SSブログ

箱根駅伝 創価大学 初優勝(初優勝) ※少し高校サッカー情報 [スポーツ]

箱根駅伝 (往路)  創価大学 初優勝

創価大学.jpg

創価大学 初優勝(^^♪ (往路)
おめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・

箱根駅伝、初出場から僅か4回目での快挙です( *'w')b

失礼ながら、、ダークホースといって良い往路結果となりました。
優勝候補筆頭の青山学院はまさかの12位。
対抗馬とされていた、駒澤は3位、東海は5位。と、
まだ往路に望みを託せる差となりました。

東洋は大きく崩れることなく、復路に西山を温存しての2位。
帝京が4位。
東京国際大学が2区ヴィンセントの区間記録を守って6位。
順天堂は1区の三浦龍司が思ったよりタイムが稼げなくて7位。

以下、下記のような順位となりました。

1 創価大 5:28:08
2 東洋大 5:30:22
3 駒澤大 5:30:29
4 帝京大 5:30:39
5 東海大 5:31:35
6 東京国際大 5:32:06
7 順天堂大 5:33:31
8 神奈川大 5:33:40
9 国学院大 5:34:52
10 拓殖大 5:35:01
11 早稲田大 5:35:12
12 青山学院大 5:35:43
13 城西大 5:35:44
14 明治大 5:36:03
15 日本体育大 5:36:38
16 法政大 5:37:14
17 国士舘大 5:37:48
---ここから復路一斉スタート---
18 山梨学院大 5:38:38
19 中央大 5:39:17
OP 関東学生連合 5:45:46
20 専修大 5:49:56

ふむふむ。青学はシード争いにまわったな。。
早稲田、明治、城西、日体大も含め、
10位以内のシード権争いは熾烈になりますねぇ^^。

今年は、やや強めの向い風と寒めの温度でスタート。
多くの強豪が1区に強めの選手を配置しましたが、
けん制しすぎで(;^_^A、よもやよもやの、、
超スローペースwww

そして向かい風が影響したのか、区間新は少な目。
しかし、区間新を更新したのは、、
もはや到達不可能だろうと言われていたw
相澤晃の持つ2区の1分57秒。を。
東京国際のヴィンセントが破りましたw
相澤の記録も1年限りか…(;^ω^)。。

期待されていた各大学のスーパールーキーたち、
またエース級の選手たち。
それぞれが、本来の力を出し切れなかった。
そんな印象でした。

昨年の「全日本大学駅伝」が、
参加チームの良い所を全て出し合っての戦いだった
のとは対照的でした。

全日本大学駅伝==強さの比べあい。

箱根駅伝==強さが出せない時の我慢比べ。

こんな感じでしたね(^^♪

穴馬、また大穴、。と言われてしまっていた大学。
中くらいの戦力しか保有していなかった大学。
からしてみれば、、

「ウチら、オマイラ強豪が、やれ記録的だ大型新人だ
って言われている中、少ない強いカードを大事に、
愚直に前向きに走ってきたんだで??ど~よ( ゚Д゚)!」

ってのを、感じた往路でした(^^♪

創価大、帝京大、東京国際大、神奈川大、
国学院大、拓殖大、城西大…

いけ~常連連中に風穴あけてやれ~(^^♪


本日は復路になります♬
寝不足猫毬は今日も征く~w



ああ、そうそう。。ww忘れるところだったw
箱根駅伝のスタジオゲストが…

前日にニューイヤー駅伝で、
怪我により欠場した、相澤晃。

前日にニューイヤー駅伝で、
優勝した富士通のアンカーだった元國學院の浦野。

実況の人が、相澤に振りすぎてw浦野が少し気の毒だったよぅw

まぁ、猫毬は東洋推しですがw

柏原くん、お子さん産まれたからアサインできなかったかw



★高校サッカーは、猫毬推しの高校。
および、地元千葉の市船は勝ち上がってた…。
(*´-∀-)ホッ-3
寝落ちで観れなかったからな。。w
昌平とか1回戦でロスタイムで追いつきPKで勝ち上がりで、、
ドキドキしちゃったよぉwww
・青森山田、矢板中央、市立船橋、藤枝明誠、富山第一、
帝京長岡、東福岡、帝京可児。それぞれ勝ち上がっております♬

3回戦の対戦は以下の通り。

昌平(埼玉)-創成館(長崎)
仙台育英(宮城)-市立船橋(千葉)
神村学園(鹿児島)-富山第一(富山)
堀越(東京)-丸岡(福井)
藤枝明誠(静岡)-山梨学院高等学校(山梨)
神戸弘陵(兵庫)-帝京長岡(新潟)
矢板中央(栃木)-東福岡(福岡)
帝京大可児(岐阜)-青森山田

勝ち上がればベスト8(準々決勝)となります。

昌平~市船~ふぁいお~(^^♪



(=^・・^=)


とんでもないやさしさ(91)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 91

コメント9

さすらいの話師

>少ない強いカードを大事に、

ココなら勝負出来ると、一点に集中した走りで気持ちいいですよね?
創価大がFC東京っぽくて、画面が切り替わる毎に頭の中がアレ?サッカー?と反応してました。
by さすらいの話師 (2021-01-03 08:25) 

ニコニコファイト

創価大は予想外の走りで驚きました。
青山学院1区から失速・・・。王者の逆襲あるか?
by ニコニコファイト (2021-01-03 08:35) 

ニッキー

箱根の往路、まさかの順位でした(°_°)
今は復路を見ながらブログ訪問をしてますが
順位が変わりまくるので目が離せないですw
by ニッキー (2021-01-03 11:17) 

猫またぎ

創価大優勝と思っていましたが、
まさかの駒澤大の大逆転優勝!
by 猫またぎ (2021-01-03 14:04) 

ゆきち

復路、激しかった~。
往路、復路、総合、それぞれ優勝が違うってあるんですね^^
今回はコロナの影響で大会そのものが開催されるか危うかったり、集まって練習できなかったり、それぞれいろんな思いがあったと思います。
沿道、例年と比べたら格段に少ないですよね。
鳴り物や横断幕もないし、中継所も最小限の人しかいないからガラガラで足音や息遣いがしっかり聞こえた^^;
by ゆきち (2021-01-03 15:35) 

ミケシマ

スポーツにはめっぽう疎いわたしですが、10区だけはしっかりとみましたよー
山梨学院大の繰り上げスタート…なぜか号泣してしまいました(;・∀・)
みんなこれをめざして頑張ってきて、いろんな思いが。。
実力を出し切れた子も、思うように走れなかった子も、未来に向かって堂々と進んで行ってほしいと思います!
by ミケシマ (2021-01-03 16:31) 

溺愛猫的女人

新しい大学が優勝することは本当に嬉しいです。
推しの城西大学は2年ぶりに箱根駅伝に参加できましたが、うーんな成績、厳しいようですがシード権狙いではなく優勝を目指すようにならないといつまで経っても位置は変わらないかな(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-01-03 20:16) 

猫毬

コメ返信遅れてごめんよぅ><
寝落ちと寝落ちの狭間で、、
ようやく視聴スケジュール完遂。
体力落ちたなぁ…(;´Д`)

さて、


うみゅ。どの競技も同じです。
「勝てるポイントで勝つ」これは、
強いチームも実践した方が良い事ですが、
強くなると、「アグラ」かいちゃうのよねぇ(;^_^A
創価大は、、アルイミ…FC東京って見方で間違っていない(笑)
負けるとすぐに監督替えそうなところは、、神戸っぽいですけどw


復路見て分かりましたが、
創価大の走りは、、ホンモノでしたねぇ…。
ただ、まだ戦力が薄いですね(;^ω^)
結果はまた、、最後まで目が離せないレースでしたね^^
おそらくですが…あの監督(原さん)の事だ、、
今年は「王者」なんてもんは捨てて強化してくると思います。


往路も復路も、今年は何が起きてたんでしょうねぇ。
やはり新コロの影響なのかなぁ(;д;)。
急に失速したり、が多かった気がします。
ここのところ厚底の影響で区間新が多かったですが、
それも今年は1こだけ。。(2区の区間新は凄い事ですがww)


創価の往路優勝の勢いがあったんですけどねぇ^^。
結果はまたびっくりでしたね(;^ω^)


復路も激しかったですねぇw
>往路、復路、総合、それぞれ優勝が違うってあるんですね^^
ありますwありますw。2019年。つい最近ですが(;^ω^)
往路=東洋。復路=青山学院。総合優勝=東海。
つまり、目立った「ストップ」が無い方が、
全体的な戦術としては「勝てる」チームなのですなぁ^^。。
昨年は、新コロの影響で、
ほぼ全ての大学が例年の練習が出来なかったそうです。
開催までコギツケタ関係者の皆さん。選手、監督、スタッフ。
本当に頑張りました。
沿道の応援も、ところどころ密でしたが、
猫毬の想定よりかなり少ないモノでした。
また、一部の粗忽者以外は、拍手のみの応援でしたね(o'∀')b
むしろ、これを機に、
余計な部分は削ぎ落とした方が良いかもしれませんよね(^ω^)


ミケシマさん。正しい見方です^^。
スポーツ観戦に疎い人の方が、
得てして正しい観戦をするものです♪
鶴見中継所の「ソノ光景」は、、
(タスキが途切れ、待ち人の居ない中継所に
ランナーが辿り着き泣き崩れる瞬間)」
(;^ω^)を見るために、例年では人が多く集まります。
んまぁ、趣味の悪い(;^_^Aカメラマンさんもいますがw
とはいえ「タスキつなぎ」は駅伝の見どころの一つです。
途切れたタスキは、また新たに絆いでゆきます。
また来年のこの子たちも見てあげて下さいね( *'w')b
by 猫毬 (2021-01-03 20:26) 

猫毬

城西は…
そろそろ指導方針を変える頃かもしれませんよねぇ(。-`ω´-)
(てか、スカウト方針ですねぇ(;^_^A)
創価や東京国際、國學院や拓殖、帝京といった、
新興勢力にも乗っかれず、かといって、
強豪の波にも追いすがれず。って状態が、
ここ数年続いている気がします。
前監督のスカウティング能力の偉大さが
身に染みる~ヾ(。>ㇸ<。)ノ

なんか少しわかるですよ~・・
箱根路で、あともう少し(;^_^A良い場面を見たいですよねぇ^^。
猫毬は東洋推しですが、、今回もエース西山不発で、、
イラっとしましたがww
最後の最後でギリギリ青学に抜かれなかったから、
、まぁよしとする。と、自分を納得させています(;^_^A
まぁ。今後に期待しましょ~(* ̄0 ̄)/
by 猫毬 (2021-01-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。