SSブログ

全日本大学駅伝2020 激闘でしたネ(^^♪ [スポーツ]

2020全日本大学駅伝.jpg

全日本大学駅伝2020 開催されました~♪

激闘でした…。。。
コロナ禍での開催で、競技レベルや運用など心配しましたが…。
こんなに面白い駅伝を見たのは久しぶりです(^^♪
(∩´∀`)∩★


今年も駅伝戦乱時代。と、言われつつも、
3強ではないか?との事前予測でしたが、、
ふたを開けてみればビックリ( ゚Д゚)。。

1区から見どころ満載でしたw
以前も箱根予選会のネタで少し触れた事のある、

順大のスーパールーキー三浦龍司選手。
1区から激走でした^^。。

おお…青学、駒大、東海、の3強?
いやいや…めっちゃ戦乱やんwww
1区から区間新記録9人て…(笑)
~((*゚д゚*))

そして、、2区…。。
伊勢のモンスターが動きます~(゚∀゚)
地元の皇學館の川瀬翔矢が17人抜きの大爆走♬~
東海地区の日本人ランナーとしては、
39年ぶりの区間賞です♪
これぞ、箱根じゃ見れない全日本の醍醐味です(o'∀')b

3区4区。。きたか、ついに…
早稲田の逆襲(^^♪
ここ数年、上位争いに食い込めなかった、
早稲田の強襲が始まります。
強豪チームが7区8区(アンカー)にエースを投入してると見るや、
3,4区にエース級を並べ、逃げ切りを狙います。
早稲田のエース中谷、4区の太田、と、快走します。

4区では、東海大のルーキー石原翔太郎が区間賞。
やはり3強の一角。強いです。
また、2区3区で失速した順大が4区で巻き返します。
順大の2年,野村が踏ん張って3位まで戻します。

そして後半戦5区~…ついにきました。。
青学のルーキー佐藤一世が区間新で首位^^
駒澤も順位を2位まで上げてきます。
東海がこの段階で4位。。
おお…(;´Д`)やはり3強なのか…。l。

6区。、東海大が本性を見せ始めます。
長田が区間新で1位。
明治も2位に上がってきます。
なお、青学は9位に落ちています。んが。。。
そもそも、この時点で1位から9位までが23秒差内。
大混戦です。。( ゚Д゚)

7区。エースが揃ったこの区間。
東洋の西山が有利と思われた区間でしたが、、
伸びきれず。。
駒澤、東海、明治、早稲田、東洋、順大が混戦。
そんな中。。
青学のキャプテン神林がひとり抜け出します。ツヨイ。
ああ…やはり青学なのかぁ…そうなのか…(-_-;)。。

最終8区
トップでタスキを受け取った青学,吉田選手。
駒大,田澤、東海大,名取、の2人に追いつかれます。

なんと、最終区間で、ようやく3強と言われた大学が鍔迫り合います。
なるほど、、、こりゃあ3強だ。。。
実況の人が言ってたけども、、
前半区間の映像を見ているようでした(笑)

よもや よもや だ

まさか最終区間で、このデッドヒートが見れるとはな…(;^ω^)




さてさて、、
結果は以下の通り。。

優勝、駒澤大学
2位、東海大学
3位、明治大学
4位、青山学院大学
5位、早稲田大学
6位、東洋大学
7位、帝京大学
8位、順天堂大学
ここまでシード権獲得。
9位、国学院大学
10位、東京国際大学
11位、中央学院大
12位、日本体育大
13位、山梨学院大
14位、日本大
15位、立命館大
16位、城西大
17位、皇學館大
18位、関西学院大
19位、びわこ学院大
20位、京都産業大
21位、札幌学院大
繰上、広島経済大
繰上、信州大
繰上、日本文理大
繰上、東北大

昨年、3位だった駒澤が優勝(^^♪
大会最多となる13回目の優勝を飾りました。
おめでとー♪・゚・(P∀`q)・゚・

最後は駒大,田澤、東海大,名取の一騎打ちだったが、
残り1キロくらいでスパートした田澤が抜け出してゴール。

2区で17人抜きした皇學館は17位でフィニッシュ。
来季の東海地区の枠を広げました。素晴らしい(^^♪

初出場だった19位びわこ学院大は、目標だった
「たすきをつなぐ」。。
なんと、達成です。。素晴らしい( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
コレがどれほど大変な事か、駅伝を少し知ってる人なら
誰でも理解できるですね(o'∀')b

中央大が出てなかったので、吉居君が見れなかったなぁ…。

ともかく。
みなさま、お疲れさまでした~(^^♪
箱根に出る大学さんは、休んで英気を養ってくださいね~♬


※ちなみに、大会前に運営に直接問い合わせたところ、
この大会における、運営主催のPCR検査等は行っていない。
との事でした。
但し、陸連のガイダンスに従い開催。という事です^^

沿道には、応援自粛が呼び掛けられていたにも拘らず、
マスクもせずに声を出して応援していた人(阿呆)も居らっしゃいました。
誠に残念ですねぇ(-_-;)。。

んが、大抵の場所で、沿道応援は多くは無く。
拍手での応援が多かったような気がします。

現況に沿った形での応援を願いたいものですね(;^_^A。。

なお、全日本大学駅伝の醍醐味のヒトツでもある。
名物w「監督車」を楽しむには、テレビ観戦が適しています。
今年の監督車内の席順は、
東洋大の酒井監督、駒大の大八木監督、青学の原監督が、
仲良く縦並びに座っておりました(笑)
増田明美さんがwそんな緊張感をぶった切って、
監督さんたちを茶化すのも名物になりましたねぇ(笑)(笑)

全日本大学駅伝は高速レース(^^♪
伊勢路を走る景観も美しい駅伝ですが、
テレビ観戦がおすすめですニャ♪


(=^・・^=)

とてもいえないやさしさ(97)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 97

コメント7

ニコニコファイト

駒沢のラストスパート凄かったです。一気に東海を引き離して優勝!
by ニコニコファイト (2020-11-02 07:06) 

ニッキー

昨日はロングランの日だったので、1区の三浦選手の襷渡しまで見て
あとは帰ってから録画を見ました^^
いやぁ、見どころばかりのすごい駅伝でしたねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-02 07:21) 

りみこ

前半は見てなかったけれど、最後の区だけしっかり見てました
駒沢の子、凄いですねぇー
これからが、とても楽しみデス( *´艸`)
by りみこ (2020-11-02 09:13) 

さすらいの話師

>沿道には、応援自粛が呼び掛けられていたにも拘らず、
>マスクもせずに声を出して応援していた人(阿呆)も居らっしゃいました。

まぁ…思わず声を出してしまったと好意的に思いたいです。
…違うのでしょうけどネ!

by さすらいの話師 (2020-11-02 10:01) 

猫毬

くるっくる~にゃす(^^♪


あい~♬駒澤強かったですねぇ^^
全日本だと倍強い~♪


1区を見て…ちゃんとランに行くのが偉いです( *'w')b
すごい駅伝でしたねぇ(;^ω^)
毎年、見どころはありましたが、、
今年の全日本は見どころだけしかなかったですw


最後、、田澤君ですね~(o'∀')b
途中何度も細かい揺さぶりにあってましたが…
耐えましたねぇ^^スパート気持ちよかったですねぇ♪
まだ2年かぁ。。すごいなあ。。


うむぅ(;´Д`)。。マスクしてない集団は、
全員そろってマスクしてないのよねぇw
それならそれで、行動自制して欲しいですねぇ^^;
マスクしていた人の「思わず声が…」は、。、
気持ちがわかるですよ~w(;^ω^)・。
ま、「応援」ですしね♪悪意のあろうはずもないw

by 猫毬 (2020-11-02 13:46) 

溺愛猫的女人

平塚監督時代から応援している城西大学が3区まで頑張ってくれて嬉しかった。最後は23位でしたけど(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-11-02 17:40) 

猫毬

おお( ゚Д゚)。。
あまりにも見どころが多すぎて書ききれなかった部分です。
ごめんなさい(´;ω;`)。。
城西大学は2区で先頭にたち、明治とデッドヒートでしたねぇ^^
4区までシード争いしてましたが、、うーむ、、
他の大学の勢いが少し強かったですね(;^ω^)、、
城西と言えば、、村山兄弟の双子直接対決が記憶に強いです♪♪
(もう櫛部監督さんの時代でしたけど(;^_^A)
あの頃の激戦も凄かったですねぇ♪
明治の大六野、青学の神野と一色、東洋の服部兄弟、
そして駒澤の村山謙太と、城西の村山紘太(^^♪
懐かしい^^。。
by 猫毬 (2020-11-02 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。