SSブログ

ブンデスリーガの再開 と 新しい環境に適応した形でのスポーツ大会の必要性 [毬]

ブンデスリーガ(ドイツリーグ)再開

logo_bl_505.jpg

うーむ(;^ω^)
猫毬が以前に妄想した、
「現状で、ほぼ100%安全なイベント開催方法を妄想してみた。」
って記事。。。4月の最初頃よね?(;^_^A

ようやく、近い考え方が出てきたのか…
(おそっっっ><)

今回のブンデスリーガ再開は、
選手に対して1週間のホテル隔離などの準備の上
で行われているそうです。
それでも、ホテル自体が感染したり、
備品等からの接触感染や、審判などからの感染。
は、避けられないでしょう。

しょうがないか…。
100%の感染防止は経済的に
成立し得ないでしょうからね(;^_^A

んでも「一定期間の隔離」ってのは、
そもそも今後も有効なのです。
サッカーの運営関係者が、その事に
気付くのが遅すぎたのかどうなのか??(;^_^A

なにせ、相手のウイルスは、
「ほっときゃ消滅、もしくは半減期をむかえる」
訳ですから、現状最も有効な対抗手段は、

<しばらく誰も触らず放っておく>wwwなのです。

ただし、サッカーリーグに関しては、、
ドイツと、日本では単純比較できないのです(o'∀')b

なぜか?

そりゃあ、、開催時期が違うから♪♪

ドイツ…や、他の欧州各国のフットボールリーグ。
8月頃から開幕~~翌年の5月頃まで。

日本のJリーグ。
2月開幕~~年末まで。

つまり。ブンデスリーガは、残り数試合を消化すれば、
シーズンオフなのです。ソレを夏の間に、
とりま済ませちまおう。って事です。

他の欧州各国は、国によって、様々な対応です。
残り3節で終了ってとこだったりする場合は、
リーグを中止して、リーグ成立。
その時点での首位を優勝にしたり。

リーグ中止で、結果は検討中だったり、、

リーグ再開を夏場に終わらせる予定の国だったり。

今のところ、イングランド・プレミアリーグや、
イタリア・セリエなんかは、再開の予定のようです。
スペインは相も変わらずw
地方ごとの意見が違うようで(;^_^A
らしすぎるって言葉が見事に当てはまりますww

纏めると、欧州のサッカーリーグは、

「残りの数試合を終わらせるために夏場に再開した。」
「次の年のリーグ開幕は通常8月ですが、、
別懸案で、考え中…ってとこでしょうw^^」

でございます♪♪♪




さぁ、それに比べ日本ではどうでしょう?

現状1試合ほど消化しているクラブがあったりなかったり。
つまりは、ほぼ開幕していない状況。
仮にこのまま開幕したとしても、、
冬場には、、また中止??
そして再開は5月とか?いやいやw無理でしょうw

つまり、Jリーグの場合は、仮に開幕しても、
2020リーグを通常通りの日程で消化できないのです。

さらにいえば、翌2021シーズンを開幕できない。
なので、やはりワクチン等が出来るまでは、

特殊なカップ戦やミニリーグなどを、
夏場中心に組むことを強く推奨したい。
来期のオリンピックを正気で開催するつもりなら、
尚更、推奨します。
「特別な短期コンペティションの開催」
を御勘案下さいませ~~田嶋さま~~ww

また、そういった大会を。春秋の開催で予定するなら、、
猫毬の過去記事のような対策で……

ん??いやまてまて。。他の方法で、、
やれる可能性もあるな…(。-`ω´-)ンー…
考えが纏まったら記事にします。ゴメン(;^_^A
(記事にしないかもwゴメン)

纏めますと、、

「Jリーグは仮に夏場に始めても、どのみち
通常通りの予定消化が出来ない。
よって、開幕・再開したとしても、今度は、、、
どのタイミングで中止するかの検討問題にぶち当たる。」

「猫毬的には、夏場中心に、特別な
短期コンペティションの開催を推奨します。」



ついでの記事・。・

サッカーリーグに関しては、。・。

Kリーグは開幕しておりますが、、
ギャンブル的な要素が強そうです。
なぜか?
@@@@@@@@@@@
韓国のリーグはKリーグと呼ばれています。
Kリーグの運用はベルギーリーグに似ています。
と、いっても解らないですよね(;^_^A…
12チームで総当たり戦。3回総当たりします。
つまり33節あるんですね^^
この時点で上位6チームと、下位6チームに分けます。
ここまでが1stリーグです♬
6位までに入っていないと優勝は無いですww
こっから6チームずつに分けての2ndリーグが始まります。
んがしかし、、
そもそも1stの消化だけで10月までかかります。
その後の2ndリーグが
新コロの2次感染に巻き込まる可能性は、
かなり高そうです。
@@@@@@@@@@@
そして、、韓国ですからねぇ(;^ω^)…
仮に感染者が出ても、公表が適切にされるかどうか…(;^_^A
韓国にも優秀な選手は多数いるだけに。。
選手の身体を考えて欲しいですね^^;
ってか、、、J所属の韓国選手って…今日本在住なん?
それなら安心だけれども…( ;´∀`)


台湾リーグも開幕しております♬
こちらはそもそも事情が違う。
感染者が国単位で0人ですから(^^♪

にも拘らずの、観客席の間引きや、
検温、消毒、マスク、接触制限、スタジアムの衛生管理。
これ等がほぼ完璧です。
ただし、、、リーグ規模が小さいからこそ出来る対応です。

さらにいえば、一人でも感染情報があれば、
完ぺきな国民情報統制により、
的確なクラスター判別と処理、
迅速な医療対応と国家主権による強制隔離。

スゴイナァ…ただし。。。

新コロ対策としては完璧であっても、
国家による国民の管理には
プライバシーの点で問題は残るかと思います。
んが、国民の過半数は国の執政に賛成のようです(^^♪
※猫毬なら…国を出ていきますけどねwww


結論。。

お国によって事情が違えど、、
新しい環境に適応した形でのスポーツ大会開催は、
今後もスポーツ界の大命題です。

箱根駅伝、、ウィンタースポーツも含め、、
課題は山積です。。

各スポーツを管理する団体は、
こういう時こそ冷静な判断をお願いしたいものです。

(=^・^=)
とてもいえないやさしさ(102)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 102

コメント11

zombiekong

昨日と一昨日すごく久しぶりにブンデスリーガの試合を観たら、コーチや選手の声がデカイのがよく分かりました。みんな怒鳴りあって試合してたんですねー。
by zombiekong (2020-05-21 02:45) 

猫毬

うぃ^^何処の国もサッカーは声デカいです♬
んがしかし(;^_^A
どの試合を見たかにも、よりますです(o'∀')b
もし、、ドルトムントvsシャルケ を観戦したのなら、、
その試合は、、無観客だろうと、何点リードしていようと、
完膚なきまでに叩きのめそうとする試合です(笑)
ドイツ国内でもっとも熱いダービーマッチですもの(^^♪
※最も、、今の戦力は歴然の差ですが(;^_^A…
当ブログでもご紹介した怪童ハーランド坊や……
化け物ですからねぇw
by 猫毬 (2020-05-21 04:32) 

ニコニコファイト

そうかあ!駅伝もありますね。どうなるのか?
by ニコニコファイト (2020-05-21 07:06) 

りみこ

無観客でするだけでなく、かなりしっかりと予防措置を取っての
シーズン再開となっていると聞いてます
選手もスタッフも大変でしょうね
しかし、芸術もスポーツも人の生き死を左右しないけれど
大切なものだから、犠牲者なくまた復活して欲しいですー

by りみこ (2020-05-21 07:09) 

猫毬

おはようにゃ♪

現状のまま、もしくは、今のスローでズサンな対策のままだと…
ウィンタースポーツは全滅でしょうなぁ(´;ω;`)…


うむ(^^♪現状、開催している国はそうみたいですが…
しっかりした体制とはいえ、クラブ関係者はもちろん。
メディカル、審判、ホペイロ、清掃員、メディア、
、、また、滞在しているホテルの関係者全員。
食材の全ての安全性の確保。
これら全てを毎週確実に隔離・管理する
わけにも行きますまい(;^ω^)
何せ、試合はほぼ毎週行われるわけですから…理論的には、、
このやり方だと、シーズン中に、、、
関係者全員を隔離せねばなりません。。(;'∀')…ムチャナw
なので、ドイツの場合は恐らく、、
とりま、今シーズンを終了させるまでの対応措置だと思うです。
とはいえ、仰る通り、いつかは犠牲者のリスク無しに、
何とかせねばならない問題。。ワクチンあればなぁ……
猫毬も復活を願っております(人д`*)

by 猫毬 (2020-05-21 07:43) 

さすらいの話師

感染対策して再開幕しても…ワクチンが無い以上は可能性ゼロでは無いし、パンデミックしても"亡くなる選手"は少ないカモしれないけど、イメージも悪い…となると『待つ』一択しかないんでしょうね。
何もせずに…カメの様になって状況が良くなるまで待つ。

過去映像とか見てますけど…結果分かってますしヒリヒリしません。
スポーツの再放送って…なかなか難しいですね。
by さすらいの話師 (2020-05-21 09:15) 

猫毬

うみゅ(^^♪新コロで無くとも、、
リスク0てのは無理ですねぇ(;^_^A
ただ…今ソレを言うと…某●エモンみたいな人達や
経済優先論者と同論調になるのが…なんかイヤw
なんすよね(;^ω^)…

んまぁ仰る通り、ほぼ誰もが、ほぼ何もせずに過ごせば、
左程長く待つことなく新コロは消えます。ジュミョウ ミジカイカラネ…
んがしかし…それだとまぁ…
東京オリンピック開催の可能性は……(;^_^A

過去画像…同感…wんでも過去試合映像でハッキリわかった。。
…現役ピクシーは…きっと今のサッカー界に居たとしても…
ステキな妖精さんです☆(*^ω^*)
あと…ジダンは、本来なら8年くらい連続で…
バロンドールだったでしょう…(;^_^Awww
by 猫毬 (2020-05-21 09:51) 

さすらいの話師

>…現役ピクシーは…きっと今のサッカー界に居たとしても…

そうなんですよ!コイツは思ってたより凄いってのは分かるんですけど、ヒリヒリはしないんですよ。過去の映像を見せろと思ってたんですけど、やっぱ勝負じゃないんですよ!上手い下手だけが見たかったワケじゃなく。意地をブツける瞬間が見たいんですよ。
by さすらいの話師 (2020-05-21 10:37) 

猫毬

(笑)そうですね^^;
実際は真剣勝負の中で行われていたプレーなのに、
上手すぎたり、ファンタジックすぎて、
逆にプレーが際立って見えちゃうかもですw
サッカーを生観戦していた人や、特定のクラブのサポの人は、
特にそう見えちゃうかもしれません(;^ω^)
by 猫毬 (2020-05-21 14:44) 

Boss365

こんにちは。
日本独自の方法・方式で再開を模索する感じですね。
無観客のブンデスの試合見ましたが・・・
ホーム&アウェイの要素が欠ける試合。
Jリーグ、ほぼ開幕していない状態なので・・・
コンデション作りが必要で、怪我が心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-21 15:49) 

猫毬

こんにゃ♬さむいようさむいよう><
!!まだ廃棄してない灯油があったな…( ̄ー+ ̄)

うむ。仰る通りです。
国内スポーツはサッカーに限らず、今こそが、
その運用能力の見せ所です。
統括団体、協会等は、自粛も含めた判断・指針と、
大会等実施時には、工夫を凝らした運用体制が必要です。
こいつぁ、世界にも見られている事を意識して、
よく考えて頂きたい事案で御座いますね(;^ω^)

ブンデス見ましたかぁ…いいなぁ…。。。
無観客は、、パフォーマンスに影響するのかなぁ…
まぁ…ある意味レアな光景として
観た方が楽しめるかもしれません♬

コンディションは、所謂、
ピークを持っていくってタイプのモノではなく、
基礎体力、各種筋可動域のウォームアップが必要ってのと、
夏場の連戦の大会実施などに備えて、
暑さ対策が必要かもですねぇ…まぁ。。プロ。ですから(;^_^A
普段の食事から気は使っているとは思いますけどね(^^♪
そもそもJリーグは真夏も実施するリーグですからw
…ナイターだけどね…(;'∀')
by 猫毬 (2020-05-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。