SSブログ

2018年スポーツ、問題いっぱいあったね;; [スポーツ]

今年起きたスポーツの問題をザックリ並べました。
(ざっくりね^^;)

1月
相撲協会で問題。。多発、
理事問題や、
行司の若手行司に対するセクハラ問題。
傷害疑惑、無免許運転疑惑、
カヌー日本代表、他選手にドーピング剤を盛る。

2月
引き続き相撲協会、貴乃花中心に理事問題。
暴行問題。

3月
レスリング、パワハラ問題(伊調選手に対する)

4月
ハリルホジッチ氏の電撃解任。
相撲協会、
ちびっこ相撲イベントで女児を土俵に上げるな指示。
京都巡業中の女性の医療関係者に対する、
女性に対するアナウンス「土俵おりて」問題。

5月
日大アメフト危険タックル問題。

6月
ゴルフ、一部のプロがプロアマ大会で不適切対応。
レスリング、至学館大がレスリング栄監督を解任。

7月
選手の不祥事の責任とり、巨人オーナー辞任。
フィギュアスケーター、デニス・テン選手殺害される。

8月
ボクシング不正問題。山根会長。奈良判定等。
アジア大会、男子バスケ代表選手、売春問題。
夏の甲子園、猛暑問題(搬送者推定300人超え)
体操女子問題。

9月
福岡の高校の体育祭で生徒36人が低体温症で緊急搬送。
高校女子バレー部体罰問題。
東京オリンピックボランティアの扱い問題。
相撲、貴乃花退職。

10月
女子駅伝四つん這い騒動。

11月
日大タックル問題、内田前監督を立件せず。

12月
相撲、貴ノ岩が引退。付人に暴力。
体操女子問題、第三者委員会、パワハラ認定せず。


何か抜けてるのあるかなぁ…

んまぁ…圧倒的に相撲の話題が多いわけですが(笑)
ここまで問題起こしたら、ふつーはさw

競技一時中止よねw
普通はスポーツってんならそうなります。

猫相撲禁止.jpg

未だに、論争中の「相撲」って国技?、問題。
国技の定義がいまいち曖昧なのでねぇ^^;

国技ってのは国が定めている場合と、
定めていないけど人気があって根付いているから。
ってのがあるらしいです。

相撲って、、、人気あります?w

野球の方が…って思ってしまうwww

んでもねぇ^^。
たとえ国技でもこんだけ問題起きてるなら、、

中止でしょうwww少なくとも数年間w

もしくは、解体。

猫毬、最初はねぇ、貴乃花の期待してたのよ^^
協会を清浄化できるかもなぁって。

んでもなぁ、こんだけ「貴」って付くヒトに
問題でちゃうとねぇ…><

彼も無責任な部分多いし、、

力士で人格者って居ないのかなぁ。。
かなしいことです^^

2018年のスポーツ問題、、
はてさて。どの問題が印象深いですかね^^。

@121

※本日、病院^^レス遅れます♪ごめんです^^


病院から、帰ってきたよー^^、。。
いきてる。どっこい いきてる。
とてもいえないやさしさ(114)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 114

コメント22

kiki

ニャンさんのまわし姿、良いですね。
四股を踏んでる姿良いです。
足がよく広がってます(笑)
キット、強い人でしょう。
怒りながら相撲をとって?(笑)

by kiki (2018-12-13 03:25) 

猫毬

ありがとにゃ^ ^
昨日の筆の反動で手が抜いてあります(笑)
相撲はね、、
協会ごと身売りすると良いです。
ここまで腐ると、
枠組みごと変えねば変わるまい。
真面目にやっている力士には申し訳ないけどね…。

by 猫毬 (2018-12-13 05:00) 

ニコニコファイト

相撲協会解体しましょう。親方を決めるのは、国民投票~!
理事長も国民ネット投票~^^
常に24時間国民が監視すれば暴力撲滅なるかもね。
by ニコニコファイト (2018-12-13 06:43) 

ニッキー

今年のスポーツ界はいろんな問題があらわになりましたねぇ(*_*)
で、問題はちゃんと解決されたのかなぁ(*_*)
結局うやむやになってることが多いような気がしなくもないです(ー ー;)
by ニッキー (2018-12-13 07:33) 

ChatBleu

いろいろありましたねぇ。
忘れているのもありそう。
猫毬さん、たくさん思い出せていて素晴らしい!
病院、どうなったかなーと心配してました。
今日だったのですね。よくなってるといいなぁ。
by ChatBleu (2018-12-13 08:35) 

リュカ

相撲、まーーーーーったく興味ないし
むしろあまり好きじゃないのですが
古事記・日本書紀にも出てきちゃうくらい
朝廷さん(あえてこの書き方にとどめます)に
なじみ深いものだからなーって思うと^^; ワハハ
でも正直、もう紀元後2000年超えてるし、こんだけ問題あるんだから競技一時中止に賛成(笑)
by リュカ (2018-12-13 09:45) 

marimo

貴と名のつく人かぁ・・・
若くして横綱となり社会一般でいうところの
コミュニケーション能力とかあまり問われない世界にいたのかしら?
という感覚です。国技っていうなら日本国籍以外の人は?という疑問も
ずっと私の中には渦巻いてます(笑
by marimo (2018-12-13 10:01) 

りみこ

病院いってらっしゃーい!
おはようお帰りなのです!
相撲も含めなのですが、スポーツ全般、暴力による指導を
完全に無くして欲しいと思うけれどもなかなかねぇー
by りみこ (2018-12-13 10:54) 

ma2ma2

病院ですか、行ってらっしゃい!
スポーツは本当に問題が多かったですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-13 11:10) 

猫毬

病院なう(^。^)
こんにちにゃ♪
ニコニコファイトさん♪
解体解体ー(^ ^)親方はそのままで良いけど、
稽古は撮影の上、提出義務を(・_・;
理事は解散。縮小方向で、、
国技認定なら収益は被災支援へ^ ^
by 猫毬 (2018-12-13 12:15) 

猫毬

ChatBleuさん♪
いや、ググってます(笑)
ほぼほぼ、くだらにゃい問題でしたから…
あんまり記憶してない(笑)
検査待ちって長いなぁ…検査は2分なのに…
by 猫毬 (2018-12-13 12:18) 

猫毬

リュカさん♪
え!!!!そんな長い歴史なんだ、、。
源氏あたりかと思ってた(⌒-⌒; )
ちょい調べるかなぁ、、、
暇だし…(笑)
相撲はこのまま続けてもねぇ(・_・;
by 猫毬 (2018-12-13 12:33) 

猫毬

うみゅ、確かにコミュ障ぽ(⌒-⌒; )
アメリカは国技は野球だっけか?
まぁ、多国籍国家だからなぁ…
なので、国技に外人は構わないけど、、
外人枠を、部屋毎ふたりとか制限は必要かもねぇ
(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2018-12-13 12:36) 

猫毬

病院なう(⌒-⌒; )
うーんと、アレだ、、
猫毬には暴力の意味がわからない…(・_・;
ぶっとばさないと理解できないやつは、
そもそも、、むりだろ(笑)と思うですよねぇ

by 猫毬 (2018-12-13 12:40) 

猫毬

まず、、
スポーツの問題事が、、
てか、問題事だけで、12ヶ月埋まるのは、、、
あかんやろ(笑)と、思うです(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2018-12-13 12:42) 

ゆきち

ま~ホントにいろいろありましたね^^;
相撲ってスポーツなのかどうなのか、常に??です。
鍛えた大男どうしが、毎日ガチで正面からぶつかって戦ったら体もたないと聞いたことがあります。

by ゆきち (2018-12-13 13:00) 

猫毬

ゆきちさん★こんにゃ♪
大昔、、猫毬が若かりし頃、
会社の先輩がテレビの相撲中継を見ながら、
つぶやきました…
「いい大人がふんどし一丁で、何やってんだ」
…先輩、、、言い過ぎっすよ( ;∀;)
by 猫毬 (2018-12-13 13:56) 

式条 梨々子

今年は特に問題が多かったような気がします・・・・
相撲も酷かったです。
タックル問題も記憶に新しい。
by 式条 梨々子 (2018-12-14 00:26) 

sana

今年はスポーツの問題、多かったですねえ!
ただ前からあったのが噴出したところもあるので、バレた方がまだ良かったのかも?
伊調選手のことなんて前から周囲も知っていたのでしょう。そのまま引退の可能性もありましたよね。
相撲ってもともと神様に捧げるものだったようですから‥
といっても、兄弟子は無理偏に拳骨と書く、と言われてきたぐらいですから、今の時代とのズレが^^;

by sana (2018-12-14 00:46) 

猫毬

お返事遅くなってごめんにゃ^^
寝落ちして夜中目覚め♪
式条梨々子さん♪
お相撲は、既に手がつけられない状況に見えますね。
タックルは光景が目に焼きついています。゚(/□\*)゚。

sanaさん♪
燻ぶっていたものが多かったように感じます(´・ω・`)
ただ…ソレと同時に、ハラスメントって名の
モンスターが出現したようにも感じます。
便乗して名乗り出て来る者もいるでしょうが、
果たして全てを一括りにして良いものかどうか…難しい(。-`ω´-)

うみゅ、少しだけベンキョしたですよw
古事記が正しいという前提でw
…神様のお戯れが発端。。。らしいw
それが神事となり、豊作を願い慣習化したのが奉神行事の始まり。
んがしかし、もともとの神様のお話が戦いのお話だったために、
転じて武芸武術になっていったそうな…
ぬーん、何のことは無い、宗教ありきではないか…
と、感じました^^;
今では神様なんぞ信じていないヒトも土俵に上がるだろうになぁ…。
古事記のタケミカヅチが紀元前よりもーっと
古い時代とされてますので、
何千年前やら…^^;w伝統として残すものなら、
もう競技やスポーツとしては残せないかもしれませんねぇ…
たしかに、今でも神性を感じる部分もあります。
んでもスポーツにするなら不要なものですしね…
空手の型。と同じで伝統と競技。。
分けても良いかもしれませんね^^。
兎にも角にも、競い合いの側面としては、
既に仕組みが崩壊していることは明白です。
全ての部屋の在り方と、協会の解体と再編。
相撲の位置づけの定義。
これが成されぬ限り、事態は収束に向かうことはなさそうです。。
やれやれ^^;

by 猫毬 (2018-12-14 02:10) 

ニコニコファイト

被災支援大賛成~^^

by ニコニコファイト (2018-12-14 11:55) 

猫毬

ねー^_^、あんな協会に金なんて回して欲しくないー


by 猫毬 (2018-12-14 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。