SSブログ

箱根駅伝 駒澤大学 逆転優勝 ※サッカー情報 高校サッカー ルヴァンカップ決勝 [スポーツ]

箱根駅伝202101.jpg

駒澤大学 逆転優勝(^^♪(総合優勝)
おめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・

創価大の勢いが最後まで続くと思われましたが、
アンカー区間最後の最後で、駒澤の逆転優勝となりました♪

往路優勝、創価大学
復路優勝、青山学院大学

総合優勝、駒澤大学

と、いう結果になりました。

以下、結果です。

1 駒沢大 10:56:04
2 創価大 10:56:56
3 東洋大 11:00:56
4 青山学院大 11:01:16
5 東海大 11:02:44
6 早稲田大 11:03:59
7 順天堂大 11:04:03
8 帝京大 11:04:08
9 国学院大 11:04:22
10 東京国際大 11:05:49
 ---ここまでシード権---
11 明治大 11:06:15
12 中央大 11:07:56
13 神奈川大 11:08:55
14 日本体育大 11:10:24
15 拓殖大 11:10:47
16 城西大 11:11:20
17 法政大 11:13:30
18 国士舘大 11:14:07
19 山梨学院大 11:17:36(襷途切れ)
20 専修大 11:28:26(襷途切れ)
(参考)関東学生連合 11:18:10

おお。駒澤って13年ぶりの優勝なのか…w
意外でした(;^ω^)
とはいえ、やはり勢いだけでは乗り切れない。
それが箱根路ですねぇ。

創価も頑張りましたが、アンカーの選手の責任では無いです。
創価大の監督も仰っていましたが、
10区まで安定した選手を揃えるだけの地力が足りなかった。
そういう事ですねぇ^^。
今後の想定は難しいですが、猫毬の見立てでは、、
創価の強さは嘘っぽくはなかったです( *'w')b
よって、今後の駅伝界は、創価大の赤青の襷は、
しばらくは楽しく見れそうな気がします^^

駒澤はさすがの強豪っぷりです。
最後まで動揺することなく走りぬきました♪
ところで、。、、
みんな気づいてます??
駒澤大学は、全日本大学駅伝から2連勝で、
その2勝ともに、、、
「全ての中継地点で1位が獲れていない」
最後だけ逆転して、優勝しているのです( *'w')b
つまり、、強豪だの古豪だの言われていますが、、
この勝ち方こそが、「新しい紫紺、駒澤の強さ」。
そう言えるかもしれません。
田澤は今回不発だったとはいえ、まだ2年生。
ふーむ今後も手ごわそうです^^。

青学もさすがです。
まさか、、12位から復路優勝で4位まで上げるとは…。
恐るべし(((( ;゚Д゚))))
直前に負傷した、乃木坂。。じゃなかったw
神林君♪(乃木坂の佐藤楓さんのいとこなんですよ~w)♪
ぜひ、引退を撤回して実業団で続けて頂きたいものです。
なぁあに^^。軽ぅく、
「あ、やっぱり僕、続けまぁ~す(^^♪」
て言っちゃえば良いだけの話です( *'w')b

東洋は、全日本に続き、またもやエース西山が不発。
彼にとっては苦いラストイヤーとなりました(´;ω;`)
実業団で鍛え直せ~w

上記の結果をご覧の通り、
駅伝界に変革の時が来ました。
この一覧に、、日大、中央学院大、大東文化大の名前は無く。
明治、中央、日体大、山梨学院大はシードを獲れませんでした。
今年の秋の予餞会を想像すると恐ろしい(笑)

明治、日体大、中央大、中央学院大、山梨学院大、城西大、
神奈川大、大東文化大、上武大や東農大も、全て予餞会、、
ここに、昨今勢いを増してきた、麗澤大、筑波大、駿河台大、。

混戦必至ですなぁwwどうか、
今年の晩秋に新コロの波が来ませんように(*>人<*)

東洋大推しの猫毬的には、最後の最後、
ヘロヘロになりながらも、あの、
「これ見よがしな(チャラい)緑」、に抜かれなかったので、、
よし。としよう(笑)。。
乙デス!∑d(゚д゚*)。次ふぁいお~鉄紺~(^^♪

うぃ、。
今大会、開催に向けて、努力した人たち。
ありがとう。おつかれさま。感謝と敬意です。
そして、みなさまの健康を願います。

おとなしく沿道での応援に行かなかった人たち。
心から感謝します。ありがとう。ギガありがとう。
あなたたちの御協力もあっての大会開催成功です。
みんなでおうちで(*n'∀')n バンザーイしててね♪

ついでに、沿道に出ちゃってた人たち。
(乂`ェ´*)メ!ですよ~?(;^_^A
さらに、、
バカみたいに並走したりカメラにアピールしたりした人たち。
バカ丸出しです。誰か探し出してネットに名前と住所晒せ!!
(ガチで言ってます)

よし。駅伝終了(^^♪

次。サッカー(^^♪


高校サッカーはベスト8が決定。
準々決勝の対戦は、こうなります、。
次は、1/5(火)です^^。
12:05 昌平 vs 山梨学院
12:05 富山第一 vs 矢板中央
14:10 市立船橋 vs 帝京長岡
14:10 堀越 vs 青森山田

猫毬の予想通り、青森山田と昌平が抜けてきたか。。
この2チーム。簡単に言えば、、
昌平がバルセロナ。青森山田がバイエルンです。
昌平のパス&プレスサッカーはお金が獲れるレベルです♪

他の2戦は激戦が予想されます。
富山第一、矢板中央、市立船橋、帝京長岡。
いずれもU-18高円宮杯の参加高校。
もう、何処が勝ってもおかしくない。んがしかしw
市立船橋に至っては、、
予選で流経大柏を破ってきている訳ですから、
ここらからが本当の勝負(;^ω^)
ふぁいお~ですよ~(^^♪


ほい最後のネタ。


本日 1/4 14:30キックオフ。

ルヴァンカップ.jpg

YBCルヴァンカップ決勝です♪
※旧ナビスコカップ、Jリーグのリーグカップ戦ですねぇ^^
昨年に予定されていた決勝戦ですが、
柏レイソルの集団クラスターにより延期されていました。

柏レイソル vs FC東京

注目ポイント。
そらーもう。。今シーズンの得点王、
オルンガ選手につきますなぁ(笑)
オルンガ選手については
夏の記事、猫毬ブログのこちらへドゾ(^^♪
他に語る事も無い。
強いて言えば、柏レイソルは攻撃型のチーム。
オルンガ以外にも、クリスティアーノ、呉屋、江坂、と、
好選手を揃えています。
猫毬の推しも、柏の方です。。

んでも、いけーやれーって、。
テレビの前で楽しんで下さいませ^^。

でわでわ。


(*´-∀-)ホッ-3
記事書き上がったw間に合ったぁw

なんか、売れない作家の気分だ…(;^ω^)




(=^・・^=)
すごいやさしさ(95)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 95

コメント 8

ニコニコファイト

創価大素晴らしかったです^^アンカー失速しましたが、2位は凄いです。
by ニコニコファイト (2021-01-04 06:53) 

さすらいの話師

ヤッパ…各大学も青学は意識してるんでしょうかね?
そのなかで、復路のあの走りは凄いですね。

ほう駒大は「全ての中継地点で1位が獲れていない」ですか?
ある意味、底力を鍛えて来たってコトなのでしょう。
そして創価大もアンカー以外は、"狙い通り"だったけど、フィニッシュの精度までは至らず、最初から分かってて走った感じもしました。

コロナ禍で色々と"ままならない"状況を前向きに捉えたランナーに光が差した感じもしました。

昌平は、ワクワクしますよね?アレで高校生なんですから。
by さすらいの話師 (2021-01-04 08:43) 

ChatBleu

なかなか劇的な幕切れの箱根駅伝でしたね~。
by ChatBleu (2021-01-04 08:44) 

ニッキー

今年の箱根駅伝は、往復とも目が離せませんでしたねぇ^^
青学はやっぱり選手層が厚いなぁ=(^.^)=
駒沢に創価に東洋、来年も楽しみです♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-04 09:19) 

猫毬

おはにゃす(^^♪
…眠い…ww


そうですよねぇ^^
創価の頑張りは見事でした(^^♪


青学は各大学の包囲網てのはあるでしょう。
むしろ、野放しにしていたら…今のJリーグと一緒です(笑)
その上であの強さってのは大したものです(;^ω^)
駒大のあの勝ち方が想定内なのかどうなのかw
猫毬は陸上専門ではないので難しいですが、
もしかしたら、サッカーで言うところの、
「相手にボールを持たせてる」って戦術かも…
って思ったです( *'w')b
昔の駒大とは明らかに勝ち方の質が違うってのは解るです。

創価大は狙っていたというか、、
上位陣が少しでも気を抜いたり、過度にけん制し合ったりすれば、
ああいう展開になるって事だと思うです。
最終ランナーも、本来ならもう少し走れる選手だったでしょうし^^。

ともあれ、大学陸上界は、
コロナ禍でも出来得る範囲内で鍛えてきた。
それだけは証明されたと思うですね♪

昌平は、、ガチにチケット売り出せば売れるレベルですw
んがしかし(o'∀')b。勝てるかどうかはwまた別のお話(笑)
見ていて楽しいのは間違いないですよね(^^♪
須藤直輝、、鹿島に内定しているのかぁ。。
また…鹿さんが強くなっちゃうなぁ…ww


劇的でしたねぇ、10区、3分以上の差での逆転てのは、
中々見れませんよねぇ^^;


今年…てか昨年あたりからそうでしたが、
ああ、そうそうサッカー界もそうですが、、
1年生2年生の世代。。今までの選手と毛色が違うというか、、
若くて元気な選手が多い気がします(^^♪
東海、駒澤はもちろん、青学の佐藤一世も…、
順天堂の三浦も中央大学の吉居とかも♪
凡走だった1年生も居ましたが、今後が楽しみです( *'w')b
by 猫毬 (2021-01-04 10:09) 

ゆきち

神林選手が乃木坂の佐藤楓さんのいとこ!知りませんでした(≧▽≦)
直前に疲労骨折でメンバーから外れて給水係をしたというのを、今朝のワイドショーで見ました。
引退しちゃうのですか~まあ、それぞれの人生ですからもったいないと思うのは勝手な外野の余計なお世話なのかもしれませんね・・。

by ゆきち (2021-01-04 14:59) 

溺愛猫的女人

マラソンをやっていた時、1秒を縮めることの大変さを身に染みて体験しました。ゴールが見えて飛ばすと吐き気が込み上げて倒れ込むことも何度もありました。私なんか弱っちい市民ランナーで箱根を走る選手と比べ物になりませんが(^^;
どの大学のどの選手も一年間必死で頑張り、故障で出れなかったり、前日に体調を崩し当日交代となってしまったり、それでもそれまで戦ってきたことは今後の人生で必ずや輝くと思います。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-04 18:13) 

猫毬

(^^♪うぃw
大学駅伝ランナーの中には、
他にもたくさんの乃木ヲタくんがいますがw
彼自身(神林くん)は少し照れ臭いかもしれませんねぇ(笑)
彼の内定先は、奇しくもサッポロビール(;^ω^)
言わずと知れた箱根のスポンサー様です( *'w')b
箱根駅伝は、、
関東学連の幹事(学生代表達)との連携運用で成り立っています。
神林がどの部署で働くかはわかりませんが、
本当に引退してしまうのならば、
少しでもスポーツを世に広めるカタチだったら嬉しいですね♪


おお、、ランナーさんだ(*ノ∀`*)ぁ。
ランナーは、どの道を走っているか?は違えど、1歩でも前へ…という姿勢はどのランナーも等しく同じだと思うです。あ、猫毬はランナーではありませんが、まじめに言ってます(;^ω^)。不条理な事も多い世界で、後悔とその何倍もの反省を糧に、少しでも前へ、、。この大会、コロナ禍での開催で、途中リタイアの選手が出なかった。それだけでも大層立派な結果だと思うのです( *'w')b。本当にみんな頑張ったと思うです^^、心からお疲れ様。といいたいですね(^ω^)

by 猫毬 (2021-01-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。