SSブログ

10/26~女子サッカー五輪予選。インド、ウズベク、ベトナム。 [毬]

なでしこロゴデフォルト02ミニ.jpg

なでしこ、パリ五輪の予選が始まります。

アジアの枠は2枠。メンバーは18人。

そのうえ、2次予選は国際Aマッチデーではない。

厳しい枠数と、少ないメンバー選考。

招集義務の無いクラブからの招集交渉。

まるで手足を縛って戦わせる大会ですよね~(;^ω^)。。

んが( ゚Д゚)。。それは他国も同じ条件(o'∀')b

ワールドカップで、世界に対して、

起きたら怖い虎,的なwそういう「なでしこ」は、多少アピールできた。。

が、結果は伴わなかった。(´-ω-`)。。

今更終わった事をゴチャゴチャと言いませんが、

あのグループリーグの3戦目、、

やはりスペインは手の内を見せず、余力たっぷりで試合してました。

もし、なでしこが、少し大人になって、スペインと同じ事が出来ていたなら…

少なくとも、決勝までの目もあったんですが(;^ω^)
※スペインは優勝している訳ですし…

ま、手抜きの試合しながら戦える状況では無かったですからね…
無理もない…(;^_^A

が、ワールドカップで勝てなかった分、五輪の結果は、重要度が増しました。

万が一も許されない。必ず、少なくとも決勝へ。。

その為には、予備予選も気は抜けない。

また、選べる最終メンバーは18人と少ない。

重複したタスクがこなせる選手は必須になってきます。

さ、。ここまでが予備情報。。まずは2次予選です。

飛ばし過ぎず。。且つ、盤石に。。淡々と予選を抜けましょう。

2次予選のメンバー選考は完了しています。(10/13時点)
下記

10月からのパリ2024オリンピックアジア2次予選 なでしこメンバー
※2次予選は12チームが3組に分かれて1回戦総当たりで争う。
各組1位と、2位のうち最上位の計4チームが来年2月の最終予選に進む。
GK
山下杏也加(I神戸)
平尾知佳(新潟)
田中桃子(東京)
FP
熊谷紗希(ASローマ/イタリア)
南萌華(ASローマ/イタリア)
石川璃音(浦和)
高橋はな(浦和)
三宅史織(I神戸)
清水梨紗(ウェストハム/イングランド)
清家貴子(浦和)
守屋都弥(I神戸)
遠藤純(エンジェル・シティ/アメリカ)
杉田妃和(ポートランド/アメリカ)
千葉玲海菜(ジェフ千葉)
林穂之香(ウェストハム/イングランド)
長野風花(リバプール/イングランド)
長谷川唯(マンチェスターC/イングランド)
宮澤ひなた(マンチェスターU/イングランド)
猶本光(浦和)
田中美南(I神戸)
植木理子(ウェストハム/イングランド)
藤野あおば→中嶋淑乃(広島)
※表記順は猫毬が独自に入れ替えています。
JFA発表はもっとグチャグチャw

今回、なでしこのメンバー発表は、フィールドプレイヤーを全てまとめたFP表記。

なでしこの、直近の試合、アルゼンチン戦で熊谷がアンカーで出場した事。

この2点からも推測できますね。やはり、重複したタスクの選手が重要。

一応、猫毬のイメージで、上からの表記を並べました。
DF/その他、サイドの選手、セントラルMF/攻守、アタッカー/ウイング。

アジア大会組からは、千葉玲海菜(ジェフ千葉)だけが選出。
※追加で中嶋淑乃(広島)も選出。

ふむ、他に突出した選手もいたが、いずれもマルチタスクからは程遠い選手。

2次予選後の親善試合で試してから…と、いう事になるだろう。
※谷川、大澤、、など。。

なでしこ経験者で10番を背負いキャプテンを担った塩越は、
元々、ケガ明けでのアジア大会。また、ポジション的にも、、
長谷川、長野、猶本、林、の4人を上回り、
尚且つ、マルチタスクをこなせなければ、選出は難しい。

また、国内組からは赤軍団からかなり招集されている。
アジア大会では島田も招集された。
赤軍団はカップ戦を逃し、次期リーグ開幕は11/18。
赤軍団は、その前(11/6~12)の期間に、
プレリリースされた女子ACLも参加しなければならない。
代表に4人招集したうえに、
ケガ明けでアジア大会で無理させた選手を考えれば、
これ以上の招集は出来ないだろう。
上記通り、この2次予選には招集に対する派遣義務はない。
厳しい選択ですが、今後の女子サッカーは、
ハードな日程とも向き合うことになるです。

さて、、2次予選の日程。


パリ2024オリンピックアジア2次予選,日程。(ウズベキスタン集中開催)

10/26,1900, なでしこ vs インド
10/29,2100, ウズベキスタン vs なでしこ
11/1,1900, なでしこ vs ベトナム

放送は調整中。。とのことです。。。(´ε`; )


(=^・・^=)


※(;^ω^)、、放送調整中て…なんだかなぁ…。。
とてもいえないやさしさ(87)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 87

コメント4

さすらいの話師

なでしこ。。。今度は"なでしこ"の冠がつくんですね。

正直、なでしこの扱いって酷くないですか??
サッカーって、そんな人気ないんですかね?

>鹿の監督=長谷健。シャチの監督=岩政。の方が怖いですよね~笑。
昨日で一番、笑えました。いや、、、乾いた笑いなら何度も。。。
by さすらいの話師 (2023-10-22 03:48) 

猫毬

なでしこ,の扱いではなく、
女子サッカーの位置づけが理解できている人が少ないんです。
・サッカーはホントはコンタクトスポーツではない。んでも実際問題「ぶつかりあい」はサッカーの重要な主要素。女子は男子よりパワーとスピードが平均的に低い。ゆえに、基本的な身体能力の差が出やすい展開が増えていく種類の競技。そう、思われがちだし、事実、なでしこが優勝して以降、その傾向は年々強まっていったです。んがしかし( *'w')b。今年のワールドカップでなでしこが見せたサッカーと、決して体格の大きな国ではないスペインの優勝。アメリカの早期敗退。イングランドの雑で荒いサッカー。今、女子サッカーは変革の時。そもそも、女子サッカーは男子より速度が遅い。そのうえ、女子にとっては男子と同じピッチは広すぎる。だもんで( *'w')bここダイジ
「男子と同じ戦術や、プレー、考え方はそぐわないんです。」
女子サッカーだから出来る事。ソレが女子サッカーの大きな見どころ。
ちゃんとサッカーを楽しめている人ならば、ソレが解っているはず。
極論。、今。。新しいスポーツが誕生しようとしているんです。
控えめに言っても、オフサイドトラップみたいな抜本的なゲーム戦術。
そういうもの(ソレに似たもの)が、今、女子サッカー界に出来かけている。
その先鋒を行くのがスペイン、日本など、
で、従来のパワー&スピードで押し切ろうとしているのが、
アメリカ、イングランド、カナダあたり。
どちらも取り込もうとしているのが、スウェーデンを中心にオーストラリアなど。
フランス、ドイツ、イタリアなどは、今迷ってるトコって感じでしょう。
猫毬くらいサッカージャンキーになってしまうと。
この構図だけで白米3杯食べれる♪゚~゚*)))モグモグ

女子サッカー、、今、むっちゃ面白い時代なのになぁ…。。
ま、一般的には、インパクトと(d゚ω゚d)オゥイェ感のあるスポーツの方が、
人気かもですけどね( ̄▽ ̄;)。。

※相変わらず、勝つ事にしか脳みそが使えない人は関係ないけどねw
そういう人は、なでしこが勝ち始めてから(観)れば、それでいいと思うです。

長谷健鹿。シャチ政。
おお、笑っていただけたなら幸いです^^。。
サッカーはいつでもどういう形でも楽しめるですよ♪
>乾いた笑いなら何度も。。。
…はい( ̄▽ ̄;)。季節がら喉はお大事に(*'∀'人)
by 猫毬 (2023-10-22 05:00) 

トモミ

「なでしこ」ですらなかった先のアジア大会でようやく女子サッカーに目が行き始めた超初心者の私ですが、今後とも色々と御教示ください。それにしても急激に冷え込んで来ました、体調等、崩されていませんか?

by トモミ (2023-10-22 06:31) 

猫毬

アジア大会の呼称については今でも納得いってないんですよね~(;^ω^)
主力組が国内で国際Aマッチをやるから…という理由は理解。
んでも、アジア大会に選出された選手の気持ちも考えようよ~って思うです。
せめて「なでしこ別班」とか名称付ければいいのにw。
その方が話題性も上がって親しみやすいのになぁ…。。
急に冬服ださなきゃ( ゚Д゚)って慌てたら、、
ずっとしまい忘れてた上着が、オープンクローゼットの端っこにあったw
ツいているのやら、ダしないのやら…┐(´д`)┌。。
(いや両方やろw)※寒いとメンタルも冷え込むんですかね。
急にメンタルダウンしてます~( ;'д`)
。。。風は気をつけてるので無事ですけど^^
by 猫毬 (2023-10-22 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。