SSブログ

日本代表の背番号 [毬]

ふむ。

☆今更ながらに…メキシコ戦。。いろいろ言われてますねぇw
いろいろ言うなら、、試合前にも同じくらい言えばいいのに…(;^ω^)
ちなみにですが、メキシコ戦での「采配」は、
ダメダメという程のものでもなかったし、
「決定力」の差。なんてのもチラホラ聞きますが…w
(笑)(笑)んじゃ日本代表にCロナウドが居たら結果は違ってたのか?
いやぁ…(;^_^A…たぶん結果も内容もあまり変わらなかったでしょう。
私見ですが「対応力」の違いだったと思います。
メキシコ代表もずいぶんミスがあったので、
「勝つ」チャンスはあったと思うです( *'w')b。
もったいなかった獲物かもですねぇ(笑)
この上は、見ていた皆さんは、飽きずにwもっと侃々諤々して、
どんどんq(゚д゚)pブーたれましょう( *'w')b.。
責められない代表は弱体化しますから(;^ω^)。。
そして、代表チームは、しっかり反省したら課題を埋める。
それの繰り返しに尽きますですよ。☆


さて、今日は代表背番号についてです( *'w')b

日本代表2020背番号10南野.jpg

現在の日本代表の背番号って、、
少し変わっているってご存じでした?^^。。

通常、代表の背番号は、大会にもよりますが、
1~25を、ポジションで付けていきます。
大抵は、、

  9      11
     10
8           7   
      6
5           3
   4   2

     GK1

こんな感じですかねぇ。。
残りの番号は控え選手です。

そもそも所属クラブでは99番だろうが何だろうが問題ないのですが、
代表は番号制限がありますからね^^;

それでも、時折、固有の番号を主張する選手が居ます。
最も有名なのは、、元オランダ代表、

「ヨハン・クライフ」の14番でしょう( *'w')b

と、いいますかwオランダではエースナンバーにあたるこの番号。
元々、クライフの作った伝説ですからねw
この影響を受けて、最近では、、
モドリッチ(クロアチア)なんかが14番でしたね~^^
そういえばオランダでのプレーで名を馳せた
「小野伸二」もフェイエノールト時代は14番でしたね~^^。

あとは、、特定のポジションの選手を
「~番」みたいに言う事もあります。
例えば、
前線で積極的にポストプレーをこなす長身選手の事を、
ザックリ「9番タイプ」なんて言い方をします(o'∀')b
解り易い例で言えば、、
大迫ハンパ無い君は、、9番タイプ、と言っても良いでしょう。
※厳密には違うけどwまぁザックリ…w


さて、代表の番号ですが、上記で説明した通り、
その時の主なポジションで、
毎回つける番号も違っていたりするのですが、
日本の「10番」とか、特別視されますよねぇw

10番てのは、サッカーにおいては、
一般的に、エースだったり、リーダーだったり、
カリスマだったり、キャプテンだったり、、そんな感じです。

ペレやマラドーナが付けていたこともあり、
10番伝説が根付いたと言われています。

日本だと、ラモス、、名波、、中村俊輔、、香川、、
(。-`ω´-)ンー…「俊輔」以外はピンときませんよねぇww

むしろ、南野なんかは10番付けて弱体化したように見えます(笑)

では、本題( *'w')b.。10番以外はどうでしょう?

これがですね、前述のとおり、今の日本代表は面白いw

まず、不動であり、最近はレアキャラになってしまったw
ハンパ無い君こと、大迫勇也選手。
代表時の背番号は鉄板で「15番」です( *'w')b
ちなみに、本来のポジション的に付ける番号は、
9番か11番て感じではあるのですが(;^ω^)。
ロシアワールドカップ時の15番をずっと付けているんですね^^。

他にも、、います。ざっと、。。

15番、大迫。
22番、吉田。
19番、酒井。
16番、富安。
14番、伊東。
18番、橋本?
久保は今は、17番が多い?
三好は呼ばれるたびに25番を付けている気がします(笑)

珍しいところで言うと、これくらいです。
以前は、南野18番、堂安21番で、
猫毬的には、そっちの方が好きでした(笑)

ポジションで並べますと、、

     大迫15

原口8  南野10  伊東14

   柴崎7  橋本18

長友5        酒井19          
   吉田22 富安16

     S・ダニエル23

うむ。。(;^ω^)。。。。。何軍だヽ(`Д´)ノ、
紅白戦か!(# ゚Д゚)コラ!!

と、ツッコみたくなりますねw

ちなみに、定番に近い背番号を付けている選手はコチラ。

5番、長友。
7番、柴崎。
8番、原口。
6番、遠藤航。
3番、室屋。

ふむ。。なるほど。。原口なんかは8番が体に染みついていそうですw

と、言う訳で、代表背番号が、なんだか不思議だよぅ。
て記事でした(笑)



(=^・・^=)
とてもいえないやさしさ(107)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 107

コメント6

zombiekong

1・2・4・9・10・11をつけてる選手はいないのでしょうか?
いるけど出られない?
by zombiekong (2020-11-26 02:01) 

猫毬

あ~い(^^♪とてもNICEなご質問(o'∀')b
・1番は通常は正ゴールキーパーの番号。
んが、現在の日本代表は正GKが決まってないですw
なので、招集したGKの年齢順に、1,12,23番と付けています♪
欧州遠征では、10月,11月の招集ともに、
1番=川島。12番=権田。23番=S・ダニエル。でした。
・2番,4番,9番,10番は10月,11月の招集ともに、
2番=植田。4番=中山。9番=鎌田。10番=南野。
が付けています。
・11番は、10月の招集では堂安選手が、
11月の招集では鈴木武蔵選手が、それぞれ付けています。
つまり( *'w')b.空いているレギュラー番号(主に一桁番号)は、
招集したメンバー次第で変わるって事ですね^^♪
by 猫毬 (2020-11-26 02:55) 

さすらいの話師

>ちなみにですが、メキシコ戦での「采配」は、
>ダメダメという程のものでもなかったし、

本当のダメダメは采配以前の問題だったりと思ってます。
川崎戦の某クラブとか。

メキシコ戦はやろうと思ったコトは分かるけど機能しなかったのが正解ですかね?もし久保選手が途中出場で活躍してたら、マスコミの評価なんて変わったでしょうね。

背番号は柴崎選手の「7」も定番な感じですよね?



by さすらいの話師 (2020-11-26 09:05) 

猫毬

あい(^^♪おはようです♪

あ、、水色とのアレは最後に…(;^_^A

メキシコ戦は…やろうと思っていた事は、ある程度、出来ていたと思うです^^;。そんで、練習通りに運用も機能したと思うです( *'w')b.。その上で、、完敗したんです(笑)。…ああ、笑ってる場合ではないかw
んまぁ、トランジションがぬるいです(o'∀')b
あと、前半に飛ばし過ぎですw後半、足が止まり、
プレスもマークもダメダメでした^^;。
霧の影響もあったかもです。。マーク見難いからね(o'∀')b
えーっと、久保を使うなら、
あくまでも今の久保は、シャドーか右でしか使えないと思うです。
左で使うと視野が狭い^^。…キガスル…(;^_^A

強いていうなら、武蔵の使い方です。
例えばですが、、パナマ戦。あの時の南野のPK。
アレ、武蔵ならPKでなく、決めていたかもです( *'w')b
逆に、メキシコ戦のメンバーであれば、
トップは南野、シャドーに鎌田。
    南野
原口 鎌田 伊東
この方が機能したかもですね♪

マスコミの評価なんぞw気にしなくて良いです(^^♪
選手たちは、勝ちにも等しい程、
この1試合で吸収したでしょうからねw
勝ちにも等しい敗戦は、親善試合ならナンボでもアリですよw

柴崎の「7」も長友の「5」も室屋の「3」も、
確かに定番なんですが、、
番号とポジション的に、さほど違和感はないかな(;^_^A
と、いう判断です(^^♪

さて、G大坂の皆様。お疲れさまでした^^。
えっとですね、、浦和戦で消耗させてゴメンなさいm(__)m。
小野瀬、、藤春、、ゴメンよぅ。。
しかしですね。。ツネさん。漢を見せたと思うですよ。
あそこで、、埼スタでG大坂が負けて、川崎の自動優勝。。
それはさすがに醒めます。。(゚д゚ノ)
なので、ツネさんも、選手たちも、
意地でも埼スタで絶対勝ってやるって意気だったと感じました。
事実。浦和の調子は悪くなかった。。先制も浦和でしたし。。
それを逆転しての川崎戦です。
立派。というより無いですな((´д`*)。
確かに、、車屋センターのディフェンスを、
どうにもできなかったのは…アレですが(;^_^A。。
それ以上に、前節の浦和に勝つことで、。
川崎にHOMEで優勝が決まる1戦を贈ったんです。
川崎サポもG大坂をリスペクトするべきでしょうなぁ(^^♪
結果は差がついた試合でしたが、、
猫毬は少し感動しましたぜ。。(`・ω・´)b

※違う競技の「G」とは大違いですよ~w
by 猫毬 (2020-11-26 09:59) 

さすらいの話師

>えっとですね、、浦和戦で消耗させてゴメンなさい。

消耗しましたよ!あの槙野選手の一点目。槙野選手にヤラれると腹立つ度が何故か高くなりますし、興梠選手も2割増し位で躍動してた気がします。浦和ってガンバ戦では体温高くないですか?調子悪そうでも、鼻息荒く"そんな調子良かった?"と感じます。何かのダービー?

>川崎にHOMEで優勝が決まる1戦を贈ったんです。
冷静に考えたら、盛上げれた部分はあるのでしょう!
でも、家長にハットは…二点までに抑えたかった。
あと、開幕当初は懐疑的だった昌子に本当に感謝してます。

by さすらいの話師 (2020-11-26 15:49) 

猫毬

あい(´-ω-`)かさねがさね、ごめんなさいm(__)m。

浦和はですね…ガンバ戦得意なんですw
いや…得意て思いこんでるんです(笑)
随分バーとポストに当てちゃったなぁ…w
ホームであんなに際どく外れ続けたら勝てんです(;^_^A
熱入りすぎて削りすぎたですねぇ。。ああ…いや…
ホントごめんなさい(;^_^A

川崎戦のポイントは、怖がらないで闘れるか?ですよねぇ。
家長を抑えに行くとああなるです。
家長を抑えずに、、後ろを突っつくです^^。
んまぁ他のクラブも出来て無いので(;'∀')……(;'∀')…。

昌子は、、猫毬今も懐疑的wwwwんでも、
とっとと代表に耐えうるからだ作って来て欲しい~(^^♪
by 猫毬 (2020-11-26 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。