SSブログ

ヴァンフォーレ甲府,天皇杯優勝!! [毬]

ヴァンフォーレ甲府.png

(@ ̄□ ̄@;)!!………

J2甲府、天皇杯、優勝です♪お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!です♪

いやぁ、激戦でしたね。最後はPKまでもつれての決着。

普段は年明けの正月にやる天皇杯決勝。今回は少し早めの開催で、

決勝を戦った、両クラブチームの皆様。

素敵な秋の贈り物をありがとうでした(^^♪

天皇杯 決勝戦

J2甲府 1-1 J1広島

延長0-0
PK戦(5-4) 甲府の勝利

甲府の勝因は、いくつかありますが、

・試合前から押し込まれることを想定していた。と、いう事。
・リーグ戦(J2)はズタボロの成績ながらも、すでに残留を決めていたこと。
・セットプレーのデザインを決勝の舞台に持って行けたこと。
・戦術プランが終始一貫ブレなかったこと。

この他にも、試合中のPKストップなど、本当に粘り強く耐えました。

広島はJ1屈指のハイプレッシングで攻撃の圧力はかなり強い。

ホント…まぁ、よく耐えたもんだわ(´-∀-`;)。。


いっぽう、負けた広島は、翌週にルヴァンの決勝を控え、

リーグ戦(J1)も、まだ3位を確定させたわけでもない。

なかなか難しい状況で天皇杯の決勝を迎えてしまいました。

従来であれば、天皇杯の決勝は正月。今回はカタールワールドカップの冬開催の影響で、

秋開催の変則日程。チームとしてみれば、重ね重ね動き方が難しかったですね。

また甲府のしつこい寄せにいつものプレッシングに「圧」を感じませんでした。

しかも、この敗戦はただの1敗ではないです。

今までJ1クラブでさえ苦しんだ広島のプレッシングを、J2クラブが耐えきったんです。

今後、また、来シーズン、、。他のJ2クラブが攻略してこないわけもない(;^ω^)

広島としちゃ、PK戦までもつれる良い試合って面とは別に、

後に影響の出る、ショックな負け方ですね。

また、広島は過去5回、天皇杯の決勝に出場して5連敗中でした。

今回の敗戦で記録は6に伸び、天皇杯におけるシルバーコレクターです( ̄▽ ̄;)

さて、前述のとおり、広島には、来週10/22に行なわれるルヴァンカップ決勝。

リーグ3位を勝ち点4差、残り2試合で追ってくるピンク軍団ことセレッソ大阪。

リーグでもルヴァンカップでも、相手はピンク軍団w。ヤな相手ですね~。笑笑、。


しかし、、なんだ、、三色軍団といい、紫軍団といい、タイトルを目前に、

「落ち着いて普通にいつも通りの自分たちのサッカーをすれば勝てる。」

と、いう落ち着き方は、危険だって事がはっきりしましたね( *'w')b

タイトルを目の前にした時こそ、対戦相手をぶっ潰す覚悟で挑まなきゃダメよ?(^-^;

カップ戦に強い、鹿、青黒、赤軍団。。また今季はともかく昨今リーグで強い、水色。

コレらのクラブチームは、全て、その辺が分かっているクラブチーム。

※ま、今の鹿さんは少し元気が無いけど…(;^ω^)


さて、来週はルヴァンカップ決勝♪。。

ピンク(C大阪) vs 紫(広島)

国立。13:05ko予定。放送:フジ系。


(=^・・^=)


※J2甲府だと、ACLの規約で、ホームスタジアムが使えない。国立を格安で貸したいけど…
JFAやJリーグ運営から助成金でないかなぁ。。
なんか掲示板なんかでACL辞退した方がて意見も多いけど、
アホな無知意見に流されないでねw
ACLは出場して試合するだけで、ギャランティが発生する大会。
出場したらそれだけで収入が増えます。そもそも選手が勝ち取った権利を放棄しろとか、
サッカーファンならそんなこというなや。o(*`ω´*)oプンスカ。


※10/21~ISU-GPS(フィギュアスケート・グランプリシリーズ)開幕。第1戦はアメリカ。
フィギュアスケートの情報は他のブロガーさんとこの方が詳しいかもです( *'w')b

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 98

コメント7

さすらいの話師

>なんか掲示板なんかでACL辞退した方がて意見も多いけど、

アレは本当にイラっと来ますよね?選手が辞退するって云うなら別ですけど、チームとして貴重な体験をするチャンス!J2から参加なんて、ワクワクしますよね?

J2の天皇杯優勝だって、ドキドキした試合だったです。楽しませて頂けて、大変有意義な休日を過ごせました。

ただ、広島さんのダメージを考えるとガクブルもんです。。。
そこは、下馬評の格下の相手との試合、やはり喉元に喰らい付いて仕留める気がないと逆に、ヤラれるってコトですよね?最近のJ1でも下位チームが勝ってるのと似てましたよね?
海外のリーグでココまで下位のチームが同時に勝ったりしないので、Jはヤッパリ僅差なんでしょうね。

おっと、青黒も格下相手にキッチリ打ち倒さないと。。。(順位が一つ上なんて甘えたコトを考えたら一気にヤラれそう)
by さすらいの話師 (2022-10-17 00:34) 

猫毬

あいo(*`ω´*)oああ、いや。選手も辞退とかは無いでしょうw
そうさな、、経営陣が予算付け他、運営が大変とかいうなら話は分かる。うん(;^ω^)
実際問題、J2のシーズン日程にACL組み込んだらガッツリ鬼日程です( ;´∀`)。。
キツい事は重々理解できる。
それでも猫毬は、ひとりのサカヲタとして、頑張ってほしいと応援するよ?
なんならJ3降格してでも、アジアはもちろん、世界一獲ってきてほしいと願うよ?
レアルマドリー、マンチェスターシティー、パリサンジェルマンを甲府がぶっとばすw
そんなん痛快過ぎて泣いてしまう(´-∀-`;)

広島さんは、佐々木、満田も下向いて無かったですね。立派立派。
そうそう。((´д`*)。悔しいだろうけどナイスファイトでした。
まだクラブタスクは残っている。プロなら切り替えなきゃです。えらいぞう。
広島の若手がまた一回り成長しちゃったなぁ…( ̄▽ ̄;)
甲府が死闘で勝てた相手に、。、ウチは4点獲られてボコられたのか、、、(´-ω-`)ハンセイ

カップ戦てのは、いつでもコレはあるですね( *'w')b
戦力が高い方が下馬評高いってのはそうかもですが、
勝つ方は、目の前の試合で強かったチームです。それがカップ戦。

ああ、青黒さん。ほんとですよ?格下とかではなく、相手は関係なく、
どこが相手でも目の前の相手をぶっ飛ばし続ける。
そういうメンタリティこそ青黒さんってもんです( *'w')b
今シーズン埼スタで勝ち星持っていった大阪の2クラブは、ともにソレがありました。
あの時の青黒さんはどこいったぁぁああw。(」༎ຶ⌑༎ຶ)」かむばぁっく!
by 猫毬 (2022-10-17 01:34) 

さすらいの話師

>あの時の青黒さんはどこいったぁぁああw。

自信って怖いですよね?ほんの少し下を向いただけで、容赦なく結果を削られていきますし。1勝の重みって、勝ってる時には分からないですもんね。
by さすらいの話師 (2022-10-17 08:17) 

PopLife

試合開始前に広島惜敗を示す行動が広島ニューカマーから見えていた
だけに安心をしていました、ならば最終決着を超ベテランが担う羽目に
陥るとは目を離せない稀に見る激戦で楽しまさせていただきました。
ではそういう訳でお元気で~
by PopLife (2022-10-17 09:44) 

猫毬

うぃ( *'w')b、なんかね、面白いクラブはJ1にウェルカム。猫毬好みでなくともウェルカム。
三色。水色、鹿、ピンク、鳥栖に札幌、それに青黒、赤。ある意味ミキタニも必要w。
青黒さんは、相手が何処でも関係ないでしょう?
勝手ながら、勝敗に関係なく、そういう印象です(;^ω^)
こいつらなんでこんなに元気なんだ?て感じることが多いクラブですwww。
甲府さんも…J1待ってるで~(*・ω・*)ノ))


お、ニューカマーとな…。
そっか~彼らも過去の統計からのジンクスとか気にするのかなぁ。
山本選手は良い後輩に恵まれましたね♪その後輩たちの表情だけで本人の人柄が分かります。
楽しい天皇杯決勝でしたね~♪
by 猫毬 (2022-10-17 10:04) 

トモミ

一人のサッカーファンとして、本当~にいいモノを見せて貰いました!!

ACLには間に合わないけど、これを機にスタジアム新設等の機運が起これば…


by トモミ (2022-10-17 18:52) 

猫毬

良い試合でしたね~♪
甲府にも少し資金が入ったので、いろいろ変わるかもです♪

by 猫毬 (2022-10-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。