SSブログ

富士山のてっぺんでサッカーすっかヽ(゚∀゚)ノ [毬]

富士山のてっぺんでサッカー.png

この記事がupされる頃は開会式が始まるなぁ…。。

ご訪問が遅れるかもです、┏〇))

開会式の後は、開幕試合、カタール vs エクアドル。

ホスト国のカタールは言うまでもない。

※ホントはいろいろ問題もあるけれど…(-_-;)あえて言うまい。。

エクアドルは、、日本代表とも調整試合として対戦してましたね。

ぶっちゃけ、エクアドルは、たいして強く無いです。(;^ω^)

が、しかし、このエクアドルやボリビアなどの代表チームは、

他の大会、ホーム&アウェイがある大会などでは、途端に強豪に変わります。

ボリビアの首都は標高3600メートル。エクアドルの首都は標高2800メートル。

志賀高原やアサマ2000とかに行った事がある人いますかね(^-^;

標高2000m程度でも少し動くと体のバランスが取れなくなるです。

さらに上の標高、富士山のてっぺん付近でサッカーするってイメージです。笑笑。マジカw

南米予選は当然ホーム&アウェイで行なわれます。なので…( ̄▽ ̄;)、、

まぁつまり( *'w')b.。ホームでは強く、アウェイではソウデモナイです。

まさに、お山の大将ですねぇ(^^♪
※あ、良くも悪くもです(´-∀-`;)

今大会、南米代表は、チリやコロンビアが予選敗退。

エクアドルが文字通り地の利をいかして予選突破してきました♪

※南米予選ではいろいろ揉め事が起きていますが、
毎度のことですので、気にせずドゾw。

どういう結果になるにせよ、大会の成功と、開幕試合のナイスファイトを願います。

(*^ω^*)

ワールドカップ2022カタール。開幕です(^^♪


(=^・・^=)


※エクアドル代表は、今回の南米予選のホームゲームのほとんどを、
標高がとっても高いスタジアムで敢えて開催しましたw。
ほんと、、サッカーってのも、いろんな戦いがあるよねぇ(;^ω^)

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 98

コメント11

さすらいの話師

>あ、、ちなみに、標高の高い所での試合は、慣れもあるけれど、その国の選手でも息苦しいそうです。笑笑。

そりゃ…そうでしょうね。。。でも、だったら、その選手は代表にはなれない気もしますし。。。ソレで選ばれても可哀想な気もします。。。

なんだか、W杯への興味を奪う足枷がついてる気がするんです。。。
この足枷が外れたときに、3倍のチカラでW杯に興味が向く気が。。。
by さすらいの話師 (2022-11-21 00:37) 

猫毬

あ、ああw。息苦しくはあるんですが、、
息苦しい事には慣れっこって事はあるみたいです。w
実際、南米予選では、ボリビア、エクアドルでの試合は泥試合になります。そういう意味では、エクアドルは泥試合に慣れている。という特性はあるかもしれません。それはそれで怖いかもですよね(^-^;、。

猫毬もW杯に対するモチベは低いんですが、
この大会が終わった後、、なんか…予感ですが、、
劇的にサッカー界に変革が起き始める気がしています。
なんでしょうかねぇ。ムズムズする大会?そんな感じです。

では開幕戦。いってきま~(@^^)/~
by 猫毬 (2022-11-21 00:47) 

zombiekong

始まるまでが長かったけど開会式はセンスも短かさもなかなか良かったです。
そして今視聴中の開幕戦!
カタールは攻撃のカタチが作れないじゃありませんか。
猫毬ソムリエの解説が欲しいです。
なんか色々波乱の予感で私はこの大会結構楽しめそうな気がします。
by zombiekong (2022-11-21 02:32) 

猫毬

猫毬もそう思ったです~♪^^。
オ~レ~♪オレオレオレ~♪って聴こえたw。
あれって世界的に認知されていたんだ~って初めて知りました(^-^;
開幕戦ですか?う~ん。。
順当、、というしかない内容と結果ですかねぇ…。
審判団はイランの人でした?も少しホスト国に有利な笛を吹くと思っていたのですが…
案外クリーンなジャッジングでした。ピッチコンディションは良好。温湿度も快適。
大会としては、良いスタートでした( *'w')b

試合の第一印象としては…カタール vs エクアドル。で、このパワー&スピードなのか…。。
こりゃあ、、Jリーグでしかプレーした事が無い選手には厳しいかもなぁ…。
日本のサッカーのレベルを上げるならJリーグのスピード基準を全体的に上げる必要がある。
そんでもって、日本に関係なくって話であれば、
カタールもエクアドルも、そもそも、自分たちでボールを回すってチームではない。
で、差が出たのは経験値と個々の技術の差でしょうね。
猫毬の妄想では、もう少しカタールの応援がスタジアムに響くのかと思ったんですが、、
案外、静かでしたね( ̄▽ ̄;)。アレだとホームアドヴァンテージは少ないかもです。

※ちなみに、たぶん…ですが、
現状のカタールに日本代表が勝てる可能性は30%ってとこでしょうw
by 猫毬 (2022-11-21 03:20) 

さすらいの話師

>オ~レ~♪オレオレオレ~♪って聴こえたw。
私は世界でオレって云うから日本もオレなんだと思ってました。。。

カタールって、あんな感じでしたっけ??
全く、パワーが違う気がしました。。。気合いが違うから??
あんなのアジアのスケールじゃなかったですよ。
でも、雑さがあって、日本だってヤレない相手では無い気もしますけど、楽に勝てる、もしくは押し込める相手じゃないですよね??

by さすらいの話師 (2022-11-21 15:48) 

tommy88

水泳では大きな大会直前まで高地合宿をします。
血液に頑張らせるようです。
ずっとそういう場所で合宿するとヘロヘロになります。
だから、普通の平地に、高地合宿並みに気圧を下げたプールがあります。
そういう合宿を見に行って、もういいよ帰ろと、心でつぶやいたことがあります。
カタール、開催国、開幕試合、ど緊張されたのでしょうね。

by tommy88 (2022-11-21 17:21) 

猫毬

ole~♪っつ~のは世界発信ですね( *'w')b
んで、あのメロディー?は日本産かもです。マチガッテタラゴメンナサイ__|\〇
カタール…頑張ってましたよね~(;^ω^)。
あのスピードとパワーだと、日本代表って気圧されること多いと思うんですよねw。
んまぁ、また対戦する機会もあるか…ふむ。カタールやUAE、オマーンなんかは、
もうきっちりアジアのライバルと思った方が良い気がします。
※うぃw雑さは相変わらずでしたね( ̄▽ ̄;)


あ( ゚Д゚)。そっか高地トレーニング…。
陸上競技でも多いですものね。なるほど…平地で弱いってのは違うのか、
むしろ普段より体が動く。。んでも平地に来ると強豪がふつ~に強豪になってしまう。
そんで弱体化したように見えちゃうわけですね…
そういうことなんですね~(;^ω^)
そうか、、最近の技術なら平地に高地環境を作り出すこともできるんですね?…
科学ってすごいなぁ…(その場所(高地環境施設)は猫毬も長居したくないですけどw)
カタール。頑張ってましたよね~^^。その割に歓声が少なかったような…w。
明日はドイツ代表の事を少し書きますが…お手柔らかにドゾ(;^ω^)
by 猫毬 (2022-11-21 19:00) 

トモミ

お疲れ様です!
何だか暇がなくてニュース映像すら見てませんが、まぁゆっくり見ます(笑)。
今夜は楽しい当直だぁ~(大爆笑)!!

by トモミ (2022-11-21 19:12) 

猫毬

のんびり見るのが一番です♪
思うに、ワールドカップは遠い国で日本の深夜にやってて欲しいw
※あくまでも猫毬の都合ですw。
そろそろ猫毬の毬熱…上がってこないかなぁ…。。
by 猫毬 (2022-11-21 20:45) 

さすらいの話師

>ワールドカップは遠い国で日本の深夜にやってて欲しいw

勝手にコメント奪っちゃいますけど、賛成です。。。
眠い目をこすりながら学生時代に見たW杯の影響なのか、深夜や早朝に放送されるのがW杯ですよね?東京オリンピックなんて、生活時間と被るから見難いったらありゃしなかったです。。。
by さすらいの話師 (2022-11-21 20:54) 

猫毬

それそれ(^^♪w
オリンピックもそうですよね~。。
深夜にマイナー競技に出くわして、好きになったり、、。
深夜ののりも手伝うのか、本来なら寝ている時間に夢中…w
東京五輪に関しては、
んまぁ新コロ禍で開催すべきではなかったと思うです。
何百兆負債が出ても辞退すべきでした。
※もちろん選手たちの活躍は素晴らしかったですが…^^
by 猫毬 (2022-11-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。