SSブログ

プリンセス駅伝 2021 [スポーツ]

プリンセス駅伝2021ロゴ.jpg

ほい♪来月後半のクイーンズ駅伝への予選です(^^♪

10/24(日) プリンセス駅伝 2021(宗像・福津)、昼スタート、放送:TBS系。

昨シーズン、クイーンズのシード権が取れなかったチームが凌ぎあいます。

今年は31チームが出場。このうち上位14チームが、クイーンズ駅伝の切符を手にします。

出場チームは以下の通り。

ダイハツ
エディオン
天満屋
資生堂
三井住友海上
大塚製薬
スターツ
ユニバーサルエンターテインメント
日立
肥後銀行
ルートインホテルズ
シスメックス
ホクレン
鹿児島銀行
第一生命グループ
ニトリ
岩谷産業
しまむら
ユニクロ
TOTO
十八親和銀行
キヤノン
宮崎銀行
愛媛銀行
埼玉医科大グループ
メモリード
京セラ
コモディイイダ
愛知電機
ノーリツ
ダイソー

。。やはり、ここに「天満屋」の名前があるのが違和感ww。

前田穂南を擁しながら、まさかのシード落ちとは…( ̄▽ ̄;)。。

ダイハツは松田瑞生を筆頭に、名城大の加世田が新戦力です。

まぁ、、まぁまぁ(;^ω^)。このあたりは、安定でしょう、、、

クイーンズで待ち受ける、JP日本郵政G。積水。ワコール。豊田。デンソー。

への挑戦権を、なるべく負荷なく得たいところです(o'∀')b。


歴史の浅い、このプリンセス駅伝。
※プリンセスの名称になってからは、まだ7回目ですかね?…

見どころは、出場権ギリギリのチーム同士の争いでしょう( *'w')b

全6区間、この宗像市のコースと、九州の10月真昼の温度が厄介です。

第1区  7.0km:宗像ユリックス→宗像大社
第2区  3.6km:宗像大社→勝浦浜
第3区 10.7km:勝浦浜→宮地浜
第4区  3.8km:宮地浜→福津市文化会館
第5区 10.4km:福津市文化会館→宗像大社
第6区 6.695km:宗像大社→宗像ユリックス
※ググ調べ^^。

3区のエース区間が最長で、問題なのが、5区ですねぇ(;^ω^)、、

アンカーへつなぐ手前の区間。10kmコース。

で、この5区を走る頃には、時間帯は日中の最高気温です。

選手は無理をします。。…まぁ(;^ω^)、駅伝はガマン競技でもありますのでw

クイーンズ駅伝などになると、シード権の上位8チームなどのレベルは、

選手自身が、身体にかかる負荷をコントロールして、

大ストップなどはほとんどありませんが、

プリンセス駅伝では7回目だというのにほぼ毎回…

ランナーの身体トラブルが続いています。(。-`ω´-)。。

猫毬も過去にイラスト付きで記事にしましたし、事実、駅伝界でも問題になってきてます。

現在はルール改正で、走行不可とみなした選手へ、審判の判断で棄権指定がなされますが、

そもそも、駅伝大会の規定で、区間ごとのメディカルの人数が足りていません。

このあたりは、陸連にぜひ、大会規定の改正をお願いしたいものです。

今年もヘロヘロのランナー出るかもなぁ…ぬーん。。

スタート時間も…せめて午前中にすればいいのに…。。協賛絡みなのかねぇ…。

んでもまぁ、この大会の本質は、まさに14チームへのサバイバルですので、、

その「頑張る心」は、やはり立派なんですねぇ。。

ああ、いや、いや。そういう言いかたはマズいな。

スポーツは自身の身体との会話をする事も重要なファクトですので、

選手は、如何に悔しくとも、走行不可。もしくは、意識が薄れる、といった場合は、

早めに自身から走行不可の判断をしてほしい。

ソレもまた、立派なFINEプレーだという事が、出来れば駅伝界全体に拡まって欲しいな。

駅伝の「精神的に我慢を続ける」要素は、無理して走行を続ける事に非ず。

「自身のカラダが走行不可になり、自分のせいで襷が途切れてしまう。」

その事を受け入れ、自ら足を止める精神力の方が、はるかに立派な胆力です。

若い選手には難しいことかもしれませんが、

そういう経験は、必ず、その後の選手生命にプラスに働きますから^^。

厳しい環境の、プリンセス駅伝ですが、無理することなく気持ちよく走って頂きたい(^^♪

(=^・・^=)

コース上に、、日影が少ないのよね…( ̄▽ ̄;)。宗像~福津コース。。

※今年はベルクス、、出られんかったか…、そっか。。
よっしゃ、格差社会の「アンダー層の味方」ダイソーを応援だぁ(* ̄0 ̄)/。。

とてもいえないやさしさ(106)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 106

コメント5

Boss365

こんにちは。
今気付きましたが、ハロウィン仕様、ナイスです。
「今年はベルクス」スーパーのベルクス?なのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 08:45) 

さすらいの話師

>ああ、いや、いや。そういう言いかたはマズいな。

コレなんですよね?この1レースにかける想いで故障のまま走ってしまい。選手生命に大きな影を落としてしまう。チーム戦だからコソ余計に迷惑をかけれずに走る。後で振り返ったときに、"あの時に走るベキだったのか?ソレとも走らないベキだったのか?"。答えなんて本人の納得次第。ただ、スポーツは楽しむコトが前提なので、将来的に走れない可能性と天秤にかけるコトは許されないモノだと。そういうモノなんだと切り替わって欲しいですね。あと青黒、噛みつきました。みっとも無くても勝ち点3です。黄色退治ありがとうございました。
by さすらいの話師 (2021-10-24 09:02) 

猫毬

こんにゃにゃす♪生活逆転中の猫毬ですw

お、気づきましたね~wさすが♪。
十三夜…お月様がまんまる過ぎた辺りから表紙変更してありますw
ベルクスはスーパーベルクスですね~猫毬ご用達(^^♪


うみゅ。昨今のプロアスリートはスマートに熟せる選手も居ますが、身体トラブルと正面から向き合うのは中々に難しい要素ですよね^^。猫毬的にはそういう部分も「アスリートの実力」と考えています。ダイジダイジ( *'w')b♪。普段から身体の声と向き合っているアスリートは、トラブル時に「あ、コレ、アカンやつや!( ;゚д゚)」って気付きが早く。そのトラブルと即向き合う精神力を兼ね備えている事が多いです。青黒戦で、、明本が怪我で交代しましたよね?あれだけタフな彼がwやっちまった(;^_^Aって顔でピッチを出ました。リカルドサッカーをここまで支えた明本は、さすがに一流の精神力だと思いましたよw。スポーツは楽しむ事が大前提ってのは、猫毬の指標でもあります(o'∀')b。楽しくないなら引退(やめ)りゃ良いw。
黄色にある程度得点差をつけて勝てて良かったw。
青黒さんは、残留確定ラインまであと2勝くらいですかね^^。ふぁいお~です♪
試合の勝敗はw「勝ちは勝ちです」♪、この時期には特に重い言葉ですのでw
次の試合(天皇杯)は、ガッツリwど勝負お願いしますww(オジャマシマス♪)。
by 猫毬 (2021-10-24 16:27) 

くまら

駅伝やマラソンってあまり興味ないんです
マラソンは、20代の頃何度か参加はしたことありますが
by くまら (2021-10-24 19:40) 

猫毬

うぃ♪かくいう猫毬も、まったく興味が無かったですw
もちろんマラソンに参加した事もないw。
学生の頃のクラス別駅伝大会の走者に選ばれたくらい(;^ω^)
なので、他の競技もそうですが、興味が持てないと、
どうしてもスルーですよね~(´-∀-`;)ウンウン。
by 猫毬 (2021-10-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。