SSブログ

6/7 日本代表 vs タジキスタン代表 ワールドカップ2次予選 [毬]

タジキスタンの国旗はどれでしょう?.png

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

タジキスタンの国旗はどれでしょう?


※右上を選んだあなた、、、色々、考えすぎです。
気楽に今日1日を過ごしましょう(^^♪
ラッキーカラーは「くすみピンク」です( *'w')b



6月の代表戦、、9連戦の4戦目です。


色々ある代表月間ですが、、、
過ぎていくのは早いですねぇ(;^ω^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日程は、パソコン版で見ている、ご訪問者様は、
トップページの表紙でご確認ください。

代表招集メンバーは、パソコン版、左のリンク上部から確認できます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




FIFAワールドカップカタール2022 アジア2次予選

6/7(月)  19:30KO 

日本代表 vs タジキスタン代表

放送:TBS系列,NHK-BS1 パナスタ吹田(大阪) ※無観客




さて、2次予選の首位通過は決定しています。
なので、この試合を含め、6/15のキルギス戦の2試合は、
最終予選へ向けての、メンバーと戦術のテストと確認。

もちろん、公式戦なので、気は抜けません。
他のアジアの国の代表にも影響しちゃいますからね(^^;。。
んでも、勝敗以上に、最終予選への準備の方が重要なテーマです。

~~主な課題の内容は、下記部分へ~~
(興味のない人は読まなくても問題なし^^♪)


、、スタメン予想。難しいですがw

あ、、、その前に…、、6/6現在、大迫勇也は、
「左脚付け根の違和感で練習を欠席」の情報が入ってますね('◇')ゞ

ではでは♪

    古橋

原口  南野  坂元  

  守田  川辺

小川      山根
  昌子  中谷

    権田

・南野、守田、以外は替える。
・控えメンバーをゴッソリ試してくる気がします。

もしかすると( ̄▽ ̄;)、森保の事なので、、
3-4-2-1。で、、、

    浅野

  原口  古橋

小川      坂元

  守田  川辺

佐々木 昌子 山根

    権田

こんなんで、強引に佐々木を使う…とか、(-_-;)。。


対戦相手のタジキスタン代表は、
2次予選のグループ内では、強い方ですが、
それでも日本代表との戦力差は明らか、と、思われます♪
ただし、、

少なくとも、、現状で、

大量得点で勝利する事には、

「なんの意味もありません」

その余力があるくらいなら、何かのテストをきちんとするべきでしょう。
(o'∀')b

では、実りある試合を臨みつつ。


試合を見守ろうかと思います(^^♪




(=^・・^=)



こっから先、、興味のある人だけドゾ(;^ω^)。。

@@~~~主な課題~~~@@

A代表の課題は山積みですが(;^_^A。。。
まずは、長年の懸案事項、、「大迫勇也」がいない場合問題。
w※、いきなり直面しそうですが…w

相も変わらず、、と、いった感じですが( ̄▽ ̄;)。。
コレはおそらく、今なら、なんとなく解消できるでしょう( *'w')b
※まったく同じようにはできませんが(;^ω^)。。

    鎌田
南野      伊東
    久保
  守田  遠藤   
長友      山根
  富安  吉田
    GK 

・伊東、久保の場所は堂安も可。
南野の場所は若い世代にいくらでも替えがいます。

・ようは、攻撃時に5人が前線に並べられれば問題ない。

~~~攻撃時~~~(仮想)

    鎌田
  南野  久保
長友      伊東
 ↑  守田
    ↑ 山根   
      ↓ [左斜め上]
     遠藤
 富安← ↓ →吉田

    GK

※長友か山根が攻撃参加、(図では長友(左SB)が攻撃)。
山根は中に入りボランチの位置へ、
可能なら守田とスイッチして攻撃参加。
(いわゆる偽サイドバック、または簡易カンセロロールですネ♪
コレは、彼らふたりなら川崎で経験済み^^)
DFラインは二人のCBが横へ広がり、真ん中に遠藤が下がります。

あとは、、
ビルドアップ時に「大迫」のポストが使えなくなるが、
右サイド、山根と伊東からのビルドアップと、
田中碧か守田の繋ぎでボールは前に進む気がします( *'w')b

まぁ、、その後の事も考えると、まだまだオプションは必要ですがw
※鎌田も伊東も、一線級で活躍できるのは、あと何年だろう?(^^;


次に、左サイドバック問題。
こちらの方が、より長い年数、懸案事項(;^_^A。。
「長友」の後継ぎ、が、未だに出てこない。
小川くん…旗手くん…期待しているぞ?w


同じレベルの問題で、、防戦時のカウンターが効かない問題。
・DFラインは、現在の吉田、富安+遠藤航が機能していれば、
余程の事がない限り問題ない。※CBの控え問題はありますが(;^ω^)
(ってかソレでヤられちゃうなら…あとはレベルの問題w)

問題は、、、、強いチームってのは、大抵、、
防戦時に、逆境を跳ね返すカウンターを持っているものなのですが、
現在は、右サイドの「快足:伊東」以外に有効な手段があまりありません。

日本代表は、防御時に「引き過ぎる」って癖があるので、
なおさら厄介です∑(゚ω゚; )。。

最低限、カウンターに使える「快足」を、
左右に2人用意したいです。
右は、今は伊東。。左は…うーん(;^_^A。。色々試してほしい。

んが、、コレらの、課題克服ってのに、
森保は無関心。。(-_-;)。何が問題かって……。。
そのスタンスが一番の問題かもですよねぇ(o'∀')b。

~~~他にも、いくらでも、あるけどね…w~~~


すごいやさしさ(107)  コメント(11) 

すごいやさしさ 107

コメント 11

さすらいの話師

大迫選手の代わりは難しいですけど、二列目の選手の層が厚いので何とかなりそうですよね?サイドバックも懸念事項ですけど、遠藤航選手をツブされると…。冨安選手が一個上がりますか?
何故か二列目の選手は色々と出て来ますけど、他のポジションの場合はサブの選手との差が大きいですよね?
by さすらいの話師 (2021-06-07 09:04) 

猫毬

(^◇^;)
遠藤がシンプルに潰される姿は想像できませんが(笑
その場合は、仰られる通り、富安が対応して時間を稼ぎます。その間にMFは戻ってリトリート。同様の事案は、元CBの山根でも可能です(^○^)。図は、攻撃時のカタチですので、基本は相手のカウンターに対して時間をかけさせるだけで良いです♪
サブとの実力格差問題は、、おそらく本日、森保のダメっぷり方針が、その理由を見せてくれます(笑。
格下相手に、控えメンバーをゴッソリまとめて使っても、結局のところ、主力との格差が広がるだけ。。まぁ、、DF陣の主力は出張中ですので、控えと実戦で経験を積ませる機会は、、無いんですけどね、、。
(⌒-⌒; )。
んでも、サブの懸案は、今のところ左SBだけですけどね^ ^。

by 猫毬 (2021-06-07 09:25) 

すーさん

追加招集のオナイウ阿道くん
昨日暑い中アウェイ札幌戦があったばかりなので
今夜は出ないと思うけど
大迫くんとはまた違った味を出して
躍動してくれるのが楽しみです♪

by すーさん (2021-06-07 16:19) 

ミケシマ

スミマセン、今さらなんですが
猫毬さんの「毬」ってサッカーボールのことだったんですね。。
by ミケシマ (2021-06-07 16:24) 

猫毬


うぃ(^^♪すーさんだぁ♪おひさです^^
オナイウ阿道くん、には期待です♪
ゴール前で恰好つけずに、ボールに体を合わせられるFW。。
もっと早く招集されると思ってたんですけどねぇw
本音を言えば…
浦和で育って欲しかったですけどねぇ…(;^ω^)。
ポスさんセルティック行っちゃうのかなぁ…。
もし行っちゃうならば、、少し残念ですが、
欧州でのご活躍を願います。。
水色軍団を退治してくれるかも。と、思っていただけに…
やっぱり、少し寂しいですけどね(;^_^A


wwおお。。過去記事読みましたか?w
ありがとうございますm(__)m。
「毬」。はサッカー好きと。、、、
まんまるわがままボディを表す「毬」で御座います。
(笑)
by 猫毬 (2021-06-07 18:16) 

kou

毬の秘密、今知りましたm(_ _)m
バドミントン部にちょこっと在籍してましたが、球技には全く縁がない私です(^^;) その代り毬ではなくて高校生の頃から輪で走り回ってました。そしてこの歳でまた輪にハマってしまいました・・・。
by kou (2021-06-07 18:26) 

猫毬

おおw。。
たぶん…知っている人の方が少ないです( ̄▽ ̄;)
バドミントン(羽球)を少しでもやっていたのならば、、
立派な「球技」競技経験者で御座います。(o'∀')b
猫毬は「輪」とは縁遠くなってしまいましたw
スーパーカブって一種類かと思ってました。。(;^_^A
鱚は釣れてますか~w
本日は、。、

日本代表 vs タジ鱚タン代表 です( *'w')b。


by 猫毬 (2021-06-07 18:44) 

トモミ

キックオフ直前にこれを書いてます。
実は当直中なのですが、当直というのはあくまで待機が基本…
なので試合もバッチリ見させていただきます、呼ばれなければですが(笑)!


by トモミ (2021-06-07 19:24) 

猫毬

(笑)
…あまり無理せず観て下さいね〜(⌒-⌒; )
キックオフです〜♪
by 猫毬 (2021-06-07 19:30) 

tommy88

南野くんがスタートで、しかし孤立するかなと思える他メンバーでした。
それでもちゃんと7戦連続を決めるのは、一瞬の力量でしょうか。
思わず声の出たゴールでした。
副音声、無音ですがベンチの声だけで雰囲気はありました。
次のW杯のために、引かないサッカーをする相手はイキでした。
無難ではありますが、パスの精度と強度が落ちてしまうのはイヤでした。
相変わらず浅野クンは足元が弱く、困ったのは足が短くて届かない。
彼は「頑張る」ことがポジションだから、まあ全力でやるのを良しとするかな。
圧が弱いフル代表、次の出直し戦に期待。

by tommy88 (2021-06-07 21:30) 

猫毬

おお( *'w')b。良い目線でしたね♪♪
>一瞬の力量でしょうか。
…あのゴールの少し前、数分前に南野の顔が映ったんです。
その時に、珍しく、久しぶりにスイッチの入った眼になってましたw。
後ろからパスを出した山根も、
追いついてクロスを上げた古橋も、良かったんですがw
アのクロスを、ニアに、ディフェンスを肩で抑えながら…
決める南野は、やはり、さすがの主力組♪w
所属のリヴァプールでも同じくらい出来れば良いのになぁ(;^_^A

タジキスタンは最終予選への初通過がかかっていますからね…。必死でしょう。今回は最終予選に開催国のカタールは出ませんから。万が一、、ワールドカップ初出場もあり得るわけですから。。そら~日本代表が相手でも引き下がらないでしょうw。当然、多少のラフプレーもしてきます。ちなみに、そもそも、強度は低くない代表です。ほとんどが自国の同じクラブの選手。集中的に強化してきています。そして、ドゥシャンベにあるサッカークラブ、イスティクロルは、現在ACL西地区で、中東の雄。アルヒラルを抑えて、現在グループリーグ首位。Jリーグ組が主体の今回のメンバーで、ある程度、実力を発揮してくるのは当然の結果だと思われます^^♪。
※ACL参加のJクラブが、昨今、ACL戦績が高くないですからね…
(^^;

無音の副音声、定番化しませんかねぇ^^。
スタジアムの歓声が聞こえる世界が戻ってくれば、
尚、良いですよ~♪オススメ♪。
下手な解説を聞きたくない人向けです( *'w')b
…今回は戸田くんが居ましたのでwかなりマシでしたがw

浅野君は、、頑張っているのは判るんですが…( ̄▽ ̄;)。
……うーん(;'∀')。。ww
さすがに、コレ以上、他の選手以上にチャンスを上げるのは、、
どうなんでしょうねぇ(;^ω^)。。

フル代表。って言い方は良いですね。
そそ。五輪が終われば、、年齢に区別なく実力勝負のフル代表。
堂安、富安、久保はもちろん、
おそらく、田中碧あたりも上がってきます。

次戦のフル代表は、キリンカップ、セルビア戦。
おそらく主力組を多く使ってきます(o'∀')b。。
※控え組だとキリンさんが怒っちゃいますからね(;^_^A。。

問題は、2次予選の最終戦。。。
現在、代表チーム内で複数感染者が確認されている。
キルギス代表。
試合、、出来るんでしょうかねぇ…(。-`ω´-)ンー…。
不安だ。。新コロめ…。。( ;`・~・) ぐぬぬ…。。

by 猫毬 (2021-06-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。