SSブログ

箱根 山の神 [スポーツ]

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走

とか、。。

箱根駅伝2019

とか、、

この時期は腐るほど検索されるんだろうなぁ…

と思いつつ。このワードもおそらく
駅伝の検索ではトップクラス^^

「「「山の神」」」

山ノ神.jpg

注)))本来の意味での山の神様ではなく、
箱根駅伝の通り名としての呼称を指しております。
注2)この通り名で呼ばれた若者達の賛否、
駅伝競技自体への賛否はまた別のおはなし♪


今から15年前…
猫毬が駅伝を真面目に見始めた頃、
その若者は現れました。

今井正人 / 順天堂大学

後に「初代山の神」とか「元祖山の神」とか呼ばれます。

猫毬が彼を見たときはすでに2年生。
1年生時には強豪順天堂大学で1年生にして
エース区間2区を走り凡走…・゚・(PД`q。)・゚・
区間10位のデビューだった。。。
んがしかし、、この時のラスト約3キロメートルの上り坂。
ここでの彼は、他の選手と違い、
上り坂をまったく感じさせない走りだった。
その事から、彼は翌年から第5区(山登り区間)
を走ることになります。

翌年、箱根第5区で、誰もが目を疑った。。。
上りコースに差し掛かり、誰もが失速する中、
彼は「平坦コースと同じスピード」で走っていた…。
難関箱根の第5区で山を登りながら11人の選手を追い抜き。
区間記録を2分以上更新しました。
尚。この記録は翌年のコース変更により、
永久不滅の参考記録となりました。。。

さらに翌年、同区間で5人抜きの往路優勝を果たすと、
4年生で主将で挑んだ大会では自らの区間記録を更新。
順天堂大学を総合優勝に導きました^^。

箱根駅伝史上、同区間で3年連続区間記録は、
前人未到の快挙でした。(たぶん未だに破られてない^^)

こうして「山ノ神」と呼ばれた今井正人は、
有終の美で卒業していきました…

さてここからが伝説の始まりですw

今井が卒業した次の年、「山の怪物」が登場しますw

柏原竜二 / 東洋大学

後に「2代目山の神」とか「新山の神」とか呼ばれます。

今井と違い、
1年生から難関5区を任された彼は快走を見せます。
いや…怪走か…www
柏原の走り方は、今井の走り方とは大きく違い、
平坦時、下り時のフォームは崩れますwww
上りに入ると加速します(笑)
特徴的なのは、コンディションが上がると
笑いながら走りますw
そして、、
昨年、今井が打ち立てた脅威的な記録を、
あっさり更新します。
この時たまたま解説席に座っていた今井正人は、
「同じ福島出身の選手でうれしいです」
そういって笑っていました。
まさに人格も神^^@

2年生でも同区間を走った柏原は、
自身の打ちたてた記録を更新し、
2年連続の区間新。2年連続での東洋大学総合優勝。

3年生時も区間賞でしたが、自分の記録に僅かに及ばず。
また復路では逆転を許して東洋大学は2位でしたが、、
この時の1年生に、後の大器、設楽悠太がいます。

4年生時にはリベンジに燃える柏原は、
自身の持つ記録をまたもや更新。
リベンジ優勝で自らの箱根物語を終えました。。。

しかし柏原の記録も、2年後に、
函嶺洞門の通行禁止に伴うコース変更により、
永久不滅の参考記録^^;
ちなみに4年連続で同一区間の区間賞は
駅伝史上2人目の快挙でした^^@

こうして彼は箱根5区の2人目の伝説となりました。

さてさてさて、、箱根駅伝名物「函嶺洞門」廃止から
2年後、、
以前にも記事にしていた常勝青学が、登場してきます。

青学の伝説は別途記事をドーゾ( *'∀')っw
https://nekomarimarimari.blog.so-net.ne.jp/2018-12-02

初代山の神、今井正人から、実に8年が過ぎ、
チャラい緑のユニフォームを着たww
3人目の山の神が登場します。

神野大地 / 青山学院大学

いちおう三代目とよばれていますww
(なんでココだけ漢数字…avex絡みか?w)
彼のルックスも良かったからなのかどうかは…ワカラニャイw

彼が走った5区は、柏原が記録を作ったコースより、
20mほど長い距離。
にもかかわらず、記録更新となったために、
神様と呼ばれています。。
…てのは間違いでしょうねぇww

神野は、チームを第一に考え、5区に拘らなかった。
また原監督の存在も大きい。
青学が強くなるため、勝つため。
最善の選択を神野は果たしてきました。
ちなみに神野が作った記録もまた、
その2年後のコース変更により、参考記録となっています。

んがしかし、
神野にとっては、これは些細な事、
今井正人や、柏原竜二の記録はデータとしては、
ちょくちょく出てきます。

が、神野はほぼデータとしては記録がない。
にもかかわらず、当時の彼がいなければ、
「青学伝説」は生まれてないのです。

そういう意味も含めて、敬意を込めて、
彼を三代目j山の神。そう呼ぶんでしょうねぇ…

ああ、、、お気づきかと思いますが(笑)(笑)

彼の名前にも大きく関係しているかと思いますよねw

さぁ、箱根路は山だけではありません。
新しいヒーローが誕生するか楽しみですね^^

ちなみに現在もっとも

4代目に近い選手。それが、、

青木涼真 / 法政大学

現・区間記録保持者です♪
2年連続更新なんて事になれば、
4代目なんでしょうねぇw

では、明日も猫毬は遅い目覚めw
追っかけ再生で見ますw
くれぐれも途中経過とかをコメントに入れませぬよう…w

ではまた^^/~猫毬
@121
とてもいえないやさしさ(105)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 105

コメント14

kou

おはようございます。
まもなく箱根駅伝スタートですね。
以前も書いた様な気がしましたが、息子が高校時代に駅伝の選手だったのをキッカケに駅伝を観る様になりました。
毎年の楽しみです(^^)
by kou (2019-01-02 07:47) 

ChatBleu

箱根駅伝、いろいろドラマあり、いいですよねーー。
山の神ばっかり話題になるのはなんででしょうねぇ。
まぁ、確かにあの上り坂は話題になるけど。
by ChatBleu (2019-01-02 07:49) 

リュカ

駅伝は今日なんでしたっけ?
わたしは博物館に行ってきます〜
by リュカ (2019-01-02 08:03) 

ma2ma2

駅伝、朝から見ています!
鶴見中継所がこの時間です(^^)
by ma2ma2 (2019-01-02 09:05) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年も宜しくお願いします
by さる1号 (2019-01-02 09:06) 

marimo

もうお目ざめになりましたか~~?
今井に柏原・・・何となく記憶に残っています。
毎年熱狂的に駅伝を応援するタイプではないのですが
何となく気になるスポーツではあります(笑
何度もコース変更がされているのは知らなかったです。

by marimo (2019-01-02 10:14) 

ニッキー

明けましておめでとうございます( ^ω^ )
楽しくて笑顔溢れる素敵な一年になりますように*\(^o^)/*
本年もよろしくお願いいたします=(^.^)=

駅伝、今見てます^^
by ニッキー (2019-01-02 10:28) 

kuwachan

箱根駅伝見てます。
車で上ってもかなりの急坂を
人が走って上るなんて信じられないです。
by kuwachan (2019-01-02 12:05) 

kiki

箱根駅伝往路、今終わりました。
楽しみました。
雪が降ってきましたね。

by kiki (2019-01-02 13:45) 

猫毬

お返事遅れて、ごめんにゃ♪^^
やっと見終わったよぅw
面白かったー^^@

kouさん♪
いまや高校駅伝も熱がありますからねぇ^^
あんまり知らなかった高校も、
駅伝見るようになって知っちゃったw
んでも不思議と、駅伝優秀な高校は、
他でも有名よねw
明日の復路も楽しみ^^

ChatBleuさん♪
今回は冒頭から大東文化大学の
アクシデントもありましたからねぇ;;
5区が話題になりやすいのは、、
本当は色々あるのだけれどww
大人の事情を差っぴけば、。、
やはり、他の駅伝との高低差。
山特有の気象条件の変りやすさ、
選手のコンディションの顕著さかなぁ…
まぁ、神様がそうぽんぽん出てもなぁw
猫毬は今井正人だけが山の神と思ってますよ^^

リュカさん♪
そうなのよね( ゚Д゚; )
駅伝て興味ない人にとっては、、
ただの渋滞の原因…w
んまぁ、他のことも一緒か…^^;
お正月に博物館はおしゃれね~@

ma2ma2さん♪
ずいぶん時間過ぎちゃったけれど、
鶴見は復路がドラマですよねぇw
今回は往路もドラマでしたがw

さる1号さん♪
今年も宜しくお願いします<(_ _)>です♪

marimoさん♪
現在、夜型まっしぐらの猫毬ですからねぇw
たったいま録画見終わりました。゚(゚^∀^゚)゚。
コース変更は駅伝では、
毎回変ることも珍しくないです^^;
なので区間記録にはあまり意味はないんですけどね…w
箱根は大人の事情でコース変更は少ないですwww

ニッキーさん♪
笑顔で今年もよろしく!(*`◇´*)ゞです。
ニッキーさんの場合。。。
駅伝見ちゃうと走りたくなっちゃいません?w
ウズウズw

kuwachanさん♪
うみゅ、、
若い頃、おんぼろすぎて、
箱根を上れなかった車に乗ってたなぁww
駅伝の選手達は、生で見ると、
猫毬の全力疾走よりはやいww

kikiさん♪
小雪の舞う中での往路フィニッシュでしたね^^
今年も楽しかったですねぇ♪

by 猫毬 (2019-01-02 19:18) 

makkun

明けましておめでとうございま~す(^^
良い一年でなりますよう祈念させて戴きま~す。
本年も宜しくお願いしま~す(^^♪

by makkun (2019-01-02 20:27) 

猫毬

こんばにゃ^^
makkunさん♪
今年も宜しくお願いします<(_ _)>です^^
by 猫毬 (2019-01-02 21:15) 

ゆきち

昔々、踏切で足踏みしてる選手を見た記憶がありますが、そんなにコース変更をしているとは知りませんでした^^;
いきなり1区のアクシデント、タスキが繋がるのかドキドキしました。後半は出かけてしまったので、スポーツニュースでおさらいします♪


by ゆきち (2019-01-02 21:25) 

猫毬

ばんにゃ^^ゆきちさん★
^^箱根登山電車の踏切ですねー^^
今は鉄道会社のご協力で、
選手通過時には電車を止めちゃうんです^^
by 猫毬 (2019-01-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。