SSブログ

10/17,は,日本代表vsチュニジア代表。親善試合。(神戸ノエスタ) [毬]

親善試合での山吹色カードの導入。猫毬は推奨♪

山吹色の波紋疾走.png
山吹色の波紋疾走
(さんらいとおーばーどらいぶニャ)

明日はチュニジアさん、と、神戸で、平日火曜日に、フジテレビ放送で、

試合ですね♪(って、誰が見るんだよアピールしてみた。)

13日のカナダ戦で、
中村敬斗選手がレイトチャージ喰らって、ストレッチャーで運ばれていましたね。
イエローカードは出されましたが、本来であればレッドカードと思います。

各種掲示板も、「カードの色が違うよね~」で一色。んでも、、、

国際親善試合というのは、強化・調整試合。
レッドカードで退場させちゃうと、、、11人vs10人の、練習試合?

例えばの話、負荷をかけたいトレーニングの場合なら、
11人vs10人でのシュミレーションも、んまぁ理屈ではアリでしょう。
10人で耐えるシュミレーションっては、必要ですしね…。

んが(;^ω^)その場合。11人側のメリットが著しく少ない。w
※強化や練習、調整にならないのよ。。

だもんで、猫毬的には、新ルールが必要だと考えます。( *'w')b

名付けて、「シャインカード」。。(誰が社員証だゴルァ(「゚益゚)「)
※オレンジ色のカードという意味でw

レッドカードとイエローカードの間ですねぇ^^。。

んでも、オレンジカードて名付けちゃうと、、、w
けっこうな昔に、某J鉄道会社のカードと同じネーミングなので…w

別に、今やってるラグビーワールドカップで導入されている。ルールみたいに、

「ファウル・プレー・レビュー・オフィシャル」(通称バンカー)
シンビン(サッカーで言うところのイエローカード)をもらった選手が、
10分間バンカーと呼ばれるエリアでゲームの参加が出来ない。その間に、
「ホントはレッドだったかも…」って8分以内にビデオ判定し、
検証結果がレッドカードだった場合は、その選手は、そのまま退場。
イエローの場合は、10分のペナルティ後、ゲームに復帰する。
※ちなみにあんまり説明されてないけども、
ラグビーもシンビン2回で即座に退場です( *'w')b
※アイルランドvsニュージーランド…熱かったなぁ~

サッカーも柔軟にルールを変えていく必要があると思うです。

親善試合における、悪質な反則による退場の場合、
当該選手は退場。(そらそうですwやっちゃダメな時にやらかすやつはダメw)

で、レッドカードなので本来、11人vs10人なのですが、
当該選手に対して、交代選手を入れられる。って、新ルールはどうだろう?

もちろん、交代で投入された選手には仮想のイエローは付与された状態。
(さすがにそうでもしないとw罰が軽すぎるけんねw)

これならゲームバランスは崩れない。低レベルな選手を排除したうえに、
強化・調整としての試合として成立する。(^^♪

もちろん、交代枠は減る。。なので、合わせて交代選手も交代可能。

「シャインカード」の適用は1試合に2回まで。

※回数制限しないと、チームごと悪質なとこは、
親善試合でも、「削り要員」とか作ってきそうですからねw保険です^^;

ね♪赤紙。で、交代は入れれる。これなら試合は壊れない。

JFAさん♪FIFAさんへの進言をゼヒ~(^^♪


(=^・・^=)

    上田
旗手  田中  久保
  守田  川辺
冨安      菅原
  板倉  谷口
    彩艶

※中村は無理せず見学。上田はコンディション次第。
伊藤洋もコンディション次第。王子はカナダ戦で走り過ぎたのでここは無い。
浅野は見込めるのでもう試す必要はない。
冨安はそもそも所属のアーセナルでは両SBで起用。
なので…最終ライン何処でもできるんですw
上記の形では、意識的に水色多めに配置。んでも…成り立つっしょ♪

とてもいえないやさしさ(97)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 97

コメント4

さすらいの話師

>浅野は見込めるのでもう試す必要はない。
うん。浅野選手に少し冷たい気も。。。言い方。。。

社員カードは一考の価値がありますよね!ラグビーみたいな10分待機も良いですよね!あのイスに座って、「見学しとけ!」な感じも良いですし。

欲を言えば、正座したり、空気イスも楽しそうですけど。
by さすらいの話師 (2023-10-16 17:55) 

猫毬

浅野選手>ああ…いや( ̄▽ ̄;)。。良い意味で。。です。
相変わらず、余裕を持った時のフリーのシュートは見ていて強張りますw
ただ、、「相手が嫌がる選手。」という点は大きいです。
その点ではもうすでに計算して良いかもですよねぇ。。
で、浅野選手は大きめの怪我から癖になった怪我まで、しっかりリハビリ。
完全に治して靱帯を筋肉で覆って怪我の癖も治しました。
なんなら上半身の筋肉までつけて今に至っています。
彼が筋トレをサボる事はあり得ない。と、いうわけで「計算済み」認定です♪
※問題は2年後も走れるかどうかだけ…(;^ω^)

社員カードは…w。。
そうそう。ようは一緒にプレーすると危険なレベルの選手を
強化・調整の試合からなるべく離したいのです。
(あの場面で出した足を止められない技術力なら、ピッチに出ないでほしい…)
なので、10分間バンカーでもまぁいいです^^
バンカーって意味は、くぼ地、すこし隔離されてくぼんだ場所。って意味らしい。
ゲームに戻れない間、戦術的な会話も禁止されている訳ですねぇ^^
※実際には、くぼんでる場所には見えないですけど…
あの、あからさまなパイプ椅子に、大きい体の選手が座っていると、
なるほど、今、あの選手は罰を受けているのだなぁ…と感じますよねぇ。笑。
正座や空気イスだと、地獄のような練習してた彼らには楽勝でしょう。
だもんで、「おとなしく座っている事しか出来ないという精神的な苦痛」
の方が、効果的な気がするです、。w
by 猫毬 (2023-10-16 18:19) 

トモミ

ラグビーのルール変更はかなり頻繁ですが意図が明確で好感持てます!

あ、やっぱ意識的なんだ(笑)…でも、いいメンバーだと思います!!

by トモミ (2023-10-16 19:21) 

猫毬

うぃ♪意識的。んでも旗手君と彩艶は森保監督が、
起用を明言してますので、
あとは、調整の付いた選手がどれくらいいるか?ですかね。
明日の記事では5バックのイメージも載せましたが、
おそらくスタートは基本形だと思います♪
by 猫毬 (2023-10-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。