SSブログ

東京オリンピック と ピクトグラム [猫毬]

ピクトグラム猫001.jpg

東京オリンピックってきくと、色々なものが作られた。

そんなイメージをします。

首都高速や新幹線。各種競技場。ユニットバスもオリンピックがきっかけ。

また様々なものにオリンピック〇〇と名付けられて、
長い事、その名称が通用してきました。

少年時代まで生まれ育った町の近くには、
「オリンピック通り」ってのがありました。
子供の頃は、自然にそう呼んでいましたが、今は呼び方も違います^^

東京オリンピックで作られたモノの中の一つに、

「ピクトグラム」

が、あります。

イラストはもちろん猫毬オリジナルですがw

随分と苦労して作られた、このシンボルマークは、
開発者たちが著作権を自主的に放棄したことで、
世界各国へ広まりました♪♪

偉業、、とまではいかなくとも、
確実に文化の発展と進歩の息吹が感じられます。

うーん。
なんでだろうな。。。。

来年の 東京オリンピック2020 

このワクワク感は全くない。。。。。

んまぁ、、、この社会じゃなぁ……。。。

絶望的な社会と裏腹に、

猫毬ピクトグラムは楽しそうだぜ^^@いえーい♬

猫毬も先人に習い。この記事のイラストの
ピクトグラムの著作権を放棄します♪♪www

@119
とんでもないやさしさ(119)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 119

コメント17

zombiekong

これは猫じゃらし競技ですね。金メダルはゆきちさんかちぃさんか、猫毬さんも得意ですか?
by zombiekong (2019-04-23 00:37) 

猫毬

ばんにゃ^^zombiekongさん♪
猫毬はスタミナ無いですw
ゆきちさんもちぃさんもメダル狙えそうw
@^^@
by 猫毬 (2019-04-23 00:59) 

ChatBleu

ピクトグラムに限っていえば、当時もそんなに盛り上がってなかったかも、ですよー。実際に見たわけじゃないからわからないけど(^^;;
猫じゃらしピクトグラム!他にも猫飼い競技がありそうー
by ChatBleu (2019-04-23 05:53) 

ニコニコファイト

猫じゃらし選手権面白そう^^
by ニコニコファイト (2019-04-23 06:45) 

すーさん

おおお、オリンピックは日本中におおきな影響を
もたらしてくれてたんですねー(゚o゚;;
首都高速、新幹線まで…知らなんだ〜
ピクトグラムはいいデザインを発明しましたよねー
各種看板・表示の類が分かりやすいのも5輪のおかげとは…
バルセロナオリンピックのがキレイでカッコよくて
印象に残ってます^^
猫毬さんのピクトの競技がいつか正式種目になったら
オリンピックぜったい見るのになぁ
ゆきちさんが国を代表して戦う姿が見える…^^
フィギュアスケートのペア見たく
お互い息のあったコンビネーションで
会場を大きく笑わせて高得点!見てみたいー(=´∀`)人(´∀`=)
by すーさん (2019-04-23 07:37) 

ニッキー

猫じゃらし競技、あれば絶対に観に行くのに♪( ´▽`)
私の場合は振っても相手してくれないから
強者の技を勉強したいです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-23 07:40) 

kou

2020はあまり関心がありません。自分は自分の事が精一杯でオリンピックどころではないのです。非国民ですね・・・。
でも、猫じゃらし競技は関心が大ですよ!

by kou (2019-04-23 07:42) 

りみこ

ピクトさん、写真集を出してますねw
面白いですよね
見てしっかりわかるのが素晴らしいですよね
by りみこ (2019-04-23 09:03) 

ma2ma2

見た目ですぐに判るところが良いですね!
by ma2ma2 (2019-04-23 10:22) 

Boss365

こんにちは。
前回東京オリンピックのピクトグラム制作ドラマ・ドキュメンタリーを観た事がありますが、当時の生きの良いデザイナーが迎賓館?の地下で田中一光・横尾忠則などが参加して突貫制作?世界的にも素晴らしいピクトグラム制作。ここから日本のグラフィックデザインは一気に飛躍した感じです、一時黄金期?を作りました。「非常口マーク」も日本のものを海外で使われています。東京オリンピック2020に過度の期待はないですが、ここから羽ばたく選手・関係者が出ることを願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-23 11:07) 

カトリーヌ

そうですね...
来年だけど実感もないし、ワクワク感もないかな^^
今のところですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
猫毬ピクトグラム、すばらしいですーーー♪
一目でわかりますもん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
by カトリーヌ (2019-04-23 11:56) 

ゆきち

わはは、私、日本代表になれますかね?!(≧▽≦)
毎日トレーニングしているのだけは間違いないです^^
ワンコさんのアジリティみたい・・・あ、競うのは飼い主側のじゃらしを振る腕か(^▽^;)
ピクトグラム、ニャンコの踏ん張った足が抜群です♪
by ゆきち (2019-04-23 12:28) 

marimo

ワンちゃんとフリスビーの競技ってありましたよね。
ならば、猫的にはこんな競技があったら燃えそう(笑
確かに、ゆきちさんやちぃ姐さん出場枠に入れそう♪

by marimo (2019-04-23 13:00) 

kiki

『猫じゃらし競技』ゆきちさんとちぃさん、
人混み苦手でも観戦しなきゃ(笑)
ニャンさんの伸び〜に信頼感が出ています(笑)
by kiki (2019-04-23 14:45) 

猫毬

こんにちにゃ♪
わぁ、コメントいっぱい( ^ω^)ありがとにゃあ♪

ChatBleuさん♪
うみゅ^^;盛り上がりって意味では、、
首都高とかユニットバスも
その時点では、
盛り上がりは無かったかもですねぇw
その後の汎用性は高かったですが^^;

ニコニコファイト♪
じゃらし選手権♪ww
ググっても出てこない^^;
どこかで既出かと思ってたんだけれどなぁ(笑)

すーさん♪
うみゅ^^武道館とか江の島のハーバーとかもです。
ずいぶん頑張りましたよねぇw
当時の日本の産業っぷりが伺えます。
ピクトグラムは少しずつ形を変えながら、
オリンピックや国際大会で、今も利用されています^^
じゃらし競技って、、あったら凄いなぁw

ニッキーさん♪
猫じゃらし競技って無いんですねぇ…^^;
まぁ実際あったら、現場の猫管理は大変w
ニッキーにゃんは温和そうですから^^;w
じゃらすのは難儀そうですねぇ(笑)

kouさん♪
うみゅ。来年開催なのに、まだ実感わかないです;;
猫毬なんて元号にもあまり関心が無いw
じゃらし競技があったら面白いなぁ(笑)

りみこさん♪
写真集なんて出てるんですね!
画像検索でググったら猫毬のは既出してなかったwほ。
とっても似たのはあったけれど^^;w

ma2ma2さん♪
国際的に使用されているのは良いですねー^^

Bossさん♪
猫毬も観たですよー^^
池上さんも説明してたーw
後の有名デザイナーが短期間で泊まり込みで作成w
東京オリンピックから羽ばたく選手が出るのは、
既に未来の事実でしょう。
(日本人とは限りませんが^^;)
んでも文化的発展ってなると……
不安要素が多い気がします( ゚Д゚;

カトリーヌさん♪
ああ、同じですねぇ、実感わかない。
きっと日本中が、「え?いま?五輪?」だからかも…
始まれば始まったで自分の中では
盛り上がるんだろうけれどなぁ…w
ピクト出来、よく見ると荒いんですけどねw
ありがとにゃあw

ゆきちさん★
あ、代表選手だwwこてゆきペア(笑)
んでも大会は今のところ調べても出てこないわぁ、、
作っちゃいます?ww
じゃらしで到達点の高さを競うくらいなら…
なんかできそうな気が、、、
んでも、、脱走にゃん対策も大変そう( ゚∀゚; )

marimoさん♪
おお、わんさんフリスビーは、
なんかありましたねぇ^^
海辺や公園で見かける、
ハイソサエティちっくなやつw
猫じゃらし競技出来たら、流行りそうです?w

kikiさん♪
猫じゃらし選手権、日本代表ってなったら、、
猫毬は忘れられるんだろうなぁ(笑)(笑)
テレビで観戦しようかなw
by 猫毬 (2019-04-23 15:26) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
どうでも良い事だけど、小生が観たのは数年前?
BS・NHKのスペシャル番組でした。
「オリンピックをデザインした男たち」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-23 20:12) 

猫毬

猫毬もそれかなぁ……確か、、
その当時でさえ「少しイっちゃっている」
若いデザイナー11人を勝見さんが集めたってw
なので既に新進気鋭の若手デザイナーだったのよね^^;
横尾さんとか、後も凄いんですよね^^たしか。。
猫毬は美術に浅学なので、
あまり知らにゃくて恥ずかしいですけれど^^
by 猫毬 (2019-04-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。