SSブログ

スペ [毬]

水色の大島君が、またケガしちゃいました。(´;ω;`)しくしく。。

サッカー(スポーツ)界では頻繁に怪我をする選手の事を「スペ」と呼ぶ事があります。

あまり良い由来のネーミングでは無いのですが(;^_^A

「スペ」は、ある程度の実力がある選手と認められているからこその呼び名。

実力はあるのに、ケガで稼働率が低いのが残念だぁ。って意味ですね。

宮市君、大島君、他にもサッカーの歴史をたどれば、たくさんたくさん。。たんもり。

「スペ」って呼び名の由来は、

ファミコン時代のゲーム、スペランカーからつけられたです。

スペランカーの画像.jpg

ファミコンの名作「スペランカー」は、横スクロール型アクションゲームなのですが、

『主人公がすぐ死ぬ』事で有名になったゲーム( ̄▽ ̄;)

上記画像のように、左の上下動のトロッコから横の坑道へ行こうとすると、、

ほんの僅かな隙間から主人公は落下死します。(小ジャンプが必要なのねw)

やっぱ昔のドットゲームの方が昨今のゲームより優秀やわぁ^^

限られた条件下で最大の試行を繰り返して辿り着く物事には重みがあります。

なにか制限がかかると、すぐに騒ぎが起こる昨今とは大違いですなw

改変は悪ではないが、軽はずみな改変は悪。

やれる範囲内で何ができるか?たくさんやり尽くしてからこそ。変化が進化となる。

で、宮市君や大島君は、やれることをやっている。うん。

そのうえでケガにより現役選手としてのプレー時間が短くなっていくのは、

本人がそう望むのであれば仕方ないです。はい。

誰も彼も、ケガはじっくり治して、再発しないように出来ると良いですね(^^♪

※ちなみに、ユンカーさんのように、グロペ(グロインペイン症候群)なんかは、
持病なので「スペ」と呼ばれることはなかったりします。

良く怪我をする選手はトレーニングに問題がある。

そんな風に言われることもあるのですが、、たしかに無関係ではないんですが、、

たとえば(o'∀')b

「カッティング」って動作があります。

全速力で走っていて、急に止まろうとしたら、何歩くらいで止まれます?^^

逆に、停止状態から急に稼働するのにどれくらいかかります?負荷は?

こういう、急停止や、ゼロ発進稼働などの動作を、カッティング動作っていうです。

これは、ストレングストレーニングの基礎ですが、

カッティング動作のトレーニングのやり方で、、

①限界に近い負荷をかけて、カッティング動作の幅を広げる。

②どの程度が本人の限界値なのか慎重に見極めつつ、
急な動作の中でも。出来るだけ緩やかに体にかかる負荷を最低限にする。
※このトレーニングでケガの常態化を防いで怪我しにくい体を作るです。

つまり、基礎能力の向上でもあるし、ケガを防ごうとするトレーニングでもある。

この辺りのバランスは、アスリート個々で変わってきますので、なかなか難しい。

普段の練習で、技術の習得や戦術の構築なども大事ですが、

怪我しにくいように、コンディションを見ながら体を作っていく作業。

コーチも大事ですが、トレーナーもとても大事。って事が良くわかりますねぇ。。

こういうのを知ってしまうと、気軽に「スペ」とか言っちゃダメかもですよね(;^_^A

※わかっていても使いやすい呼び名なのでつい使っちゃうんですが…

怪我してる選手は慎重で安定な復帰を心より願っております┏〇))


(=^・・^=)


※梅雨明けってしてないんだよねwたしか( ̄▽ ̄;)。。
とてもいえないやさしさ(89)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 89

コメント12

さすらいの話師

>気軽に「スペ」とか言っちゃダメかもですよね(;^_^A

ただ、大事な時期に怪我しちゃう選手って。。。
なんとなく、そっち系の選手として見ちゃいますし、実際に高確率で、そうなっちゃいますよね??
もちろん、復活して活躍して欲しいんですが、その流れから逃れるのが大変そうな気がしてます。

サポが見て、"そっち系だと疑う"位なんですから、明らかに属性があると思うんです。スポーツの学問的に解析して、ソコから抜け出す方法とか編み出して欲しいですけど。

あと、青黒の場合はCBが、優秀な選手(代表クラス)が移籍しても何故か、ポンコツプレーをしてしまう傾向があるんです。過去には水本選手とか、昌子選手もかな?アレも何か原因があるハズなんですけど。
by さすらいの話師 (2023-07-19 02:14) 

猫毬

うみゅ(;^ω^)。。逆なのかもですよね。。
大事な時期に怪我するのではなく。
その選手が大事な選手だから、
ケガで起用できなくなると、大事な時期にいないって印象が強い。かもw

スペがトレーニングでなんとか出来るとして、、
例えば本文の宮市の場合なんかは、明らかにカッティングトレーニングで、
限界値を上げていく過負荷トレーニングを選択していそうですよね。
本来ならば、怪我をしにくい限界を模索した方が選手寿命は延びるんですが、
意思でケガと隣り合わせでもスペシャルな能力を選んでる。
まぁ…彼の性格からしても。そうなんだろうなぁ…って思うです。
大島なんかはまた別問題。彼の最大の特徴は、
長短自在のパスといつのまにか消えて現れるポジショニング。
コレを可能にしているのが、、ボールを受けるときの体勢なんです。
普通の選手より、かなり広角に受けられる上に、かなり広角にパスが出せる。
しかも、その動きが高速です。ゆえに、すぐに次のエリアへ移動できる。
そして彼もまた、きっと、トレーニングでケガをしないトレーニングではなく、、
自身の能力の向上を目指すトレーニングを選択していそうです…w
性格もそんな風に見えますしね(;^ω^)
たまたま、この2選手が解りやすいので例に挙げましたが、、
いづれの場合も、日本代表選手に選ばれるレベルですからね。
そんくらいの覚悟と気概がトップアスリートって事なのかもです。
何が言いたいかというと。、。選手個々によって事情が違うって事です。
で、それらをまとめて「スペ」って呼んじゃうのは心苦しいのですが…
解りやすい言い方なんですよね( ̄▽ ̄;)。。
ま、実力があるからこそ不在が目立つ。スペってのはスペシャルの略かもですw

昌子選手なんかは、レアケースですよね。
メンタルが関係してそうな気がします。これもスペ…なんですかね。。
彼の最大の特徴は、相手に張り付いて自由を奪うディフェンス。
…ですが( ̄▽ ̄;)条件付き。
①彼がフリーで動いて良い状況。(を周りが作り出せるか?w)
②上記①に対して文句を言うやつがいない事。
③上記①②を踏まえたうえで彼のプライドを気づ付けない事。
念能力や術式と同じで、条件が厳しければ厳しいほど能力値は高まりますw
彼もバカじゃないので、意図的に自分のスタイルを貫いています。
なのでハマった時は強い能力を発揮する。
んでも…少し古いスタイルの守備かもですよね^^;
現に、今でも関川にポジションを奪われています。
戦況によってピンポイント起用はあるかもですが、
彼がその状況に納得しつつ、彼の持ち味を活かせなければ、
せっかくのポテンシャルをスポイルしちゃう事になるのも仕方がない。
昔の、どこまでいっても個vs個のサッカーだった鹿さんならまだしも、
今の岩政政権下では起用法は限られちゃう。

当時…軸になるCB欲しかった青黒さんですが、、
所属のトゥールーズでもうまくいってなかった彼と、
高額の移籍金と複数年契約は、まぁまぁギャンブルだったかもですよね^^;
最近はスカウティングとか変わったんですかね…効果的な補強が多い気もします。
(チームに打撃の放出も相変わらず青黒さんらしいですがw)

水本選手?って一瞬思っちゃいました^^;。。なつい。。
広島時代が記憶にありますが、、、^^;
そっか、、流れ流れて、昨年、怪我して、今年の最初に引退してたんですね。。
う~ん(ノД`)厳しい世界。。。
彼の場合、体ごと投げ出す感じの守備してましたから…(猫毬の記憶内)
怪我が増えていくのは仕方なかったかもですねぇ。。
by 猫毬 (2023-07-19 03:44) 

ChatBleu

うん、梅雨明けはまだ^^;
by ChatBleu (2023-07-19 05:41) 

猫毬

そう、、まだ、なんスよね…。。猫毬地区は雨、全然降らない。
で、関東地区の水源ダイジョブなん?って思って調べたら…
関東北部ではそこそこ雨降ってて問題ないみたいなんです。
なんか、、違和感ですよね。。
梅雨、空けたら、数週間で夏も終わりそうな気がする…。^^;
by 猫毬 (2023-07-19 05:58) 

トモミ

しくしくしくしく…私が甲子園に行っている間に…しくしくしくしく…

by トモミ (2023-07-19 11:00) 

PopLife

スぺって転んで大分県。
以上で~す。
by PopLife (2023-07-19 12:12) 

猫毬

元気出してくださいね(;^ω^)
前節にベンチ登録が無かったので、その前の負傷かと思います。
また復帰してきてくれるのを期待して待ちましょう♪


スペって転んで大分?
大分県勢と言えば、今となってはトリニータとヴェルスパw

by 猫毬 (2023-07-19 13:04) 

トモミ

負傷自体は横浜FC戦の最中と思われます。

日曜日のファン感に合わせての発表かと!

それにしても怪我が多いのは事実(涙)…

早くよくなって帰って来て、ダミアンも!!

by トモミ (2023-07-19 17:49) 

猫毬

おお…(´;ω;`)。。等々力でベンチ入り復帰して、、
そのまま…しくしく。。
そっか、水色さんはファン感がデカいんですよね~♪
ふつ~に憲剛いたな…w(アーカイブ)
あと、マルシ?も居たような気が…
他の負傷者も早めに復帰できるといいですね(^^♪
by 猫毬 (2023-07-19 19:40) 

猫毬

松長根くんと名願くんw。
家長いじり面白かったなぁ。。笑。
by 猫毬 (2023-07-19 19:47) 

さすらいの話師

>そんくらいの覚悟と気概がトップアスリートって事なのかもです。

そうですよね?部活じゃないレベルの練習してるんですもんね!

>昌子選手なんかは、レアケースですよね。
青黒との相性は、残念ながら難しかったです。ただ、対人の守備をさせると上手いんですけど。。。時代的に、少し前のCBですよね?
どこか、青黒さんのスカウトは、ウ~ンな感じがするんですよ。

by さすらいの話師 (2023-07-19 23:42) 

猫毬

さすがにそれなりのリスクを背負って挑まねばプロは難しいです。
※ま、どこまでか?ってのはトレーナーなどと相談した方がいいですけど…^^;
昌子君はどっかで気持ちを切り替えられなければ、
今のタイプのままかと思います。変わるなら…思い切って町田へ移籍…とか?w
青黒さんのスカウトは、猫毬の妄想かもですが、、
昨今、デジタルスカウティングを導入しましたね。
そうでもしなきゃネタラヴィやダワンを見つけれるわけもない^^;
だもんで、これから徐々に変わってくるかもしれませんよ( *'w')b
by 猫毬 (2023-07-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。