SSブログ

ドイツはこんな感じ。っス。 [毬]

日本 vs ドイツの試合が迫ってきましたね。23日22時~

グループリーグにおいて、ドイツ代表の狙いは,はっきりしています。

グループEを首位通過して、ベルギーやブラジルのいるブロックから離脱したい。

この「一念」でしょうw。そらーまぁそうですわなw。スペインも同様の筈です^^;

主なフォーメーションは、こうです。

ドイツ2022.png

4-2-3-1や4-3-3の時もあるんですけど、ここでは3-4-3で表記。
※(どのみち戦術は高度なプレススタイルに変わりはないです)

スタメンは猫毬主観で予想しました。

攻撃の際、GKノイアーは、主にサイドからビルドアップを図ります。
そうでない場合、、(コレが主戦術)。

1、ボールを大きく前線へ蹴りだします。
2、相手選手、または味方選手が弾いたボールを、中盤の4人が回収します。
(この戦術では、なんなら、中盤の選手は、その為にだけ存在します。)
3、回収した位置から攻撃開始。今度はボールを回しながら攻撃します。(攻撃速度は上がる)
4、奪われる、もしくはシュートで攻撃を終えた場合、定位置に戻り、繰り返しです。
5、両チームに得失点が生まれない限り、ほぼコレです。
※簡単に言ってしまえば、中盤のセンター付近は、ボールを回収して、
攻撃の開始点。と、してだけ存在していて、ビルドアップする際は使いません。
コレが、ハンジ=フリック監督お得意のストーミングってやつですね( *'w')b
クロップのゲーゲンプレスを発展させたスタイルです。

日本代表から見れば、ドイツ陣内に大きいスペースがありますが、、

そこを狙うだけの余裕を与えて貰えるかどうかってとこでしょう( *'w')b

稚拙な森保の戦術眼でさえ、この相手に対して、中盤のセンターでボールを保持すると、

プレッシングで奪われて逆にショートカウンターの連続攻撃をされてしまう。

そう考えて、引いて守ってカウンター狙える。そういうメンバーを揃えたんだと思います。

※この対戦だと大迫は役に立ちませんからね(;^ω^)。
コスタリカ辺りには有効だと思いますが…。

で、ですね、このフリック監督のストーミングって考え方は、

ラグビーなんかに似てるんです。( *'w')b


ボールを保持しながらポゼッション率を高めて主導権を握る。ソレとは真逆というか、、

保持率うんぬん以前に、、とにかく相手陣内に侵入する。そのためにロングキックで、

ボールを相手に奪われるリスクを厭わない。

とにかく相手陣内により効果的に多数の選手が侵入する。

ラグビーやアメフトのように「相手陣地に侵入する」「ゴール地点に近づく」

ボール保持率より、相手陣地の侵略を優先する戦術です。

ボールを奪うのは、相手陣内に侵入してからで良い。
※もちろんボール奪取能力があってこその戦術です…(;^ω^)

攻撃を始める「開始点」を、より前方に設定する方が優先。

その方がリスクが低く、攻撃成功率が高い。ポゼッション率が低くても関係ない。

得点(または、ボールがピッチ外に出る状況か、

相手がボールをコントロールできる状態で保持)したら、

また定位置に戻り、ロングボールが蹴れる状況になるまで密集ディフェンス。

このストーミング戦術。じつは(;^ω^)自国民には不人気です。笑笑。

ハンジ=フリック。名将なんですけどねぇ…w。

現ドイツ代表は、ここ十数年でも最強と言われるメンバーです。にもかかわらず。

なんだか、消極的な安全策みたいな戦術。派手さが無いって事でドイツ国民は否定的。

せっかくの最強メンバー。もっとガンガンに攻めようよ~!。って意見が多いようです。

また、今大会はカタールとの時差で開催日時などで盛り上がりに欠けているそうです。

ドイツ代表にとっては次戦がスペイン戦。

初戦からフルメンバーを使ってくるか、、そのあたりは判らないですねぇ。。

んでも、どのみち、このフォーメーション相手に、鎌田までボールを繋ごうとすると、

見事にプレスで狙いうちにされて、カウンターを受ける事が多くなるかと思います。

んなので、コレ推奨。

  三笘  伊東

    鎌田

  守田  遠藤
伊東洋 板倉  富安
  谷口  吉田 
   Sダニエル

7枚で守って前へドッカン作戦♪。以外に、こゆ~方がうまく行くもんよ?w

この「ドッカン」の最中になるべく多くの回収隊を前線へ上げられるか、が勝負どころ。

うまくいけば、三笘、伊東、鎌田の3人なら、なんとかしてくれるでしょ♪

※三笘の回復具合にもよりますが、本人的にはぶっ倒れるまで戦(ヤ)るでしょうよ。

(でも、森保は控えで使うんだろうなぁw)


(=^・・^=)


※ガッツリ守られると、意外にドイツは脆い。
日本代表からすれば3戦目のスペイン戦は非常に分(相性)が悪い。なので、、
3戦目までにスペインが当確。または落確していて欲しい。そのためには。
初戦のこのドイツ戦。ドローではなく、勝利が欲しい。
最低でもドロー。って事は念頭に置いておくとしても、
当たり前の話ですが、勝てれば、かなり決勝トーナメント進出に近づきます。
運が良ければ第3戦。敗退が決定しているスペインとの対戦とかで、
スペインに勝って首位で、逆ブロックへの離脱が可能になります。

※ま( ̄▽ ̄;)、。。ぶっちゃけ、戦術うんぬん以前に、個の能力でヤられる可能性の方が高い…。
んでも、ソレ言っちゃうと、全試合、そうなっちゃうw。

とてもいえないやさしさ(102)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 102

コメント8

トモミ

ラグビーに似ている…アップ&アンダーですね、確かに!

相手にボールが渡っても、回収率が高ければ問題ナシと。

最後の一行、全くもってその通りですが笑えない(笑)?

by トモミ (2022-11-22 06:55) 

猫毬

あい( *'w')b.ぶっちゃけゴロパンも使いますが…w
んがしかし、仰るとおり、日本代表相手に、その戦術で来ない気もするんです(;^ω^)
ノーマルでジワジワ来られたら…さすがに厳しい相手になります。
本末転倒な話ですが、主戦術(本気)で来てくれた方が勝機があるかもという状況。
どうなりますかねぇ。ちなみに、今、アメリカ vs ウェールズを見終えました。
激闘だったなぁ…少し感動してしまった…( ̄▽ ̄;)
by 猫毬 (2022-11-22 07:36) 

さすらいの話師

>ま( ̄▽ ̄;)、。。ぶっちゃけ、戦術うんぬん以前に、個の能力でヤられる可能性の方が高い…。

組織で、お行儀よく攻めてくれる方が嬉しいですよね?
ドイツあたりは初戦だと、ムリしない気もするんです。
後半勝負で、ゼロゼロで推移しそうな気もするんで、日本は前半から飛ばすんでしょうね。。。

前線の三人は、明らかに狙ってるでしょうし、後半から三笘選手なら、可能性はゼロじゃないですもんね。

ドイツでも、盛り上りはイマイチだと、何なんでしょうね??
by さすらいの話師 (2022-11-22 08:59) 

PopLife

案外日本。イイ処行くうんちゃいます?
by PopLife (2022-11-22 09:25) 

猫毬

う~ん(;`・_・´)。やはり、飛ばさないドイツと序盤から行く日本。
そういう予想が大半ですねぇ…。。。
日本代表的には、後半きっちり守り切れるんなら
ツッコんで入っても良いとは思うんですけどねぇ…。
飛ばした上に、逆に失点して沈むってのはW杯ではよくある話( ̄▽ ̄;)
前線のアタッカーには猫毬も不安は無いんですが、、
それ以上にそこまでボールが渡るのか?って方が気になりますw。
※欧州人は酒が飲めずに週末以外にやるサッカーにはブーイングをします( *'w')b
(今話題の人権うんちゃらも、ただのやつあたりです( *'w')b)
(リオ五輪の時には沈黙してた欧州人が騒いでいる理由ですw)
(アジア人ヘイトしてた欧州人が、よく人権とか騒げるな…┐(´д`)┌…)


いいとこまで、、いって欲しいんですけどねぇ…( ̄▽ ̄;)
4強まではいってほしい。。
by 猫毬 (2022-11-22 17:31) 

猫毬

( ゚Д゚)!!水縞ぁ!!
by 猫毬 (2022-11-22 21:17) 

kome

今回、少しサッカー見てみようかな。
関係ないですけど、田嶋会長という人の発言に個人的にあきれています。

by kome (2022-11-22 22:46) 

猫毬

お♪この大会は良くも(悪くもw)、
サッカー界の潮目になる大会になるかもですので、
ハイライトだけでもドゾ(^^♪
田嶋会長は、いわゆる利権椅子にへばりつく老害系の人です。
んまぁぶっちゃけ今の日本代表の強化が進まないのは、
この人のせいです( *'w')b.早く重い腰を椅子からどけて欲しい…。
※発言も下手なんですよね~(-_-;)。
by 猫毬 (2022-11-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。