SSブログ

10/17,親善試合,日本vsチュニジア。19:10~ [毬]

どれがチュニジア?.png

本日、日本代表の試合。チュニジア戦です。

国際親善試合,キリンチャレンジカップ,

日本代表 vs チュニジア

ノエスタ,放送:フジ系。

チュニジアは先日、韓国と対戦して0-4で敗戦。

現在、アフリカ・ネーションズカップ2023(開催は2024年)の予選が終わり、

本戦へ向けて調整中のチュニジア。来年1月開催へ向けて最終調整です。

それと同時に…、。アフリカ勢などでは当たり前の話になってるんですが、

代表チームが大きな大会に臨むにあたっての資金調達が必須。

だもんで、誘ってもらえる国からの親善試合は歓迎モード中です^^

アフリカ勢は他国と試合するにあたって、人気が別れていまして。。

モロッコ、エジプト、ガーナ、セネガル、コートジボワール、チュニジア…

この辺りは割かし人気です。シンプルに歯ごたえがあるからですね。

他は,技術が未熟で削られる心配少ない国が親善試合の相手に選ばれます

カメルーン、ナイジェリア、南アフリカ、マリ、アルジェリアてとこですかね。

ぶっちゃけ、ワールドカップに出場してくるのも、上記の中からでしょう。

日本代表は、試合があるたびに、誰が選出?誰が10番?とかが話題。

どのように楽しんでいただいても^^良いのですが、、

相手国の事情は、試合をするにあたってダイジ。。

チュニジア代表は、典型的な気分屋さんな代表チームw

カタールワールドカップではフランスを破り、オーストラリアに負けてグループ敗退

アフリカネーションズカップ予選でも、強豪エジプトを破ったかと思えば、

赤道ギニアに負ける。( ̄▽ ̄;)。。まさに典型的な気分屋さん。

システムは3-4-2-1の、局地プレス型。
身体能力が高いのはアフリカ勢独特のものだが、
その中でもチュニジア代表は身体能力だけに捉われず、
プレスやパスカットからの組み立てで戦術構築が欧州のソレに近い。
あるいは、、現在のJリーグのクラブチームに似ているかもしれない。

日本代表が強化目的があるとすれば、
このチームには「気分よく試合してもらいたい」ところですね。

たしか、、チュニジアには負けてましたよね?前回かな?
おそらくメディアや、あまりサッカーを知らない系の人たちは、
そのあたりを煽って、勝利を願うでしょう。

ただ、チュニジア代表は、日本代表が勝とうと思えば、容易く勝てる相手。
もう、そのあたり(の強さ)は自覚した方がいい。

むやみやたらと勝利だけにこだわるのは、この段階に至ってはもはや害悪です。
大事なのは「内容」」と「課題」。「勝利」の優先度は低いです。
コレは強化試合ですから…。。(結果は二の次ね^^)

で♪、つまるところ♪♪
気分屋さんのチュニジア代表には、気分良く攻めてもらいたい♪

で、試行するのは、課題の5バックでしょう。
※スタート時は4バックかもですが、、、

ここ数試合、ちょくちょく試していましたが、5バックの試行がハマったのは
カタールでのドイツ戦くらい。( ̄▽ ̄;)w。あとは微妙な出来映えですよね?
試すならこの試合か、アジアカップで試していくでしょう。

中村敬斗の怪我の状況、
伊藤洋のコンディション、
三笘不在、
カナダ戦での中山の疲弊具合。
諸々考えても、左サイドに少し問題が出るです。
(簡単に埋められる程度ですけどね^^;)

んだらば( ゚Д゚)。いっそ5バックの試行の方がオアツラエです♪

こうか?
     上田
 旗手      久保        
   守田  川辺
橋岡        菅原
  板倉 冨安 谷口 
     彩艶

上田はコンディション次第。
冨安は、まぁ最終ラインならどこでも可能。左もあるかも。

チュニジア代表が、本気モードになってくれるとありがたいですね♪


(=^・・^=)


※韓国との対戦結果と、日本代表との試合は無関係ですよ?(;^ω^)。。。
いいかげんに目を覚ましてください。隣国のサッカーはもはや関係ない。
日本のメディアもいちいち記事にしないで頂きたいですね。


谷村新司さん.jpg
お空でも気持ちよく歌っててください( ̄人 ̄)…。
とてもいえないやさしさ(90)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 90

コメント4

さすらいの話師

チュニジアは4番。。。右下です。

チュニジアさんと試合かあ~。。。日本人は真面目だから勝っちゃうだろうし。冨安さんとか外してみるのも面白いかも。

やっぱ、メキシコさんと試合を重ねられたら、日本も強くなると思うんです。アフリカ勢は、練習試合は、練習試合ですから。チュニジアで試合するなら別なのかもですけど。

谷村新司さん。。。サライのお爺さん。どっちか言えばモノマネで認識してました。
by さすらいの話師 (2023-10-17 01:09) 

猫毬

あら(;^ω^)簡単でしたねw全部わかったら凄いですが。笑
冨安君は前の試合はハーフで下がったので、ここでも半分は使うでしょう。
強化試合において、何をもってマジメなのか?という問いに、、
「勝利する事!」て答えるのが真面目な答えだとは思いませんが(;^ω^)
結果として勝つならば今の段階では良いかも…てかワザと負ける事も無いですw
んでも、勝つことに固執して課題や試行が遅れては本末転倒。
チュニジアが本気でやってくれるならありがたいんですが、、
荒っぽくなっちゃうとケガ人が増えるので勘弁なんですよね( ̄▽ ̄;)。
んでも、たぶんジェバリくんが出て来るので、少し楽しみ♪
彼はプレーもスマートでクールなので♪荒れることはないかもですよね^^
※韓国に飛んだのに起用されないジェバリ君wいやw日本で待ってれば…w

谷村さんは若い頃のアリス時代にカッケー曲も歌ってたんです♪
もう懐メロになっちゃいましたけどね~^^
by 猫毬 (2023-10-17 01:32) 

トモミ

アリス時代を知ってるので、今回の訃報には本当に驚かされました!!

by トモミ (2023-10-17 07:21) 

猫毬

数年前からテレビでお見掛けしなくなっていましたので…
心配はしていましたが…(´・ω・`)
またひとり、自分の時代のスターさんが居なくなっちゃいました…
寂しくなっていきますねぇ…。。
by 猫毬 (2023-10-17 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。