SSブログ

ディフェンスのファンタジスタ [毬]

未だ出現しない、ディフェンスのファンタジスタ…

もう…十数年以上、、猫毬が待ち望んでいる。

『ディフェンスのファンタジスタ』

いつか現れるはずだ、そう思い続けて、もう、ずいぶん経つ…。。...( = =)

昨今、絶滅種と言われている「ファンタジスタ」
※またはファンタジスタ系…w

攻撃の選手という大前提だったりしますが、、

猫毬の妄想ではディフェンスでも現れてくると思ってたりします(;^ω^)

「え、でも、ディフェンスって相対的なもんじゃない?」

( *゚д゚)*。_。))ウンウン

たしかに、そうではあるんですが、

猫毬が考えるサッカーの基礎理念ってのが、いくつかありまして、、

1,先の先。
2,後の先。
3,先の後の先。
4,後の先の先。

これは、戦術論とは限らず、例えば、昨今、無双状態の三笘のドリブル。

個人技な訳ですが、明らかに「後の先」なわけです( *'w')b

先の先ってのは、つまりは先手必勝って事で、絶えず先手を打ち続けるって事です。

また、3の「先の後の先」は、速攻~即時奪還…からの攻撃主導権保持。

つまりは、最近,流行りのハイプレスってやつですね( *'w')b

後の先の先、も、ほぼ同義で、ドン引きカウンターから相手陣内で主導権を保持。

簡単な理念だけの説明ですが、ざっくりこんな感じです。

で、こう考えたとき、本来、相対的であるはずの個人技におけるディフェンスですが、

「後の先」という概念を考えると、、、

相手の選択肢を限りなく細く削り取れば…

「なぜ( ゚Д゚)!!そこに居る?!!!」とか、、

「なぜシュートコース(パスコース)が判っていたんだ!」

的なプレーも、あるのではないのだろうか?って考えているのです。

また、ボール奪取後に相手の股を抜きつつ前線にロングフィード(^^♪

なんて小気味の良い技も見れたりする日がくるのではなかろうか…

って、ずっと待ってるんですが…w

なかなか、SFちっくな妄想は実現しないようですよね~(;^_^A

今まで見てきた選手の中で…ディフェンスでファンタジックだったのは…

マケレレ選手と…グアルディオラ選手…かなぁ…。。

マケレレ選手は、かつてのレアルマドリーのアンカー(ボランチ)。
※典型的な6番タイプの選手です♪

彼は、自身がほとんど動くことなく、相手の攻撃を未発にする能力を持っていました。

適格で分かりやすいコーチングと、自身を含めた最小限の動きで、

相手チームの攻撃の選択幅を限りなく削ぎ落す。。

フランス代表においては、同世代にもっとパワフルな選手がいた事で不遇な扱いでしたが、

ほとんど何もしていなさそうなのに…、、

いつのまにか自チーム優位の状況を作り出す。

よくよく考えれば恐怖の選手ですw。

グアルディオラ選手(ペップ)はいうまでもない。現マンチェスターシティの監督。

その俯瞰眼は現役時代から突出していた才能で、

2~3本、インサイドキックでパスを出して戻す、パスを出してまた戻す。

このやりとりだけで、あら不思議♪

敵味方共に、ほぼキックオフ時の初期位置になってしまいます。。

不利な状況であってもリセット。

ある意味,最強ですw。

バルサを退団した後は、イタリア、セリエAの中堅クラブ「ブレシア」において、

晩年のロベルト・バッジョとともに、数々のマジックショーを披露してくれました^^

そら~そうですわなw

本物のファンタジスタ、バッジョと、

中盤のファンタジスタ、ペップが組んでるんですからw

残念ながらブレシアの成績は他のメンバーの戦力不足で左程大きく躍進しませんでしたが、

ペップがいた時代は1~2年と短い期間でしたが、本当に魅力的なクラブでした。

日本人選手、直川選手も短期留学してたんですよ~(o'∀')bウラヤマシィ…
※直川公俊さんについてはwikiってみてね♪なかなかに壮絶なキャリアなのでw

さて、吉田や槙野のギャンブルスライディングシュートブロックと違い。笑。

きちんと考えたうえでのディフェンスのファンタジスタは、

今後、出てくるのだろうか…。。

今の日本人選手のディフェンダーの成長力を見ていると、、、

少しだけ期待したくなってきます♪


(=^・・^=)


※ディフェンスで…メッシみたいなん出てきたら…怖いよね~w

パオロ・マルディーニ.jpg
※画像はP.マルディーニ氏。
長年,青の守護神ブッフォンと共にアッズーリを守ってきたイタリアの壁。
…もちろん彼はファンタジスタではない( ̄▽ ̄;)
とてもいえないやさしさ(91)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 91

コメント4

くまら

え?ブラジル代表のカフーや
イタリア代表だったバレージ、バックと言うよりもボランチだけど
サンパイオなんかも
by くまら (2023-03-02 00:33) 

さすらいの話師

>「なぜシュートコース(パスコース)が判っていたんだ!」
イメージ的にはディフェンスのファンタジスタはボランチが担ってそう。。。

でも、オフサイドトラップなんてラインを高くしてファンタジスタですよね?


by さすらいの話師 (2023-03-02 00:42) 

猫毬

はい~♪サンパイオ…懐かしいw
いや、バレージの方が懐かしいか( ̄▽ ̄;)
バレージもカフーも良い選手ですが、
ファンタジスタというよりは「マジメ」でしょうね~^^
CBで強いていうなら…カンナバーロですかね…。
彼も熱血な「マジメ」くんタイプでしたが^^;
※180cm以下の上背でCBがバロンドールはファンタジックかも…
by 猫毬 (2023-03-02 00:45) 

猫毬

そうですね~♪^^。タスクの多いボランチの位置の方が多そうです。
オフサイドトラップを世界で最初にやった時(どこのだれか走りませんがw)の…
審判(線審?いた時代なのか?)て…爆度胸ですよね~w
なので,その場合、審判がファンタジック(o'∀')b
by 猫毬 (2023-03-02 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。