SSブログ

3/3,1600ko,赤軍団 vs 緑軍団。J1リーグ第2節,埼スタ発進。 [毬]

浦和vs東京v.png

赤軍団、2024ホーム開幕戦です。

赤 vs 緑

3/3,1600ko。埼スタ。放送:テレ玉,だぞん。

さて、赤軍団は開幕節で紫軍団,広島に完敗。
猫毬の採点では2点てとこでした。(100点満点で…)
今シーズンの赤軍団はヘグモ新監督の方針で、4-3-3固定。可変もしない。
ISHはアンカーをヘルプせず、前線にてパスコースを維持。
サイドバックも中に入らず、ワイドで上下する。
最近の流行りとは違い、「どうやって可変せずにいられるか?」がダイジ。
つまり、極めてオーソドックスなカタチで「なんとかする」の質を上げていく方針。

昨今のJリーグの戦術指向はジャンケンのように様々なタイプが混在して勝負している。
そんな中、相手の出し手に関係なく、強烈なグーで相手をぶん殴るって戦術ですw
この方針で行くなら、試合の評価点は、勝てば高得点。負ければ0点でしょう。
※リカルドの時のように、何かを構築していくってんなら
負けても猫毬採点は高かったりもしますが…

このタイプの戦術はJ1リーグにおいて成功例はとても少ない(;^ω^)
クラブ内で誰かしら、ヘグモ監督にしっかりモノが言える状況が作れているかが心配です。

もちろん我慢して構築すれば強固な基礎戦術となるし、
戦力は豊富で実行力は充分。んでも、理屈の話ではないでしょう。
実際問題、大きい戦力として期待されたソルバッケンは、どうやら腰掛在籍。
本気を出してくれたとしても2~3試合でしょう。(7月にはレンタル契約切れるし…)
安部は大怪我だったとはいえ、解った上で契約したはず。
んでも回復の目途さえ立っていない。(もう1年半ほどメディアで名前さえ聞かない)
中島は「楽しくやるだけ♪」にこにこ♪呑気か(# ゚Д゚)!!
 (まぁ…中島だからなぁ^^;…彼が渋い顔してプレーしてたら、それはそれでなぁw)
大久保も未だ別メニュー中。
戦力過多と言われてはいるが、実質使用可能な選手は多くない。

緑さんとは、、過去の統計戦績では上回っているものの、
赤軍団の今の状況で、明るい材料はほぼない。
また、緑さんは、赤と同じタイプの上位互換クラブの三色さんと前節試合して、
負けたとはいえ、よく走って善戦したチーム。

う~ん。。
まぁ、、勝つとすれば爆勝。負けるとすれば走り負けでしょう。

どうなる事やら…。。

猫毬推奨布陣。。

松尾   興梠   前田
   渡邊  岩尾
   グスタフソン
大畑        酒井
 マリウス ショルツ
     西川

※前節の広島戦の状況を踏まえれば、、
・敦樹を後から投入するというㇷオプションは試しても面白い。
無理にスタメンで使うだけが起用法では無いです。
・渡邊凌磨の左SB起用も攻撃しないなら意味がない。無理でしょう。
使うなら前で勝負。本来の左サイドバックの専門職。大畑に期待したい。
・松尾を右で使ったのも理解に苦しむ。左かフォワードで使ってあげて欲しい。
小泉は相変わらず巧かったけれども、器用貧乏は今の戦術では難しい。
せめてシュートスピードは欲しい。一度スタメンを外した方が彼のためになる気がします。
・チアゴサンタナは普通に考えればスタメンでしょう。
んでも、昇格組には読まれている可能性があります。ベンチスタートで様子見。
・・チーム全体として、5点獲られても6点獲る。
そういう共有が無いと戦術は機能しない。
それくらいのつもりでないと、安定感のある勝利ってのは難しいかと思います。
(磐田さんみたいな事もあるんだから…)


(=^・・^=)


※ってか…このままじゃ降格もあるぞ?( ̄▽ ̄;)イヤ…マジデ…

※まぁ、この試合と次の白い恋人さんとの試合で、赤の今の位置が解る。うん。
(たまたま、開幕から3試合が走るタイプのチームとの対戦だからね…^^)

※ってか、、パスが遅ぇ( ̄▽ ̄;)。。

とてもいえないやさしさ(90)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 90

コメント14

さすらいの話師

赤軍団さんトコも苦しんでますね。。。
この時期って、ダメな試合を踏ん張って勝ち点を獲られるかどう
か?ですもんね。。。

戦力補強しても、上手く回りだすまでに、時間かかりますし。。。
ユンカーさんみたいな特殊な選手は別ですけど。
何だかんだいっても、グダグダしながら勝ち星を拾うのが勝てるチーム。でも、ソレなら町田。。。あなどれませんね。
by さすらいの話師 (2024-03-03 01:57) 

猫毬

はい♪1試合で判断は早いのかもですが、なんか不安なんです。
「苦しみ方」が合っているのか…そのへんですねぇ(;^ω^)

うにゅ…( ;'д`)。キャンプでの仕上がりで一喜一憂するのは,やはりダメですねw
大谷さんも…もうさすがに少し放っておいてあげなよ…(;´Д`)て思う。カワイソウダヨ…
シーズン前キャンプで過熱報道過ぎで過食気味ですw

青黒さんはなんか元気になりましたよね?
ハイライトベースでしか見れてないですけど、ずいぶんグングン前に行くじゃないですか。
ラヴィさんは徳真くんが居ると上がれるって事なんですかね?ふむ。
アラーノさんも左の方がやりやすそうで、その場合、右で使う選手は、
ゴール前に入ってこれる岸本選手が適任て事なのか…。なるほど。
クロスも多い。そもそも精度の高いプレースキッカーが多いから、
ゴール前に人数かけるのは効果的。
今はまだキッチリしたカタチで得点が出来て無いですが…、、
コレ…噛み合ってきて、今、出てこれてない(ベンチ外)選手が合流したら…
けっこう上の方まで来ても、全然おかしくない。

ふふ、悪童さんとこもそうですがw今シーズンは楽しいかもしれないですね♪
※だぞんさぁ~ん♪もう文句言わないから、たまに民放に安価で売ってくださぁいww
_|\○_ナニトゾ…
by 猫毬 (2024-03-03 02:36) 

さすらいの話師

>「苦しみ方」が合っているのか…そのへんですねぇ(;^ω^)

これ!サッカーに限らないですけど、何が原因で陥ってるか?正しく解析、分析出来てるか?ってコトですもんね。

それに、地味な戦術を選択したチームでも、その戦術が練り上る頃には楽しいサッカーになってたりするから不思議で!
だったら楽しくサッカーする方向が正しい方向なんだって、思ったり。。。

今期のJリーグ、やっぱり面白いと思いますけどね!
by さすらいの話師 (2024-03-03 02:45) 

猫毬

そうそう( *'w')b
近いもので、頑張り方ってのもそうですよね。ベクトルが正しいか?てのは怖いです。
もちろん、間違っていたとしても努力は無駄では無いですが、、(;^ω^)
プロである以上、努力の効果は高い方が良い。
でもチームとして考えた場合、細かい失敗も包括しつつ結果として仕上がる。
そういうチームの方が、なんか見てて楽しめたりすることは多いですねぇ^^
※ま、たまに、、この敗戦の意味はあるのか?って試合も見ますけどね(;^ω^)(;^ω^)
※※元気な昇格組、同じ事をやってるのになぜか進めない昨季上位陣。
この際、誤審も込みで楽しめれば良いのになぁw
by 猫毬 (2024-03-03 03:03) 

トモミ

青黒さんはPKでの1−0ですが内容的には快勝だったみたいですね?赤さんは普通にヤれば楽勝でしょうけど、私にそれをいう資格はアリませんね(笑)…

by トモミ (2024-03-03 06:54) 

猫毬

うぃ(^^♪青黒さんの動きは良かったように見えました。
なんというか…攻撃的な姿勢を各々が強く持っています。
まだ完成はしていないものの、チーム内の雰囲気に
良い影響をもたらす補強があったのかもですね…
ま、コーチが一番サッカー上手そうってのは問題かもですが…(´-∀-`;)w

赤軍団の事情は、事はそこまでシンプルでも無いんです(;^ω^)
指向しているシンプルな戦術と違いw
問題解決には時間がかかる可能性はあります。

水色さんは、金曜の試合の結果ですか?いやいや(;^_^A
金Jでほぼ満員の等々力の観客と視聴したサポが文句言う試合内容ではないでしょう。。
充分に凄まじさは見れました。。その日の磐田が一枚上手だっただけ。。
猫毬も磐田をナめすぎの評価していました。ごめんよ磐田さん┏〇))
※ま、どちらも殴り殴られ過ぎの試合だったですけどねw
J1リーグってそれで良くないですかね?お客さんも盛り上がるし^^…
by 猫毬 (2024-03-03 07:18) 

トモミ

昨日も書いた通り、試合自体は楽しめる内容ではありました(笑)!でも、ホームで3−0から2度追いついて…今は前を向くしかないと分かっているのですが!!

by トモミ (2024-03-03 10:27) 

トモミ

もうすぐキックオフですね!それにしてもテレ玉はエラい(笑)!!

by トモミ (2024-03-03 14:40) 

猫毬

そっか…(;^ω^)たしかに、逆の立場で、追いついていた側だったらなぁ…て、
思ってしまうお気持ちも、少し分かるかも…。ホームだものなぁ…。。
次にふぁいお(* ̄0 ̄)/です♪

テレ玉さんには頭が下がる~(´-∀-`;)。。感謝(*'∀'人)♪♪
by 猫毬 (2024-03-03 14:50) 

さすらいの話師

>青黒さんはPKでの1−0ですが内容的には快勝だったみたいですね?
快勝は無いです!まだまだ、正直いって不信感の目で温く見てます。新潟が自滅したダケな気もしてまして。。。

赤軍団さん??ん?緑のタヌキに??
by さすらいの話師 (2024-03-03 17:52) 

たぃ

あ〜あ、男女共に引き分けでしたね
兄は原付バイクで移動したそうです

by たぃ (2024-03-03 18:19) 

猫毬

たしかに新潟の動きは以前より鈍かったですが、
伊藤や三戸を抜かれてもまだなおシステムを変えず頑張ってた。
好感です。小見くんも頑張って欲しい♪
んでもソレ以上に元気があった青黒さん。
やはり今シーズンの最大補強が効いてますw
(宇佐美くんの目の色が違うw「下手こいたらヤットさんの冷ややかな目が怖い」)


はい(´-ω-`)…5万人の…ため息と寝息が聞こえる気がします。
しくしく、。。
原チャリ移動もさぞかし風が冷たかったろうに…༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽
by 猫毬 (2024-03-03 18:42) 

さすらいの話師

でも一番はJリーグがやって来た!
コレが一番の幸せです!
毎週、青黒さんに会えるんですから!!
by さすらいの話師 (2024-03-03 22:46) 

猫毬

うにゅ…( ;´д`)。
あの赤と1年付き合うのか…気が重い(;^_^A。。
by 猫毬 (2024-03-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。