SSブログ

三角シベリア [喰]

sankakusibe.JPG

猫毬の寒い季節は、こいつと薄く淹れたホットコーヒーで始まります[喫茶店]


とてもいえないやさしさ(50)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

とてもいえないやさしさ 50

コメント14

zombiekong

秋を通り越して初冬になっちゃうような⋯。風邪ひきそう。
甘いものとコーヒーで暖まって下さい。
by zombiekong (2019-10-25 00:48) 

猫毬

ばんにゃあ(^^♪
なんでシベリアなんだろうねー^^?w
美味です♪
ホットコーシーはダバダー♬でもおいしいです♪
by 猫毬 (2019-10-25 01:30) 

ニッキー

シベリア、私も大好きです( ^ω^ )
見かけるとほぼ買っちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-25 07:31) 

りみこ

シベリア?
どうしてシベリアなの?
中身があんこでなくよーかんなの?!
びっくり( ゚Д゚)
食べたことないでーす
by りみこ (2019-10-25 09:24) 

ma2ma2

何故シベリアって言うのだろう?
食べた事無いです。
by ma2ma2 (2019-10-25 10:23) 

猫毬

こんにちにゃあ(^^♪
雨雨ですヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

知ってる人は知っている^^

ジブリ作品「風立ちぬ」や、
朝ドラ「とと姉ちゃん」に登場した甘菓子シベリア^^

羊羹とカステラが層になってるのが一般的ですが、
関西方面の人には馴染みが無いかもですねぇ^^

んまーーーー甘いんですが、、
なんかパクっと食べれちゃいます♪

庶民のジャンク甘味ですねぇ^^

シベリアって名前には諸説ありすぎてw
ほんとの事がわからにゃいですねぇ(笑)
by 猫毬 (2019-10-25 12:29) 

Boss365

こんにちは。
ヤマザキ、やりますね?凍土の断層・シベリアイメージと推測(笑)
「諸説ありすぎて」聞きたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 14:41) 

猫毬

あい^^こんにちにゃあ(^^♪
仰る通り、断層説、そしてシベリア鉄道の線路説。
シベリア帰りの兵士が考案した説、、が多いです♪

by 猫毬 (2019-10-25 14:49) 

カトリーヌ

シベリア、私は知らなかったのですが
ジブリの「風立ちぬ」で知りました。
こーゆーものなのですねw
ネーミングの由来が気になります^^
by カトリーヌ (2019-10-25 16:21) 

猫毬

あい^^こんにちにゃあ(^^♪
日本の古くからのお菓子の名前には、
諸説あるものが多いそうですねぇ^^
落雁やカステラなんかもハッキリはしないそうです^^;
んがシベリアは、、はっきり名詞言っちゃってますからねぇw
それなのに由来は解らないw
面白いですねぇ^^
by 猫毬 (2019-10-25 16:32) 

ヨッシーパパ

思いっきり「昭和」の食べ物ですね。
まさか、「大正」ってことは無いでしょうね?^_^
by ヨッシーパパ (2019-10-25 18:25) 

猫毬

ばんにゃです(^^♪
うみゅ。大正時代は、ありえますw
発祥が謎ですからwwわかりませんけれどね^^;

んが、後期ジブリ作品は、ある程度、
時代背景の描写において正確です。
何故かといえば、、やれ喫煙描写だ、残酷描写だ、過激描写だ。
と、そういう批判団体に対抗するために
なかなかに正確な過去データを取ってあるんですねぇ^^
何にでも文句を言う時代ってのは、悲しい事です…。

んで、作品の一つである「風立ちぬ」は、
堀越二郎さんをモデルとしたお話。
零戦の設計者ですね^^
彼は明治生まれで大正~昭和まで歩んでいます。

そして日本のシベリア出兵は1918年(大正7年)。
なので、これに伴って名付けられたとしたら、、、
思いっきり、発祥は大正時代かもですねぇ^^。
by 猫毬 (2019-10-25 18:52) 

ゆきち

近所のスーパーでは四角いのしか見たことないです!
あんことコーヒー、合いますよね♪
by ゆきち (2019-10-25 20:49) 

猫毬

ばんにゃあ(^^♪
四角いのもいっぱいあるみたいですよー♪
猫毬が食べてるのが、たまたま三角ですw
高い和菓子屋さんとかだと色々あじもあるみたいです。
んがwwあんこじゃなくって羊羹サンドっす(*^ω^*)
…あんこ、とコーヒー理論も、、わかるけどねw
by 猫毬 (2019-10-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。