SSブログ

U-21日本代表 U23アジアカップ準決勝,ウズベキスタン戦 [毬]

U21日本代表202206U23アジアカップ準決勝ウズベキスタン戦.jpg

(なう、6/14,16:43)日本代表 vs チュニジア戦前です。

チュニジア戦の展望は、、ってか、この記事がアップされる頃、試合は終わっている。
基本的にどうでもいいさねw
※追記。ドキドキしました(;^ω^)。日本代表にも良い時間帯があって、、まさか( ;゚─゚)……
まさか…チュニジアが日本に負けるのか?とか思っちゃったw
さすがに順当に試合してくれました♪ありがと~チュニジアぁ~( ´∀`ノノ☆パチパチパチ

さて、本日6/15の25時~(6/16AM1:00~)《日本時間》

U23アジアカップ準決勝。放送DAZN。

U-21日本代表 vs U-23ウズベキスタン代表

勝てば決勝へ、負ければ3位決定戦へ。
オーストラリアかサウジアラビアとの対戦になります。。

※ここにきて、新コロ陽性者が発生。離脱組が主力で無ければ良いけどなぁ…。
ウズベキスタンはホスト国。インテンシティも高くフィジカルに優れている。
主力を欠けば難しい試合になるかもしれない…。

ふむ。罹患者は徹底隔離安静。他はふぁいお~です(* ̄0 ̄)/


(=^・・^=)


※細谷、鈴木唯人、斉藤光毅、チマ、松岡大起、半田陸、山田、チェイスアンリ、彩艶。
、、勝手な良いようだが、、陽性者が上記以外でありますように(*>人<*)。

とてもいえないやさしさ(96)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 96

コメント7

さすらいの話師

チュニジア戦はスコアほどの差は感じませんでしたね。

あのチュニジアの遠藤への凄まじい警戒が、ビックリで。。。
アレで遠藤は怪我なし、なんでしょうかね??
遠藤の処でボールが落ち着けば、日本も互角にW杯戦えるんじゃないですかね?

ただ日本側の守備面での連携ミスというか最終ラインへの圧力を見ると日本のコトを研究して来たんでしょうね…そのまんま失点してしまったのは、チュニジアの狙いがハマった感じがしてて。。。
by さすらいの話師 (2022-06-15 09:03) 

トモミ

コロナ陽性者、更に増えて計選手3名スタッフ1名とか…
心配ですがこればっかりは心配してもどうにもならない。
これ以上感染拡大せず、怪我なく帰って来てくれれば!!

フル代表、いい時間帯に決めてたら勝ってたでしょうけどそれが出来ないのが今の日本(笑)!
全然、笑ってる場合じゃないんですけどね(怒)!!

by トモミ (2022-06-15 09:22) 

猫毬

うにゅ(;^ω^)。日本代表側から見るとそう見えますです。
チュニジアからしてみればスカウティングで攻略する。って姿勢が明らかでした。
一方、日本代表のスカウティングは微塵もなく、課題も無く、改善も無い。
ワンボラの遠藤は狙われ、ビルドアップ時の繋ぎの場所に圧力かけられてバックパスを狙う。
典型的な日本潰しです。三笘のドリブル…は(;^ω^)さすがでしたが、
ソレでもチュニジアなりに対処はしてきましたから、、
チームとしての強度が「分析能力」のある方が上。
と、いう事がキレイに立証された試合かと思います。
遠藤の処でボールが落ち着かなければ、、逆に何もできない。そう分析されてるです。
攻撃も同じく攻略されています。再度からクロスが何本入って来ても怖くない。
当然、バレちゃってるです。

少し違いは有れど、五輪でスペインがやったのと同じことを局地的にチュニジアがやった。
そういうことだと思います。

チュニジアは、戦力的には、
中東やアフリカのクラブ在籍選手が多数。欧州でもトップリーグの選手は少なく、
それでも、ここまで分析されれば互角以上に戦闘してきます。
ワールドカップの本番となれば、チュニジアにコレが出来るなら…。
さて、どうなることやらw。┐(´д`)┌。


U-21は意図的に主力とサブとの格差を埋めるように作って来てあるので、
戦えるとは思うのですが、さすがになぁ(;^ω^)、、どうですかね。

チュニジアは、日本代表に対して、スカウティングの精度を課題として試合をしました。
勝敗は別として、調整試合としては「成功」でしょう。
一方、日本は、、、なにも意図を感じませんでした。(。-`ω´-)ンー…。
by 猫毬 (2022-06-15 11:59) 

さすらいの話師

それでも、日本もスカウティングの対象になってるんですね?

チュニジアが、そんなに本気で試合に挑んで来るとも思いませんでしたし。日本が負けたんですけど、日本のサッカーも悪かないってのが再認識出来た試合でもあった気がするんです。

で、それなのに裏方は。。。って課題は残ったままで。

あと私、正直いって遠藤はオトリでワンボランチさせられてて、他に何か手があると思ってました。本気で浅野だったコトにも( ゚д゚)ビックリです。。。
by さすらいの話師 (2022-06-16 01:26) 

猫毬

きっとワールドカップに出場する国のほとんどは全ての国の分析はするでしょう。
まぁ、たしかに(;^ω^)そのうえで「深い分析不要」って代表チームもあるでしょうけれど…
日本代表は、その「深い分析不要」組に入っていそうな気がします( ̄▽ ̄;)。

日本が敗戦した事は問題では無いでしょうw。ま、勝っても関係ないですがw。。
問題は、ビジョンをもって試合に臨んだかどうかですね。
その点、、、うーん、まぁ三笘のインタビューがかなり大きく取り上げられています。
今まで森保のダメなとこを誰も直球で言ってこなかった部分を言っちゃったwて感じですね。
代表チームなんで「個人戦術」の熟成にも限界があるとは思うんですが、、
それでも森保には3年以上の時間があったのに、何もしていない。
当然、ほぼほぼ個人戦術ゼロです。

猫毬の個人的な見解ですが、昨今の流行りの個人戦術理解度が高い、
三笘、田中碧、冨安、久保、伊東、堂安、伊藤洋、あたりを軸にしたチームが組めれば、
日本代表も、かなり可能性が出てきます。
なにせ、ドイツやスペインからしてみれば、ほぼノーマークで良い代表チームだった日本w。
いきなりサクサクと選手が動き始めたら止めようがないでしょう♪
(ぜひ、見てみたいw)

フォワードもスタメンも、
総出場時間と森保メモに書いてある贔屓レベルで決まってそうな気がしてならない(;'∀')。
「なるべく平均的に起用して、あとは贔屓目選手にチャンス多めで~」
くらいしか考えていないでしょう。

猫毬的には、、上田がいない状態なら、、どーせハイポスト使わないんだから…
コレでいい。
     堂安
三笘 田中  久保 伊東
   板倉  遠藤
  伊藤 谷口 山根
    Sダニエル
あw、遠藤と板倉が逆かな?w。
ハイボールを使用したい時だけ、田中碧をトップに張らせればいいだけです。

ワンボラのカタチってのは、ワンボラの脇を「ワザと」空けておくことに意義があるんです。
んまぁ水色さんと同じ理屈です。
攻撃し易そうな場所をチラつかす事で相手の攻撃の選択肢を絞るんですな(o'∀')b
もしかしたら、今回もそのつもりだったかもですが、遠藤に2枚つけてきたんで、、
ピッチ上で修正が必要だったです。ソレが出来なかったですねぇ~w。

森保に批判が集まるのは当然ではあるんですが、、森保からしてみれば、、
「文句があるならクビにしてくれ」って言い分でしょう。
なので、協会に問題があるって理屈ですよねぇ…┐(´д`)┌。

浅野は…SHOWサッカーとかあったら、、面白いのかもなんですけどね~(笑)。
by 猫毬 (2022-06-16 02:06) 

さすらいの話師

>浅野は…SHOWサッカーとかあったら、

ある意味凄いですよね?エンタメサッカー!
あんだけ、突っ込むシーンが作れるのは。。。
by さすらいの話師 (2022-06-16 17:43) 

猫毬

パス出す方も結構アカラサマに…的な。。。w
逆に、超絶テクニシャンがゴール前で、、
むっちゃシュート打たない打たないwwとか、。
by 猫毬 (2022-06-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。