SSブログ

ラグビー、バスケ、その他代表戦もろもろ、昨日情報だしたですよね?。よし。では、あらためて。ようこそ埼玉スタジアムへ青黒さん♪ [毬]

ラグビー、バスケ、その他代表戦もろもろ、昨日情報だしたですよね?。よし。では、あらためて。ようこそ埼玉スタジアムへ青黒さん♪

2023ルヴァンカップ青黒さんようこそ.png

ふぅ。たかがカップ戦のセカンドレグ、、と、いう勿かれ。

この試合は青黒さんとの秋の3連戦の2試合目。まだ5合目にも辿り着いてない。

赤軍団にとって、青黒さんとの試合の何が大事か?

「ポテンシャルを引き出してくれる相手」。ふむ。まちがいない。

今の赤軍団にとって、国内で最も稀有な対戦相手のひとつ。

最近の国内サッカーの主流てのは、

相手の良さを、出させる前に、消す、そして、まず最先行して叩く。

次に、削る。あ、削るっていうのは足を削るとかではなく。
スタミナと戦意を削る。

で、仕上げに畳み込む。再戦時に相手の選択肢を減らすために、
伏線をはる。

これを具体的に解読すると、ハイプレス、ハイライン、デュエルでは荒いチャージ。

リードした状態では守備に念頭を置くよりも、相手を走らせる事を意識する。

相手がへばったら、畳み込む。へばらなかったら守備を固めて亀になる。

こうですよね?

で、Jリーグのクラブでコレを積極的に否定したサッカーをするのが、、

青黒さん。ここを筆頭。次に、水色さん。。そん次位に三色さんかな?

はい(´-ω-`)。。どこも苦戦してますよねぇ。。

そう、、昨今のJリーグの主流はハイプレスと荒っぽいチャージ。

走り回れた方が勝つ。そんなサッカー。いや、いいですよ?べつにそれもいい。

んでもね。サッカーを何でやっているの?って、サッカーキッズに訊いたら…

子供たちはさ、、「楽しいから♪」「かっこいいから♪」って答えますよね?

キックオフから、相手の虚を突いてのパニックゴールを目指し、

良さを消すのに全力を注ぎ込み、

自分たちも苦しいスタミナを絞り出し走りっこ勝負、

相下がへばったり、ミスをしたら見逃さずに食らいつく。

そんなサッカーだけを教えていいんですか?

そりゃさ、たしかに、世界的にも速攻、ハイプレス、即時奪還、荒いチャージ。

流行ですよ。有効だしね。。でも、いつだってソレを打ち破る選手が顕れて、

次のサッカー界を変えてきたんです。

カッコ良くなくていいのか?ヒーローが生まれなくていいのか?

誰でもいつでもチャンスがある世界。それは一見素晴らしいかもしれない。

んでも、わたしたちは、一握りの選手しか行き着かないレベル。そんなプレー。

それをこそ期待しているのではなかろうか?

ヒーロー以外を認めないといっている訳では無い。

いつかヒーローが顕れたときのために、そのために走るサッカーをする。

それならば、かっこいいと思うんです。

あ( ̄▽ ̄;)。。。。あくまでも個人的な趣向です。笑。

遠回りをしましたが、今の赤軍団のスコルジャ監督のサッカーは未完成。

完成した暁には、おそらく「え~~?ズルくない?それ?」ってなるですw。

で、完成の為には、何がどうなっているのかを、

スコルジャ監督1年目に洗い出す必要性があります。

で、その工程に最も適した相手が上記の3チーム♪

なにせ、同タイプのクラブチームが国内に少ない。チャンスは自ずと限られます。

この時期にまとめて3試合できるなんて、なんと幸運なんだぁ(∩´∀`)∩。。

さて、とりま、2戦目はルヴァンカップ準々決勝2ndレグ。
点差は赤が1点リード。

昨シーズン埼スタで勝ち点3を持っていき、パナスタでもドロー。(´・_・`)。。

いまこそ借りを返す時ぃ~うぃ~(* ̄0 ̄)/。。。


(=^・・^=)


※極秘情報:青黒さんは今シーズン、「さてここからだ!!」て時に、、
、、、4失点してしまう。( ´・з・)bシーッ!!ゴクヒ。。

とてもいえないやさしさ(93)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 93

コメント5

トモミ

本当に忙しい一日ですね(笑)!対ドイツ戦、個人的には水色印が元気でウレシかった!!

by トモミ (2023-09-10 06:51) 

さすらいの話師

青黒さんに、走力と激しいチャージを求められても、何故か馴染まないんです。選手が変わっても馴染まない。。。

つないで、リズムを作ってテンポで攻めたがるんです。
で、「コレから行くぞ!」って時に4失点するのは、通過儀礼みたいなモノで、攻撃と守備のバランスを崩すんです。
中盤が崩れてるとも言いますけど。

本日の青黒さんは、思いっ切り開き直って自分たちのサッカーを出すだけです。多分、先制点は赤軍団さんが獲ると思いますが、ソレで目が覚めてくれたら、壮大な花火があがるハズ。

これが、日本代表もドイツに勝ったとか、上手なサッカーをするとか考えると、もう委縮しちゃうんですけど。

本日、よろしくお願いします。

by さすらいの話師 (2023-09-10 09:21) 

猫毬

うぃ♪「なぜか忙」の夏から…ずっと身辺が落ち着かない。
でもスポーツ観戦はやめられない(;^ω^)
昨晩もラグビー、イングランドvsアルゼンチンの激しさをチラチラ見つつw
「お~、、森保ってホントハンジフリックとかバイエルン好きなんだなぁw」
って感心してました。もう、監督が変わらない限り、ドイツは怖がる必要がない。
その上、良い強化試合ができる。開催場所をずらして、何回も対戦したいw
良い出来でしたねぇ♪日本代表。パス早くなったなぁ♪良き。


うむ。そもそもボールの方が早いのだからパスの方がコスパがいいんです。
んでも、パスを受けるためにどうせ選手も走るじゃん?って考え方で、
ボールじゃなくて、人に接触し始めると、もう…ソレ、サッカーじゃなくね?w
って思うんですわ。
猫毬はね。。青黒さんが赤を、、ボコる。そういう予想(期待)をしています。
どこかで、その儀式(弱点の洗い出し)がないとおそらく次のステップが踏めない
青黒さんは4失点地獄でその度,進化する。
いつぞや、ずっと勝てなかったとき、青黒のサポ連は騒いでましたが、
一般のサポさんたちは、「ま、何言ってもしゃーないわ…いまは。」って、
それでも次の試合に駆けつける。
そういうサポが居てはじめて良いチームになるんだ。って感じました。
少し煽られただけで暴れる、そういう狭い心のサポとは180度違う。
歯を食いしばる事も、チームと一緒に( *'w')b。これダイジ。

さて、ソレワソレ。ww。どうやらショルツのコンディションの回復が早い。
この試合では帰ってきそうです。いざ。よろしくですよ(* ̄0 ̄)/~♪

日本代表…強かったっすね~w。森保がドイツサッカーヲタクってのもあるけど、
選手たちのプレースピードが、1段上がりましたね。
ほれ、、、やっぱ老人クラブ解散で良かったじゃ~んw。
て話が主流にならないのは、
日本のサカヲタさんたちの、かろうじて残った優しさなんですかね~(;^ω^)
by 猫毬 (2023-09-10 15:40) 

さすらいの話師

完敗です!

また、一から出直しです。三浦、ネタラビ選手の不在がヤッパリ大きく、山本選手とCB二人では、荷が重かったです。

選手を固定してリズムを作って来た分だけ、要の選手が不在だと、どうしてもね。

赤軍団さんとは、ココで終われないのがシンドイとこですね。

しかし、唐山選手とか使わんのだろうか?とは思いますけど。。。


by さすらいの話師 (2023-09-10 22:12) 

猫毬

うぃ(`・ω・´)ゞ。やはり良い試合でした。
やはりネタラヴィがでかかったかもですね…。
青黒スイッチが入らなかった…そんな印象でした。
(まぁ、スイッチが入ると止めようは無いんですけどねw)
ありがとうございました┏┏〇))おつです。

いや、確かに全体的に赤の出来も良かったかもですが、
シュートは3本とも止めるのは無理目なやつですよね…^^;
3本目とか、、、ショルツ右SBとか…赤サポでも予測できないでしょう。
で、そっからクロスが上がって…ホセカンテがスルー。リンセンがスルー。
大外のシャルクがドッカンシュー。で佐藤君に当たってゴール。
そりゃあ猫毬の妄想でも追いつかない。

さて、ネタラヴィ帰りでどうなりますかね。
クリ坊…使ってもらえないの可哀そうな気もしますが…
今はオプションが少ないのかもですよね。
考えてみれば、スコルジャ監督もポヤトス監督も新体制1年目。
こっからなんですよね…。。そう考えればクリ坊(呼び方があかんかったらゴメ)
は来シーズン以降の2トップオプションとかで必要になるのかも…。

…一気にグローバル化した青黒さん。よく考えれば、現状、むっちゃよく戦えてる。
とてもストレートに勝負してくれる稀有な対戦相手。今後もずっ友でよろです♪
by 猫毬 (2023-09-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。