SSブログ

捜索結果(追記分を再公開) [猫]

emi さんから、にゃんさん脱走情報あり、
ネタ元「★拡散希望★兄弟猫脱走【千葉県我孫子市】 」
サイドバーに張りっ付けますた♪
ぽちさんとこでは、アドレス、緊急連絡先まで公開してます。
追い詰められているぽちさんの事考えると、胸がえぐられるようです。
どうか、ほんの少しだけでも、お力お貸しください。

かぶりネタごめんです^^;

昨日午後の、探索トリマ終了。あぢぃよおぅ。><
長袖長ズボンはあづい上に聞き込みで怪しまれるよぅ(笑)
あのにゃん達が、想像の範囲内で、ふつーにその場所から脱走したのなら…
って仮定で調査しました。その仮定、残念ながら確率は低いでしょう。
んでも低い確率を捨てる訳にはいきません。かかっているのは命です。
あっつい捜索になりそうだがべやぁ><
IMG_1339.JPG
まず、現地の南にある手賀沼です。
IMG_1340.JPG
さーって、このあたりからリリース可能性あり。
IMG_1347.JPG
前の通り、付近の道、
IMG_1348.JPG
IMG_1346.JPGIMG_1349.JPGIMG_1345.JPG

うーんと、デジタルな意見として、
捜索の時刻は16時ころ。
西日がまぶしく暑さはピークではないにしろ厳しい。
猫もどこかでおとなしくしてるだろう。1匹たりとも遭遇しませんでした。
近所は国道に面した静かな住宅街、猫がいる気配は皆無でした。
これ室内外も含めて、猫飼い、いないんじゃない?と思えるほど、、猫に無縁の地。
国道は1分かからず歩ける位置、、、
IMG_1350.JPG
IMG_1351.JPG
少し土手に上ってみた。
IMG_1353.JPGIMG_1352.JPG
うーん。時間が経っているとはいえ、国道沿いに猫が住み着くことは考えにくい。
ただし、国道は、、、
IMG_1355.JPGIMG_1356.JPGIMG_1357.JPGIMG_1358.JPG
IMG_1354.JPG

越えていても、まったく不思議はない。
雄猫はなわばりに敏感な上、車にあおられてって話ならじゅうぶんあるだろう。
ただし前述通り、野良ネコは、ここらには、ほぼいないと思ってよい。
なんだろ。。好みの問題だが、猫毬は、、ここには住まないだろうなって思った。
国道と逆側探索。
IMG_1359.JPG
IMG_1360.JPG
逆側は森。と、思いきや、中に公園かな。その先にマンションか。
石垣の上にフェンス。フェンスの下には猫すきまは微妙だ。
野良ならフェンスは軽々上るだろう。
移動しよう。。。
この森の向こう側だ。。。移動しつつ見ていこう。。
よくある、アパートの階段下や、駐車場のわきにある猫餌の痕跡は、
怖いくらいに0だ。猫除けのペットボトルは少ないが、これは多分。。。
のら猫がいないから…。。。かも。
なんか徹底してる。嫌な予感するなぁ。。。
さて移動完了、大型マンションのまさに入り口部分。
IMG_1361.JPG
…やはりか。。
IMG_1362.JPG
kinsi.jpg

……。
なるほど…。

うん、気にしてる場合ではない。。。
元の場所に戻りつつ、、、

聞き込み開始。。。
まずは通りすがりのご年配のおばあ様。
「駅の向こうにはいるみたいねぇ」
次は公園でキャッチボールの、、中学生?
「この辺はいないっすね、駅がやばいっす」
もひとりおじさま
「いやー全然いないね」

ふむ。
駅に向かってみよう。。。
ちょうど飲食店の開店前準備の時間。
「いやー見かけないねぇ」
「え?ああぁ?知らない知らない。なに?あんた?」
……。
うむ、くじけている場合ではないな…。
でも、こりゃあ、逆口か?。。。

うむ、でも、もうあかん。。。ハートが持たない><。
、あの少年たちの証言を信じて、逆口に繁華街がありそうなら、
そっちに後日向かおう。

総括。
失踪付近及び近隣の大型マンションは、外猫を排除する傾向にある街。
駅前の魚系の居酒屋の仕込中などにおいても、、猫が近くにいる雰囲気無し。
もちろん、今日たまたま。って事も大いに可能性はある。
んが、にゃんが餌場を求めて駅方面へ行っていたら、
優しい街であれば地域猫になっているだろう。
その可能性は信じたいかも。。。

今後は保護主さんが、チラシ等の配付をするかしないかの判断次第。
状況次第では、、配布もなしかもです。

とりあえず、次の捜査は、駅近辺で生きている可能性を調べようかな。

でわでわ^^。チカレタw

気遣ってくれている人…。。
なんも言わんでも。届いてます。
本当にありがとう。

おまけ、
うちのアパートのアイドルにゃん♪
aidorunyann.jpg
住人みんなに懐く♪
と思っていたら、、、
ワンちゃん飼っているお宅のおばさまからは逃げちゃうそうな(笑)
ざんねん><
猫毬にはあまえる((ノェ`*)っ))
aidorunyann2.jpg

うーん 癒される♪



※ウチの住人さんの飼ってる人ー^^これ見てたら言ってくださいね^^
消去希望承ります。(´・д・`)ゞゴメンチャイ






@124
とてもいえないやさしさ(69)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

とてもいえないやさしさ 69

コメント20

(。・_・。)2k

飼い猫なら そんなに遠くへは行かないでしょう
近所の軒下に居る気がしますよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-10 04:36) 

猫毬

直後なら、そうだったんですよねぇ;;
8っか月経っちゃってますからねぇ><悲しい事です。
一応、だめもとで、猫皿とトラップ餌してみようかな。
なんか、自治体でえさやり禁止になってるみたいで、
こっそりですけどねw
by 猫毬 (2018-08-10 04:42) 

猫毬

みなさん。niceポチしかできないブログもあったのに、、
いっぱい来てくれてほんとありがとですよぅ;;感謝感謝♪

by 猫毬 (2018-08-10 04:43) 

ぽちの輔

食べ物を求めて移動してるかもしれませんね。
食べなければ生きていけませんから^^;
by ぽちの輔 (2018-08-10 07:08) 

ChatBleu

難しいですよねぇ。
張り紙とかチラシとかで情報収拾した方がいいかもーって思います。
by ChatBleu (2018-08-10 07:17) 

猫毬

おはようございます♪ご訪問ありがとです♪

そうですよね。問題はどこで食を確保できているか、と、いう事です。
今回の探索では、そこの調査も兼ねてはいたのですが、
近隣から、猫がいるという情報そのものが得られませんでした。
全ての場所を網羅は出来てはいないものの、
家猫がいきなり外に出て捕食できるのか、と言う問題もあります。
引き続き、駅、食事を与えられそうな場所の調査をしたいと考えています。ありがとうございます。

うみゅー><むずい。。のです;;
彼らがリリースされた場所が、我孫子市という事で、
確定情報が得られれば、
もう、すでにその動きに至っているでしょう。それでも、
仮に我孫子市全域にちらし。という事になれば、
それなりに費用も掛かります。
もちろん成果が上がればそれでも成功と言えますが、
極論、札幌でリリースされていたとすれば、、、ぬーん。。。
その可能性を考えると、全国に張り紙をするわけにもいきません。
なので、厳しい状況なのです。
現状、ネットでみなさんに拡散していただくのが、最良なのです。
ネットは距離を飛ばせますからね。。。
出来る事ならば、ご協力お願いします。
ありがとうございます;;


by 猫毬 (2018-08-10 07:34) 

ニッキー

時間が経ってるから、捜査範囲が広くなっちゃいますもんねぇ(*_*)
チラシを貼るとかすれば、もしかしたら・・・ってありますが。
どうか、今家族されてる方が、保護された方達が
兄弟猫を探してるのを知って、メールでも良いから
「うちで元気にまったり遊んでますよぉ( ^ω^ )」って
写真付きで連絡をくれますように(_ _)

by ニッキー (2018-08-10 07:43) 

猫毬

ああ、それです^^@
ネットを見た人が、今はうちのこですー。
が、もっともハッピーなのです(*^ω^*)
ほんと、それを願うばかりです;;。
ぬぅ。。。あんまり焦らすと、、、
画伯がこの子たちの絵を書いちゃうぞ?www
(あ、じょうだんですよ?ww)
by 猫毬 (2018-08-10 07:52) 

emi

猫毬さん、捜索ありがとうございます。
夏のこの時間帯だからなのか。
脱走したのではと考えられる周辺には猫居ないんですね。
地域猫さんのお世話とかしている方が見つかるといいのだけど。
ぽちさんのブログにチラシに使えそうな画像がUPされてたけど
地域特定が難しい現状ではネットでの拡散が1番なのかな。
私、ほぼほぼ使っていないアメブロ持っているんだけど
そっちにも転載してみようかな?
目標は見かけた方、保護してくれた方からの連絡ですものね。
サイドバーもですね。私も準備しよう!!
by emi (2018-08-10 09:37) 

ちぃ

探索お疲れ様m(_ _)m
リリース?ちょっと気になる言葉だけど
そこを突くのは無しで、なのですね。
あくまでもにゃんこ探索に徹する、了解です!
遠く離れた私は情報拡散に努めます!!
次はFB。(北海道方面カバーできるかな)
で、その辺りちらっと地図で見たのですが
駅から離れたあたりに何件か神社とお寺が。
手水舎があると自由に水が飲めるから猫が集まりやすいかな。
(我が家の近辺がそうです。そしてそこが猫のご飯場になってることも)
寺社の方、快く思ってない可能性が大ですが情報はあるかもって思いました。
あああ、あくまでも無理のない範囲で行動してくださいね・・・
by ちぃ (2018-08-10 09:44) 

猫毬

うぃ^^明るく楽しく探そう!ってのはさすがに無理があるけど、
落ち込んでとぼとぼ探したくない!
笑いながら希望持って探したいなぁ…^^;
>地域特定が難しい現状ではネットでの拡散が1番なのかな。
ですです。
猫好きで飼い始めた人がいたら、、
ブログを参考にすると思うのです。。。
8か月前の地域を探索するよりは、
ネット情報拡散の方が、効果は高そうな気がするんですわ。
猫毬は、たまたま近場だから、時折見に行ってるだけなのです。
なので、ほんまに、なんもなんも大したことしてないのですおー^^

サイドバーはけこう簡単に貼れるので、、
ご協力いただける方は、ぜひぜひー^^よろしくです♪

by 猫毬 (2018-08-10 09:48) 

猫毬

ちぃさん…。くんでくれてありがとうです^^;
誰かを責めるのは、あとからいくらでもできます。
今は探す。
神社お寺。了解。。。アドバイスありがとです♪感謝♪。。
手水舎すね^^探してみるです。
ほんと、感謝感謝ですよぅ;;♪

by 猫毬 (2018-08-10 09:55) 

りみこ

うーん。何をアドバイスしてあげたら良いのか、少し悩みますね。
まず迷子になった場所を中心に地図に円を描いてみて、場所を考える必要があるのですよ。
これは私が迷子を出した時に利用したことなので、数カ月経ってからのことに利用できる部分がどこまでなのか、悩みながら書いてますので良いなと思った部分だけ使ってみてください。
地図にコンパスで何m、何kmなどのしるしをつけて、餌やりさん等を探したり、散歩している犬の飼い主さんに会えたりする場所など印付けて、その地域の様子を整理していきます。
この際、外猫たちの姿を見かけた場所にも印していく必要があります。
餌が潤沢(餌やりさんがいて争いが少ない)場所がやはり人気です。
水が飲める場所は貴重なので、公園なども人気がありますよね。
外猫たちの勢力争いがある場所に、飼い猫たちは居にくいですね。
まずは潜伏場所を特定しないとチラシも撒けないのですよ。
情報収集、これしかないのです。(魔法でも使えたら良いのにね)
川がある、線路があるなど人からしたらそちらへ行かないだろうと思う方向へも行きます。
否定しないで探していく必要があります。
近くならお手伝いできるのですけれどもねー。
あと、ドコノコというアプリ(無料)があります。
そちらへ登録して迷子登録されると多く人が見てくれると思います。
使ってみてくださいね。
長くてごめんなさい。
by りみこ (2018-08-10 10:05) 

猫毬

ありがとです^^
ドコノコアプリ…ですねー。みてみますー^^
地域探索は、迷子を出した際の状況が確定してないのと、
仰る通り、期間が経っている事、また、
潜伏場所が大まかにさえ不明ある事を考えると、
動きがむずかしいかもですよねぇ。。
現地から、、ってのが確定情報なら、
川(沼)、線路、国道越え、すべてあり得そうな環境でした。
ありがとです♪


by 猫毬 (2018-08-10 10:19) 

Boss365

おはようございます。
捜索!!お疲れ様です。
猫毬さんの捜索状況を見て、8ヶ月経過は厳しい感じですね!!( ̄  ̄!!)
ニッキーさんのコメントの状況になって欲しいですね!!
うちで飼っています!!ちょっと太り気味のそら&うみちゃんの写真が届くのが希望ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-10 11:22) 

zombiekong

猫毬さん頑張っていますね。私もあとでサイドバー貼ります。
by zombiekong (2018-08-10 11:50) 

ゆきち

暑いなか本当にお疲れさまです。
現地からではない可能性もあるのですね。
う~む・・・。
迷いネコのサイトをアチコチ見てますが「探してます」が圧倒的で「保護してます」はわずか。
大人猫を預かってる保護猫カフェなどのサイトも見てみる価値はあるかもしれませんね。
by ゆきち (2018-08-10 13:02) 

猫毬

こんにちは^^
現状有効な事は、ネット調査だと思うのです。
情報が少なすぎる。
なので、ひとそれぞれが、できうる範囲での拡散を。。
ってのが希望です。
無理はなさらずにねー。
まぁ、、じつはね。
あれだけハンサムさんだ。。どっかで飼われている可能性は
低くない。と思ってたりしてます。
うみゅ^^@

サイドバーいいですね0¥-^^@
猫毬の貼り方、あってます?www
画像にもリンク貼った方がいいのか…。。

迷い猫サイト閲覧ありがとです^^@
保護してますってのは、メッセージを向けてる相手が、
特定してますもんねwww少ないでしょうなぁ( ´・д・)
猫カフェ、、、もまた同様に、、、どこの?ってのが問題なのですw

みなさんありがとございますー^^
by 猫毬 (2018-08-10 17:35) 

ake_i

猫毬さん、
猫に餌をやるな!ということ事態が私はよくわかりません。
そういう徹底した地域があります、それはよく知っています。
が、迷いネコや捨て猫、または野良ちゃんたち。
大切に思ってごはんをあげるのを禁止するって、なんか本当にむかつきます。
捜査の対象となっているネコちゃんたち、きっとお腹を空かせて食べることが出来る地域に移動していったのだとしたら、それもまた手掛かりになるかもしれませんね。我孫子ってよくわからない場所ですが、事故でない限り食べること、出来るところがあればきっと元気でいると信じています。
書くだけ書いてなんにもお役に立てず、ゴメンナサイ。
私も自宅のネコが脱走してしまった連絡をパリに滞在しているときに連絡をもらいました。もう、ただただ号泣するばかり。数日後に発見、保護、帰宅してくれたネコ(今のビジーちゃん)。私が帰国して家にいてくれた時のこと、思い出すと今でも動悸が激しくなります。本当に見つかってほしいと祈っています。やっぱり書くだけ書いてごめんなさい。


by ake_i (2018-08-10 22:38) 

猫毬

ake_i さん♪ww無事かな?だいじぶだった?台風。

o(*`ω´*)oプンスカですねぇw

wwwwwwほら、かわらにゃい♪^^@
ここで、今回心配してくれた人。。。全員猫毬と変わらにゃいwww
目の前の石を放置できないw
無視しようとしても気になっちゃう♪www
たまたま、今回近所に、猫毬がいただけよ。。
他で起きてたら、他の人が似たようなことしてます、、
そもそも、日常的にそういう活動している人たちがたくさんいます。
猫毬は、そこまで関わる勇気が無いのです。。。
そんかわり、、手が届く範囲のものは絶対おせっかいします。
憤って書きなぐった ake_iさんの気持ちは、
必ずどこかで何かに影響します。
(良い方向にとねがうばかりです^^)
書くだけ書いて、なんて悲しいこと言わないでくださいね♪。
ひとことひとことが、勇気と元気になります♪
猫毬は、保護主さんの動きがあるまで、
とりま、ぼちぼちと動いていきます。
なるほど、書かずにはいられーーんwww
て人が、やはりいっぱいいるんだなぁって判って、うれしかったです♪


by 猫毬 (2018-08-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。