表

11/21,W杯2026アジア2次予選
シリア代表 vs 日本代表
※中東情勢心配。できればカタール辺りで出来ないかなぁ…。。
代表、2023年ラスト試合。

11/26,クイーンズ駅伝

J1リーグ第32節は11/11~12
第33節は11/24~25。最短優勝は第33節。

※違ってたらm(__)mです。。
あと、他のスポーツもあるかもですが割愛ですごめんなさい。_|\○_

(=^・・^=)


※今年はハロウィン系、なんもせんなぁw。。
だもんで挿絵にオレンジ色。(;^ω^)

とてもいえないやさしさ(91)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 91

コメント4

さすらいの話師

>また少し知ったつもりになって、でも実は、全然知ってなくて、

実は、ラグビーって試合間隔が長いんで、今大会でも「えっと~何だったっけ?」ってなってました。

女子の大学駅伝。。。棄権を判断するルールがヤッパ必要ですよね??
フラフラになってるランナーの姿。。。何度か見た気がするんですけど。
by さすらいの話師 (2023-10-30 02:26) 

猫毬

ラグビーの戦術って細かいですよね?
んでも多分あれ、逆算なんですわ。で、ルールも細かく変更されるので、
何がこの時代に最強なのか?は、絶えず変化していくってところが、
サッカーとの最大の違いな気がします。
※サッカーの変化はもう少し緩やかですものね。。
※2,ラグビーの選手って頭よくないとできなくないっすか?( ̄▽ ̄;)
だもんで、猫毬のようなニワカは、
少し知ったつもりになって、でも謙虚に何も知らないふりでw、
心ん中で熱くなっている。そういう楽しみ方でいいのかなぁ…
それさえも曖昧です(;^ω^)

お( ゚Д゚)。駅伝沼にハマってきました?w
猫毬、今シーズンは敢えて、
プリンセス駅伝や女子大学駅伝を記事にしなかったんですが、
やはり気づきましたか…。。
プリンセス駅伝はもう恒例。ここ10年くらいトラブルが無い開催の方がレア。
(ま、開催地も九州。10月とはいえ昨今の日本ではへたすりゃ夏日もある)
で、昨日の全国女子大学駅伝も倒れる選手続出でしたね。
アレはまた理由が違うかもですね。
今年の名城大学のインカレタイム、他大学に入学した強ルーキーや留学生
さらに、今年から変わったコースと、気象条件が重なって、、、
次々と選手の意識を奪っていきましたね。。(´-ω-`)。。
ま、そこを根性で乗り切るかって根性論は置いておくとして、
大学駅伝の管理では、メディカル班が数分で駆けつけて、
危なそうな選手の横ですぐに対応できるようにしていたらしいです。
緊急車両の手配をするシュミレーションもしていたらしいですから、
(ま、それでも選手自身が続行の意思を示していたら、
ドクターストップは難しいですからね。。)
猫毬が思うに、さすらいさんが仰る通り、
ひざより下の部分が、同区間で2回、地面に接地したら自動的に棄権。
そういう感じに決めないとキリがない。
そりゃあ大会に臨む選手の意思は固いですからねぇ。。。
※あとは、差別とかではなく、
女子アスリートの方がコンディション管理が難しいので、
自動棄権の基準は、女子競技と男子競技で変わるかもしれないですね。

いずれにせよ、気候変動とともに、ロード競技はもちろん、
屋外のスポーツ全般も基準を変えていかないと厳しいかもですね。
今、サッカーでは審判の判断で飲水タイムを設けていますが、
ぶっちゃけアレも、なんで「審判の判断」なんだろ(;^ω^)
審判以外に、ちゃんと競技コンディションのプロがいるべき。
で、コンペごとに基準を明確にしてから大会開催するべきです。
※スポーツと気象などのコンディションの相関図は前も記事書いたけどなぁ…

by 猫毬 (2023-10-30 02:57) 

トモミ

ラグビーは昔から大好きなので、楽しんでいただけているなら本当にウレシク思います!ルールはコロコロ変わりますからねぇ(苦笑)、でも、概ね間違った方向に行かないのは伝統の成せる業なのかなぁ?駅伝の映像はTVで見ましたけど、医者的には止めないとダメなヤツでしたね、あくまで医者的には、ですよ(笑)!!

by トモミ (2023-10-30 18:58) 

猫毬

うみゅ♪楽しかったですね~^^
ヘンテコなルールやレギュレーションの為に
壊れてしまう試合や大会も多い中…
(女子サッカーパリ五輪予選や一部の駅伝みたいに…^^;)
ラグビーはホント清々しい。
ルール変更で頭を抱える人も多かろうに…w
変更したならしたで、適応したゲームを展開する。見事です♪
ふぁいなり~~~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
by 猫毬 (2023-10-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。