SSブログ

J1リーグ再開♪第18節,6/15.16,国立では何故か神戸と水色が対戦♪ [毬]

C大阪vs浦和.png

暑くなってきましたねぇ(;^_^A、、今年はモヤ梅雨かなぁ…w

代表ウィークが終わり、J1リーグ再開。1か月後にパリ五輪へ…

首位攻防の悪童,町田は三色軍団と対戦。
鹿は調子が上がってきた亀田製菓を鹿スタに迎える。
3位青黒軍団はパナスタで柏を迎え撃つ。

4位神戸は謎の国立マッチで水色軍団と対戦。
(もうコレ、ホームは距離的には水色さんだろうに…w)

赤は長居へ遠征。ピンク退治。
ちゃんとしないと青黒さんに叱られる(+・`ω・´)キリリッ
ってか順位抜かれるw
※でも現在、そこそこ大きい休みがあったのに未だ怪我人多数…
移籍話で放出の噂も多数…( ̄▽ ̄;)

他以下の通り。
6/15-16,J1リーグ再開,第18節,土日のプログラム。
6/15,16-1900ko
三色 vs 悪童
紫 vs 緑
どすえ vs 白い恋人
ピンク vs 赤
6/16,14-1800ko
神戸 vs 水色(国立開催)
福岡 vs 鳥栖(九州ダービー)
鹿 vs 亀田製菓(abema無料開放)
ガス屋 vs 磐田
シャチ vs 波乗り
青黒 vs 柏(abema無料開放)

ではみなさま、少し早いけれども、夏Jはじまりま~┏〇))

(=^・・^=)

※休みを有効に使えたクラブと代表帰りを多く抱えるクラブで
差が出るかもなぁ…

※なでしこメンバー発表されたなぁ…
まさか守屋と石川を外すとはなぁ…(。・_・。)…
でもコンディション悪いのかもだし…BUメンバーには入ってるし…
本戦まで何があるか解らんしなぁ…

とてもいえないやさしさ(89)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

アメリカでの強化合宿が終了♪U23日本代表。 [毬]

パリ五輪行きロゴバックU23.png

非公開試合も含めてU23アメリカ代表と強化マッチも行ない、
調整は,ほぼ順調。バングーナガンデ佳史扶が怪我で離脱したのは痛いが、、
今のU23代表なら、替えは充分に効くくらい層は厚い。
今回招集されてない国内組にも、たくさん候補は揃っている。

アメリカ遠征の内容、また、選手個々のコンディション次第で、
パリ五輪へ臨むメンバーが決まってくるだろう。
※えっと(;^ω^)、最終的なパリ五輪メンバーの発表日って
決まってましたっけ?どうでしたっけか?^^;
※ちなみにOA枠に関しては猫毬は反対派。どうしても…というなら、
フル代表の骨組みを担う、冨安と遠藤は不可欠だが、
どちらか一方では意味がない。
ふたりセットで初めてフル代表の空気をU23に持ち込める。
んがしかし…ふたりともプレミアの上位クラブ所属…疲弊度は高く、
招集は非推奨です。(ゆっくり体を休めてね♪)

現段階で、猫毬セレクションは、、(あくまでも現段階で…です)
GK
小久保
彩艶
野澤
DF
西尾
高井
チェイス
関根
大畑
内野貴
MF
チマ
松木
山本理
山田楓
平河
斉藤光
三戸
FW
藤尾
荒木
こうですかね。
左SBは大畑を軸に内野貴を両SBのバックアッパー。右SBは関根。
CBは西尾、高井。それと、大会での成長を見込んでチェイスアンリを選出。
中盤はアメリカ遠征に加わっていない山田楓喜を選出。
短期決戦ではプレースキッカーは不可欠。
他は順当にチマ、理仁、松木、平河、スパルタのふたり、斉藤光と三戸。
悩みましたが、京都の川崎颯と、将来性のある佐野をカットしました
(。>ㇸ<。)…
FWは足りない感じですが、藤尾、荒木はMFも兼任できる優秀なアタッカー
細谷の復調はさすがにもう待っていられない。
GKの枠を一つ削って良いなら、また変わってきますが、
規定で3人選ばないといけないらしい…。。
※そんならGKは別枠にすればいいのにね~o(*`ω´*)oプンスカ。
※ただし、入れ替わりはアリアリ。
それくらい当落線上の選手の層は厚い。

で、問題は。、パリ五輪後に、ここから何人がフル代表に上がって、
9月の最終予選に間に合わせられるか?でしょう( *'w')b

おそらく森保監督は、現状のフル代表を、大きくは弄らない。。
猫毬なら、10人ほど、入れ替えるんですけどね~(;^ω^)

長友は有無を言わさずチェンジ(;^ω^)、
GK3人全員、橋岡、菅原、南野、相馬、小川航、旗手、川村、唯人は当落線。
このあと上がってくる五輪世代に飲み込まれれば席は無いでしょう。

上がってくるのは…五輪メンバーとは限りませんが、、
森保の性格からして、伊東純也を選ぶことはもう無さそうですよね…
そうなると、、五輪での活躍次第ですが…チマ、松木あたりは濃厚。
五輪で落選したメンバーでも、
今後の活躍次第ではフル代表の目もあるでしょう。

ただし( *'w')b。。昨今のように個々の能力が上がってくると、
代表選出の基準も難しくなります。

いままでは、なんとなく、欧州=優秀、なので欧州組メインで…
戦術は、まぁ、なんとなく選手任せで… で、なんとかなっていたが…

今後は、「どのようなサッカーをやりたいか?」
で、選考基準が変わってきます。

例えばの話、DFラインを高く上げる戦術を選択しないのならば、
GKに前川の席はないでしょうし、、
前線からプレスをかけたり、縦一カウンターをしないのであれば、
FWに前田大の席は無いでしょう。

何をするか?で選出メンバーが変わってくる。
日本代表も、ようやくここまで来たって事です。

※ホントは、もう何年も前に到達していたはずの状況なんですが…
森保くんがカタールでジャイキリしちゃったからなぁ( ̄▽ ̄;)w

そろそろ、ちゃんと、「どんなサッカー」するか、決めないとですねぇ^^;
そういう意味ではシリア戦の成果は良かったかもしれませんね♪

(=^・・^=)

※猫毬の予想では、それでもやっぱり、
「欧州組」てのが選出基準になっていきそうな気がしますが…( ̄▽ ̄;)

※天皇杯での大学生のチャージの粗さが騒がれていますね^^
相手が悪童町田なだけに「自業自得」って声も聞かれますが、
そういう問題では無いのよ(;^ω^)、
まず大前提。暴力はサッカーでなくともOUT。
ソレなしで、もしくはソレを技術に変えて勝負るのがスポーツです。
そこも踏まえたうえで、例えば、悪童 vs 筑波大の試合の見どころは、、
そこ(暴力合戦)では無いのです。大事なのは、、
あの悪童町田が「ボールポゼッションで相手を上回っていた」て事実です。
黒田サッカーでさえ、相手に巧くボールを「持たされる」と負ける。
「ボールを持つなら意図をもって持つ」そうでないなら「相手に持ってもらう」
筑波大はただガムシャラにプレーしてた居た訳では無い。
悪童町田に「いつものサッカー」をさせなかった点が、この試合最大のポイント
そこまでしてようやく延長,PKです。。
筑波大学の学生からしてみれば、PK戦の時点で、もう世間の話題は総ざらい。
最後のキッカーが笑っていたのも頷けます。既に勝ちに等しいPK戦。
仮に外したとて、、なんの痛痒も無い筑波大。。ですからねぇ^^;
で、ついでにいうなら、黒田は格好悪い。
ってか、負けて文句言うやつが一番格好悪い。
オープンカップにおいて、下位カテゴリのチームが
雑で危険なプレーをしてくるのは「アタリマエ」ですよ?(;^ω^)
どうしました?J1リーグで自分のサッカーが通じちゃってヌルくなりました?
骨折した選手の回復を心より願っていますが、、
J1リーグと大学生です。「怪我をするプレーをしようとする暇さえ与えない」
それくらい、差があって当然。重ね重ね骨折は気の毒ですが、
「相手の選手がコチラの怪我さえも厭わず突っ込んでくるかも」という危機感
ちゃんと持ってプレーしてました?ソレが天皇杯ってやつですよ~(」・∀・)」

とてもいえないやさしさ(85)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表(サッカー) アジア2次予選終了。 [毬]

代表青猫とゆる八咫烏.png

日本代表は2次予選最終戦,シリア戦も5-0で勝利し、
最終予選へ向けて、全勝失点0で2次予選を通過しました。

ふむ。。シリア戦は…良かったのではなかろうか…(。・ω・))
ミャンマー戦よりさらに攻撃的な3バックを試行した日本代表

きっと布陣図では、こうです。

    上田
  南野  久保
中村      堂安
  遠藤  田中
 町田 板倉 冨安
    大迫

んでも、実際には、大きく広く布陣して動きはフレキシブルで変則的。
機能していた気がします。
DFラインも冨安の影響で高く設定。
たまに抜けてくるピンチも3バックと遠藤で冷静に対処。
相手がシリア代表でなくとも、このやり方であれば、
強国などと互角程度には戦えそうな気がします。

     上田
           [右斜め上]
    南野   久保
 中村      ↑↓ [右斜め上] 
    田中   堂安  

     遠藤 
  町田     冨安
     板倉

     大迫

こんな風に、右サイドは久保と堂安が頻繁にポジションを変える。
左サイドはなるべく中村に単独でボールを持てる状況を作る。
田中はボールを持ち過ぎずに前後左右へボールを散らす。
時折前線へ直接パスを挿し込む。
DFラインは冨安が広大なプレーエリアで相手の攻撃の起点さえ作らせてない
町田と板倉は得意な球際勝負ができるように高いラインで相手をつぶす。
GK大迫も精密な高速ロングパントが1本あった。
少なくとも、3バックで挑んだ前半は合格でしょう。
ただし( *'w')b
コレ、このメンバー以外でできますか?(;^_^Aって感じですね。
前線は多少入れ替える余地はあるかもですが、
冨安と遠藤が、、やはり替えが効かない( ̄▽ ̄;)。。
その辺は9月までの課題ですねぇ^^

ちなみに、後半は、時間を稼ぐ。と、言う意味では、戦略的には成功。
戦術的には眠かったかもですがw
上手く回っていたパス回しとビルドアップは、
相手のグレードが上がると通じないかもです(;^ω^)

とりま、今回招集した20数名のうち、最終予選メンバー当確は15人程度。
あとは五輪世代がどこまで伸びてくるかです。

うむ。久しぶりに、なかなかの試合が見れて満足です♪

(=^・・^=)

※ま、どこまでいっても、相手がシリアだからね~(;^ω^)
って言われちゃうかもですけどね…

※そうそう、Jリーグ経験のあるシリア代表のハム選手が後半終了間際に交代する際に、
スタジアムに拍手が響きました。( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
うむ。やはりJリーグは良質なリーグだ。シリアの国家としての立ち位置はともかく、
サッカーにおいて、アジアの発展と日本とのスムースな交流を願っております。┏〇))

※天皇杯2回戦…(´,_ゝ`)…クスクス…思いがけず楽しみました♪

とてもいえないやさしさ(83)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

天…の,,うは…σ(・ω・,,`)?なんだっけ?ソレ… [毬]

miniminiさくらロゴ.jpg

なんか、毎年やってる天皇杯というオープンカップがあるらしい

6/12,1830-1900ko,
第104回天皇杯2024,2回戦,

毎年、大抵、2回戦,3回戦でJ1クラブが何チームかヤられますww

3回戦は7月、16強は8月です^^♪

なんでかシラナイケレドモ、赤軍団はいないらしいよ。
へぇ~そう…( ˙-˙ )

よし、ここもまた( ̄ー ̄)。全試合、延長、PKを願おうww

そういえば、アメリカではU23が遠征中♪

midoru代表青猫基本.png

いきなりの発表ですが(;^ω^)、、今日の朝、BSで放送ですw

U23日本代表アメリカ遠征,強化試合,6/12,am9:05ko

U23アメリカ vs U23日本

Children’s Mercy Park in KANSAS,放送:BS-NHK,

(=^・・^=)

※日本代表2次予選のレビューは明日の記事で(^^♪

とてもいえないやさしさ(96)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

6/11,1910ko,アジア2次予選,日本代表 vs シリア代表 [毬]

手抜き八咫烏ロゴ小.png

北米ワールドカップ2026,アジア2次予選(最終予選進出は決定している)
6/11,1910ko,Eピスタ

日本 vs シリア

放送:フジ系, 2次予選最終戦,次の最終予選は9月から

予想布陣、、ひよって4-3-3に替えるかと思ったが、、
森保監督は3バック継続を明言。なので…。。こうか?

    上田
  南野  田中
旗手      堂安
  川村  遠藤
 町田 板倉 冨安
    谷

ふむ、ちょっと猫毬妄想も入ってますが、
さすがに前回よりはバランスを取りそうな気がします。
前回のミャンマー戦では、ファイナルサードのレーンに人が密集しすぎて
(9番)小川が仕事をする場所が無くなったってたです。
上田であれば上手くポストしつつ周りを活かしそうな気がします。
久保は怪我らしいのでハーフだけでしょう。
GKは現状のクラブチームの出来で谷にしましたが
森保監督は大迫を選ぶかもですね。

左WBに旗手を起用ほしい猫毬妄想が含まれていますw
それにしても、
サイドバックの招集が極端に少ない。。
3バックメインの試行が主題のIMWだったかな?
パリ五輪組待ちかも?。。佳史扶は不詳だが9月には治るだろうし…
大畑、関根、半田…。。五輪組はSBが豊富だしなぁ。。

いづれにせよ、この試合での怪我は無しですよ~(」・∀・)」ふぁいお♪

(=^・・^=)

※そろそろ…代表の刷新期だと思うけど…どうかな…森保君。。

とてもいえないやさしさ(93)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ