SSブログ

第98回 箱根駅伝予選会(2022箱根駅伝予選) [スポーツ]

箱根駅伝予選会2021.jpg

本日、朝(^^♪。9:35分スタート。立川駐屯地内周回コース(21.0975km※ハーフマラソン)。

エントリー大学

明治、中央、神奈川、日本体育、拓殖、城西、法政、国士舘、山梨学院、専修、筑波、
中央学院、麗沢、上武、駿河台、大東文化、東京農業、日本、慶応、亜細亜、関東学院、
流通経済、平成国際、東京経済、日本薬科、明治学院、武蔵野学院、立教、桜美林、育英、
芝浦工業、立正、高崎経済、東京、帝京平成、東京理科、東京(大学院)、湘南工科、一橋、東京工業、上智。以上41大学。昨年の箱根駅伝及び予選会の順で表記。


箱根駅伝は、大学三大駅伝のひとつとはいえ、公的には関東の地方大会の一部です。

が(;^ω^)、。現状の大学駅伝界の勢力図を考えると、関東の大学が大変強い。

また、箱根駅伝は、元々の構想が金栗四三。(元々は東海道全部走ってたんですよ~w)。

正月に開催され放映される事からも、注目度が高いです♪

陸上界全体を俯瞰で捉えると、箱根否定論も多いのですが、、
※ここで無理して社会人でのキャリアのスタートが遅れるとか…w。

走るランナーたち自身が、「箱根でランナーを引退する」というような学生もいる程なので、

箱根駅伝そのものに価値がある。と、いう見方も出来るわけです( *'w')b

今年も、新コロの影響等を受けなければ順調に開催されるとは思いますが、

高齢者の方で新コロワクチンを先行接種された方々は、

高確率で、ワクチンの効果切れが予想されます。

(世界各国では、長くとも半年ほどで、ほぼ100%で効果切れが出ていますので(^^;)

観戦等に行かれるのであれば、マスク、密避け、等、

感染対策をとり、十分にご注意ください( *'w')b。観戦で感染しないで下さいね~w。

また、お正月にご実家でご高齢の方と過ごされる方も、油断は無しです♪。

各々の過程で工夫しつつ、観戦して下さいね♪


さて、この予選会は、昨年…てか今年、2021年の箱根駅伝で、

シード(8位以内)を獲得できなかった大学が、予選によって上位10大学の参加校を決めます。

大学駅伝にハマる人ってのは、、大抵…(;^ω^)。。。

まず箱根の本選にハマり、幾度目かに生観戦しに行って、

その込み具合に辟易して撤退するかwさらにヒートアップして贔屓の大学が出来たり、、

そして予選会にまで足を運び、応援、観戦ww。

ここまでくると、各大学のインカレポイント(ICP)まで調べ始めます(;^ω^)
※現在はインカレ成績枠なのかな…今大会はさすがに関係なくなるのか?

ICPてのは、関東の大学だったら関東大学ICP。駅伝以外の大学のスポーツ大会の成績で、

各大学に加算されていくポイントです。数年前に、このポイント差で出場校が決まる。

と、いう事があって、スッタモンダ議論になりました(;^_^A。

箱根駅伝予選会では、ギリギリ10位の出場権獲得ラインのタイム差は僅差になります。

なので、駅伝以外のスポーツのポイントで出場するのはズッコイじゃねぇか!

って言い分ですねぇw。。なるほど。

まぁいずれにせよ、、10位ギリギリで出場する?。うん良いけれども、、

それで箱根で勝てるのか?箱根本戦のシード権を獲れるのか?襷はつながるのか?

まずは、予選会に通過する事を最終目的にしてしまわない事こそ肝要な事だと思うです♪

って感じでwww。大学駅伝にハマると、結果的に大学の他のスポーツにも目が行くですw

で、猫毬的には、さすがに「手が回らないw」って事で、。

毎年、粛々と、予選会の成績を注目してるわけです( *'w')b。

ホントはね?この予選会に出場するためだけにも、血反吐を吐くような練習量が必要ですw
※参考=『風が強く吹いている』三浦しをん。またはwアニメw。

予選会に出場するための「持ちタイム」が参加標準記録を超えていなければ、
※10000mを34分以内。または5000mを16分30秒以内。

走る事さえ、参加する事さえ許されないのです(´;ω;`)。。

、お正月に、のんびり、炬燵でお雑煮やミカン食べながら観る人も♪

彼らが、ここまでくるのに、してきた努力の熱さをスコシダケ考えて(^^♪

少し遅れちゃった選手が居ても、暖かい目で見守って頂きたいです(*^ω^*)。


さて、実際の予選会の猫毬妄想ですが、、

明治大学が、持ちタイムとしては安定しています。順当にいけば1位抜けでしょう。

が、中央大学には、1年生の時からの注目株、吉居大和がいます。

彼は、あの順大の三浦龍司(大学2年で東京五輪出場)と競り合った事もある選手。

そう考えれば、中央大も固いかも知れません。他には法政大、日体大、拓大は安定か、、

問題は、他の大学です。。まぁああああ読めませんww(;^_^A。。

話題としては、駿河台大に今井隆生と言う選手が居ます♪

彼は今年30歳の学生さん(^^♪。元々、体育教師の彼には、

明確なヴィジョンがあり、この大会に参加しています。

詳しくは各々で調べてみてね♪

はてさて、年明けの箱根路に立てるのは、いったい、どの大学かねぇ…(^^♪


(=^・・^=)


※あ、、この記事、、朝、開催なら、up遅すぎたか?wwwまいっかw、。


とてもいえないやさしさ(106)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 106

コメント4

溺愛猫的女人

そうです。いよいよ今日です。この結果によって正月2日はふて寝するかどうかが決まります。頑張れー!!!城西大学(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-10-23 00:25) 

猫毬

うぃ(^^♪、今なら駐屯地周回コース無観客じゃなくても平気かもですが(;^ω^)
どのみち、応援するエネルギーは何処にいても変わりません( *'w')b。
ちなみに、、城西さん…女子は最近また強くなってきてて(´-∀-`;)ww。。
全日本大学女子…2年連続で5位ですからねぇ…w女子は名城大が1強とはいえ、、
女子駅伝は、城西、大東文化、ともに好調です♪

はてさて、果たして、数年前までの箱根本戦常連組が勢ぞろいの予選会がどうなりますかw
フタを開けてみましょう…(^^♪
by 猫毬 (2021-10-23 00:42) 

トモミ

今まさにTVで見てますよぉ~!
尤も、「外来診療の合間に」なのでまともには見れません(笑)!!

by トモミ (2021-10-23 10:03) 

猫毬

あーい♫。診療は慎重にお願いしますね〜(笑)
(=^ェ^=)
by 猫毬 (2021-10-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。