SSブログ

マラソン移転問題 猫毬の旗色 [スポーツ]

やごろうどん.jpg
文字だけじゃなんだから…
何となく描いてみたよww何かわかるかな?ww
記事の内容とは微塵も関係ないよ?


昨日のラグビーは凄かったねぇ^^
さすが○○~~(^^♪

なんちゃってw
現在10/26、午前7時ですww

相変わらず睡眠時間を調整できないBODYでし★

なので、

ラグビーの結果はもちろん、
スケートも、駅伝予選も、、

結果はまだ、なんも知らにゃい( ゚ q ゚ )

んが、しばらく、ずーーーーっと、

IOCのマラソン移転問題と、
そもそものオリンピックの開催問題について調べていたよ。
あんま、乗り気じゃなかったけどねー><

んで、、まぁ、なんだ、その、、。

ある程度、筋書きは見えたんだけども。。
上手く繋げることが出来ないし、上手く表現も出来ない
頭の悪さを嘆くばかりです;;
なので散文<(_ _)>ごめんちゃい、。

それと、仮にこの妄想が当たっていたとしても、
証拠はほぼ無いし、あっても何も変えられないし、

こゆーとこで表現して良いモノかも判らない。。

なので、もどかしいかもですが、、

散文的に、綴っていきます。。

どのように繋ぎ合わせても自由です^^。
妄想の構築は何時でも誰でも自由ですから(^^♪



さてまず、

@オリンピック招致

最終選考まで残った都市、
日本、東京。
トルコ、イスタンブール。
スペイン、マドリッド。

現在、日本。風評も含む汚染問題。
災害問題、被災問題、復興遅延問題。猛暑問題。
経済格差による犯罪増加問題。公的機関の不祥事問題。

経済問題(貧乏)→コレは3国ともに同様。

トルコ、シリア情勢。ロシアとの会談で
小休止になったかに見えるが、
実質、戦時中状態。

スペイン、市は違えど、カタルーニャ州で大規模デモ。
デモの矛先は首都マドリッド。

まぁつまり、、どこで開催されようとも、
問題なしに開催はできなかった。ちゅーことですな^^


@夏季開催

コレは意外と知らない人が多い気がします。
そしてw知らない人ほど騒いでる気もしますw

夏季開催は「オリンピック開催の条件」です。

つまり、秋開催は、そもそもIOCが募集してないのです。
夏の開催を前提にIOCが開催国を募集しました。
なので、夏開催が嫌なら、招致活動しちゃだめですね♪


@スポンサー

夏季開催にこだわった最大の理由が
ここにあるといわれています。
A国の大手スポンサーが、夏季開催希望らしい。

@上記の話と逆行するが、
A国大企業、また各国主要企業のオリンピック離れ。

巨大な富を生むといわれているオリンピック

「だった」wと、言っていいですねぇ
昔はねw儲かったみたい、が、
今は危険な赤字大会でしかない現実。

日本はつい最近長野冬季五輪の借金が
チャラになったばかりです。
プラス収支には到底結びついていません。

ゆえに、国内外の企業は協賛から身を引き始めています。
マクドナルドとか撤退したしね……^^;

★ささ、ここまで開催国情勢と経済的問題。

んが、知って置いてね_?しつこい様ですが、
日本は、夏季開催って条件を知った上で、
その上で、招致活動をしたのです。

なので、コレを知った上で言ってる人は、まぁいいけれど、
たいして調べもせずに、
「前の東京オリンピックは10月開催だったんだから…
10月にやりゃあいいのに…」
とか言っている人は、どうなんだろうなぁ…
とは思います^^;
そらー、まったくその通りかもですが、、ねぇ^^;

今年の現在の台風被害の状況を考えたら、、
10月開催予定でもなぁ……
ぬーん(´・_・`)…

さぁ♪ここまでは知っている人も多い情報(^^♪


こっからは、さらにキナ臭い問題( ゚∀゚; )
読みたくない人は「お金と大人の汚い事情」と思って
読み飛ばしてねwww

@IOCの会長選問題

長年のロゲ会長から、2013年に
選挙で現会長バッハになったが、
バッハは、中東諸国とのつながりが強く、
東アジア開催に乗り気ではなかった。。

@中国、韓国、北朝鮮の怪しさ

今回の直前変更や強引な脅し外交。
どこかの国に似ていますねぇw

コレは、IOC理事に中華系、朝鮮半島系の理事から、
会長に働きかけがあったかもしれません。
証拠はないですw

んが、下記続きをどぞ^^;

@T氏の贈賄容疑と東南アジアS国のB社問題

日本のIOC理事は昨年10月に渡辺氏が就任するまで、
某T氏ひとりだったが、、
このT氏、じつわ、、皇族の遠縁の方。

つまり、中国や韓国にとっては邪魔者です。

そのT氏ですが、今年の1月に
招致に絡む贈賄事件の容疑者となり、
現在も容疑者のままとなっております。

※事件に関しては別枠で調べてね^^
いわゆるフランスのゴーンの復讐事件です♪
この事件で使途不明金がありますが、
この金がバッハの懐に入った可能性もあります。

T氏がIOCを退任することで、
IOC側からの調査は終了しましたが、

IOCの日本人理事は就任したばかりの新人ひとり。
日本のIOCにおける影響力は低下したといわざるを得ません。

ちなみに、贈収賄の荷担をしたとされるのが、
水っぽい獅子のS国のB社ですが、
この会社をT氏に推薦したのは、
日本の某大手広告代理店D社です><
このへんの事情は、やや複雑です、。
なので自分で調べてね^^。


IOCの無茶ぶりが始まってきたのは、
この時期あたりからです。


@バッハ会長の横行と日本の体制。

IOCの日本人理事が一人だけになってしまったことを受けて、
バッハ会長はこういいました。
「次の理事は、日本人から選んでも良いと思っている。」

…上から目線ですねぇ^^;
ってか、「だから忖度しろよ?」と言わんばかりです。

T氏はJOCの会長もしておりましたが、
今年6月に、任期満了で退任。今は山下ですね^^
あい♪柔道の人です。ラシュワンとの感動試合の人ですね♪
あ、逸れた。しつれい。。


現状、日本側の体制は、、、ねぇ。
誰か教えて??www

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

JOC、。これと、スポーツ庁?
、あと、橋本聖子。。
誰がどう、上下関係とか?、だれが何を??w

ちゃんと解るように説明プリーズw


んが、話を戻すと、、
バッハ会長は、もしかしたら、
「中国や韓国や北朝鮮は反対しているが、
IOC理事に日本人を選んでやってもいいぞ?」
って事で、、。。。

「だから言うこと聞け!」

んで、この言うこと聞けの中には、
韓国や中国の意向も、含まれている気がします。
もちろん、妄想ですキッパリ( -`д-´)

んが、中国から朝鮮系の国へ資金が流れているのは、
目に見えてないが、みんなが声に出さないだけの事実w

金の動きがバッハ会長まで及んでいるとすれば、
ありえない話ではないかもね。。。

ボート競技を一部韓国で?って話とかも出てるし、
んなアホなwですよねぇw

サッカーの試合の調整も現実になりそうで怖い><

そうそう、2002日韓ワールドカップ。
この時も、ほんと、同じような動きで、
急転直下で日韓合同開催になったけれど、
ホントは日本の単独開催だったのよ?ww
この時に強権で他の理事を丸め込んで
合同開催に強引に持って行ったのも韓国の理事。
あ、、余談でしたね^^。失礼。


ね?ピースが散らばりすぎで、
まとまらない><

んで、けっこう多くの人は、
このあたりの事を全然考えずに、
「涼しいところでやった方が選手ファーストじゃない?」
っていいがちですよね^^w

いいけどね、
そっちのほうが確かに人体に安全だからw

んでも、安全を考えるなら、
そもそも「走らない方がいいんじゃない?」
って、最終的には、そうなっちゃいませんか?w





んじゃこっからは、スポーツ目線(^^♪でーいきまふ♪


まず。

「マラソンはなんでロード競技なの?」

だって10キロとか、トラックで走るやん?^^

アレ4倍走れば、ええんちゃう?給水とかは工夫してさ…。
んまぁ、途中で逆回りとかも、、まぁ工夫してさw

そもそも、ドーハ世界陸上でのマラソンコースも、
海岸線を数周するだけの、つまりは、
屋外のトラックコースだったわけですしね、www

んでもトラック競技にすれば、
がんばって冷房設備作れば、
、屋内でもできるやん?

「それじゃあマラソンの意味が無い!」

て意見の人~~~(^^♪
はい良い意見^^

なんで?意味無いの?


それは、、やはりアレじゃない?
屋外の環境も加味したうえでのレースだからでは?
そーゆー種目だから。ではないですかねぇ…。
それとも観光地巡り?それは、レース後にどぞw

屋外の環境を踏まえた上でのレースってんなら。。

「「自然環境に文句つけるな。」」

適応するのも実力です。

猛暑で死ぬかもしれない?そうかもね^^
んじゃ辞退すれば良い^^
走ってみて、無理ならリタイヤでも良い。
それが、コンディションも加味した上での「実力」です。

上記に書いた通り、所詮は裏で小汚い大会かもしれんのよ?

ベストコンディションでベストタイムを出したいってんなら、
オリンピックに拘らずに、
そういう大会に出場すれば良いと思いますよー^^。

すでにオリンピックって無理して招致する大会じゃないですよ。
無理して参加する大会じゃないですよー^^


ちなみに、先日ぶっつぶれたw
「NIKEオレゴンプロジェクト」ですが、、
つまりは、そういうことらしいです。

一定の条件下でのベストタイムを
引き出す実験的なプロジェクト。

過酷な環境下での適合テスト。ではないです。

なるほど、大迫傑は、プロジェクト参加でしたが、

タイムは早いが、大会に向けてコンディションを整えたり、
環境に適応したりが苦手で、
退会をえり好みしたがりってのは、ここからきてるのか。
なるほど…。。悪かぁないけど、

オリンピック向きではないかもねぇw
本人もオリンピックに拘って無さそうだしね^^

それこそ、トラックを100周するなら早いかもねぇ^^

それもまぁ、シューズが認められればですが、、
話題のヴェイパーフライね♪
日本円で3万。競技者用であれば、もっとするだろう。
オリンピックでは使用できないんじゃない?
たしか憲章では、
「一般的に誰でも入手可能な程度の価格」ってのも
あった気がするしなぁw
おお。また逸れた^^失礼^^


あ、そうそう。。
大事なことを忘れていた。。
ランナーにとって、

「何故走るのか?」

ってのは大事なんじゃない??
ぜひともしっかり考えてほしい気がします^^


走りたいだけなら河川敷で良い(^^♪
ってか走りたい場所をいつでもどこでも走ってね♪
あ、交通ルールは守ってね^^


「そのレース」に勝ちたいなら、
、、んまぁ、ちょうど良い例だけれど
猛暑かとかの方が、
日本人にとっては、対策もしてきたし有利じゃない?
つまり、コンディション対策も含めた準備が必要じゃない?


んで、タイムに拘るなら、
そういう大会に出場すれば良いんじゃない?
IOC(オリンピック)に拘る必要は無いと思うかなぁ。。



マラソンて種目はさぁ。。、、
猫毬の見た感じでは、最初にゴールした人が1位で、
金メダルだと思ってたんですが、違うんですかね^^;
それだけじゃダメなんですかねw?

それとも、、年間のマラソンリーグってのがあって、
総合ポイントと、持ちタイムも加算した成績で、
年間チャンピオンが決まるとかなんですかねぇ?

おお?  おお!…
それも面白いなww
ダイヤモンドリーグに取り入れれば良いのになw



あ、もひとつ、忘れてた。。

きっと猫毬じゃなく、
ちゃんと調べていた人がいるとは思いますが、
猫毬も一応調べました、

札幌 と 東京の、

マラソン予定日の過去数年のデータです。

結果的に、IOCが言っていた5℃ほど気温が低いってのは、
月間平均の最高気温の事みたいねぇ。。。
しかも1年分だけのデータw

マラソンを行うとすれば朝だし、
最高気温はあてにならない上に、
日本の夏は雨の日も多く、温度だけでなく湿度も重要。

調べていたら、札幌の方が温湿度的に、
過酷なケースもあったです、、、

けっこう東京と変わらないくらい札幌も暑い。
なーんて日も多いですしね。。

つまり、IOCは日本の環境をまともに調べていないし、
JOCも、そういう資料をIOCと連携していない。
と、いうのが、今回の事でわかりましたねぇ…。。

猫毬は、その一時だけで、この大会が良質ではない。
そういいたくなりますねぇ。゙──(´・ω・`)──萎~




猫毬は札幌案が出る前に、
ドーハ世界陸上についての記事を上げてましたので。

旗色は変わっておりません。
「環境も含めてのマラソンて競技」
そういう考えです。

だってさー。。あの暑さの中、
耐え抜いて勝ち切った人に、
なんていうのよ?

「あーお前、暑かったから勝ったみたいだけど、
このコンディションじゃなかったらどうだかねぇ?くく」
って言えないですよ(´・_・`)…

なので、札幌開催ってんならそれでも全然いいけれど、
だったら、今更手遅れだ。って意見です。
最初っからその予定なら、
各国の選手の準備も違うし、
チケットの応募数も変わってきたし、
東京の暑さ対策の舗装もしてないし、
そもそもMGCが開催されていない。


変更に伴う費用も、
IOCが金出すわけないでしょう?ww
最低限の補助費は出すにしても、

東京マラソンコース近辺の、商店の売り上げや、
東京のホテルのキャンセル、交通費の払い戻し費用。
東京⇔札幌の交通費。
札幌の新コースの整備、警備にかかわる諸費用。
東京コースの舗装費用500億円
出場予定選手がしてきた暑さ対策の費用
チケット当選の金額はもちろん返金ですが、
「当たった」というレアリティ料
これらの補填をIOCは
ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいにしないです。

誰が補填するのよww


さぁさ、皆さんはどうお考えですかね^^。。
とてもいえないやさしさ(44)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 44

コメント11

zombiekong

絵が何なのか気になる~。
暑いのがダメなら他の競技も東京で開催すな~!
選手ファースト言うならスポンサーファーストやめれ~。
言いたいことはいっぱいある~。
by zombiekong (2019-10-27 00:43) 

猫毬

ふふwばんにゃ♬
いたずら描きなので気になさらずにーw
画像検索でも正解が出てこないって……
猫毬の画伯っぷりは凄まじいなww少しも上達せん(笑)
※当たる人いるかなぁ…w

オリンピックは、そうよねぇ^^;
猫毬も、まだ言い足りないくらいです^^;ホント…

選手ファーストって言葉にも、問題ありますよねぇ、。
「選手の意思を尊重」と
「選手の健康を尊重」は、
なかなか同時に適えられないかもですしなぁ…
誰が発するかで意味も変わってきちゃいますしなぁ…。
by 猫毬 (2019-10-27 02:07) 

さすらいの話師

何か、色々とケチのついたオリンピックですよね?
そもそも築地の移転からして、ケチついてましたし。
もっと前から…競技場のデザイン問題とかも…。

マラソンの札幌移転が、まだまだ序章だとしたら、オリンピック開催されるのか?って思っちゃうワケで。
by さすらいの話師 (2019-10-27 09:45) 

ニコニコファイト

MGCが無駄ではないけど、札幌に変わったら調整が大変だなあ。
by ニコニコファイト (2019-10-27 10:48) 

猫毬

こんにちにゃあ♪
今起きたぁwナハハ

オリンピックは昔から、きっと、、
ケチはつきまくりなんでしょうが、w
ケチ以上の相乗効果を生み出してきた。ってトコロは
あるかもです。
んが昨今の諸所事情はケチが許されない状況^^;

競技だけみれりゃあ、あとは何だっていいやーって人も
多いかもしれませんねぇ^^;
かくいう猫毬もスポーツ観るときは、
頭によぎる小汚い裏事情を
なるべく頭から振り落としますしね^^;

MGCは面白かったんですが、
今、大迫傑が、のたまっているようにw
賞金無し?など多くの問題点も残しました。
猫毬も、無駄?とは思わなかったけれどねぇ^^
札幌は、本気で今から移転するなら、
金かかるでしょうなぁ><
その金、、札幌市民から徴収するのかな?
まさか国民から?都民は納得せんでしょうしなぁw
by 猫毬 (2019-10-27 15:42) 

ChatBleu

怒られちった(:_;)
私はねー、夏季開催の応募だったの知ってて、10月にすりゃいいのにねーと言った確信犯でございます。
すみません。
by ChatBleu (2019-10-27 15:45) 

猫毬

ww(^^;
いあいあごめんなさーい<(_ _)><(_ _)>
諸処知っての人も、多かろうって思ってます><
勢いで言ってる人に向けてですよー^^;
ChatBleuさんは含まれてないですよー^^;

んでも、マラソンに関しては、そもそもなぁ
って感じはありますよねーw
マラソンの適温て、、10℃くらい??
ソレって…冬季……ゴニョゴニョ(´-ε-`)…^^;ww
by 猫毬 (2019-10-27 15:50) 

りみこ

そそそ!お金、誰が出すの?
移動費IOCもち?
んなわけないよね?
最初の報道では北海道案だったのに、都知事が会ってみたら
決定になっててこれまたびっくりだなぁー
商売ならもっと上手にして欲しいなぁ
by りみこ (2019-10-27 20:00) 

ニッキー

今頃になってアレコレっておかしいですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-10-27 20:15) 

ゆきち

そうだ、マラソンは冬季五輪の種目にすれば良いかも?!
「お・も・て・な・し」で華々しくスタートしましたが、競技場のデザインでケチがつき、ロゴマークでケチがつき、競技の開催地までチケット売った後で変更、いったい何を目指しているのでしょう・・・。
by ゆきち (2019-10-27 21:42) 

猫毬

おお。。
紀平素敵だったなぁ(^^♪
やっぱ下腿三頭筋、も少しほしいなぁw

うみゅ。週末のスポ観戦(感染)予定を、
ほぼ終了した猫毬です^^

改めまして、、コホン…
オリンピックの秋開催案は、
猫毬も決定後に推奨していたので^^;w
ここで改めても可笑しな話かもですが、、
それでも尚、開催時期に文句があるってのが猫毬の考えです。



アスリートたちの本音。。予想w
「どうでもいいから、早くコースとか決めろよ」

お金問題ね-^^;
んまぁ最終的に脅されて都民か国民が払うんでしょうねぇ。
脅されてね。。(´・_・`)

コーツと会ったんだっけか^^;
「札幌移転で決定」で動かないなら、、
まず札幌市長と会えばいいのに。。。(。・д・。)チッ

東京からは、やはり損害賠償請求じゃないかなぁ、、
さすがに500億以上の準備金の無駄金は、
現在、全国規模で被災中の日本では見逃せない。
もちろん、札幌移転に伴う費用は払う筋合いが無い。

きちんと強く言えないなら、
日本のスポーツ界は終わってますなぁ^^;
同じことを韓国や香港でやったら、、
きっと死人が出るほどのデモが収まらんだろうw
日本は舐められてるんだろうねぇ^^;

ってかやはり、IOCに求めるのは、説明よね。
なぜ、今になって急に言い出したかの根拠を、
科学的に、論理的に説明してほしい。

暑さが問題ってんなら、、
ドーハ世界陸上のずっと以前からデータはあっただろうに……

いやいやwそもそも開催地選定の際に、
開催時期の温湿度は解っていただろうに。。。
イスタンブールで開催すれば平均3℃程低かったのになぅ。
※マドリーは日本より暑い可能性があるですw



ああ、ニッキーさん。まさにそれです。
アスリート達にとっても、
「早く決めてよ」でしょうねぇ^^;



あ、マラソンだけじゃないです。
夏季じゃないと駄目な競技以外は、、
今後ほぼ冬季で良いかと思うのですよww

ってか、北半球と南半球、上手く使い分けようよ。
とも思うですよねぇw

んまぁ、。それもこれも、
お金が儲かる儲からないで決まっちゃいますけどね。。

序盤からケチがつきっぱなしの大会。。
それでもって、
この時期からアレコレ言われるような大会なんて、
今から辞退してやりゃあいいのに…w

損失はデカいけれど、教訓になるでしょうよ。
「ああ、オリンピックなんて招致するもんじゃないな」
ってw

んで、招致に協力した人全員、責任取れー。。
チケット購入者に。。

「倍返しだ!」ww
by 猫毬 (2019-10-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。