SSブログ

歪んだ五輪  やっぱ なんか変だ [スポーツ]

歪んだ五輪.jpg


まだ終わっていないし、パラも残っているけれど、、
この五輪大会、、やっぱ なんか変です。

当初、猫毬はこう考えていました。

「なんやかんや言っても、開催されちゃえば、、どーせ…」

これが、コロナ禍前の考え方でした(;^ω^)。。

招致の段階で、東日本大震災を政治の道具にして、復興の名の元、、
オリンピック招致。。名目は、福島、東北、日本のイメージを回復し、
インバウンドの回復・拡大を図る。だったんでしょう。

コレは現在の与党の自民党が、かつて第二次産業、、
インフラ整備と公共事業で経済指数が上がり、
大幅に支持層を獲得した事の二番煎じを狙っています。
…(-_-;)。間違っているんですけどね…。。

おそらく、ですが、彼らはこう考えました。。
※猫毬は経済専門では無いのでツっこまないでねw

今はもう第三の産業を考えねばならない。。
が、多くの人が周知のとおり。
三次産業の統計情報は細かすぎて収集不能状態w。

んでもまぁ、、かろうじて集めた統計情報では、
「サービス産業」の割合が大きそうだ、
で、目を付けたのが、、飲食と観光の拡大、、
※全体の中の十数パーセントのサービス産業の中の最大数を占めていたから。
でも…全体から見たら、数パーセントです。

コレは上記の通り、東日本大震災からの復興。という名目にも合致していて、
日本への「原発事故国」というイメージを払拭するにも適している。

で、自民党はがっつり、ぐるなび。や、観光協会のナニガシとかと手を結ぶ一方。
都知事の石原を抱き込んで、東京都への五輪招致を目論見ます。

コレは、かつて東京オリンピック後に、
急速にインバウンド率が増大した事に目を付けたのか、
ロサンゼルス開催あたりから、
五輪開催都市の開催後のインバウンド率の高さに目を付けたのか、、
両方かもしれません。。

で、こっからは、皆さんもご存じの通り、
「お・も・て・な・し」や、元オリパラ選手などを使って大々的にパフォーマンス。
確定していないものの、、嘘八百と黒い超大金を動かし。招致成功。
※黒い金の件は未だに、元皇族に連なるお人に関しての嫌疑は晴れていません。

招致が決定した段階で、、まだ、冬季長野五輪の負債も残っていましたし、
仮設住宅も半分ほど残っていました。
また、原発の除染作業も進んでおらず、(今も細々、一部継続中。)
廃炉に向けた作業は目途も立っておらず、
新たな大地震でも起きようものなら、日本列島の半分以上が汚染島と化す状況。

それでも、世間では東京オリパラ決定に喜び、
復興を目指す、被災地の人も喜んだでしょう。
んがしかし、その一方で、、
「え( ゚Д゚)。この状況でオリンピック???」
て人も多かったです。
漁業に関しては、まったく再開の目途も立ってなかったですしね…。。

で、今になって汚染水(処理水)の問題も、デブリ問題も進んでいない。
処理水を海洋放出すれば、ようやく再開に目途が付きそうだった漁業も、
また何年もかけて風評被害との戦いの始まりです。
そもそも、現状でも復興完了とは程遠い状況なのです。

それでも、被災地に限らず、、飲食や観光に携わる人にとっては、、
観光客が増える事自体は歓迎なわけで、、
そうなると、結果的に、歓迎ムードの方が高まっちゃう。。(。-`ω´-)ンー…。。

でも、少し、前(の記載)に戻って、考えてみて下さい。

第三次産業=主に、飲食・観光。

で、合ってますか?( ̄▽ ̄;)。。

それこそ、、勘違いでしょう。。。(-_-;)。。

実際には、サービス業のほとんどは、、
「人材派遣業」(または間接的な人材派遣業か個人事業主)
など、が、サービス産業の主たる数字。。

実際いかがですか?、ITサービスの派遣や事務関係の派遣の人…(元、も含め)
猫毬ブログにお立ち寄り下さる、ご訪問者様にも多いのでは?w

猫毬自身も、人材派遣や個人事業主でIT技術者として労働していた時代もあります。
が、、国の統計上から見たうえでの位置づけは、
人材派遣「サービス」の非正規雇用。って事になってしまいます。www。
サービスが付いているからと言って、
全てがサービス業って考え方もどうかと思いますよね…。
職業差別をする気は毛頭ありませんが、、
人材派遣で大手企業に派遣されている人も、
風俗産業の人も、大手飲食チェーンを経営されている方も、
まとめて、「サービス業」。

第三次産業の中で、
かろうじて十数パーセントの割合で最も人数が多いといわれる職種。
それが「サービス業」。
さらに、その中の、「飲食・観光」に絞り込んだ政策。
それが、五輪招致、、ソレに…あの。。GoToキャンペーンです。

サービス業の中の「区分け」はなされず( ̄▽ ̄;)。
「サービス業なんだから、とにかく客は増えた方がいいんじゃないのか?」
と、いうおじいちゃんたちの考え方。。
いや(;^ω^)、、「客」にも色々あるだろうよ…。。w

性欲を満たしたい人も、IT産業のクライアントも、イッショクタ( ̄▽ ̄;)。、

で、、

そもそも雑なくくりの「客」を増やすための、東京オリパラ開催です。
こっからは、最近の事実なので、御存じの方も多いでしょう。

ロゴも競技場デザインも、市場の移転も、水質問題も、猛暑問題も、、
で、極めつけが、新コロ問題。ついでにボロが出てきた、関係者の人格問題。

何一つ解消しないままで、強硬開催。。

それでも、「わ~~~~~~~~い(^^♪メダルいっぱ~~~~い♪」

で、テレビの子供の映像で「将来は○○選手みたいになりたい」とか編集されれば、

ぅん((´д`*)ぅん。。ぅん((´д`*)ぅん。。

組織委員会は、ちょっとアレだけど、、ね、、、ぅん((´д`*)ぅん、、
て、なっちゃう(;^ω^)。。

見事にテノヒラの上です( ̄▽ ̄;)。。
ま、解って転がされている人もいるでしょうし、
そこに文句は無いのです( *'w')b。

猫毬もおそらく、転がされてはいないまでも、
手のひらには乗っちゃってますからねw

何度でも言いますが、、この大会は失敗(^^♪です♪。
全人類が逆意見でも、猫毬の意見は変わりません。

ああ、でも、あれねww。
バッハになってから、、の五輪は、のき並み失敗よねw
次の会長はどうせコーツでしょう?
そもそも、副会長やりながら、スポーツ裁判所(CAS)の最高位って何よ。
これ、五輪で文句言っても、何も取り合わないって事ですよね(;^_^A。。
そういう問題も、。
巨大スポンサーの言いなり問題も含め、、
、もうオリンピックという大会は限界ではないかな。。
と、思うのです。いや、、すでに2000年頃に終わらせるべきだったでしょうね。

ちょうどミレニアムだったというのもあるし、
せめて名称をミレニアム等にして、開催方法も抜本的に見直すべきだったでしょう。
少なくとも、巨大化してどうする?と言う問題は、解決しなければならない問題。

金がかかるから、スポンサーの言いなりにならざる負えないのです。
少ない費用で済むのなら、そもそも夏場に五輪は開かない。

ああ、、、冒頭から、大幅に路線がずれたな。。まぁいいかww。

ここまで読んだ人だけに、この先を伝えたいって気もしますしね(;^_^A。
※いぢわるごめんね~w。

「歪んだ五輪」て表現は、
五輪の競技結果の質が、、明らかに、いつもと違う感じがします。
って意味です。

いつの、どの開催でも、波乱は起きるし、ミラクルも起きます。
競技に拘わらず、ニューヒーローも現れ、
レジェンドと呼ばれた選手が背中を見せて去ってゆくです…
また、努力に努力を重ねたアスリートが、様々な成果をもぎ取ったり、
4年間の努力が無になったり…。。

んでも、なんつーか、、どの大会でも、、
法則っていうんですかね。。流れ、みたいなものがあって、、
ソレは決して選手たちが演じているわけでもないし、
運営が演出しているわけでもないのですが、

とっても解り易く言うなら、、
今大会であれば、、「アリソン・フェリックス」選手で例えると解り易い。

彼女はご存じの通り、陸上界の、アメリカのヒロインで、既に世界のヒロイン♪
ジャマイカvsアメリカって構図も含め、演出の無いドラマですよね^^。
オリンピックだけでなく、世界陸上などでも、とても若いころから活躍し、
挫折し、這い上がり、復活、そして集大成へ、で、
オリンピック大会を期に、その背中の光景を残して去ってゆく。
この一連の流れってのは、オリンピック独特の物語って感じがあるですね。
毎度、解っていても、心が揺れる流れ(;^ω^)。。
※日本の選手でいうなら、今大会の内村航平ですかね( *'w')b。。

んでも、なんだろ、、そういう規定っていったら大変失礼かもですが。
そういうのもあるっちゃあるんですが、、

そういうのとは別に、、違和感の中で勝負が決している競技がある。と言う感じ。。
ん。。新コロの影響で、、え、あの人代表に選ばれなかったの?とか、、
大会に向けての調整が自国でも出来てない…とか、、
それこそ直接、、陽性、濃厚接触、隔離。とか

また、それとは別に、猛暑?は問題かも、、、
夏季オリンピックは、文字通り夏季に行われます。。
んが、各国、これまでの大会主催者側は、減暑対策をとってきました。
東京って、、やってます??(;^ω^)。。ww。
どうも、酷暑で波乱ってのが、屋内競技どころか、
水辺の競技でも発生している気がします。

まぁ、そもそも、水質問題も猛暑問題も、何一つ解決しないまま、
新コロに流され流され、強硬開催ですからね、。。

アタリマエっちゃアタリマエなのか。。(。-`ω´-)。。

あ、強いて挙げるならば、、無観客になったことにより、、
観客の扱いに対する不備は、今のところ出てませんね(o'∀')b。。ソレモ アタリマエデスガ…


あと、テレビ観戦している側の違和感もあるですねw。

自国開催を初めて体感するからか、、
あ、いや、ソウルの時もそうだったな。。

猫毬は、若いころから夜生活。。
その副作用もあって自律神経がボロボロw。
ああ、猫毬の事はいいかw。

うみゅ。オリンピックは、、
夜中に、マイナーな競技の、、マイナーな国(あ、失礼。)。
セント・グレナディーンとか、アンティグアバープーダとか…。。
アフリカの初めて聞く国とか、今回だったら、難民選手団とか、コソボとか♪
そういうのを、夜中に静かに見るのが好きなのよ。。

自国開催だと、今これ書いてるの明け方ですが、何も競技やってない。。
再放送もネットだけ。。なんか寂しいのです(;^ω^)。
猫毬が歳とって、ネット対応の脳じゃなくないからダメなのかなぁ。。

いや~ちゃうのよ。夜中に「LIVE」でマイナー競技。♪たまらんのよ♪w。

あ、これは。歪んでいる事にはならないか、、(;^ω^)
猫毬から見て、って話ですね(o'∀')b。


まぁなんだ、、そういうものも含めて、、

歪んで見えるなぁ…て感想でした(;^ω^)。。


(=^・・^=)


※もしかしたら、、あのモニュメント、、、猛暑で溶け始めたりして…www

とてもいえないやさしさ(104)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 104

コメント11

zombiekong

五輪はアマチュアの大会じゃなくなった時に終わってると思う。
夜中に見られない問題は私も同じです。昼間見てる人たちって仕事してないの??ウチでゆっくりTV観られるの夜11時頃からなのよ〜(−_−;)
by zombiekong (2021-08-05 00:28) 

猫毬

うみゅ…アマプロ問題は猫毬も考えたんですよ~うーん。
もっともな意見なのですが…アスリートの契約形態や、
活動していくためにどうするか?って仕組み、または、その活動の広報方法などが、
異様な速度で世界的に多様化していった結果、アマチュアとプロの境目はどこ?
って事態になっていった経緯を考えると、、ふむ…。なるほど、
五輪へのプロ流入は、致し方ない面もあるなぁ…と、猫毬は結論付けたのです。
夜視聴は、、猫毬の視聴癖みたいなのもあるのでw。。なんとも、、
昼間見てる人って、職場でテレビがあったり、休憩時間にスマホで観たり。
なんですかね~(;^ω^)。。
by 猫毬 (2021-08-05 00:59) 

tommy88

五輪は歪みっぱなしだと思いますよ。
来年の冬季五輪も、どうなることやらです。
それでも続けていくのは儲かるからだと思います。
女子バスケ、昨日はしびれました。
札幌山の手高校出身の乙女、頑張りました。

by tommy88 (2021-08-05 04:37) 

猫毬

あれ?( ̄▽ ̄;)。あ。そうか…冬季北京、もう来年か…。。
て事は、、年明けに、、冬季五輪???。。2月か……。
いや~新コロさん達。まだ、微妙に、たっぷり居そうな気が…(-_-;)。。
どうなることやら…アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ。。

五輪で儲かるのは良いんです。誰が、どのくらい儲かるか?が、問題ですねw
ちなみに…ですが、五輪で開催都市が儲かるってのは十年ほど前までの都市伝説です。
…てか、開催都市が開催後に経済的に潤うのには、それなりに理由があるのであって、
開催さえすれば儲かる。というわけでは無いです( ̄▽ ̄;)。。

女子バスケ勝ったんですね!取り上げられ方、少な( ゚Д゚)!!。
すごいなぁ…フランスと再戦だぁ(;^ω^)。。
by 猫毬 (2021-08-05 05:27) 

りみこ

オリンピックとワールドカップ両方必要なのかというのはとても思います!
日本人はオリンピックが好きでしょー(偏見)
でも海外の方々、(サッカーとか)一軍選手出さないでしょ?オリンピックに…
でもワールドカップには出してくる…これって両方ある必要があるのかって常々思いまする
そうそう、女子バスケ凄かった!素敵でした
by りみこ (2021-08-05 08:25) 

ミケシマ

私は「この状況でオリンピック???」派でした。
今も、「安心安全」(逆だっけ?)「コロナに打ち勝つために!」
みたいな言葉を聞くとうすら寒くなります。笑
by ミケシマ (2021-08-05 14:29) 

rannyan

自国開催なのに自分の見たい競技は放送されないと見られないって不思議~
わたしは馬術みたいのですが、うちBS入れてないしってことで('_')
あとプロがどの競技にも出てますけど、ボクシングは出ないのね
と気付きました 井上尚弥出たら、金間違いないのに^^;
by rannyan (2021-08-05 14:51) 

猫またぎ

オリパラは単なる金儲けの道具です。
儲かるのはアメリカNBCとIOCだけ
オリパラの赤字は誰が払う?
by 猫またぎ (2021-08-05 16:10) 

猫毬

オリンピックとワールドカップ、ってか、それ以外の世界大会。
たぶんね~、そのスポーツのマジョリティが関係してるのよね~(;^ω^)
※日本人はオリンピック好きですよね~(偏見2w)
1軍出す出さない問題は、主にスポンサーか契約絡みなんでしょうけれども、
※なのでアメリカ人の選手は特定のスポーツは主力が出ないw。
サッカーは、今回のスペインなんかは自国協会のお達しで招集拒否できない。
なので、年齢制限とOA枠を考えたら、半分くらいはフル代表。
んでも、何処の国の考え方も「五輪は世代別大会」ってのが多いですよね。
猫毬もサッカーに関しては世界的な意見と同じ考えです。
なので、勝てる方が良いかもですが、勝利に勝る成長の方がありがたい。
※FIFAランキングにも影響しない上に、
国際Aマッチでは無いので代表キャップにもならないしねw。
なので、他のスポーツはまた別途、考えは必要かもですが、サッカーに関しては、
「年齢制限のあるワールドカップを何歳までの枠で拡げるか?」
て問題を解決すれば、オリンピックは全く必要ないです(;^ω^)。
女子バスケ、ようやく見返せました~♪ベルギーが呆然としてるw。。
…男子も頑張ってたんですけどね~(^^;。。


「この状況でオリンピック???」派にとっては、
何を聞いてもイヤになる時期ですよね~(。-`ω´-)。。
猫毬の場合は「コロナ禍以前の状況で、てか、、招致の段階で…反対w」でした。
逆にコロナ禍になって以降は、
「お?やれるかな?ふむ。やれそうかも。んが、そのためには、、、
世界中の協力が必要な上に、スポンサーに多大な負荷がかかる。そして、
以前少し語ったように、、1都市を丸ごと封鎖。位の事をしなければ無理だろう」
でもソレで開催可能なのであれば、パンデミック渦で国際大会を開催した。
と、いう日本の国際的イメージは高まるし、経済効果も高い。
一時的に、オリンピックに経済負担があっても、結果的には、打算できる大会かも…。
って、思ったんですが( ̄▽ ̄;)。。。
そもそも、この国で、そんな壮大な事をできる「運営母体」が存在しないwww。
なので「やれるなら世界的規模の奇跡でしょうけれど無理だろう?」てのが、
コロナ禍後の猫毬のオリパラ大会への考え方です。
むしろ、五輪のために用意したリソースを、全て新コロ対応に使っていたら、
自民党の支持率は盤石。国際的にも支持されたかもしれないのになぁ…。
て思ったりします( *'w')b。
ちなみに、猫毬も以前「安心安全」て記事を書きましたが、
安心安全、と、安全安心。。両方検索してww安心安全の方が多かったですw。
ちなみに「コロナに打ち勝つために!」というのは、空想世界の言葉ですよね
…笑えない。。
アスリートがメダルを獲った時に出る涙から、
特定の新コロ特効薬でも抽出されでもしない限り、
スポーツで感染症に打ち勝つことは不可能で御座います^^。


>自国開催なのに自分の見たい競技は放送されないと見られないって不思議~
ああ、わかりますw。。んでもあれなんですかね。。
配信とかでは、全競技LIVEで見れたりするんですかね?
さすがにこの大会に対して、そこまで前のめりでは無いので…w調べてないですがw。
ボクシングは、プロとは別のスポーツですからね~( ̄▽ ̄;)。
※ダウンもカウントしない…w。
井上は、、ww。五輪を目指して予選を突破できなくて、自分に向いていない道。
と、判断してプロに転向したんですね~( *'w')b。
なので、あの、、アホみたいな強さのチャンピオンは、五輪に出場していたら、
出現しなかったんですよ~♪♪www。


オリパラが、「「「誰」」」の金儲けの道具なんですかね~?w。
「「 WHO? 」」てのが一番大事。
で、概ねアメリカテレビ局とIOCが儲かる訳ですが(たぶん裏金も含め…)、、
IOCに分配された金は各国のオリンピック協会へ分配されます。
(放映権料は別計算。半分はIOC、半分は組織委員会。)
………
……………
……そのはず。。。。なんですけど、、最近変わったのかなぁ。。
そんな訳もないですよねぇ…( ̄▽ ̄;)。
んでも、それが事実なら、変ですよね~w
IOCの利益を世界に分配して、スポーツ発展途上国への支援や、
マイナースポーツへの支援金に充てていたら、、今のスポーツ界は、
こんな世界ではなくなっているはず。。
イコール=。。オリパラはイカサマ。なんですねぇ~♪^¥^。

猫毬はね、、多少のイカサマの大会でも構わないと思っているクチです( *'w')b。
ただし、、「分配は正当に行い、平等と公正を失わない事。」
これが守られる場合に限り。です♪。
※多少、誰かのポケットに金が入っても良い。( ̄▽ ̄;)。
んだども、、、最近の五輪は、、もう、悪さを隠そうともしなくなっちゃった…。
醜悪だなぁ…と、感じますよね~。。(。-`ω´-)。。
オリパラの赤字は招致国だけが払います。
国の土地と設備と技術を貸し、「ウチでオリパラやっても良いですよ~♪」と、
言っておいて、その費用は国民の血税から徴収されます。
そもそも都市開催なんだから、都の税金だけで運用すればいいのにねw。

by 猫毬 (2021-08-05 17:36) 

無為自然

台風直撃したら暴風雨の国立のど真ん中に、バッハを一人で立たせて謝罪の一言もさせてやりたいと願うドSの婆さんです。あ、竹中も引きずり出してさらし者にしてやりたいですw頑張った選手の皆さんには、閉会式を楽しんでくれたらなと思います。
by 無為自然 (2021-08-05 22:09) 

猫毬

あら♪優しいヽ(゚∀゚)ノ ♪♪♪~ 汚れた年寄りどもに…、、
そんな気持ちよさそうな風にヒンヤリ水分なんぞ味合う資格もない。
バッハ?、、ふむ、彼には、、
福島原発の炉内の燃料デブリの様子を水着で見てきて欲しい♪
きっと安心安全にチェックしてきてくれると信じています(*'∀'人)
復興にご協力ありがとうバッハさん♪♪
by 猫毬 (2021-08-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。